Hasta la vista Blog

雨・・・、トレーラーはやめておこう・・・。

6月25日、日曜日。
この日はお休みでした。
つまり、今日と合わせて2連休♪

これはトレーラーで朝から出かけて、温泉のあるRVパークかキャンプ場でまーったりして疲れを癒そう・・・、そんな予定でした。

が、朝から雨。
中途半端な霧雨。
しかも午後から曇に変わる??

うーん、どうしようか、行こうか止めようか、ちょっと悩んで中止に決定♪♪

昼前までうちでだらだらしてお昼ご飯へ行き、シラガミさんでコーヒーをごちそうになりながらバイク仲間の皆さんとお話しながら過ごす。
休息の一日でした。

夜ご飯。
喜久さんへ。

夜はお久しぶりです♪
まずは生ビールとノンアルコールビールで乾杯!

2017-06-25 18.13.16

ささみの梅しそ巻き。
嫁さん大好物。

2017-06-25 18.19.43

ねぎま!
コーチン最高♪

2017-06-25 18.27.41

そして、これも外せません、肝とハツ。
毎回書いてますが(笑)、火の通し加減が抜群なんです。
ほわっと柔らかく中まで絶妙に火が通っています。

2017-06-25 18.38.18

大将が「珍しいところだけん。ハラミと食道!」と、差し入れてくれました。
おお!
どちらも食べたことない。
ハラミって牛では横隔膜なんだけど、鶏には横隔膜ありません。
どうやら胸に近い腹部周辺の薄い筋肉のことのようですね。
ハラミは歯応えがあって噛むと味が出てきます。
食道は脂がしっかり乗ってて甘く感じます。
特に一羽からこれだけしか取れない希少な部位とのこと。
ごちそうさまでした♪

2017-06-25 18.42.48

アスパラ焼き。
一般的にはマヨネーズでいただくことが多いのでしょうが、ポン酢とかつお節でさっぱりといただくのがこちら。

2017-06-25 18.48.51

こうなると生を2杯飲んだ後はさっぱり冷酒に変更です♪

2017-06-25 18.51.09

とは言え、実はこの辺で僕は失速中(笑)。
もっとたくさん食べたいけど、飲む方に身体がチェンジしてしまうのです(笑)。

それでもコーチンの皮焼きは美味しくいただきました。
普段、鶏の皮は苦手で食べませんけど、これは別なんですよね・・。

2017-06-25 19.05.19

黒豚串カツ。
絶品なのは分かっていますが、玉ねぎだけいただきました(涙)。

2017-06-25 19.25.50

焼きおにぎり。
これはお酒のあてになりますね~(笑)。
嫁さんが食べてる隙を狙って箸でちょっとずついただきました。
醤油の香りだけで日本酒がどんどんいけます(笑)。

2017-06-25 19.17.35

大将との毒舌会話を楽しみながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
また行きます!


  1. 2017/06/26(月) 10:38:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スタッフランチと熊本からのお酒♪

今日は土曜日、スタッフランチの日でした。

スタッフたちの本日の希望は焼肉 味都さん。
僕は石焼きビビンバ丼。
なかなか食べ応えがあって美味しくいただきました。
麺類はちょっと量的に物足りなさを感じるかもしれませんが、丼ものは先日の嫁さんのローストビーフ丼にしろ食べ応えがあります。

2017-06-24 12.44.07

2017-06-24 12.45.26

さて、午前中に熊本の川上酒店さんから注文していたお酒が届きました。

今回楽しみにしていたのは、久保田の純米大吟醸。
6月と10月の限定出荷で川上酒店さんのところにも数量限定での入荷だそうです。
以前は久保田の千寿などをよく飲んでいましたが、王録や開春や出雲の地酒を飲むことが多くなり、また一時獺祭もマイブームになっていたためもう数年は久保田を飲んでいませんでした。
久保田の純米大吟醸と言えば普通は萬寿を思い浮かべますし、値段は3千いくらでした。
プレミアムが付いて倍くらいの値段で酒販店で売られていたこともありました。

この久保田の大吟醸、なんと1570円!
もちろん川上酒店さんは正規販売店で正規の値段で売っておられます。

他にお気に入りのれいざんの純米吟醸。
純米大吟醸も美味しいけど、ちょっと高くて普段のみには無理(笑)。
いつも来客用やプレゼント用に購入してなかなか自分で飲む機会がない(笑)。
前回買ったのは自分一人で飲んでやったんです(笑)。

あと、最近マイブームの白ワイン♪
おつまみがサービスで入ってました♪♪

2017-06-24 15.07.00

今回はこんなパンフレットも作られたようで、同封してくださってました。

2017-06-24 15.11.53

御縁をお酒で紡ぐ。
熊本の震災以来、本当に人との御縁を大切にしておられます。

2017-06-24 15.12.35

僕が川上酒店さんとお付き合いを始めたのも震災がきっかけでした。

と、一度アップしたけど、加筆です(笑)。

仕事を終えて、あー疲れたね~、今夜はどっかで食べて帰ろうか・・・、ってことでHERAさんへ♪♪

まずは生ビールでしょう♪

2017-06-24 19.07.27

牛すじポン酢♪
さっぱりしてて美味しいですよね~!

2017-06-24 19.11.56

肉玉そば半玉ねぎかけ♪

2017-06-24 19.28.42

マスターと、奴とかあいつとかの悪口を言いながら盛り上がって(笑)、お腹一杯になったところでごちそうさまでした♪

明日、明後日はお休みです♪♪
天気悪いなぁ・・・。
どっか行きたいなぁ。
  1. 2017/06/24(土) 17:23:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

尾道経由で帰ります。

6月19日、月曜日。

まずはホテルの朝ご飯から始まる一日でした。
先月泊まった時は娘も朝ご飯食べにホテルまで来て、ビュッフェ形式の朝食をいただきましたが、この日は午前中から授業で学校へ行かなければならないとのことで、嫁さんと二人和定食をいただくことに。

そう言えば前回和定食をいただいたときには隣のテーブルに久米宏さんがおられたっけ(笑)。

2017-06-19 08.47.36

そんなにたくさんの量ではないのだけれど、お腹いっぱいになりました(笑)。

2017-06-19 08.51.26

さて、チェックアウトを済ませ、まずは車のディーラーさんへ。
車検完了の説明を受けて出発。

最初に向かった先は市内にある広島花屋PELE (PELE plants & flowers)さんへ。

2017-06-19 11.16.36

こちらのお店、ハーレー乗りのアニキの娘さんのお知り合いさんらしいです。
なんか、作られる作品がむちゃくちゃおしゃれでかっこいいみたいで、けっこう全国から注文を受けていろいろアレンジされておられるようです。

2017-06-19 11.16.45

今月末に開店されるkirraさんへのお祝いを一点注文してみました。
どんなのが送られてくるんだろう♪

帰りは国道2号線を東に向かい、友達の顔を見に三原市へ。
突然仕事中にアポなしで行ったので、当然ながらゆっくり話をする時間もなく、お互い顔を見て安心して別れました。

途中、道の駅みはら神明の里へ立ち寄って瀬戸内海を眺めます。
さすが瀬戸内海、蛸が売りのようでした。

IMG_4104.jpg

日本海側では当たり前の水平線が見えない海。
島が多くて風情もあるけど、「海は広いな大きいな」が実感できないと学生時代に広島出身の友達が言ってたのを思い出しました。

2017-06-19 13.38.18

そして尾道へ。
せっかくだから尾道ラーメンをいただきましょう!

この写真は5年前。
いつも長蛇の列ができている超有名店、朱華園さん。

この日は14時過ぎだったこともあって、外には一人も並んでおられなかったけど、店内はほぼ満席でした。

P8061124bba.jpg

中華そば。
いつも麺を食べるとチキンラーメンみたいに感じるんだけど、この日は普通っぽく感じました(笑)。
スープもこんなだっけ?と思いつつも、やっぱり美味しくてほぼ飲み干してしまうんです♪

2017-06-19 14.23.26

尾道ラーメンに満足しつつ、184号線を北上。
道の駅 クロスロードみつぎにて休憩。

30℃を超える気温でさすがに暑く、アイスコーヒーと嫁さんだけソフトクリーム。

2017-06-19 15.26.41

頭上にはブドウがたくさん♪

2017-06-19 15.27.40

そしてすぐそばの尾道北ICから尾道道に乗って一気に出雲に帰りました。
下道ばっかり走ってたからやっぱり高速は早い!

斐川でなんだか異常にたくさんの人や車が外にいるな~、お祭りかな~なんて思っていたら、犯人はこれでした(笑)。
出雲市駅から松江方面に瑞風がやってくるのを待ち構えている人々でした。

(マミさん撮影)
19369412.jpg

(マミさん撮影)
19402533.jpg

普段話題にもしないくせに、こんなにたくさんの「にわか撮り鉄」さんたちが凄いねって笑いながら帰ると・・・、夕方のテレビに一瞬知った顔がwww!!!



マミさんもにわか撮り鉄だったのか(爆)。

19239833.jpg

後で聞くと、仕事がらみで出雲市駅に連れてこられていたそうです(笑)。
しかし、嬉しそうな笑顔なんですけどね。

  1. 2017/06/21(水) 09:48:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

今週も広島へ。

6月18日、日曜日。
午前中は仕事。
午後からもそして翌日も仕事になるかどうか分からなかったけれど、幸いうまく片付いて午後から休みになりました。

先週預けてあった嫁さんの車を引き取りに、広島へ一泊で行くことに決定。
一応、娘に連絡して、「バイトがなければ晩ご飯一緒に食べるか~?」と聞いてみました。
返事は「16時までバイト。その後は○○くん(彼氏)と食事に行く予定だったので、○○くんも連れて行くわ。」とのこと・・・w

さすが、今時の若いもんです(笑)。

昼過ぎに出発。
先週と違って日帰りではないので、ゆっくり54号線を南下しました。

お昼ご飯を久しぶりに三刀屋のドンシューさんでいただこうとお店の前に行ってみると、駐車場は一杯で店外まで人が並んでる・・・。
これは諦めよう・・・。

そして道の駅 掛合の里のレストランへ。
メニューは豊富です。
値段設定はかなり強気です(笑)。

僕は天丼。
まあ、普通でした。

2017-06-18 13.37.24

三次からは54号線を逸れて、のんびりずっと下道を通って中国道に沿って走る感じで高宮、高田方面へ。
千代田からは国道261号線、191号線経由で安佐動物園の前を通って広島市内へ。
17時にホテルへチェックインしました。
お昼前に楽天トラベルで予約したつもりが、間違えて来週の日曜日の予約になってました(汗)。
それでも空室があったので、ほぼ同じ条件で泊めてもらうことができました。

部屋の窓からは広島城が正面に見えます。
まだ明るい♪

2017-06-18 17.26.27

18時、娘たちの同級生さんがバイトしてるお店へ。
ここは数年前に一度来たことがあります。
炭焼きワイン酒場Sante(サンテ)さん。
お店の中央に炭焼き場があり、それを囲んでカウンター、周囲にテーブル、お店の外にもテラス席があります。
注文した肉やソーセージなどを炭焼きにして持ってきてくれます。
お酒もいろいろありますが、ワイン酒場というだけあって、グラスワイン以外に店内に小さなワインを販売しているスペースがあり、買って持ち帰ることはもちろん、開栓料1080円でお店に持ち込むこともできます。

そして、場所は先週の香り家さんや番屋七宝丸さんのすぐ近く(笑)。

まずは乾杯!
せっかくなので飲んだことのないビールにしようと選んだのはヒューガルデン・ホワイト。
ん?
ホワイト?
小麦のビールか!?
小麦のビールはあまり好きじゃありません・・・。

ベルギーの小麦のビールでしたww
しかし、これ、スパイシーで意外と美味しかった♪

2017-06-18 18.07.37

さて、「好きなものを好きなだけ頼んでいいよ~。」と言うと、ホントに好きなものを好きなだけ頼んでくれました(笑)。

これはピクルス。

2017-06-18 18.11.39

枝豆のフリット、赤ワインもつ煮込み、水ナスとマッシュルームのマリネサラダ。
もつ煮込み美味い!
って言うか、どれも美味しい。

2017-06-18 18.16.58

生蛸の炭火焼き。

2017-06-18 18.24.33

ビール、グラスワインと飲んでから、ワイン売り場に行ってワインを見ていると、すぐにワインに詳しいお店のスタッフの方が来てくれて、色や好みを聞いてくれます。
注文している料理も知っておられるので、合いそうなワインをいくつか勧めてもらい、その中でこちらのワインを選びました。

2017-06-18 19.14.56

マルコ・モスコーニ ソアヴェ。
スタッフの方の説明通り、辛口でフレッシュで美味しいワインでした。
2000円ちょっとだったので、開栓料と合わせても3000円ちょっと。
お得感あります。

オリーブのマリネ。

2017-06-19 21.16.04

ガーリックバケット♪

IMG_4083.jpg


スモークソーセージの炭焼き。

2017-06-19 21.16.10

蛸のトマトマリネ。

2017-06-19 21.16.19

若者はとどまるところを知りません(笑)。
僕はとっくに戦線離脱、飲むだけのヒトになっております(笑)。

串トン(豚の串炭焼き)、のハラミとハツ。

2017-06-19 21.17.07

稚鮎のフリット。

2017-06-19 21.17.11

串トン、シロ(直腸)。

2017-06-19 21.17.15

鶏レバーのムース。
添えてあるのは干しぶどうの赤ワイン煮のようです。

2017-06-19 21.17.41

デザートのシャーベットのようです・・・。

2017-06-19 21.16.24

まー、よく食べてくれました。
彼氏の○○くんもいい奴です。

こちらのお店、先週来たときは一杯で入れませんでした。
お得なコースもあるみたいだし、何しろワインがお得感あり!
聞いてみなければ分かりませんが、ショップの方にはあまり高いワインはありませんでした。
1000円台から2000円台くらいのワインしかないような。
頼めば高~いのもあるのかも。

料理も全部美味しかったし、いつも満席に近い感じでかなり人気あるようです。
また行きます♪

さて、お腹いっぱいになったんで帰れば良いのに、タクシーに乗って、かよちゃんのカマルカフェさんに。

再び生ビールで乾杯~!!

2017-06-18 20.44.53

カレーもナンも残念ながら食べられません・・・。

でも、いろいろなおつまみもたくさんあります♪

IMG_4094.jpg

IMG_4095.jpg

○○くんもかよちゃんに「今度は二人でおいで~!」とか言われ、嬉しそうでした(笑)。

いやー、飲んだ、飲んだ!
痛風に気をつけよっと(笑)。


  1. 2017/06/20(火) 14:43:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

備忘録、今週のお昼ご飯ww

さて、今週のお昼ご飯ですw

火曜日、初!ローダンラーメン斐川店さん。
ローダンと言えば今から24,5年位前に大山のスキー場の行き帰りに、安来のローダンさんによく寄って食べていたものでした。
数年前までは出雲の一心さん(元ローダン)によく通っていました。
今はなき、平田のローダンさんにも時々行ってました。
しかし、ホントに残念ながら出雲の一心さんが閉店されてからはずーっとローダンのラーメンという存在を忘れていました。
この日、かみあり製麺さんに久しぶりに行こうと9号線を走っていて、ふっとローダン斐川店さんが目に入り、なんとお初の入店となりました♪
店内に漂うスープの臭いは懐かしのローダンさんと同じ臭い。
いただいたのは焼豚醤油ラーメン。
いやー、懐かしい!
各店それぞれ味が同じというわけではないけれど、一口すすったスープは間違いなく基本はローダンさんの味!
焼豚も似ていますが、こちらのは厚くて嬉しい♪
15時までは半ライスサービスも同じシステム。
さらにこちらではスープの濃さを薄味にしてくれることも可能だそうです♪♪
これは当分重度ローテーション入り決定です。
ローダン、ローダンと書いてはいますが、僕が好きだったのはローダンさんというより、一心さんです。

2017-06-13 12.41.16

水曜日、ごはん茶屋おおつさん。
我らがシラガミさんのスーパーメカニックNさんが時々行っている・・・、水曜日は普段750円の唐揚げ定食が500円になるとのこと。
そんな情報をキャッチした我々は水曜日に行ってみました。
初めてのお店と思って入ると、あらー、ずーっと昔に来たことありました(笑)。
メニューとか何にも覚えてないけど、中に入って窓から9号線を見たら思い出しました。
お、ホントだ、壁の貼り紙に「水曜日限定!からあげ定食500円」と。
50円でご飯のお代わりもできるようです。
店内にはお一人さまのサラリーマンのみなさんが多数。
また出雲市役所の職員さんグループもおられました。
他に日替わり定食が肉と魚に分かれており、600円。
小鉢や前菜なども付いているらしい・・・。
「魚は何ですか?」と尋ねると「クロソイの唐揚げです。」と。
これは期待できると、僕は日替わり定食の魚。
500円の鶏からあげ定食じゃないんかいww!

2017-06-14 12.21.41

結果的に、僕にはちょっと残念でした。
クロソイの唐揚げは固くて骨ごといただくってことはまったく無理でしたし、小鉢や前菜はすごーく少量・・・。
骨や頭を食べられないこのサイズの根魚の肉の部分はほんの少しになってしまいます(笑)。
メニューにはずらずらーっと書いてあったので期待したのですが、まあ、値段を考えると仕方ありませんかね。

2017-06-14 12.36.30

嫁さんは日替わりの肉。
豚肉のピカタでした。
まあ、普通だったそうです。

2017-06-14 12.36.39

ほぼ満席だったし、入れ替わり人が入ってくるし、人気のお店には間違いなさそうです。
他にもいろいろメニューがあるので、またいずれ行ってみたいと思います。

木曜日、久しぶりの焼肉 味都さん。
ばくらさんの後に移転されてから初めて行ってみました。
僕は牛骨担々つけ麺、熱いスープと熱い麺です。
熱い麺はくっつくので、個人的には熱いスープに冷たい麺が好みです。

2017-06-15 12.29.56

スープは一生懸命研究されてるんだろうな~っていう感が伝わってきます。
そういう感じ、好きです。

2017-06-15 12.30.01

嫁さんはローストビーフ丼!
これはルックスもいい!
ちょっと味見させてもらいましたが美味しかったです。

2017-06-15 12.27.38

応援したいお店ですね。
また行きます!
また夜にも行ってみなきゃ。

金曜日、ビッグボーイさん。
僕らだけでは行きませんw
この日、職場体験で約10日間頑張った実習生さんのラストの日。
みんなでお昼ご飯に行きました。
実習生さんの希望で肉!
ビッグボーイさんが選ばれたようです。

僕は日替わりのランチ。
この日はハンバーグと春巻き。
ご飯とスープとカレーが食べ放題です。

2017-06-16 12.51.53

当然、1杯でお腹一杯です(笑)。

2017-06-16 12.52.02

本日土曜日、スタッフランチの日、スタッフの希望は出雲翠苑さん。
嫁さんは本日のおすすめメニューから冷やし担担麺、ルーロー飯、鶏の唐揚げのセット!
そんなに食べられるわけないだろ!

2017-06-17 12.39.20

僕は賢いので冷やし担担麺を単品で♪
いやいや~、これは美味しいですね!
スープが残りますが、スープの底に美味しいものがたくさん沈んでいるので全部いただきます♪

2017-06-17 12.39.59

結果的には嫁さんの唐揚げ1/4とルーロー飯を半分ほど食べさせられました(笑)。
しかもあまり辛い物が得意でないスタッフが、どうしても陳麻婆豆腐が食べてみたいと、制止も聞かずご注文♪
「美味しい、辛い、美味しい、辛い!」を繰り返しながら、半分くらい食べたところでギブアップ(笑)。
僕がいただくことになりました。

ここで、店長様からまさかの差し入れ!
白い棒々鶏!!!
ホントに白い!

2017-06-17 12.42.51

塩の効いた不思議なソースです。
残念ながら僕は鶏肉があまり得意でないので味見程度に2、3切れ、主にキュウリをいただきました。
いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
美味しくいただきました。

ということで、今週もごちそうさまでした。

明日は急な仕事が入らなければ、午前中の仕事を終えてから広島行きです。
何を食べようか(笑)。

  1. 2017/06/17(土) 20:05:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する