Hasta la vista Blog

今さらながら英会話。

P1270009.jpg

先日、一人でバーに行ったときのこと。
カウンターに座ると隣に若い外国人が一人。
まだ若い白人男性。 
最初は知らん顔していたけど、なんとなく時々目が合ったりしたもんだからさて困った・・・。

こっちも一人だし、相手も一人。
こんなときどうする?
ぼくの場合、とりあえず話しかけてみる。

お決まりの「どこから来たの?」で始まるつたない英語(笑)。
「オーストラリアから来た。」
「英語の先生?」
「そう。」
「いつまで出雲にいるの?」
「3週間だけ。」
「歳はいくつ?」
「いくつに見える?」
「24、5?」
「おしい、23。」

結局、彼は日本が大好きで、日本人も好きで日本の文化にも興味があって、以前にも日本に来たことがあって、今回はバカンスを利用してやってきて・・・。
将来、英語の教師になって日本に住んで上戸彩と付き合いたいんだとか(笑)。

この程度の会話をするのに四苦八苦でしたわ・・・(汗
以前はもっと話せたような気がするけど・・・。

何しろ単語が出てこない・・・。
そりゃそうだ、日本語でも単語が出なくって「あれがどーした。」、「あれ、あれ。」とか言ってる今日この頃だもんな・・・。
スペイン語だってほとんど忘れてるし・・・。

P1310001.jpg

で、突然、マイブームが襲ってきました。
もう一度英語、いや、英会話を勉強して話せるようになりたいと。
ただいま我流で勉強中です♪
高校で無理やり勉強させられてた英語は全然おもしろくなかったけど、自分でやりたくて勉強するとなんでこんなに楽しいんだろ。

ちなみに下の写真、聞いているだけで英語が話せるようになるという宣伝文句の「SPEED LEARNING 」。
嘘です。
聞いてるだけで話せるようになんてなるわけありません。
そんなの信じてだまされたって酷評してる人も多いです。
でも、そりゃ信じる方が非常識でしょ。
最低限の単語やある程度の文法、会話に必要な慣用表現を知らなきゃ話せませんって。

だけど英語耳を作るっていうか、英語に慣れることができるのは間違いありません。
それをわかってて使うなら優れものだと思います。

って、別に販売会社のまわし者ではありませんが(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 11:05:32|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:14

初ちょい乗り!

P1280001a.jpg

今日は見事な快晴!
山陰地方、これだけきれいに晴れたのはいったい何日ぶり、いや何週間ぶりだろう!!
久しぶりの太陽ときれいな青空に、仕事の合間を見つけてこれまた何週間ぶりにバイクを出してみた。
赤いほうと青いほう。
ちなみにうちは車も赤と青ですな・・・。

青いほうはちょっとくすみやサビが浮いているところもあったため磨いてやることに。

P1280002a.jpg

磨いたら見事に復活。
ピカピカで気持ちいい!

さらに、今日は昼の仕事がキャンセルになり、2時間ほど時間ができた。
そこで貴重な地元のブログ友であるピーチさんのおうちへ行ってみた。

イメージ通りのいい感じの人。
イケメンだし・・。
奥様も美人だし・・。
バイクに釣りに共通の趣味がたくさんあったのでこれからが楽しみ♪

そうそう車は日曜日に岡山に引き取りに行って来た(またしても大雪だったけど)。
車検とオイルを交換してもらったら、おそろしくスムーズに走るようになった(驚)。
オイル交換ってあまり気にしてなかったけど体感するとびっくりね。

バイク、今年の初走りは赤いほうで往復20分ってところでした♪♪
早くキャンツーに行きてぇ~!
  1. 2009/01/28(水) 17:50:27|
  2. バイク
  3. | コメント:12

岡山からの帰り

日曜日、岡山へ行ってきました。
ほんとは先週行く予定が、山陰地方大荒れの天気になり中国山地は大雪!
わざわざ危ない思いしてまで行く事ないやって、翌週にまわしました。
TAKちゃんは来たけど(爆)

車が車検だったため岡山のディーラーへ持って行ったわけです。
3時間もかけて・・・。
はあ、めんどくさ・・・。

でも夜は久々に会う友人(バイク無関係者)と飲んで♪♪
これはとても楽しかった。

翌日は晴れ。
在来線の特急電車で帰りました。

P1190013a.jpg

電車で3時間はちょっと辛いけど、バイクや車では見えない風景が楽しめたし・・・。
運転席に3人も乗っておられました。

P1190010a.jpg

それに、ビール飲めるし(笑)。

出雲に着いたらなんと晴れてた・・・。
天気予報は悪かったのに・・・。
飲まなきゃバイクに乗れたのに・・・。

ふてくされて、引きこもって、また飲みました(笑)。

来週は電車で行って、車で帰ってまいります。
山陰地方、天気予報は大荒れですが・・・(涙)。
  1. 2009/01/20(火) 15:57:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

誰かFLHX買いません?

TAKtyan008.jpg

なんてかっこいいワタシでしょう。
なんてきれいなバイクでしょう。
VIBES会場でTAKちゃんが撮影してくれた写真です。
上手です。

2007年モデルFLHX(ストリートグライド)、車体には純正部品をメインに100万円以上のパーツがくっついています。
クルーズコントロールやバックギア、S&Sのマフラーにスクリーミンイーグルのハイフローエアクリーナー、スピーカーも純正のものからHOGTUNESのスピーカーに変えてます。
もちろん、ストック部品もあります(全部かどうかわからんけど・・)。
途中までの経過はここに。←クリック

走行距離は8500km。
カウリングに立ちゴケした傷がついちゃってます(涙)。
あまり磨いてないからピカピカとは言えないけど、かなりきれいです(あまり乗ってないから・笑)。
春までには手放します。
生活苦のためです(笑)。

さ、誰か買ってくれない?
200万くらいでいかがでしょう。
  1. 2009/01/17(土) 18:16:18|
  2. バイク
  3. | コメント:21

出雲に寒波とTAKちゃんが来た。

この冬一番の寒波が山陰地方にもやってきました。
出雲にも雪が積もり、知り合いは凍結路ですべって車ごと田んぼに落ちたり(笑)。

雲南地方には大雪警報が出たり・・・。
天気予報は雪マークばかり・・・。

なのに、それなのに、寒波と一緒に熊本から出雲に来るという・・・。
さすがに車だけど、ほとんど経験のない雪道を前日に買ったチェーンをつけてでも来るという・・・。

止めた方がいいかもよ、と言いたくても、彼らはすでに広島のアニキとみちね~んちですき焼き食ってるらしいし(笑)。
しかも朝5時までアニキと語り明かしてたらしい。

と、心配もしましたが彼らはやってきました。
とりあえず無事出雲に到着しました。

P11100020001.jpg

ってことで、一次会はジンギスカンとスープカレーのお店、「えぞや」。
以前にもTAKちゃんと来たことがあり、今回はジンギスカン未体験のミワちゃんにも是非食べさせてあげたいという愛情あふれるTAKちゃんのリクエストにより決定。
娘は残念ながら塾へ行ったため、大人4人でいただきました。
ミワ姫にも気に入っていただけたようで、じいは安心いたしました(笑)。

P11100030002.jpg

二次会は以前ブログにも書いたバー「エッジ」。
とにかく気配り満点のマスター、素敵なスタッフたちのおかげで肩の力を抜いてお酒が飲める、現在一番好きなバーです。
これまたTAKちゃんはしっかりブログをチェックしててくれて、行ってみたいとのことだったのでした。

マスターにおことわりして塾が終わった娘も連れてきて、オムライスを作ってもらい、ノンアルコールカクテルで娘はカクテルデビュー。
スタッフのお兄さん達にちやほやされた娘はすっかりご機嫌でした(笑)。

TAKちゃんミワちゃんにもとても美味しかったと気に入ってもらいました。
マスター、スタッフのみなさん、ありがとう。

そしてうちに帰り、TAKちゃんのコーヒーと焼酎、ビールで三次会。
明日も天気が悪そうだから早めに寝て明日は早めに出発しなよ、と、言いつつ、話題がつきることなく結局僕と二人朝の5時・・・。

TAKちゃんは前日もアニキと朝の5時なのに、二日も続けて・・・。
恐るべし体力・気力です。

本日はこれまたお二人のお気に入り、広島風お好み焼きの店「HERA」でお昼ご飯。
ここのマスターもとても気配りのできた方でお気に入りのお店です。
道路の雪は溶けてましたが、大きな雪だるまと記念撮影。
ミワちゃん、まとまった雪を見ることはほとんどないそうで、それなりに雪を楽しんでたみたい(笑)。
滞在中ずっとご機嫌でした♪♪

P11200050003.jpg

そして、いつものごとく名残惜しいけれどサヨナラの時間が来ました。
って、もう午後1時過ぎだし、熊本まで高速使って飛ばしても8時間かかる・・・。
この天気だと10時間はかかるんじゃないかな・・・。
下道使うってことだし雪はちらつくし、峠には雪もあるし、気をつけて帰ってくれよ~。

めったに見られないTAKちゃんの「車でHasta la vista !」(爆)!!

P11200080004.jpg
  1. 2009/01/12(月) 14:35:17|
  2. バイク
  3. | コメント:12

手放します・・・。

山陰地方はまだぐずついています。
ずーっと雨・雪マークが消えません(涙)。
それでもうまく時間を見つけてバイクに乗ってる人も多いんですが、僕に時間があるときはほとんどいつも天気が悪い・・・。
去年、汚名返上した雨男復活なんだろうか・・・(笑)。

IMG_0675.jpg

さて、手放すことにしたのはバイクではありません。
ボートです♪♪

写真は今から6年前(うちの娘まだ小さいですね~、かわいいし♪・笑)、ボートの進水式の写真。
釣りが好きな仲間と3人で小さなボートを買いました。

船名は「Tres Pescadores」。
スペイン語の得意な人ならおわかりでしょうけど、「3人の釣り人(漁師)」という意味です。
3人で共同で買って管理していました。
船の免許もその時一緒に取りました。

僕のHPにもリンクしている出雲大社の近くにある中の島マリーナさんに預けてあります。
よくある河川に不法係留するのと違い、ちゃんと駐艇料金を支払って駐艇場に置きます。
これが9万円弱ですから、一人年間3万円で置けます。
そのほか点検とか保険料などがかかりますが、維持料はなんだかんだ言ってもハーレーよりは安いです。

ボートと言うとお金がかかるイメージがありますが、都会とは違いマリーナの料金が良心的なので比較的簡単に維持できます。

陸に置いてあると、台風などのときに転覆したり座礁したりする心配もないし、また船底にフジツボなどの生物が付着してしまうこともないため、ボート自体が長持ちします。
そのかわり、出入りはちょっと大変で下の写真のようにクレーンで吊り上げて川に下ろし、そこから海まで下って行きます。
帰りはその反対です。
慣れてる人は一人でも簡単にできますが、僕のように腰の悪い人にはちょっと無理です・・・。

DSC03780a.jpg

僕以外の二人の船主たちは土日が休みなので、天気の良い(海が荒れていない)日には釣りに行けます。
僕は月曜祝日が休みなので、祝日以外はなかなか休みが合いませんでした。
去年は一年間で1度しか出航できませんでした。
その他の年は2、3度かな・・・。
まして天気に関してはバイクよりシビアに考えなくてはなりません。

他の二人も何度でも出られるわけではなく、うち一人はおなじみyasuさんなので休みの日にはツーリングやキャンプにも行かなければなりません。
もう一人のれおぱぱさんは一昨年キャンピングカーを買いやがったので、これまた奥さまを連れてあちこちキャンプに出かけておられます。

トータル的にボートに乗る回数が減ってきました。
そこで、このたび生活に困った僕は手放すことを提案しました。

しかし、他の二人はもう少し所有していたいということで、僕だけ離脱することになりました。
ちょっと淋しいですが、お二人には理解していただきようやく縁が切れました。

一部のハーレー乗りには「ぜひ、ツーリングを兼ねてボートフィッシングにいらしてください。」と言っておりましたが、おまえらあきらめろよな!(笑)。
嘘です、yasuさんがちゃんと乗せてくれますから安心して来てください。

今まで僕のことを船長と呼んでいた方、これからは普通にShugoさんと呼んでもらってかまいませんよ(笑)。
って、そんな人、いないし(笑)。
  1. 2009/01/06(火) 15:44:06|
  2. 釣り
  3. | コメント:12

今年もよろしくです。

P10100010001.jpg

朝目がさめると雪景色でした。

ということで、みなさま今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/01(木) 13:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する