Hasta la vista Blog

久々のチヌ釣り

今日は晴れ。
風は北東風。

1年ぶりにチヌ釣りに行くことに。
yasuさんも休みを取って一緒に大社湾の幕島荘から渡船で出かけることにしました。
南西の風には極めて弱い大社湾も北東の風なら風裏となり波は穏やかでした。
今日は礫島。

P33000050001.jpg

まじ、青空見たの久しぶり・・・。
多少風は強いものの、チヌ釣りにはちょうどよいくらいかな。

しかし、潮はまったく動かず、餌取りのふぐが異常にわいてる。
仕掛けを投入してもあっという間に餌がなくなります。
ふぐと闘いながら時間が過ぎ、お昼となりました。
お弁当を食べるyasuさん。

P33000080003.jpg

幕島荘にお弁当を頼んでました。
お昼に船で届けてくれるんです。
暖かい手作り弁当。
磯で食べる弁当は最高です。

船長の情報によるとどの島も釣果なし。
ふぐだらけとのこと。

P33000060002.jpg

三瓶山もきれいに見えます。
上のほうにはまだ雪が見えました。

P33000090004.jpg

それからずーっと粘りましたが、結局ふぐが消えることはなく、あえなく日没近くとなり迎えの船が来ました。
残念ながら本日の釣果、ふぐと極小カサゴ。
お持ち帰りはありません。

P33000110005.jpg

釣れなかったけど1年ぶりの磯は気持ちよかった~。
来週も行きたいなぁ・・・。
  1. 2009/03/30(月) 21:51:52|
  2. 釣り
  3. | コメント:8

ラーメンな連休。

この日曜、月曜は2連休でした。
もしかしたら今シーズン初のキャンツーにでも行けるかなと思ってたけど、日曜日は思いっきり雨。
でかける気は完全になくなりました。

家でごろごろしてるのももったいないので嫁さんと松江にラーメンを食べに。
麺家ひばり。
ここの塩ラーメンはかなり美味しい。
とがってない塩、ちょっとだけの岩海苔、干し海老がいい香りを出してます。
他のも美味しいんだろうけど、いつも塩ラーメンを頼んでしまいます。
m1_h_sio0001.jpg
写真はお店のHPからのコピーです。

さて、松江から出雲に向けて車を走らせていると、嫁さんの知り合いから電話。
ご実家のある青森県から「ラーメンが送って来たから食べてみる?」って。
そりゃ、ラッキーです、いただきます。
うちまで持ってきてくださいました。

ダンボールを開けると、2重になったビニール袋にラーメンのスープが5食分!
スープを沸騰させないように鍋で温めてくださいと。
麺はかなり細めの手打ち麺です。
茹で時間30秒。
P32200030001.jpg
麺の見た目はチキンラーメンをもう少し細くした感じ。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
煮干系のスープはどこか懐かしい味でかな~り旨い。
麺はつるつるしてて喉越しがいいです。
こっちにはないラーメンでした。
お店は弘前市の「緑屋」さんというようで、ネットで検索してみたらかなり有名なお店みたい。
いやー、ごちそうさまでした。

さて、本日月曜日。
朝からWBCを見て、昼はやっぱりラーメン屋さんへ(笑)。
今日は久しぶりに大田の京都ラーメンとりの助。
チェーン店です。
人気は醤油やエビ塩ラーメンだそうだけど、個人的にはさほどでもない。
そのかわり味噌ラーメンはなかなか美味しいと思うので今日も味噌ラーメン。
豚ねぎご飯、月曜日半額の餃子。
P32300050001.jpg
餃子と豚ねぎご飯、美味しかった。

夜はチャーハン作って、昨日の残りの緑屋さんのラーメンをいただきました。
朝ごはんは食べないので2日間、全食ラーメンでございました(笑)。
  1. 2009/03/23(月) 19:52:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:14

今日もいい天気

P3180005.jpg

今日もいい天気でした。
お昼にぽっかり1時間の空きができたので、久~しぶりのエストレアに乗って1時間ほど走ってみました。
距離にしてほんの35km。
きらら多岐まで行って、海を見て職場にとんぼ返りです。
途中、ピーチさんちに寄って5分ほど立ち話。

そのピーチさん、昨夜イワナを持って来てくれました。
なんでもピーチさんの釣りのお師匠さんがたくさん釣って来られて、分けていただいたとのこと。
そのうち貴重な3匹を我が一家のために持って来てくれたんです。
ちゃんと内臓とか取ってありました。

写真は塩をしてから撮ったので、すでに塩イワナです(笑)。
上手く焼きあがったので喜んで食べてしまい、焼き上がりの写真を撮るのを忘れてました。

P3170003.jpg

久しぶりに食べたイワナはあっさりさっぱり、たいへん美味しくいただきました。
ありがとうピーチさん。

次回は自分で釣ったイワナを食べたいですね。

それにしても普段はとっても不便な山陰ですが、車で30分も走れば魚の豊富な海があり、反対方向に30分も走ればアユのいる川、1時間も走ればヤマメやイワナがいます。
いろいろ遊べますな♪
  1. 2009/03/18(水) 17:16:35|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

渓流釣り入門とバイクちょい乗り

最近バイクに乗っていません。
バイクに乗れなくても釣りに行ければ満足な僕です。
一番好きなのは磯釣り。
ただ、最近まーったく体力がないため地磯を重たい荷物をしょって歩くのはほぼ不可能。
近年はもっぱら渡船に頼っています。

この時期磯ではチヌ(黒鯛)のシーズンです。
今日も渡船でチヌ釣りへ行く予定だったけど・・・・。

P31600250008.jpg

ここ2,3日の大風のため海は大荒れ・・・、渡船は出ません(涙)。

しかし、ブログ友にピーチさんというバイクも釣りも趣味のうえ、月曜日が休みというまるで僕の遊びのために存在してくれているような方がおられます。

渓流釣りをやりたいと言うと、「ウェーダーさえあれば自分の道具を使ってもらえばいつでも行けます!」と力強いお言葉をいただきました。
しかし男子たるものそこまで甘えるわけにはいきません。
竿や最低限の道具は揃えなければ・・・。

ピーチさんのご指導の下、先週くらいから道具を集め始めてました。

ウェーダー  リバレイのゴアテックスのやつです。

P31500060001.jpg


竿とコビネーションバッグ  シマノのものです。
バッグはザックと竿ケース、魚を入れるビクが3つセットになってます。

P31500070002.jpg


その他、針とか糸とか餌入れなどいろいろ買って・・・。
圧巻はこれ・・・、Bear bell maid in Canada。

P31500110003.jpg

灰色グリズリー用ですか!
月の輪熊に効果あるのか!?

結局、今日は磯釣りをあきらめて、ピーチさんとやまめ釣りに行くことになりました。
僕はむちゃくちゃ久しぶりの渓流だし、ほとんど経験無しみたいなもんです。
ピーチさんはいろいろ気を遣ってくれます。
「とりあえず、今日は僕の仕掛けを使ってください。」
「寒くないようにジャンパーみたいなものを着てください。」
「ウェーダーを履きやすいようにズボンはジャージみたいなのがいいです。」
「途中、釣具屋でグローブを買って行きましょう。」
「ウェーダーを履くとトイレに行きにくいですから、先に済ませておいたほうがいいですよ。」

的確なアドバイスが飛びます。
やはり素人は経験ある先輩とご一緒させてもらうのが一番ですね。
安心だし、上達も早い!

ピーチさんに迎えに来てもらい、釣り場まで運転してもらい、至れり尽くせりでいよいよ釣り開始です。
餌のミミズを二人分に分け、仕掛けの説明を受け、ウェーダーを履いてビクを肩から下げ、さあ、スタート!!

その時、ピーチさんの口から信じがたいお言葉が・・・



・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



・・・・・・・・・

・・・・・・・・・








「竿、忘れた・・・。」


・・・。



魚釣りに竿忘れて来て、人の竿持ってこんなに満面の笑顔でポーズできる奴は他に知りません。

P31600170001.jpg

僕の買ったばかりの新品の竿はまずピーチさんに使われました(涙)。

P31600190004.jpg

その後、1本の竿を二人で仲良く共有し(釣り歴けっこう長いですが初めての経験です・爆)、1、2時間ほど釣り歩きましたが、土日に人が入ってたらしくまったく魚影なしでした。
まあ、釣果よりもブログネタをくれたピーチさんに感謝です。
いや、ま、本当は初めての僕にいろいろ気を遣ってくれたため、ついご自分の準備をする時間がなかったってことでしょう、たぶん・・・。

とりあえず、次回の釣行を楽しみに釣りを終えました。

その後一度解散することになりましたが、なんとなくこれで帰宅はもったいない。

バイクで少し走りましょうってことになり、市内で待ち合わせして日御碕へ。
ピーチさんのZRX1100、初めて一緒に走りました。
当然、日御碕へ行くコーナーの多い道路では大人しくピーチさんの後ろをのんびり走ります。

P31600200005.jpg

お土産屋さんで遅めの昼食をとってから、試乗会(笑)。

P31600240007.jpg

何の問題もなく軽々とFLHXを走らせるピーチさん。
レースもやる人ですから、運転は上手ですよね。

P31600260009.jpg

いずれハーレーに乗る日が来るでしょうけど、それまでもツーに釣りに楽しめそうです。
釣れなくても楽しい釣りに連れて行ってくれてありがとう(笑)!
今度は竿持ってまた行きましょうぜ!!

  1. 2009/03/16(月) 19:29:34|
  2. 釣り
  3. | コメント:16

献上そば 羽根屋本店

暇な時期の毎週土曜日の昼はスタッフと一緒に昼食を食べに出かけます。
1時間くらいしか時間が取れないからラーメンとか蕎麦が多くなります。

昨日は市内にある蕎麦の老舗、「献上そば 羽根屋本店」へ。
みんなそれぞれ好きなものを注文します。
僕は「蕎麦づくし3品」を注文。
\1,300なり。

3種類の蕎麦が順番に出てきます。
1品目は「石臼挽きざる蕎麦」。
石臼で蕎麦を挽くと熱がでないため香りが損なわれないそうです。
出汁は出雲蕎麦にはめずらしく(?)、鰹出汁で、鰹の良い香りを感じます。

P3140005.jpg

2品目はそばがき。
作りたてで暖かいです。

P3140006.jpg

それからしばらく待たされましたが(作り置きしていない証拠ですね)、3品目はとろろ蕎麦。
暖かい蕎麦と冷たい蕎麦を選べるようです。
冷たいのを頼んだらこれが来ました。

P3140007.jpg

いつもは割子蕎麦を頼むので、この蕎麦づくし3品は初めてでした。
お気に入りになりました。

ということで、本日のグルメツーレポはおしまい。
全然バイクには乗ってません(泣・笑)。
  1. 2009/03/15(日) 10:48:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

昼食バイキング in マリンタラソ

最近、いつものことなので何とも感じませんが、やっぱり月曜日は雨。
しかもみぞれ混じりの冷たい雨。
朝からバイクモードではありません。

ごろごろしながらビールとDVDもありだけど、マリンタラソ出雲の昼食バイキングへ行くことに。
時々利用しています。
一人1000円で、和食中心のバイキング。
本来、タラソテラピー(海洋療法)を謳う施設なので、和食も菜食中心の内容です。

最近の僕らにはぴったりと言えばぴったりですわ。
あまり肉類は食べられなくなりましたから(歳ですか・・・)。

P3020018.jpg

少しずついろいろな料理を取って来ました。
この中で動物性蛋白と言えばゆで卵半分と、小さなつくね団子だけか・・・。
もやしのあえ物に小さなハムが一切れくらい?
これだけでかなり満腹です。

P3020020.jpg

せっかくのバイキングなので2皿目に向かいます。
動物性蛋白は・・・、オムレツ少々、ちらし寿司の中の小さなアナゴ2切れ、スパゲッティにくっついているタラコ、卵スープの中の卵・・・。
いやー、健康的です。
ご飯は最初の一杯だけでもう食べられません。

味付けは全体的にちょっと濃い目。
減塩薄味に慣れてきている僕らにはちと塩っからく感じます。

P3020019.jpg

レストランから見える日本海と空・・・。
これじゃぜんぜん食欲湧きません・・・。

帰り道では晴れてきたので、ちょっとバイクモードになりかけましたが市内に入るとぱらぱらと降ったり止んだり。

夕方からは学校帰りの娘を連れてゆめタウンへ買い物に。
食材を買ってうちで何か作る予定がすっかり時間が遅くなったため、店内のしゃぶしゃぶ屋へ。
お一人様2480円の食べ放題三人分(笑)!
バイキングじゃないと損するような気分なので・・・、貧乏性ですねぇ。

バカですね、上のランチバイキングであれだけしか食べられないのに、しゃぶしゃぶの食べ放題でどんだけ食べられるんでしょうね(笑)。
で、やっぱり思いっきり元がとれないディナーバイキングでした。

それでも嫁さんはうちに帰ってからしばらくは満腹のため横になったまま動けない状態でした(笑)。
  1. 2009/03/03(火) 16:19:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:12

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する