Hasta la vista Blog

大オビエド会 in 熱海

PB2200030001.jpg

熱海に行ってきました。
前日までの雪が嘘のように晴れ上がった気持ちのいい天気になりました。
僕は飛行機で羽田まで。
品川から熱海まで新幹線でした。
富士山もくっきりきれいに見えたし、今や完全に晴れ男ですな♪♪
どきどきわくわくしながら旅館に着くと、すでに何人か集まってて。
20数人のOBと、当時パラグアイで僕らの面倒を見ていてくれたTさん夫妻、そして隊員の子供たちも3人。
中には翌日どうしても抜けられない用事があったため、料理も食べずに乾杯だけして帰ってしまった奴もいた。
そんなにしてまでも熱海に来たいのか?って思うんだけど、やっぱ来たい気持ちはよくわかる。
20年ぶりに会った人たちも何人もいたし、ということはお互い20年も歳をとってるってことなんだけど、この人たちと話してると若い若い(笑)。

PB2200060001.jpg

パラグアイにいる間にクーデターが勃発し、数十年間続いた政権が変わってしまった。
そのクーデターの当日、銃を持った兵士が発砲する中、クーデターとは知らず飲みに行って巻き込まれそうになった隊員もいた(笑)。
せっかくパラグアイに行ったのに、現地の人から「お前なんて日本に帰ってしまえ。」と言われた隊員。
それでも帰らずに信用を勝ち取ったってのはたいしたもんだ。
そんな普通じゃ聞けない話が延々と続き、ついに苦情が出たらしく旅館の人から2度3度注意をされてようやく散開。
しかし、あちこちの部屋でゲリラ的にいつまでも話しが続いてたらしい(笑)。

PB2300210001.jpg

今ではみんなそれぞれの仕事で責任のある立場になってるし、それこそ職種は様々だし。
生き生きしているのはやっぱ仕事だけじゃない何かを持ってるな~って感じさせられた。
趣味だったり、家族だったり。
とてもかっこいいオジサン、オバサンたちでした(笑)。

いつかは現地パラグアイで集まろう!ということになりました(笑)。
実現するか!?
楽しみ、楽しみ♪
  1. 2008/11/24(月) 18:16:27|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:8

南米パラグアイ時代のOB会

今から約20年前、ちょうど昭和が平成に変わるとき、僕は南米大陸のど真ん中、パラグアイ共和国におりました。
今さら、そんなこと知ってるよって人も多いと思うけど、青年海外協力隊ってのに参加してたんですよね。
言葉も通じない国での2年間はそりゃ人生の最大の経験になりましたし、世界観なんてものはずーんと大きく変化いたしました。
もっとも言葉が通じなかったのは最初のころだけで、最後には夢もスペイン語で見るようになってましたけどね。

ま、今はすっかりスペイン語も忘れてしまってます(涙)。
Hasta la vista くらいでしょうか、覚えているのは(笑)。

下の写真は1989年。
パラグアイの中で僕が住んでいたフアン・デ・メナという村から一番近い町、コロネル・オビエドという町に同じような職種の隊員たちが集まった時の写真です。
一番左端で革ジャン着てるジャニーズ系の青年が僕です♪ 
28才ですね、若いな~(笑)。

FH0100041.jpg

それから月日は流れて20年。
夢と希望、勇気に満ち溢れていた青年たちはこんなになりました(爆)。
今年3月に黒川温泉に集まったOBたちです。
何のために集まったかって言うと、「コロネル・オビエド近辺で活動していた隊員たちのOB会を開こうじゃないか」ってことで「オビエド部会OB会の相談会」のために集まりました。
北は北海道、そして島根、九州の面々です。
ハッキリ言ってメールでやりとりすれば済んだ事でした(笑)。
しかし、距離感のない(まるでハーレー乗りみたいですが)我々は、飛行機で、車で、わざわざ黒川温泉に集まって、ただ飲んで騒いで解散したのでした。

P2110020a.jpg

そして、ついに今週末、11月22日(土)に熱海にて大オビエド部会が開かれます。
20年ぶりに20人以上が集まって酒池肉林!
あ、肉林はあり得ませんね・・。

っつーことで、ものすごく楽しみです。
OBのみなさん、よろしくです(って、ほとんど誰もここを見ておりませんが・笑)。
  1. 2008/11/18(火) 12:19:45|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:14

地元ネタと明日から大阪

昨日に続いて地元ネタ。
今日の昼食は地元出雲のラーメン店、「空海」。
魚系スープの美味しいラーメン。
出雲でもっともよく行くラーメン屋さん。

PB140001a.jpg

今日はスタッフも連れて行った。
毎週1,2回はスタッフを連れてどこかへ昼食に行くのだが、みんなで来るとよくしゃべること。
2人くらいだとおとなしいのに(笑)。

PB140002a.jpg

そして明日から2日間大阪へ出張。
スタッフも2人連れて行く。
うちの客商売な職場には、毎月定休日以外の臨時お休みスケジュール表が貼ってあるのだけど、「出張のため」と書いてあっても実はその半分以上はツーリングだったりする(笑)。
でもね、明日は本当の出張(笑)。

スタッフがいるので羽目をはずすことはできないけど、夜の部が楽しみでございます♪
  1. 2008/11/14(金) 17:23:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

「こっさり」とちょい乗り

PB130018.jpg

今年7月に出雲市内に天下一品が開店した。
松江店の店長さんと思われる人がやっておられる。
天下一品、好き嫌いの分かれるラーメンだけど、2,3か月に一度はどうしても食べたくなってしまう。

先月行った時、今までの「こってり(スタミナ)」、「あっさり」以外に「こっさり」がメニューに加わってた。
「こってり」と「あっさり」の中間みたいなものらしい。
いつも「こってり」しか食べないのだが、娘が頼んだ「こっさり」をちょっと味見すると、意外にというかかなり美味しかった。

で、今日は「こっさり」。
旨かった。
写真はうっかりネギを混ぜてしまってから撮ったもの。
旨かったが、次からはやっぱり「こってり」かな(笑)。

PB130019a.jpg

そのあと、ちょっと時間が取れたので、あまりの晴天に誘われて赤いほうに乗った。
ブログ友のピーチさんが先日シーバスをゲットされてた川の河口。
そんなとこ、行ったことがなかったけど意外と海岸の近くまで道路が続いてた。
今日は波一つない穏やかな海。
これじゃシーバス釣りにはなるまい。
って、道具とか持って行ってないけど(笑)。
そういや、この河口の沖でヒラメ釣ったことがある♪

PB130022a.jpg

それからちょっとだけ遠回りして帰りました。
暖かくて気持ちよかった~♪


  1. 2008/11/13(木) 16:32:27|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:6

家族サービスは紅葉大山ドライブ

最近の月曜日、いつも一人で出かけてる♪
半分は最近の病院通いで検査や治療の連続。
半分はバイクでツーリングやミーティング。
ラッキーなことに、うちの嫁さんはまったく自由にさせてくれる。
ま、普段、仕事も一緒だからね、朝から晩までそれこそ24時間一緒にいるわけです。
だから月曜日に僕一人がでかけても、かえって一人になれるから嬉しいってくらいの感じらしい。
でもたまにはどっかに連れて行かなければならない。

今日は娘の学校が何かの行事の代休になってた。
久しぶりに家族で出かけようかってことになり、紅葉がきれいらしい大山に行ってみようってことになった。

せっかく行くのだから、ただ行くだけではつまらない。
おいしいもの買ったり食べたりしよう、温泉にも入ってこようってことになった。

出雲から高速を使って一気に米子まで。
そこから大山観光道路で大山に上がる。
途中、淀江どんぐり村に寄って、ぎんなん、納豆ふりかけ、ゴマふりかけ、わさび漬け、お米と一緒に炊く雑穀などなど、ご飯の友をたくさん買う。
嫁さんと娘は柏餅も買ってた。

それから今もっともお気に入りのお蕎麦屋さん、遊登里庵へ。
僕は「梅おろし蕎麦」の温かいの。
嫁さんと娘は「地鶏つけ蕎麦」。
絶品です。
どうしてももっと欲しくて、さらに追加(笑)。
僕は「地鶏つけ蕎麦」、嫁さんは「梅おろし蕎麦・温」、娘までが「天ぷらおろし蕎麦」の温かいの。

さすがに腹いっぱい♪
平日は若い店主が一人でやっておられる。
そのため、注文から出てくるまで時間がかかるし、一度にたくさんは作れない。
それでも一生懸命作ってくれるし、僕らの顔もすっかり覚えてくれてるし。
冬の間は雪のため休業だし。
まじ、隠れ家的な蕎麦屋さんです。

PB1000020001.jpg

それから今年7月、大山に新しくできたモンベルへ行ってみる。
思ったほど広くないけど、アウトドアショップって見てるだけで楽しいね。
娘にフリースを買ってやる。
軽くてびっくり!

PB1000040002.jpg

それから枡水高原へ。
平日なのに車がけっこう走ってた。
しかも昨夜、初雪?
大山の山頂付近はけっこう雪が積もってた。

PB1000100003.jpg

さらに車は大山をほぼ一周するような感じで鏡ヶ成をとおり、日本海側へと降りていった。
9号線沿いにある道の駅ポート赤碕へ。
ここは赤崎漁協の直売所があって、今月解禁になったばかりのカニを衝動買い(嬉)。
嫁さんも娘もあまりカニ好きではないが、僕はとてもカニが好き♪
3杯のカニ、たぶん2杯は僕のもの(笑)。

PB1000170001.jpg

そして、米子近くから再び高速に乗って一気に宍道まで。
高速を降りるとすぐ近くにある日本三美人の湯と言われてる湯の川温泉で疲れを取って帰りました。

ふふふ、家族サービスと見せかけてもできたし、好きな蕎麦食べてお土産にカニをゲット!!
嫁さんも娘もご機嫌で、平和な一日でした♪
  1. 2008/11/10(月) 20:04:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

レポと虫刺され

ダイナーズウェストのレポ書きました。
ただ、今回のレポにはまったくネタがありません。
小さな小ネタはありましたが、ほとんどノントラブル♪
走行中は雨にも降られず、みちね~もトラブラず。
たいしたものです(笑)。

ところで、阿蘇から帰りに下関で一泊して出雲に帰ったわけですが、その日には異常はなかったと思う僕の左目の瞼が・・・、しっかり腫れてる(涙)。
しょうじさんが虫刺されと聞いたけど、まさか僕も??

PB070002.jpg

かなり人相悪くね?
一応、昼間は客商売なんですよね・・・。
早く治ってくれ~。
  1. 2008/11/07(金) 15:22:36|
  2. バイク
  3. | コメント:14

行ってきました、DWM。

行ってきました、第5回、ダイナーズウェストミーティング。
11月2日、3日。
行きも帰りも一人ですが、まあ、いつものこと(笑)。

2日は朝6時出発の予定が寝過ごしたため7時半となり、雲の多い天気の中、なるべく下道を使って走りました。
7時間半くらいで到着。
幸い雨にも降られず♪

PB020015a.jpg

会場にはすでに到着していたeggさんたち九州の人たちがタープを張って買出しをしててくれたので、自分のテントを張るだけの簡単キャンプでした♪
お初の方もおられましたが、いつもながらまったりした気持ち良いキャンプでした。

PB030086a.jpg

夜になって雨が降り出したけど、そのおかげで冷え込むこともなく。
焚火を囲んでのんびり食べて飲んで。
酔いも回ってきたところでテントに撤退(笑)。

幸い翌朝には雨もあがってました。
みちね~が10時半過ぎに帰路へ。
12時過ぎにはeggさんとはんぞうくんが。
そして僕も13時にキャンプ場を出ました。

PB030114a.jpg

曇りとガスのため、景色はまったく見えず、展望台などどこにもよらず阿蘇を後にしました。
結局この日は下関で日が暮れたため駅近くのホテルで宿泊。

翌日はのんびりと帰りました。
とりあえず、参加のみなさんお世話になりました。
また来年もやりましょうね・・・、なるべく秋吉台とか大島で(笑)。

時間があったらレポ書きます・・・。
  1. 2008/11/05(水) 12:55:27|
  2. バイク
  3. | コメント:14

散髪日和

昨日は雨が降りました。
今日は朝から快晴。
あまりによい天気だったので昼にやるべき仕事を午前中に片付けてしまい、明日の相棒となる赤いほうの調子を確認がてらちょっと走ることに。
最近、髪の毛が伸びてきたと嫁さんや職場のスタッフからクレームがついてました(笑)。
じゃあ、ついでに散髪に行こうってことで、松江市まで走りました。

PB010002.jpg

                                  ↑↑ 切る前の風になびく後ろ髪
                                      なびくほど長くないか・・・(笑)。

PB010004.jpg

ってことで松江着。
行きつけの散髪屋さん(カットハウス クリッパー)で切ってもらい、ちょいとかわいらしく茶髪にしてもらいました♪

松江市まで1時間弱かかるから、忙しいとなかなか行けず、日常的に髪の毛は伸び放題。
そんなときは市内の散髪屋さんに飛び込みで行くけど、初めての散髪屋さんってなんとなく入りにくいんですよね。
自分だけ?

PB010005.jpg

そして職場に帰って明日の準備完了!
荷物は最小限に抑えました。
どーやら天気も良さそうだし。
なるべく下道を走って行くつもり。

朝6時頃出発予定!
では!

  1. 2008/11/01(土) 17:57:26|
  2. バイク
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する