Hasta la vista Blog

夜の四川料理♪

そして夜はメキシコから一時帰国中のRICAちゃんと弟くんと一緒に翠苑さんへ♪

北京ダック込みでお任せコースをお願いしました。

本日のメニュー♪

IMG_5186.jpg

以下、非常識なほどの量の前菜が続きます。

IMG_5187.jpg

IMG_5188.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5190.jpg

IMG_5191.jpg

IMG_5192.jpg

IMG_5193.jpg

前菜が並んだところで飲み物をお願いしてようやく乾杯!!!

IMG_5194.jpg

店長さんみずからダックをお持ちくださいまして、顔見知りのRICAちゃんと記念撮影。
アゴウとダックとリカ(笑)。

IMG_5197.jpg

立派なダック、切って巻いて持って来ていただけるそうです。

IMG_5198.jpg

来ました。

一般的に北京ダックは皮を食べるのですが、翠苑さん式でしょうか、肉も巻いていただきました。

IMG_5199.jpg

こっちが皮を巻いてあるほうです。
さすが、ホントに美味しい♪

IMG_5200.jpg

皮と肉、正直、やはり皮の方が美味しかった。
肉も濃厚だったけど、あの独特の臭みが僕は苦手です。

けっこう大きな天使のエビ。
写真が下手でどこにエビがいるか分かりませんね(笑)。

IMG_5201.jpg

牛ホルモンの山椒オイル。

IMG_5202.jpg

天心二種。

IMG_5203.jpg

IMG_5204.jpg

これは初めて、マーラーバンメン!
花椒の香りと痺れがたまらない♪♪

IMG_5205.jpg

老酒8年もの。
熱いやつをいただきます。

IMG_5206.jpg

最後にデザート。

IMG_5207.jpg

美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
19時から入店して気がつけば閉店時間を過ぎた22時過ぎ!!

遅くまで申し訳ありませんでした。
たいへん美味しくいただきました!

RICAちゃんがメキシコにいる間に行かなきゃね!
  1. 2017/04/28(金) 23:33:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

花粉症と顎関節症とラーメンとアイヌネギ。

4月25日、火曜日。

例年、GW前後のこの時期、花粉症になります。
僕の花粉症は一般的な杉花粉ではなく、牧草の花粉が原因です。
昨日のキャンプ場巡りで山の方へ行った頃からなんとなくムズムズして始まる予感がありました。

今日は朝からくしゃみの連発でした(涙)。

しかし、もっと恐ろしいことも起こったのです!

実は昨夜アップしたこのカレーを食べている時、その異変は突然、あまりにも突然に起こったのでした。
美味しい、美味しいと言いながら食べていると、本当に突然、右側の顎が不安定になり、噛むたびにポキポキと音を発すると同時に激しい痛みが襲ってきたのです!

IMG_5171.jpg

なんじゃ、こりゃ!
いたたたたたたた!

これが噂に聞く、顎関節症という奴か!
しかし、どちらかと言うと若い女性に多いのではなかったか?
うちのスタッフのうち2名がこれで難儀してたよなぁ。

はっ!
もしかしたら僕は若い女性だったのか!!?

などとアホなことを考えつつ、本日のお昼ご飯は福善さんへ。
いつものラーメン。

IMG_5174.jpg

美味しくいただきました♪

ところが、実はまだかなり右顎関節が痛いのでした。
何しろもやしを噛むと痛いのです。
麺はほぼ噛まずに流し込む感じ・・・。

これから治していかなきゃ・・。

そんなことがあった今日、北海道のお店から荷物が届きました。
自分で買ったものですけどね。

アイヌネギ。
行者ニンニクとも言います。
北海道に自生する野生の草です。

img62593189.jpg

一本一本の赤い皮を剥いで、ほんの30秒ほど湯煎します。

出汁で薄めた醤油や麺つゆに1、2日漬けても良し、そのまま醤油を付けて食べても良し、他にニラ玉みたいな卵とじや生を天ぷらにしても良し。

IMG_5175.jpg

ただし、北海道や東北で修行する行者さんたちが少しでも精を付けようと食べていた植物ですから、食べ過ぎには要注意!
鼻血が出るかも(笑)。

スタッフにも分けてあげました。
毎日、少しずついただきます♪

しかし、花粉症はともかく、顎を何とかしなきゃ・・・。
美味しいものが食べられなくなったら大変です(涙)。
  1. 2017/04/25(火) 22:16:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

キャンプ場視察と飯南町の薬膳レストラン!

4月24日、今日は月曜日、お休みです♪
晴天!!
バイク日和!
釣り日和!

さー、どーしようか・・・。

家族会議(嫁さんと二人だけど・笑)の結果、近場のキャンプ場の視察に行くことに決定!!
今後、日曜日の午後からトレーラーで出かけるとき、近場にトレーラーで入れるキャンプ場がどれだけあるか、見に行くことにしました。

まずは、立久恵峡わかあゆの里♪
ファミリーにも超人気のキャンプ場です。

IMG_5126.jpg

サイトもそこそこ広く、

IMG_5125.jpg

オートキャンプサイトもある。
欠点は近すぎる(笑)。
シャワーは完備、温泉も近くにあるけれど車での移動が必要。

IMG_5129.jpg

次に行ったのは雲南市、さえずりの森キャンプ場。
かつて、ふれあいの里奥出雲公園という公園でした。
バックロードMTGとかで行ったことがあります。
ファミリーキャンプでも行きました。
一度閉園しましたが、地域住民のみなさんの経営により復活しました。

IMG_5130.jpg

管理棟も炊事場もキャビンもそのままでした。
ただ、ずっと奥の方にあったクヌギの森のキャンプ場や釣り堀、ちょっとした自然のプールは管理することが難しく現在はなくなっていました。

IMG_5132.jpg

管理棟の向かいの平坦なサイト、ここでもキャンプしたなぁ。

IMG_5134.jpg

そしてトレーラーを乗り入れられる大きなサイト、イノシシが土地を荒らしてるためけっこう土が凸凹みたいです。
ま、トレーラーなら大丈夫でしょう♪
車で2、3分のところに温泉もあります。

IMG_5138.jpg

ちょうどその場におられた地元スタッフの女性の方、いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。

さて、ここから三瓶山方面に抜けて、184号線を来島ダム方向へ。
そこから54号線に出て、向かった先は本日のお昼ご飯、ミセス・ロビンフッドさんへ♪♪

IMG_5139.jpg

いやー、こちら開店されたころから知ってはいたんですが、なかなか行く機会がなくって。
どうしてもここら辺は通過地点となるため、わざわざ食べに行くことがなかったんです。

しかし、本日、それが大きな間違いだったことに気付かされました。

お店の方のお話だと午前中にお弁当の注文がたくさんあり、ランチが大幅に遅れてしまい12:30からのランチ営業になったそうです。
ちょうど僕らがお店に着いたのが12:30。

メニューも本日のランチ(ランチプレート)しかないようなことを言われ、ご飯を白飯、筍ご飯、新玉ねぎの玉子丼から選んでくださいとのこと。
お店の外と中で30分くらい待ちました。

そして、ようやく出てきたランチ。
まずは最初のサラダから驚きでした!
こちらは地元の食材を使った薬膳料理、野趣料理で知られているお店です。

たくさんの野菜と手作りのドレッシング、ソース。

IMG_5141.jpg

新玉ねぎの玉子丼も美味しい。

IMG_5142.jpg

メインは大きなお皿にハンバーグと山菜の天ぷら、野菜が乗っており、さらにお店の中央にあるテーブルに小皿に乗った何種類かの料理があり、それらの中から3枚のお皿を選んでいただく方式でした。
僕は右からサーモンのマリネ、地元の豚肉のサラダ、エビの乗ったスクランブルエッグ。
どれも美味しかったけど、ハンバーグがとても美味しかった♪

IMG_5143.jpg

嫁さんがチョイスしたのは野菜やきのこを注文を受けてから揚げてくれる春巻き、きのことパプリカのピザ(蕗の薹味噌が使ってあった?)、フキとゴボウの酢を使った料理(名前分かりません)。

IMG_3373.jpg

スープ。

IMG_5144.jpg

ラスクとコーヒー。
コーヒーがとても好きなタイプでした♪

IMG_5145.jpg

いやー、こんなに美味しいとは・・・。
山のShugo氏が時々来てるのは知ってたけど、これからはもっと来ることにします!

満腹、大満足になったところで、次はまたまた山のShugo氏の縄張り内、フォレストパーク琴引スキー場のすぐ下にあるキャンプ場。
10サイトくらいあるオートキャンプサイトは木々の間にありました。

IMG_5147.jpg

フリーサイトはとても広いし、混んでないときはトレーラーで入ってもいいそうです。

オープンに向かってキャンプ場を懸命に整備しておられたスタッフの方々、みなさんとても親切に教えてくださいました。
ありがとうございました。

IMG_5150.jpg

ちょっとスキー場の方にも行ってみましょう。

IMG_5152.jpg

キャンプ場とスキー場の間には温泉もあります。

あー、そうそう、スキー場、懐かしい!

IMG_5153.jpg

次に54号線を三刀屋方面へ。

途中、緑の桜の花が咲いているのを見つけちょっと寄り道♪

IMG_5155.jpg

御衣黄という種類なんですね。

IMG_5157.jpg

そして最後に行ってみたのは木次の健康の森。
それにしても一日中空が真っ青でした。
飛行機雲も何本も見ましたよ。

IMG_5162.jpg

ここには多目的広場となってるフリーサイトのオートキャンプ場があります。

IMG_5165.jpg

かなり広いサイトです。
電源も数か所ありました。

八重桜がきれいでした。

IMG_5166.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5170.jpg

そして今日の晩ご飯はミセス・ロビンフッドさんの薬膳カレー!!
お持ち帰りしました。

IMG_3409.jpg

これも絶品でした!
まじ美味しい♪
材料にいろいろ薬膳具材と和牛肉が使ってあって、甘みの強いカレーでした。

IMG_5171.jpg

頓原の道の駅で買ったパンも2種類。

IMG_5172.jpg

ミセス・ロビンフッドさん、本当に美味しかったです。
また行きます。

キャンプ場で説明してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
必ず伺います!
  1. 2017/04/24(月) 22:06:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

今日はお蕎麦とお好み焼き♪

今日は日曜日、午前中は仕事。
いやー、ありがたいことにかな~り忙しいです!

くたくたになりながらも午前中の仕事を終え、お昼ご飯をいただきましょう。

ちょっと久しぶりかな、そば処あごうさんへ。

山かけ卵入りそばの冷たいそば♪

IMG_5120.jpg

いやー、やっぱり美味しい!
暖かい優しい風味の蕎麦とはまた違って、ガツンとしっかりした蕎麦です♪

ごちそうさまでした♪

それから広瀬の広瀬絣センターへ行き、うるさいけ

どかわいい後輩の結婚祝いに広瀬絣のテーブルクロスを買いました。
メキシコで暮らす彼女に和風のクロスをプレゼント。
気に入ってもらえるといいのだけれど。

次に一畑百貨店へ行き、先日出産したスタッフに子供服のプレゼントを買いに行きました。
しかし、ブランドものの子供服って高いですな~(驚)。

そして出雲に帰り、本日の晩ご飯、HERAさんへ♪

満席の上、駐車場で待ってる人もけっこういて、たいへんな人気ぶりです。
待つこと30分、ようやく店内に入ると、舟島屋さん、よしだ屋さんたちが酒宴の真っ最中(笑)。

お気遣いのサービスで牛すじポン酢をいただきました。
焼き肉大和さんからの牛すじだそうで、やはり美味しかったです♪

IMG_5122.jpg

そして定番のぐつぐつホルモン♪

IMG_5123.jpg

肉玉、そば半玉にネギかけ♪

IMG_5124.jpg

ごちそうさまでした♪
美味しくいただきました。

僕も何時の日かHERAさんクラスになりたいものです。
まだまだ未熟な僕でした(笑)。
  1. 2017/04/24(月) 00:29:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

須佐の男命イカ♪♪

明け方の強い雨音で目が覚めました。
二度寝しましたが・・・。

午前、8時、うす曇り。
間違いなく今日は雨が降るでしょう。



田万川は穏やかで少し青空も見えました。



ご飯を炊いて、道の駅で買ったイワシの甘露煮とインスタント生みその味噌汁、そして先日購入したコーヒーミルで豆を挽いたコーヒーだけの朝ごはんです。
あ、至高の減塩塩っぺも重要です。
キャンプ場で食べる朝ごはんは文句なく美味しい♪



食後、トレーラーを置いて近所の観光と行きたかったお昼ご飯のお店に出発しました。

まずは西堂寺六角堂に向かいました。

まるで角島大橋みたいな橋(笑)。



漁協前に車を置いて2分程歩いて門前に。



曹洞宗のお寺で明治6年に再建されたそうですが、詳しいことはネットで調べてください。
雰囲気ありますよ。

ただ、残念ながら犬の糞が普通にあちこちに放置されていました。
散歩中の糞だと思いますが、飼い主さん、ちゃんと始末して欲しいですね(怒)!

由緒ある建物が台無しです(涙)。













さて、それから萩市方面に車を走らせます。

途中、須佐のホルンフェルスをスルー(雨ですからw)。

そして道の駅阿武町へ行ってあまりに安い魚の価格に感動しながら再び須佐に戻りました。

お昼ご飯に行ったのは、あまりにもあまりにも有名な口福の馳走屋梅乃葉さん♪♪

今まで何度も前を通ったことか。
バイク乗りさんたちのブログやFacebookに何度も登場するけれど、一度も行ったことがありませんでした。

売りは何と言っても「須佐男命いか(すさみこといか)」というブランド名の付くケンサキイカです。
出雲ではシロイカとして夏の美味しいイカで知られています。

生け簀で生かしたまま注文を受けてから捌く、活イカとしてブランド化した認定店の名産品となっています。



まー、さっきまで泳いでいただけあって、とにかく透明です。



お店の方はとても親切で、食べ方を説明してくださいます。
ゲソとエンペラは無料で天ぷらにしていただけます。

他に有料で炭火焼きや酒蒸しにもできます。

僕らは天ぷらをお願いしました。
間違いなしの美味しさでした!



しかし、お店の方が親切に、僕のと嫁さんのを両方とも天ぷらにしてもいいけど、せっかくですから片一方はお刺身で召しあがってくださいと、トングとハサミで捌き方を教えてくださいました。

トンビ(口ばし)と眼以外をかなりきれいに切り取って、軟骨や肝、そしてイカの皮までも甘くて美味しいからとそのまま食べるようにと勧めていただきました。

いやー、僕もシロイカ釣りをして新鮮なものを食べたことは何度もあるのですが、やはりこれほど新鮮なものを皮や肝ごと生で食べたことはありませんでした。

教えてもらった通り食べた結果がこちら・・・ww



まさに眼とトンビだけが残りました(笑)。



そして今日は黒ウニの入荷もあるとのことでしたので、一ついただきました。



ムラサキウニですね。

醤油も付けず、海水の味だけでいただきました。

これは夏の隠岐産のものの方が美味しいと思いました。

そして満腹、幸せになって、残念な大雨の中、トレーラーを繋いで出雲に帰りました。

いやー、今回も美味しくて楽しい旅になりました。

次はどこに行こうかな~♪♪
  1. 2017/04/17(月) 22:02:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する