Hasta la vista Blog

しょうじさん

P8300001a.jpg
土曜日の夕方、仕事が終わった職場に一台の見慣れぬ車と怪しげな男・・・。
しょうじさん(笑)。
仕事で米子へ行く途中、遊びに来てくれました。

P8300003a.jpg
「ばくら」で夕食。
しょうじさんのトークに大いに笑わせていただきました。
しょうじさんに会うのは3,4回目かな。
5分以上話をしたのはこの日が初めて(笑)。

今朝、松江方面へ旅立って行かれました。
ワタシたちは仕事です。
しょうじさん、またね~、Hasta la Vista !
  1. 2008/08/31(日) 08:53:34|
  2. バイク
  3. | コメント:4

タコス

P8250001a.jpg
昨日は嫁さんの誕生日でした。
何かおいしいものでも食べに行くところですが、娘が塾の日。
終わるのが21時半ってことで、それから外食はちょっとツライ・・・。

じゃあ、お父さんがうちで何か作ってあげようってことで、嫁と娘にリクエストを聞くと・・・。
「タコス」(笑)。

メキシコで語学研修中にハマってしまったタコスは都会でなら食べられますが出雲ではメキシコ料理のお店がなく、残念ながら自分で作らなければ食べられません。
しかし最近では出雲にも外国の方が増えてきたせいか、スーパーでサルサ(タコスのソース)やトルティージャ(タコスの皮)が売れてます。

うちのは野菜を切って、ひき肉をサルサで炒めて、アボガド(絶対必需品)と玉ねぎを混ぜて適当な器に適当に並べて、いわゆる手巻き寿司風タコスです。

P8250004a.jpg

トルティージャは簡単に包めるようソフトシェル(柔らかいの)をフライパンで温めたもの。
手作りしたこともあったけど、市販品が簡単で美味い。

P8250005a.jpg

出来上がり。
2つで腹いっぱいになりますが、3ついってしまいます。
お試しあれ。
  1. 2008/08/26(火) 18:33:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:11

協力隊時代の友達が

P8180047a.jpg
バイクで出雲に遊びに来ました。
三重県で多国籍料理店を経営している菊ちゃん(女性の方)、今から20年くらい前にパラグアイで活動していた仲間です。
現在、お店を経営しながら地域の通訳ボランティアをし、南米から働きに来ている人達のために働き、またフォルクローレを演奏するグループで活動するなど、僕と違って今でも世界のために働いている男前な女性です。

お店のシェフのバイクの後ろに乗ってはるばる出雲までやってきました。
2年前にまあちゃん主催のJJキャンプで軽井沢に行った時、お店に寄っていろいろごちそうになりました。
シェフとはその時初めてお会いしていますが、この写真の前日に飲んだ時も昔からの知り合いのような感じで楽しく飲めました。

観光は出雲大社と日御碕だけ(笑)。
世界遺産になった石見銀山も素通りして広島の協力隊OBの顔を見に行くそうです。
今回は「OBの顔を見るツー」。

普段はほとんど会うことがないのに、何年経っても忘れない友達っていいもんですな~と、改めて感じましたぜ。
出雲から江津市の高速道路入口まで送りました。
お盆の間、仕事と雨でまったく乗ってなかったんで久々の100kmでした(笑)。
  1. 2008/08/19(火) 17:37:05|
  2. バイク
  3. | コメント:10

梨狩り

P8130046a.jpg
こんにちは、農産品ブログです。
知り合いに頼まれて梨の木のオーナーになっています。
本日は昼の時間を利用して、職場のスタッフ二人を連れ梨狩りに来ました。
155個の梨を持って帰ります(とは言え、数はおおざっぱですが)。

P8130047a.jpg
初めての梨狩りで喜ぶスタッフ・・・、嘘です、炎天下のもと無理やり連れてこられて、無理やり梨狩りさせられて仕方なく笑ってるスタッフです(笑)。
これから当分夕食は梨です(涙)。
  1. 2008/08/13(水) 19:07:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

黒崎茶豆

P8060040.jpg
新潟県上越市の友達から送ってきました。
黒崎茶豆。
3kg近い量でしょうか・・・。
写真は半量です。
速攻で茹でて、完璧なビールのつまみです♪♪
超ウマ!!
ビールが止まりません(笑)。

ありがとー。

5,6年前頃から毎年、山形白川のだだちゃ豆をGW頃に予約して買ってました。
天候の悪い年は、良い豆ができなかったからとキャンセルされることもありました。
でも近頃は有名になったせいか、良い豆でない(美味しくない)ものまで送ってくることがありました。
もちろん、真面目な業者さんはそんなことしませんが。
でも、なんだかな~。
今年は頼むのをやめちゃいました。

でも、送ってもらって、超ラッキー♪
黒崎茶豆も有名なのですが、3年くらい前に上越の友達に送ってもらうまでは知りませんでした。
まだ当分楽しめそうです♪♪
  1. 2008/08/08(金) 17:12:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

なんで雨?(涙)

F1000001.jpg
日曜日、東広島の友達のうちに泊まりに行くことに。
当然バイクです。

前日の土曜日には赤いのをマンションまで持ち帰り日曜日の友達んちツーに備えた。

日曜日の朝、快晴!
ところが出発の1時間くらい前に西のほうから黒い雲がもくもくと湧いてきて、あっという間に土砂降りになった(涙)。
天気予報もがらりと変わり、翌月曜日も曇りと雨マーク。

ここでトーンダウンして得意のドライブへと変更。
ま、車の運転も好きだから苦にはなりません。

友達んちで一泊して、友達の車で竹原へ。
古い街並みをちょっとだけ散策して帰りました。

正直言って、自分はやっぱり雨男なのかと・・・。
いやいや、そんなことはないと思う、たぶん・・・。
  1. 2008/08/05(火) 16:39:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する