Hasta la vista Blog

匠の技。

今年に入ってから発掘した学生時代の写真。

XJ750に乗ってあちこちツーリングしていた。

使ってたストーブ(コンロ)はオプチマス8R。
別名ハンター。
オプチマス8Rはスウェーデン製のコンロで、ホワイトガソリンを使用します。
使わないときは四角い箱に収るので、バイクツーリングなど荷物を少なくしたい時に適しています。

何せ好きだったのは火を付ける時にプレヒーティングと言って、着火台の下にある受け皿に液体燃料などを置いて火を付け、その火の熱によってタンク内の圧力が上がりガソリンを気化させて火を付けるという、何とものんびりした時間を必要とすることでした。 
多くのガソリンストーブはポンピングと言って、手動ポンプを使ってタンク内を圧縮して火を付けるのが主流でしたから、こののんびり感が贅沢に感じてました。

学生004_convert_20170119093651

大学を卒業して南米から帰って就職して結婚して・・・、次第にバイクでのキャンプから遠ざかり、オートキャンプが主流となりコンロもツーバーナーのような大きなコンロを使うようになりました。

その後、ハーレーを手に入れ、20年近く放ってあった8Rを取り出したものの、ケースは錆放題。
変なところから火が出てしまい使用不可能に(涙)。

00001_20170628174720079.jpg

さびさびです(涙)。
そしてまたしても10年近く放置。

00002.jpg

昨年末にトレーラーを買ってキャンプ道具を見直して、なんとか8Rを復活させようとネットで調べてそれらしいパーツを買って、いろいろ自分でチャレンジしてみました。
ケースから本体を取り出して部品交換して点火!!

残念、変なところから火が出ました(笑)。

すでに発売中止になっているし、修理してくれるところがあるのかどうか、そもそも部品も調べたけど純正品はすでにないのです。

そんな時に偶然目にした宮崎のハーレー乗り、マスケンさんのFacebookの記事!
なんと、同じ8Rが、とある匠の手によってピカピカに再生されているではありませんか(驚)!

さっそくマスケンさんに連絡を取り匠について聞いてみました。

「親切な人だから一度相談してみるといいですよ~。」とのこと。
Facebookからメッセージを入れてみました。

「あー、今朝、マスケンさんから連絡がありましたよ。取りあえず見てみますので一度送ってみてください。」と。

送ってみました!

以下、匠さんが撮影された写真です。

送った翌日には「直りそうですよ。」と連絡があり、すぐにピカピカになった写真が送られてきました。

00004.jpg

ケースの本体が乗る底の部分は調理して吹きこぼれたお湯などでさびさびです。
「この底だけは錆落としして防錆処理して耐熱塗装した方が良いと思いますよ~。」と。

00003.jpg

翌日にはピカピカ!!

00005.jpg

直った!

00006.jpg

弁当箱!
外れた部品もねじ穴開けてビス止めしてくれてる♪

00007.jpg

何度も点火して燃焼をテストしていただいてます。
何度も途中経過の写真を送っていただきました。

土曜日に送って本日水曜日に届きました!

恐るべし匠の技!

ちなみに修理の依頼は受けておられないとのこと。
マスケンさんともFacebookでの知り合いで実際に会ったことはないとのこと。
いろんなタイミングで運良く修理を受けてもらうことができました。

いやー、ありがたかった!
これからは大切にしなきゃ♪
スポンサーサイト
  1. 2017/06/28(水) 18:20:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

TUMIのスリングバッグ、壊れる!

スリングバッグが壊れた!
先日、飲み会のあったときにジッパーが噛んでしまいどうにもこうにもならなくなりました。
むりやり開けたら完全に壊れた・・・。

1年ちょっと前に広島のそごうで買ったもので、お陀仏となるにはあまりに早すぎる(涙)。

TUMIのHPで調べてみると・・・、ジッパーの修理¥16,000~!!
高過ぎません??
それとも、一般的にこの位のものなのか?

確かにバッグそのものもいい値段だった。
しかし・・・、高いですよね。

2017-03-27 11.08.08

じっくり見ても個人で直せそうな気はしない。
どこかで修理してくれるところがあるんじゃないのか?
ネットで検索してみた。

いろいろ出ているけど5,000円~とか10,000円~とか。

2017-03-27 11.08.34

まずはTUMIのサポートセンターに連絡して、バッグを送って修理の見積もりを出してもらうことにしました。
純正でなくて治してもらっても5,000円とか10,000円とかするならば16,000円くらいなら出してもTUMIで直してもらおうか。
確か1年間は保証期間で無償で直してくれる。
バッグのファスナーは5年と書いてあるけど、こっちの使い方が悪い場合とかいろいろあるんだろうか。
とりあえず発送しました。

しかし、その間バッグがないと何かと不便。

しかたないのでイオンに行ってちょっと小さめのバッグを買いました。
ま、直ったら二つ持ちということで♪

2、3日後、TUMIからメールで連絡が来ました。

「この度は私どもの製品が5年間の保証期間にもかかわらず壊れましたことを心からお詫び申し上げます。お客様のご了承をいただけましたら無償で修理させていただきます。」
ご了承も何も・・・、こちらこそありがとうございます♪

TUMI!偉い!

そして3週間くらい経ったでしょうか、TUMIから荷物が届きました。

おおお!
直ってる!!

IMG_5564.jpg

修理前の壊れた部分も送ってくれました。

IMG_5565.jpg

TUMI!偉い!

壊れたのは明らかにこちらの取り扱いの悪さのせいなのに・・・。

さすがです♪
これぞ、プロ!
見習わなくてはならないと思いました。
  1. 2017/06/09(金) 21:37:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

う~ん・・・・・・・。

一昨日、職場に電話がかかってきました。
僕は手が離せない仕事をしていたため、スタッフが要件をお聞きして後ほどこちらからかけ直しますと言って電話を切りました。

スタッフが言うには「島根日〇新聞さんから、〇〇に関する特集を組む記事を書くので、広告費25000円をお願いします♪とのことです。」って・・・。
あー、そう言えば島根日〇新聞さんの前の担当者のワカちゃん、毎回、毎回、うちの職場に来て、「今回はこういう企画ですから、協賛をお願いします!」と来てたな~。
ワカちゃん、辞めてしまって次の担当さんなんだろうな・・・。

こちらから折り返し電話をしませんでした。

昨日、再び電話がかかってきました。
手が空いていたので電話に出ました。

僕:「はい、申し訳ありません、お待たせしました。昨日は電話できずに申し訳ありません。どういったご用件でしたか?」
女子:「あ、島根日〇新聞の〇〇と申します。この度〇〇の特集を組むので、ぜひ、そちらにも25000円で広告を出していただければと思いまして♪」
僕:「は・・・?えーっと・・・、いや、お断りします。ごめんなさいね。」
女子:「あー、そうですか、分かりました。では失礼します。」

島根日〇新聞さん、25000円というお金を得るためにみんなどれだけ頑張って働いていると思ってるんでしょうか?
前の担当のワカちゃんは上にも書いたように何度も何度もお願いに来られました。
その誠意に応えてあげたい気持ちになって数年間お付き合いさせていただきました。

企画のリストに毎年お金を出してくれる企業として名前が残ってるんでしょうけど、うちは電話一本ではいはいと25000円も出せるほど裕福な企業ではありません!

出すべきものには惜しまず出します。
しかし、筋の通らないものには一銭たりとも出す気はありません。

  1. 2017/05/12(金) 23:02:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

『DRAGON☆RALLY~行き当たりばっ旅~』 (略称:DRally(ディーラリー))その2

開けて5月4日。
晴天!

お昼頃までみんなでだらだらと過ごしました。
まー、笑いの尽きないメンツです。

IMG_5291.jpg

お昼になったころ、「腹減って来たね、帰ろうか~。」と言うなり、あっさり帰ってしまった広島組(笑)。

IMG_5293.jpg

コペン号も帰ります。

皆さん、お疲れさまでした。
またやりましょう!

IMG_5296.jpg

さて、TAKちゃん、ミワちゃんは僕らとここで連泊することに。
ずいぶんミワちゃんがここを気に入ってくれたようです。

お昼ご飯はどこへ行こうか・・・、きっ川食堂さんに行きたいけど、たぶん激混みなんだろうなぁと思いつつ一応行ってみました。
ラッキーなことに駐車スペースもあり、ほとんど並ぶことなく入れました♪♪
もちろんトレーラーはキャンプ場に置きっ放しにしてヘッド車での移動です。

009_n.jpg

ヂンギスカンの写真、取り忘れ♪
いつも通り、美味しくいただきました!

それから西の原へ。
別腹を信じない僕も、ソフトクリームを食べました。

IMG_5299.jpg

北の原を通ってみると、北の原キャンプ場は車が入れずに路駐してある状態!
キャンプ場内はテントがいっぱい!

確かに有名な良いキャンプ場です、さすがですね~。

そして東の原へ移動し、せっかくなのでリフトに乗ってみました。

TAKちゃん、ミワちゃんは初めてです。

IMG_5300.jpg

IMG_5302.jpg

そして先日と同じく満壽の湯へ。
マイナーな温泉ですがさすがGW、けっこう人が入っていました。

そこで同じくおでんを買い込み本日の晩ご飯といたしました。
写真撮り忘れ!

空豆をさやごと炭火にぶち込んで食べたり、

IMG_5303.jpg

がんちゃんが差し入れてくれたシジミで味噌汁を作ったり。
ちなみにTAKちゃんはシジミなど貝類、カニなどが食べられませんw
越前ガニで有名な福井に行ったのにねww

IMG_5304.jpg

翌朝、あいにくの曇天。
TAKちゃんは去年と同じ豊岡のビジネスホテルに泊まることに。
去年は大山のモンベルまで一緒に行こうかとうちを出発してそのまま豊岡まで一緒に行ってホテルに泊まって帰ったんだったよねw
今年は行きません(笑)。

IMG_5307.jpg

出発!
キャンちゃんから連絡があって、木次の道の駅で待ち合わせることに。
ちょっとだけでも顔が見たい~との、キャンちゃんたっての希望でした。

unnamed (1)

しばし雑談。

IMG_5310.jpg

そして出発。

IMG_5311.jpg

キャンちゃんの車も一緒に。
キャンちゃんは大根島を目指します。

unnamed (4)

楽しい3日間でした。
次は僕らが福井に行かなきゃね。

TAKちゃん、ミワちゃん、そろそろ無事に着いてる頃と思います。

みなさん、お疲れさまでした!
  1. 2017/05/06(土) 16:58:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春が来た!

今日は4月1日、土曜日。
朝から晴れてます。

昨日、産休中のスタッフから嬉しいメールが届きました♪
陣痛開始から8時間後、3075gの女の子誕生!!
母子ともに元気とのこと。

2017-04-01 12.32.20

おめでとー!!
スタッフの赤ちゃんを見るのは何人目なんだろう・・・。
ま、気分はおじいちゃんです(笑)。

そんな嬉しい知らせの翌日、土曜日はスタッフランチの日。
若きスタッフの希望で喜久さんへ。

青空がきれいですね。

2017-04-01 12.59.20

喜久さんの周辺にも春が訪れていました。

2017-04-01 12.56.51

2017-04-01 12.57.08

2017-04-01 12.58.16

そして、春にはあまり関係ない・・・、黒豚カツ丼!

2017-04-01 12.41.26

美味しくいただきました♪♪
ごちそうさまでした。

  1. 2017/04/01(土) 17:37:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する