Hasta la vista Blog

広島から帰ってHERAさんへ!

5月29日、月曜日。

出雲に帰ります。

朝食はホテルのビュッフェ。
何故か、今日は授業が午後からだという娘もわざわざ朝食を食べにホテルにやってきました(笑)。

2017-05-29 09.12.10

美味しくいただいた後、娘と別れ、僕らはバイクで出発です。

54号線を北上し土師ダムへ。
走っているととても気持ちいいけれど、バイクを降りると暑い!

2017-05-29 11.51.46

多少道に迷いながら「神楽門前湯治村」、「たかみや湯の森」を偵察。
この二つの施設は湯YOUパークという、一般社団法人日本RV協会のくるま旅クラブ員になっていると、温泉施設を利用した後、駐車場で車中泊ができるというシステムのパートナー施設なのです。

今後、トレーラーで伺うことがあるかもしれないので偵察しておきました(笑)。

そこから国道433号線を経由して国道375号線を江の川沿いに走り、作木の江の川カヌー公園さくぎへ。

2017-05-29 13.30.31

このずっと下流にカヌーの里おおちがあります。

2017-05-29 13.31.23

2017-05-29 13.33.04

写真では分かりにくいけど陽に照らされて深みのある色を見せるタンク。
塗装してくれたLowtencion氏、先日バイクで転んで怪我してたけど大丈夫かいな・・・。

2017-05-29 13.36.50

そして再び54号線に出て出雲に帰りました。

久しぶりのタンデム走行はさすがに疲れた~。

17:30、HERAさんの開店とほぼ同時に入店し、まずは冷たい生ビールを一杯♪♪

2017-05-29 17.42.25

何故か広島から帰った日にHERAさんへ行く率が高いのです(笑)。

ド定番、ぐつぐつホルモン♪

2017-05-29 17.47.23

そして今日はネギ焼きそば半玉にネギかけ♪♪

2017-05-29 17.56.01

美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした。

これからも娘と走る機会があるのだろうか。
娘も去年の秋にバイクを手に入れてから、今回が一番長い距離を走ったことになります。

これから先の帰省はバイクが多くなりそうな予感・・・。
バイクは危ないからな~(笑)。
気をつけて欲しいと願うばかりです。


  1. 2017/06/01(木) 16:01:49|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

魔法のネジ(インジェクターチューニングボルト)取り付け。

本日は晴天の土曜日!
当然、一生懸命仕事してました♪

雪丸さんや店長が広島から5台で日御碕にツーリングに来て、海鮮丼を食べるという情報をキャッチしていました。
情報をキャッチというか、ま、ホントは昨日雪丸さんからメールが来て、日御碕の海鮮丼のお店はどこがいいか聞かれたから知ってたんですけどね(笑)。
なんとか時間を作って日御碕までバイクで行きたかったけど、さすがに繁忙期の土曜日は無理でした・・・。

あきらめてスタッフランチ。
スタッフの希望は翠苑さん。

僕は本日のおすすめの中から、冷やし担担麺セットを注文♪

IMG_5110.jpg

冷やしシリーズが出てくると、夏が近づいてるんだな~って気持ちになりますよね。
ちょっと酸味も効いた冷やし担担麺♪
この酸味がすごくいいです♪♪

鶏の唐揚げとルーロー飯付きです。
賢い読者の方はお分かりでしょうが、僕はこんな量を食べられません(笑)。
唐揚げはスタッフと嫁さんが、ルーロー飯は少しだけ嫁さんに手伝ってもらいました。

それでもお腹いっぱいで、晩ご飯は食べられないでしょう・・・。

IMG_5111.jpg

と、そこへ「店長からのサービスのパクチー焼売とごま団子です。」と・・・。

いや、もう、お腹いっぱいで・・・、食べました!
せっかくのお心遣い(イジメカトオモッタヨ)、ありがたくいただきました。

パクチー焼売、美味~!

IMG_5112.jpg

ごま団子は桜の団子でした。
ほの甘く、桜の香りがたってます。
あんなごっつい店長がこんな繊細な料理を作るんだから、料理の世界って不思議です(笑)。

IMG_5113.jpg

いつもお心遣いありがとうございます。
大変美味しくいただきました!

嫁さんとスタッフを先に帰し、翠苑さんの駐車場からシラガミさんまで僕一人で歩いて行き、点検の終わったローライダーを引き取りました。
昼の仕事を片付けるため、まずはびゅーんと職場に帰り、一仕事。

それから午後の仕事が始まるまでの40分、再びローライダーに乗りシラガミさんへ。

IMG_5114.jpg

やっぱりかっこいい自分のローライダー♪♪
見かけたら声をかけてください、優しくね♪

IMG_5115.jpg

さて、中田さんにこのネジを取り付けてもらいます。

インジェクターチューニングボルト。
昨年くらい非常に話題になった「魔法のネジ」です。

このネジを取り付けると「バイクの性能がアップする」、「燃費も良くなる」、「低速が力強くなる」、「もう全然違う」など、いろいろな噂を耳にしました。
乗り手の個人的な感想だけではなく、あちこちのサイトで実際にパワーを測定したり燃費を測定したりして、本当だよって検証されています。

IMG_5116.jpg

取り付けてもらいました!!

エアクリーナーの後ろに付けてます。
ちょうどそこに居合わせたシラガミさんの常連さんも「もう、全然違いますよ。特に中低速で違いをはっきり体感できます。すごいですよ。」と絶賛!!

これで僕のローライダーも劇的にスーパーバイクとなりました♪

点検と同時に付けてもらわなかったのは、取り付け前後を乗り比べてみたかったから♪

IMG_5117.jpg

そして、びゅーんと職場に帰りました。


うん、確かに変わった・・・、ような・・・、気がしました(笑)。

たぶん変わってます。
きっと変わってます。

しかし、残念ながら年に2、3回しか乗らないような僕には劇的な変化は分かりませんでした(笑)。

品薄で手に入らなくなってたし、あれだけ多くの人が絶賛してるんだから、間違いなく変わってるとは思います。
まだ、シラガミさんにありますよ~!

興味のある方はぜひ!
  1. 2017/04/22(土) 18:05:22|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

赤いほう、初乗り(笑)!

今日は良い天気になりました!
もちろん残念ながらお仕事です。

しかし、お昼ご飯を食べに行く前に赤いほうを点検に持っていっておこう!と、思いつき、数ヶ月ぶりに跨がりました(笑)。
エンジン始動!
ほとんど一発で始動!!
さすが、乗ってないけど点検だけはきちんとしているバイクです(笑)。

IMG_5105a.jpg

乗り方覚えてるか不安だったけど(嘘ですよ)、走り出すと気持ちいいのなんのって!
嫁さんを先にシラガミさんで待たせておいてちょっと遠回りしてきました♪

IMG_5101.jpg

中田さん、よろしくお願いします。

IMG_5104.jpg

そして三代目 麺と人さんへ。
特製角煮味噌麺♪

IMG_5108.jpg

いつもながらお腹ぱんぱんになりました。
ごちそうさまでした、美味しくいただきました。

赤いほうの点検が終わったら、たまには遠出してみたいなぁ。
赤いほうって・・・、もう、青いほうも、火の玉号もないので単純にローライダーでいいんですけどね(笑)。

  1. 2017/04/18(火) 17:49:33|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

バイクの練習のはずが…

10月22日、土曜日。

この日は欠かすことのできないダイナーズウェストミーティング(DWM)の予定でした。
今年の開催地は震災の応援の意味もあって熊本の阿蘇で開催予定。

しかし先週娘がバイクを納車したのは良いけど、貸しガレージからの出し入れが初心者の女子にはとても大変で、学部の同学年には一人もバイク乗りがおらず、ここはDWMを諦めて土曜、日曜と練習に付き合ってやることにしました。

しかし、広島に向かう途中から次第に雨足が強くなり、市内に着く頃にはかなりの降りとなっておりました。

そこでこの日の練習は諦めて、お昼ご飯を食べ、バイク用品屋さんで足つき性向上のためにややヒールの高いブーツを購入し、娘は帰りました。

夜。
娘は友達の誕生日会があるとかで、僕らは二人で出かけました。
街はカープのリーグ優勝とこの日が第1戦となる日本シリーズのためカープ一色です。



まず、番屋七宝丸さんへ。
ハーレー乗り、七宝丸さんのお店です。

江田島の老舗料理旅館、坪希さんの若さんですが、1年前半にこちらにお店を出されました。
江田島の漁師さんから直接魚を買い付けてお店で提供。

店内には生簀もあってカワハギやオコゼなど活け造りもいただけます。



まずは乾杯!



ハゲ(カワハギもしくはウマズラハギ)とオコゼのお造りを注文したところ、七さん、なにやら生け簀の方でごそごそ時間をかけておられました。

そして、「すいません、オコゼがおるにはおるんですが生簀の何処かに隠れてしまって、見つからんのですわ。」と(爆笑)。
そんな一生懸命生きようとするオコゼくんを食べるわけにもいかず、代わりの魚でお願いしました(笑)。

すると…、まあ、この充実ぶり‼️
オコゼが何倍もの魚に化けました‼️

七さん、お気遣いありがとうございます。



この時期からのカワハギはキモが最高です。
釣りたてを活締めにするか、生簀から上げたてを締めなければ本当に美味しくはいただけません。

ましてウマズラはすぐに匂いがしてくるので本当にきちんと締めてないとダメなのです。

この日のウマズラのキモ。
最高でした‼️

カワハギ(いわゆる本カワハギ)の方が臭みがなく美味しいのですが、このウマズラ、キモも身もとても美味しかったです。

そもそもカワハギを釣って新鮮なキモが食べたくて以前ボートを買ったので、美味しいキモにはこだわりがあります(笑)。
他にも太刀魚など、なかなか山陰では食べられないお造りもいただきました。

さすがは七宝丸さんです。



日本シリーズが始まりました。
お客さんからの如何してもというリクエストに、テレビを設置されたそうです。



なめろうもほんわか甘みがあって、もう日本酒が止まりません。



他にもいろいろいただき、お腹がいっぱいになりました。

この後カープが先制点を取り、店内のお客さんたちは大騒ぎでした。
カバンの中からカープのユニフォームを取り出して正装(笑)で応援され始めたのには驚きました。



お腹いっぱいでも、どうしても食べなければならないものが、こちらの名物、鯛釜めし‼️



一人前を嫁さんと分けました。
むちゃ美味しいです。
あら汁も付いてきますが、これも美味しい。



七宝丸さん、ごちそうさまでした‼️

日曜日がお休みのため、いつも日曜日にしか行くことがない僕らは、今回営業時間に行けたのはお初でしたが本当によかった。
また機会を作って伺います。

広島の素晴らしい夜♪♪

ここまでは、ホントに素晴らしい夜でした…。

まさか、あんなことになろうとは…。

それはこの不気味な看板のお店から…。



横川駅北口にあるこのお店、カマルカフェさん。
もう何度お邪魔したことでしょう。

常連さんも多く、女店主がやたら明るく美人でもあってファンも多いようです。

この日は常連さんだけが集まる「カマル de ナイト」という何の意味もないイベントがあるそうで、夜の9時には一般のお客さんはシャットアウトという訳のわからない夜。
ライブでもあるのかと思いきや何もない、ただ飲んで騒ぐんよ〜という、女店主のストレス解消のためだけに仲の良い常連さんたちが集まる夜なわけです。

奇しくも日本シリーズと重なったため、野球にさほど興味のない常連さんたちが10人ちょっと集まる予定。
僕らはそのうち2、3人は知り合いでした。

最初は少人数から始まって和気あいあいと自己紹介したり、美味しいインド料理をいただいたり。









そのうち酔ってテンションが上がった女亭主が暴れ始めます(笑)。



常連さんたちに襲いかかってハローウィンに因んでゾンビメイクを無理やりに…。

彼は女亭主に頬を殴られて赤アザメイクを施され…



彼は完全なゾンビと化し…



他にも2、3人の男性常連客がゾンビとなりました。
すごいメイクです。
モザイクなしで全員をお見せできないのが残念。

そして盛り上がった頃に突然この人が(笑)‼️



アンパンマン号に乗って来たそうです(笑・驚)。



横川駅のトイレで着替えてメイクして来るそうです(笑)。
頭に被ったストッキングからあんぱんを取り出してお腹の減った子や困ってるゾンビたちに分け与えてくれてました。

すごいですね。

さて、最後にはさらにテンションの上がった女亭主に捕まって馬乗りになられ、かなり酷いゾンビにされました。



その間、嫁さんはただただ笑いながら写真を撮っておりました…。
タスケロヤ!

という美味しくて面白い、変な広島の夜でした…。
カープ、大谷投手から大きな一勝を取りましたね。
  1. 2016/10/24(月) 12:34:18|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

久しぶりのちょいツー!

10月3日。

なんと、いつのまにか10月ですって!

このペースだとあっという間に冬になりますなw
今日は休みですが残念ながら朝と夕方は仕事がありました。
朝の仕事を終え、さーて、久しぶりにバイクに乗りましょう♪♪
嫁さんは別行動です。

今日のお供は火の玉号♪♪
いつものように予定を決めずにとりあえず山に向けて出発。
まずは54号で道の駅布野へ。

暑くなる予報だけど、走ってると山道は涼しいですね。



そのまま54号を南下し、久しぶりの土師ダムへ。
何故か鯉のぼり?



秋らしい落ち葉のある道も走りました。



そしてそのまま、千代田へ。
中国道から見えるでっかい太鼓は道の駅でしたw



そして大朝、瑞穂、川本経由で三瓶山♪♪



この時期の三瓶山はすすき野原でした。



そして出雲に戻り職場で仕事…。

嫁さんの壊れたスマホを持って一緒にゆめタウンのドコモへ。
iPhoneはドコモで診てくれないので、アップルと電話で30分くらいやりとりし、結局機種変更することに…涙

なんだかんだで2時間以上かかって嫁さんの5Cは7になったのでした‼️
なんか悔しいぞww

お昼ご飯食べてなかったし、すでに20時をまわってたし、HERAさんで晩ご飯をいただくことにしました。

何はともあれ生ビール‼️
空きっ腹にこたえますww



ビールとの相性抜群、グツグツホルモン♪♪



肉玉うどん半玉ネギかけ♪♪



美味しくいただきました♪♪
ご馳走さまでした。
HERAのマスター、時々ヒトに非ず的な夜を過ごされるようですが(爆)、お好み焼きは最高ですww

そして新しいiPhoneの再設定など、いろいろ忙しい嫁さんは置いといて、僕は寝ることにします。




むっちーくん、お休みなさい♪♪
  1. 2016/10/03(月) 23:00:49|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する