Hasta la vista Blog

甲府!

仕事を休みにして朝の飛行機で羽田空港にビューンっと!
新宿に移動して、あずさ2号ならぬかいじに乗って、甲府へ向かいました。





駅弁とビールは旅の楽しみです。



いただきまーす‼️



わずか一時間半でかいじは甲府駅に着きました。
弟が迎えて来てくれてました。

まずは何と言ってもワイナリーに行かなければw

サドヤ醸造場さんへ。



たまらんですね!



試飲!
8000円近くのワインを800円で。



3000円近くのワインを300円で。



美味しかった。
もっともっとたくさんのワインを試飲したかったけど、そーすると今回の旅が終わりそうだったのでw、ぐっと我慢して次へ向かいましたw

武田神社。



風林火山の旗がはためく神社です。
紅葉真っ盛り!



さすが武田神社、手水までが菱形です。



美しい光。









そしてホテルにチェックインしてから弟の家へ。
島根を出て甲府に行き、山梨大学を中退して、甲府の彼女と結婚して家を建て現在に至る弟です。

二人いる息子の一人が数年前に車にはねられ心肺停止となり、低体温療法で奇跡的に生き返りました。

今回、初めて弟の家を訪れました。
予想以上に立派な家でした。

お義父さん、お義母さん、義理の弟夫婦、そして子供たちが集まってくれて、食べ切れない郷土の料理を振舞っていただきました。




お寿司、鹿の煮物、馬刺し、タニシ、こんにゃく、たけのこ、ほうとう、鶏もつなどなど、食べ切れない料理の数々。



弟がそれなりに可愛がられていることがよく分かりました。

ホントにありがとうございました。
愚弟ですが、今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2016/11/19(土) 22:20:31|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

娘、バイクを契約す‼️

父親は30年以上のバイク乗り。
母親はちょっとだけハーレー乗りだったw

小学生の頃からバイクの後ろの乗せて走ってた。
が、中学生ともなると友だちとの時間の方が圧倒的に多くなり、ましてや高校生の頃は全くバイクになど興味を示さなかった。

が、希望の大学に入学するやいなや、「私、バイクの免許取る」と宣言。
この夏、バイクの免許を取っちゃった!
いや、正確に言うとあと2時間。
今月末に誕生日を迎えるため、免許の更新を一年伸ばすために誕生日後に取るらしい。

そして先日、ネットに載ってる写真が送られてきた。

以前から何軒か市内のバイク屋さんを見て回り、どうやらお気に入りを見つけたようだ。
ホンダ シャドウ 400cc、10年以上前の中古車。
写真を見る限り綺麗な車体だ。



「気に入ったバイクが見つかったけん。買うわ。」とメッセージ。

はぁっ⁉️



そして本日、契約ww
店内のバイクを撮影。



そこを後ろからお店の人に撮られる(笑)。



実はこのお店、偶然にも僕のバイク友達が務める、と言うか専務をしているお店だったのだ!
広島のカヨちゃん、七さん、Pちゃんはじめ、広島にも島根にも大勢の共通の友人がいる正義氏のお店!

今日も正義氏、立ち会ってくれたし、安くしてくれたりエンジンガードなどをサービスしてくれたりと至れり尽くせり♪
大変親切にしてもらったと娘も喜んでた。

納車にも立ち会ってくれるとのこと。
そして安全運転など乗り方もいろいろ教えてくれるとのこと。

助かるわー。
バイク繋がり、ありがたいね〜!

正義氏、本当にありがとうございます。

納車は来月早々かな。

さて、娘のマンションには有料の駐輪場がありますが、問い合わせたところすでに満車だったらしい。
市営の露天駐車場が安いのでそこにしようかと…。

しかし、つい最近こんな広告が郵便受けに入っていたそうだ。



ほー、オートロックの屋内駐輪場!
月に10,800円は学生には痛いが、相談の結果、こちらに決定。
明後日、契約するそうだ。

バイクのローンは利息がもったいないので僕が払い、無利子の分割で月々返すことに。

まー、何でもかんでも全部自分で決めてさっさと進んで行く娘(笑)。
バイクは反対しても内緒で乗るだろう。

ならば反対せずに安全運転を教えていこう。

  1. 2016/09/19(月) 14:32:08|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

練習、二日目。

昨日と同じところに吸盤貼って(涙)。



今日は有福温泉までドライブに。



駐車場に車を止め、細くてレトロな階段を登り。



まず向かった先は有福カフェさん。



店内もおしゃれです。



ランチセットメニューをいただきました。
サラダとスープ♪



本日のパスタ♪



メインディッシュはまる姫ポークか魚のグリル。
本日の魚はアイナメ。
僕はアイナメを、嫁さんはポークを。
まる姫ポーク、少しもらったけどムチャ美味‼️



ちなみに娘はここぞとばかりに石見和牛のステーキセットを頼んでました(笑)。

僕らは食後にコーヒーもいただいて♪



大変美味しくいただきました。

有福カフェさんでは温泉も引いてあって、デイユースで貸し切り利用したり宿泊もできるそうです。
有福温泉は有福という名にちなんで、恋人の聖地とも呼ばれているらしいですよ(笑)。

それから三つある公衆浴場の御前湯へ。
一番人気の温泉です。



雨の平日ということもあって、ほとんど貸し切り状態でした。

さて、温泉街の狭い道は僕が運転し、再び娘がハンドルを握って無事に出雲に帰りました。
往復180kmのうち娘が150kmを運転しました。

免許取得後、路上二日目にしてはけっこう走ったと思います。

とは言え、車や信号の少ない田舎道がメイン。
運転が荒く、交通量も多い広島市内はまた話が違います。
当面車を買う予定はないようですが、現在関わってる新入生のオリエンテーション関係でレンタカーを運転しなければならないそうです。

まあ、頑張れ。

そして明日は松江で高校時代の友達と遊んで、夕方のバスで広島に帰るとのこと。

買い出しに付き合わされました…。
服とか靴とか…w



そして晩ご飯は舟島屋さんへ。

まずは乾杯!
今時の二十歳の女子は酎ハイから(笑)。



ポテトサラダ♪



ざる豆腐♪



おしゃれな店内♪♪



お刺身二人盛り♪
僕は 何故か最近あまりお刺身が欲しくなくなった…。
歳のせいでしょうか…?



カマンベールチーズの天ぷら♪



知覧鷄の香草焼き♪



秋茄子の田楽焼き♪



サービスしていただいた秋刀魚の梅煮♪♪



まさかの担担麺♪♪



オコゼの唐揚げ♪



僕は少しずつ料理をつまみながら、ビール二杯と日本酒一杯でお腹いっぱい。
娘と嫁さんはがっつり食べました(笑)。

娘も久しぶりに昼も夜も自分のお金を気にせず美味しいものをたっぷりいただき、とてもご満悦だったようです(笑)。

有福カフェさん、舟島屋さん、ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪
  1. 2016/09/05(月) 23:22:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

娘、車の運転練習す…。

午前中は仕事をし、一度うちに帰り帰省中の娘を連れてお昼ご飯を食べに行き、それからオートバックスさんへ行く。
そこで初心者マークを購入し、浜山公園の広い駐車場へ向かう。

僕の車はマグネット式の初心者マークはくっ付かないことが分かり、ガラスに吸盤式の初心者マークを貼り付ける…。

似合わない…涙。



さらに後ろのガラスはスモークで、内側に貼るとほとんど外から見えなかったため吸盤を反転して外側に貼り付ける…。

ううう…、似合わない…涙。



助手席で泣く父の姿を物ともせずに、まずは車に慣れるため駐車場内をグルグル回ってみる。

すぐに慣れる。

パワーがあるのでアクセル踏み込み過ぎに注意。

そして浜山公園を出て大型農道経由で出雲空港まで走った。



田園風景の中をのんびりドライブ。
車も信号もカーブも少なく、まあ、免許を取ってから初めて路上に出るにはちょうど良い環境だろう。

次に出雲空港の奥の公園駐車場で駐車の練習。
何度か繰り返して広い所ならまずまずできる。

そして次に9号線へ出て出雲市内、駅の周辺や市街地の車や信号の多いところを走ってみる。

そして再び9号線を西へ。
キララ多岐まで行って海岸線を市内へと引き返し、僕の職場でゴール‼️

約3時間、75kmの初ドライブでした。

明日も練習するそうです(涙)。
  1. 2016/09/04(日) 23:53:49|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

娘、地球のステージを見る。

5月29日、日曜日。

大社町のうらら館にて地球のステージが開催されたのです。
僕らとは別の団体さんの、その会員さんたちの総会が開かれ、ゲストとして桑山さんが呼ばれたのでした。
なので大々的に外部には告知せず、しかし、僕ら外部の人間もチケットを購入すれば入れる、みたいな。

僕と妻、そして娘は総会が終わってこれから桑山さんのステージっていう時に、こそーっと会場に入りました。
朝から空港へ桑山さんを迎えに行ったツルツルのおじさんから、僕らが会場に来ることを知らされていた桑山さんは開演前のステージ上から素早く僕らを見つけ、ニコニコ顔で合図を送ってこられます。

そして開演。
本来ならステージ1ですが、主催の団体さん向けに内容を変更して広島編を加えるなど、臨機応変なステージでした。

東日本大震災編では会場からかなりの方が泣いておられる様子が伝わりました。

終了後、桑山さん、事務局のユウコさん、ツルツルのおじさんご夫妻、我々3人で近くにきんぐさんに行き夕食をいただきました。
きんぐのゆーこさんにお願いして席を確保していただきました。
飲まないし、焼きそばとかお昼ご飯的な食事しかしない団体で、申し訳なかったですが…。
ありがとうございました♪

またしっかり飲み食いに行きますので!

さて、空港に向かわれる桑山さんたちと別れ、僕らは広島に向かいました。

まずは娘のアパートに荷物を置き、不要なものを車に載せ、娘を連れて夜の10時過ぎにホテルにチェックイン。
そのまま居酒屋で打ち上げです。



20歳、けっこう飲める娘。



軽めにつまみながら0時頃まで過ごしました。





学校のこと、友達のこと、彼氏のことなどいろいろ話を聞きました。
たまたまその居酒屋さんでバイトしてる同級生の男の子がこの日も仕事をしてて、いつもお世話になってますなどと挨拶したりw

娘は桑山さんと初めて会って話もしました。
国際協力の最前線で仕事をしている桑山さんと話して何を感じたのでしょう。

まだ国際協力には大して興味がないようだし、自分がそういう医者になるかどうかも全く不透明です。

ただ、桑山さんは、うちの娘と同時期にご自分の息子さんが浪人の末医師の道を諦めた話や、その時に親として的確な助言ができずに苦しんだ話をなんの飾りもなく初対面の娘に語られてたことに対し、なんて低姿勢で謙虚な人なんだと思ったようでした。

  1. 2016/05/30(月) 17:48:23|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する