Hasta la vista Blog

笑っちゃうな、昔の写真。

最近、昔の写真を引っ張り出さなければならないことがあって、実家に古いアルバムを取りに行ったり、学生時代や協力隊員時代の写真を取り出したりしておりました。

改めて昔の写真を見ると、まあ、面白いというか懐かしいというか、すっかり忘れていた風景や出来事が思い出されます。

そのごく一部。

一枚目の写真、バイクはKAWASAKI Z250 LTD、アメリカンが好きでした。
後ろに見える山はたぶん羊蹄山。

学生001_convert_20170119093546

二枚目、同じくZ250 LTD。
場所は不明だけど北海道内でしょう。

学生002_convert_20170119093613

三枚目。
ぎゃっはっは、幸福駅!
当時、恋人たちに大ブームでした。
愛国駅から幸福駅への切符が「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズで一大ブームとなりました。
残念ながらこの数年後に広尾線は廃止となりましたが。

学生003_convert_20170119093635

四枚目。
バイクがヤマハのXJ750Eに変わってます。
当時の免許制度であった限定解除に受かり400CC以上のバイクに乗れる憧れの限定解除♪♪
嬉しかった~!
これはたぶん、松江から北海道まで1ヶ月くらいかけてツーリングしていた時の写真でしょう。
テントは懐かしいダンロップのテント。
使ってるストーブがオプチマス8R!!
渋い!!

学生004_convert_20170119093651

五枚目もXJ (通称ペケジェー)。
空冷4気筒のなんとシャフトドライブのスポーツモデルでした。
場所は室蘭八景トッカリショと看板に書いてあります。

学生005_convert_20170119093707

まー、懐かしい写真たちでした。

スポンサーサイト
  1. 2017/01/19(木) 11:11:35|
  2. バイク
  3. | コメント:2

さらば、Z1‼️

KAWASAKI Z1、約40年前、一斉を風靡した男KAWASAKIのバイクです。

3年前に購入し、大田市のモトガイズさんでおよそ半年という期間を費やしてレストアしてもらいました。
素晴らしい仕上がりでした。
モトガイズさん、凄いです。

1973年製のバイクにもかかわらず、エンジンは一発でかかるし何しろピカピカだし。
素晴らしいの一言に尽きるバイクでした。
今年の9月に車検。
走行距離約3000km・・・。

きゃー、全然走ってない(笑)。
一番遠くへ行ったのが博多です。

そこで決断しました。

手放そう!

朝、モトガイズさんにメールしたら昼に電話がかかってきて、すぐに引き取りに来られました(笑)。



簡単に積み込まれ・・・、



最後の写真を撮り、



行ってしまいました・・・、



どなどなどーな、どおなぁ・・・、



揺られてゆくよ~。



男KAWASAKI乗りでしたが、普通のハーレー乗りになってしまいました(笑)。
しかも、ハーレーにもほとんど乗ってないし(爆)。

  1. 2016/11/11(金) 17:26:11|
  2. バイク
  3. | コメント:0

練習&初のちょい乗り‼️

10月23日、日曜日。

晴れとはいかずとも雨の降っていない曇り空。
これなら練習ができる。

宮島も見える瀬戸内海。



まずは朝食♪

隣(斜め前)のテーブルに日本シリーズのゲストでテレビに出ていた久米宏さんがおられました(笑)。



そして娘の駐輪場へ。
まずは自分でバイクを出せなければ話になりません。

一人の力で出す練習を。



・・・、意外とあっさり出せた(笑)。



この後、入れる練習もしたけど、これまた意外と簡単にクリア!

これなら大丈夫だろうということで、次はいよいよ街を走って郊外に出てみることに。
北広島の道の駅、どんぐり村へ行って蕎麦でも食べて帰ろうか、夕方からは勉強しなければいけないそうなので、ちょうどいい距離だな。

ところが、54号線を北上中に横川の案内標識が・・・。
娘に「かよちゃんところでカレー食べるか?」と聞いたら「食べるー!」と(笑)。

これで予定が大幅に狂うことに(笑)。

シャドウ400に跨がる女店主。



カマルのカレーは相変わらず美味しい♪



女店主、「これからコレちゃんが納車したんでちょっとみんなで走るんよ~!なっちゃんも一緒に走ろうよ~!!」と。

結局、数台のハーレーと一緒に走ることになり、みんなの集まるのを待つことに。

コレちゃん、超レアなハーレーに乗って登場!
これは日本では発売されていないたいへん珍しいハーレーです。



女店主のスプリンガー。
足付き性は娘のシャドウよりいい。



記念撮影。



その2。



そしてハーレー4台、国産車1台、娘のシャドウの6台でちょい乗りスタート!
娘のちょい乗りデビューはハーレーたちとの走行となりました(笑)。



娘は前から3台目。
最後尾を僕らが車で付いていきます。

いかにも悪そうなハーレー乗りも混じっていますが(笑)、彼らに守られてるので余計に安心感あり(笑)。



県道37号線を北上。



到着。


着いたところはJR芸備線の志和口駅。



今や全国的に有名になった猫の駅長、りょうま駅長さんがいる駅です(笑)。
来年のJTBのカレンダーに載るそうです(笑)。



みんなで順番に撮影しても触っても、じっと我慢する・・、さすが駅長ともなるとうちの猫たちとはえらい違いです。



戦場カメラマンのような女店主。



意味のない集合写真。



駅から出たところで2台と別れ、4台で再び広島市内に戻ります。

途中、コレちゃん、女店主かよちゃん、アニキの3台と別れ、我々は娘の駐輪場へ戻りました。



今回大活躍だったのがサインハウスのB+COM。
本来ヘルメットに装着するものを、ヘアバンドの中にスピーカーを、マイクは襟に、本体は胸に両面テープで貼り付けて、ずっと走行中の娘と会話しながら後を着いていくことができました。



そして、初めてのちょい乗りに付き合ってくれたベテランライダーの皆さま方にはホントに感謝です。
実際に一人で乗るよりも、前を走る先輩ライダーの乗り方を間近で見て相当参考になったと思うし、街中らら郊外まで、カーブや坂道発進も経験できて、行きと帰りではずいぶん腕が上がっていました。

まあ、これからは一人で乗らなければなりません。
今回様子を見てかなり安心いたしました。
広島のハーレー乗りの皆さま方にはこれからもお世話になることがあるでしょう。
よろしくお願いいたします♪♪

  1. 2016/10/25(火) 14:36:28|
  2. バイク
  3. | コメント:0

娘、ついに納車!

10月18日。

昨日は午前中の仕事が終わってから広島県庄原市西城の親戚のうちに行きました。
なんと25年ぶり。

大酒飲んで美味しい比婆牛をいただき、楽しい時間を過ごしました。

そして本日、まずは仕事のために出雲に戻ります。

そして再び広島へ。

ついに、娘のバイクの納車の日を迎えたのでした…。

アパートに迎えに行ってバイク屋さんへ。
ハーレー友達の正義さんが専務を務めるバイク屋さん♪

今日は立ち会っていただきました。

まずはお店の近くで発進の練習。
とりあえずエンストもなく、のろのろ運転ながらまあ、何とかなりそうな感じ。









そして、正義さんの先導の元、もう一人練習中の女性ライダーさんと一緒に街乗りに出発です。
アパート近くに借りている駐輪場へ向かいました。



僕らは車で後ろを付いて行きましたが、娘、橋のたもとの坂道発進などで何度かエンスト。
その度に後ろに車が詰まります。

焦らずに頑張れ娘!

なんとか無事に駐輪場へ到着。
しかし、屋根付き駐輪場は入り口が狭く、道路から坂になっているため、娘は一人で出し入れができないことが分かりました。

学校にはバイクに乗ってる友達は今のところ一人もいないそうです。
先輩には乗ってる人もいるらしいけど、なんせ忙しい医学部。
そうそう練習に付き合ってもらうわけにもいきません。

僕らが当分の間、広島に通って駐輪場からの出し入れと、走行の練習に付き合うことにしました。

それにしても本人は嬉しそうな満面の笑顔!



まさか自分のブログに娘がバイクに乗ってる姿をアップする日が来ようとは、夢にも思っていませんでした。

事故らないことを祈るのみです。



夕方6時過ぎ、大学近くのお好み焼き屋さんで晩ご飯。
府中焼きのお店でした。
美味しくいただきました♪



娘は再び大学へ戻り、図書館で夜中まで勉強するそうです…驚!
  1. 2016/10/17(月) 23:17:19|
  2. バイク
  3. | コメント:4

Z1シート交換♪♪

Z1はアメリカからの逆輸入車です。
古いのにピカピカです。
でも、あまり乗っていません(笑)。

乗らない理由の一つがちょっと足つきが悪い(もう一台のローライダーに比べて)。
何せアメリカ人が乗ってたバイクです。
僕は残念ながらアメリカ人より少しだけ足が短いようですw

なので、アンコ抜きシートをモトガイズさんに頼んで取り寄せてもらいました♪

交換前の極めてオリジナルなZ1!



本日、仕事の合間にこそこそと交換したアンコ抜きシート。
Z2仕様!!



うーん♪
かっこいいじゃないか!
シートを変えただけでけっこう変わりますね♪
座り心地は固いけど、足つき性は良くなってるはず。

今日は雨です、試乗できません(涙)。

冬になる前に乗らなきゃ(笑)!!
  1. 2016/09/30(金) 18:20:12|
  2. バイク
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する