Hasta la vista Blog

ワカサギみたいなキスw

5月22日、月曜日、お休み。

朝から快晴です。

前日にスーパーで天ぷらにすると美味しそうなベビーコーンとコシアブラを見つけたので購入。
動物性蛋白は何にしようかと協議の結果、キスが食べたいということになりました。

シロギスは通常スーパーなどでは売ってないので、んじゃ、釣りましょう♪

行ってきました、十六島の北浜小学校前。
我々の他に親子連れ、投げ釣りのおじさん、ちょい投げ釣りの女性の3組だけ。

さっそく竿を2本準備して投げました♪

2017-05-22 11.21.21

朝食兼お昼ご飯はコンビニのおにぎりとノンアルコールビール♪

2017-05-22 11.37.48

ああ、いい天気♪♪

0057.jpg

魚の食いは渋いようで30分に一回くらいのペースで当たりがありました。

ワカサギかと思うようなサイズのピンギス(笑)。
針を飲んでたので持ち帰ることに。

0061.jpg

メゴチくん。
1匹目はリリースしましたが、その後あまりにキスが釣れないため、次はお持ち帰り・・・。
ヌルヌルしてたいへんですが、天ぷらのネタとしては最高です。

0056.jpg

嫁さんは竿にも触らず、ずーっとぼーっとしたりうとうとしたりしていました(笑)。

2017-05-22 12.04.39

終了!
お持ち帰りはわずかこれだけ・・・。

0060.jpg

しかし、シロギスってきれいですねぇ。

0055.jpg

そして、天ぷらに。

ベビーコーンよりも小さいキスはそうそう見ることはできません(爆)。
ベビーコーン、コシアブラ、空豆、キス、メゴチの天ぷら。
ほぼ、植物主体の晩ご飯です。

2017-05-22 19.06.27

空豆はさやごと焼いてもいただきました。

2017-05-22 19.07.23

熊本の川上酒店さんから送ってもらった白ワイン。
いつもほとんど赤しか飲みませんが、最近、肉食に疲れてきたので植物や和食に合うよう白ワインをセレクトして送っていただきました。
今夜は菊鹿ワイン、シャルドネ、せせらぎ。
白も美味しいですね~。
しばらく白が続きそうです。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/23(火) 14:49:37|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

久しぶりに釣り~‼️

10月31日、月曜日、仕事お休み!

今日は久しぶりにピーチさんの船で釣りに出かけました。
同行者はやはりボートを持つM船長…

4:50起床。

まだ外は真っ暗でした。



途中、ローソンでおにぎりとコーヒーを買い、集合場所の大社築港へ。



次第に夜が明けてきました。



うわー、きれいな朝焼け‼️
ずいぶん長いことキャンプしてないから、朝焼けなんてもう何年も見てないかなぁ。



拡大…。



ピーチ船長w



1.5mの大きなうねりの中、ポイントを移動しながらあたりを待ちます。



カラ針、スロージグ、タイラバを準備したものの、イワシの群れが見つからなかったためカラ針は諦め、スロージグデビューいたしましたw

うねりと苦戦の中、それでもマルゴが来ました!

その後、タイラバでアカミズ、カサゴ、ウッカリカサゴなどをゲット。

ピーチさんは大きなアカミズや真鯛、レンコダイなどを釣りました。



もう少しで船酔い寸前という感じで釣りを終え、うちに帰ってマルゴを捌き、今夜は昨日に続いて熊本のお酒と土鍋で炊いたご飯、シジミの味噌汁にマルゴの照り焼き。



ああ、美味しくいただきました。

ピーチさん、タックルも貸してくれてありがとう♪♪
M船長もありがとう♪♪
久しぶりに釣りに行けて楽しかったー♪♪
  1. 2016/10/31(月) 20:38:17|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

アカミズ釣り。

日記が前後しちゃいます・・・。

9月28日、娘の誕生日。
午前中にピーチさんの船に乗せてもらい、久々~~~の釣りに行って来ました。

午前6時、大社の築港で待ち合わせ。
夜が明けて間もなくの時間ですが風もなく海はベタ凪♪



まずは黒島の近くで小あじを釣りました。
この小あじが本日の生き餌となります。
最近、小あじも少なくなったらしく、思ったほどには量が釣れませんでしたが、まあ、二人で午前中だけの釣りの予定なので適当に切り上げ、釣り場へ向かいました。

今日の釣り場はとも島周辺。
狙いはアカミズ(キジタ)。

沖に出るとけっこう風が吹いていて、潮が流れておらず苦戦しつつ場所を移動しながらの釣りでした。



ピーチ船長。
僕はもうすっかり操縦を忘れました・・・。



ボッカ(カサゴ)とアカミズが合わせて30匹くらい釣れたでしょうか、今日は午後から用事のあるピーちさん、11時で切り上げる予定でした。
最後の一投と決めて投入したそのとたん、今までにない激しい当たりと強烈な引きが♪♪

ドラグから糸が出つつも十分楽しんで釣り上げた大きなアカミズ♪
アカミズを狙いに出た釣りは初めてでしたが、これが今までで一番大きなアカミズでした。



日御碕灯台や先日6年ぶりのダイビングをしたアクア工房さんを沖から眺めながら帰港です。
そう言えば、ダイビングの時もアカミズがいたなぁ(笑)。
ダイビングしながら「これは美味しい高級魚だ。」なんて気持ちは釣り人だったなぁ(笑)。





築港で魚を分けて持ち帰ります。
大きなアカミズだけは、船上で活〆しておきました。



なんと行っても嫁さんと二人暮らし、大きなアカミズと、二人で食べられるだけの数だけ持って帰りました。
あとはピーちさんが欲しい人に配るとのこと。

持って帰ったはいいけど、自分で捌ける大きさでないあのアカミズは舟島屋さんに引き取ってもらいました♪♪
お返しに焼酎もらっちゃいました♪

大きめのアカミズは刺身にしてボッカを煮付けに。
前日の肉じゃがとスタッフからのお土産のカラシ蓮根。
東京から買って帰ったべったら漬けに、嫁さんが作ってる糠漬け。
そして、娘の誕生日だからと獺祭を開けて乾杯!



美味しくいただきました。
いいなぁ、魚釣り、楽しかった~。
ピーちさんの休みが僕と同じ月曜日なのは僕にとってはラッキーです♪
  1. 2015/10/01(木) 16:20:25|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

いずも♪

今日はピーチさんにボートを出してもらって、釣りに行ってきました。

空は晴天!
波は50cmとほぼべた凪♪♪

もう一人、ピーチさんのお友達も一緒に3人で出発です。



ん~⁇

沖に何やら大きな船が…。



なんと、護衛艦いずもでした!



近づいて右舷側に。



デカイです!
カッコええ!



もちろん、戦争などは嫌いですが、どうしてもこういう船や飛行機を見るとワクワクしますねぇ…。

とりあえず釣り場を求めてとも島沖に。



今日はタイラバだけ。
餌は持ってきておりませんでした。

潮が良くないのか、腕が悪いのか、あたりがなかなかありません。

僕はリリースサイズのアカミズ。
ピーチさんにとお友達に良型のマハタとアカミズが。

数は出ない…。

水深120mで手動タイラバは辛かったけど真鯛一匹来た~~♪♪



あげるの辛かった…w

帰りはいずもの左舷側を通って。

カッコいいなぁ。
とりあえず記念撮影♪♪







お疲れさまでした~!
楽しかったぁ。
  1. 2015/06/01(月) 18:44:42|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

いらっしゃい~♪♪

今年も関東に住む友達一家が遊びに来ました。
友人夫婦は釣りと海水浴、小学4年生の息子君はピーチさんちの息子君たちと遊べること、そして今年はピーチさんちに一人でお泊りすることになっています♪

まず出雲空港へ彼らを迎えに行き、大社のマリーナに集合♪
釣りチームと海の家チームに分かれます。

釣りチームはTres Pescadores号の両船長と友人と僕の4人。
友人の奥さまは船酔いが怖いとのことで海の家チームに。

海の家チームはピーチさん一家と友人の奥さまとうちの嫁さん。

出発です!
真っ青な空と海。
ポイントを目指してTres Pescadores号は走ります。



日御碕灯台を目指し、さらにその先を目指します。



ポイント到着。
凪です。
昨日の時化が嘘みたいに治まっています。
やはり僕は晴れ男なんだろう♪



そしてヤス船長の釣り物についての説明を聞き、仕掛け作りをやってもらいます。
僕はヤス船長の道具を借りて胴付き仕掛けでレンコダイを狙います。

友人はM船長の道具を借りて天秤仕掛けでレンコダイ、運がよければアマダイを狙います。

第一投…



いきなりアマダイ釣るか〜!!
アマダイの難しさを知らない友人は、なんだ、簡単じゃんと思ったようです。



始めての船釣り、おもしれぇ〜!



それからというもの、アマダイは出なかったけど、レンコダイやイトヨリも混じり、



大アジやハタも釣れ、



友人には十分満足のいく釣果となりました。



この下にもたくさんの魚が埋まっています♪♪
海の家チームも驚いてくれました。



ピーチさん一家は友人の息子くんを連れて地域の夏祭りへ。
屋台でいろいろ食べてそのままピーチさんちでお泊まりです。

そして我々はビアガーデンへ。
打ち上げでかんぱーい!!

釣果にも満足、海の家チームも楽しかったようです。



で、本来釣りチームとうちの嫁さんだけでの乾杯のはずが……



たまたま一人で出雲大社参拝ツーに来ていた博多のベンガルさん(笑)。
一人でかわいそうなので混ぜてあげました。



ビアガーデン閉店後、明日に備えて解散。
友人夫婦と3人でホテル近くのBARに。
最近立て続けにお邪魔してます、タンベーさん。
ごちそうさまでした♪
タクシーが全然なくって歩いて帰りました…。



翌日は全員で海の家に集合。
同じく快晴でした。
おわし浜です。



海の家は民宿ちどり荘さん。
お昼ご飯は去年に引き続いて貝めし定食。
美味しくいただきました♪



何年ぶりだろう、かき氷もいただきました♪



そしてピーチさん一家と一緒に友人家族を出雲空港へ送り、来年の再会を約束して飛行機を見送ったのでした。
今や僕と友人の遊びというより、友人の息子くんがピーチさんちの息子くんたちに会いに来るのがメインとなっているようです(笑)。
小学生の間は続きそうですね。
  1. 2014/07/22(火) 11:14:20|
  2. 釣り
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する