Hasta la vista Blog

大山プチ旅行

この3連休は雨でバイクどころではありませんでした。
日曜日が連休の初日だったので、残り2連休が残ってました。

雨、バイクなし。
釣りもなし。

当然、家族サービスに決定!
職場の慰労会は済ませましたが、繁忙期を乗り切った嫁さんを喜ばせ、父親から離れていく娘を繋ぎ止めるためにもこういったサービスは時々必要になもんです(笑)。

とは言え、変則的な仕事のため、前日になるまで泊まりで出かけられるかわかりません。
で、近くに決定。


月曜日(海の日)の午前中に出雲を立ち、昼は遊登里庵へ。
いつもの平日の月曜日はご主人一人で切り盛りされてますが、さすがに土日祝祭日は他のスタッフ方もおられます。

本日は地鶏つけ蕎麦。
いつもは2杯ずつ食べますが、本日はまだ後があるため1杯とご飯でがまん。


P7200019a.jpg

ご主人は気を遣ってくれて、新メニューの南禅寺蒸しという一品をサービスしてくださいました。
写真は撮り忘れ(笑)。
豆腐と卵白をまぜあわせたものに出汁の餡を乗せ、エビ、枝豆だったかな、それからそうめんかぼちゃを乗せて蒸してから冷たく冷やしてありました。
夏にはぴったりの涼しい逸品でした。

「最近、バイクの方がよく来られるようになって、そのうち80%くらいの人がブログを見て来られます、ありがとうございます。」と(笑)。
まあ、80%は大げさでしょうけど、金沢の弾正さんやがんちゃんも行ってくれてますし、何人かの人がブログ見て行ってくれてるのは間違いないでしょうね。
ご主人には僕がブログやってるとかお知らせしていませんでしたので、どなたからかお聞きになられたのかもしれません。


さて、お蕎麦の後はブルーベリー狩りです。
場内食べ放題で300円。
って、ブルーベリーってそれほどたくさんは食べられません。
持ち帰り用のパックもあって、お土産に持ち帰りました。


P7200023a.jpg

こんな感じでたくさんなってます。
黒く熟れたのを取ります。

P7200024a.jpg

さて、高速を使えば車で1時間ちょっとあれば出雲に帰れますが、本日は家族サービスなので大山に泊まります。
キャンプではありません。

僕にお似合いのフランス料理を食べようってことで(笑)、友人から薦められていた大山レークホテルに決定。
前日ぎりぎりになって電話で予約しました。


P7200025a.jpg

ホテルの裏には大野池という池があって、ボートに乗ったりレンタルの竿でブラックバスなどが狙えます。
娘、ルアーフィッシングデビューでした。
残念ながら釣れませんでしたが・・・。


P7200033a.jpg
[大山プチ旅行]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2009/07/22(水) 19:06:48|
  2. ファミリー
  3. | コメント:12

雨の日は美味しいものを

今日から僕は3連休なんだけど・・・。
天気予報はまったくダメ。

バイクでどっか出かける気になんてなるわけない。

ま、こういう日は車で美味しいものでも食べに行くに限ります。
ってことで、今日はキララ多岐の近くにある小田温泉の茶寮清泉亭へ行くことに。
9号線からすぐ近くなのに小さくて閑静な温泉宿です。
食事だけもオッケー。

この季節限定の鮎めし御膳、特製うなぎ御膳をいただきに行くことにいたしました。
連休中だったので電話で予約をしてから行きました。
普段は直接行っても大丈夫とのこと。



P71900180005.jpg

僕と嫁さんは鮎めし御膳、娘は特製うなぎ御膳をチョイス。
まずは季節の野菜と果物の和え物、糸瓜の酢の物かと思ったらHPでみると馬鈴薯素麺と書いてあった・・・、そして味噌汁、うなぎのほうは肝吸いでした。


P71900120001.jpg

果肉和えと書いてあった和え物は見た目も涼しげでとってもきれい。
野菜は甘いし、何かの酢の利いたお気に入りの一品でした。


P71900130002.jpg

さて、鮎めしですが、塩焼きにした天然の鮎に田楽味噌を塗ってあります。
これをほぐしてご飯に乗せて、青菜の漬物と出汁をかけてお茶漬け風にして食べるのだそうです。


P71900160004.jpg

鮎はどこ産のものかわかりませんが、うるかもとても美味しく、塩焼きにしてお酒と一緒に食べたいなぁ~っていう感じ。
この意表をついた田楽味噌でのお茶漬け風も一度は経験しておいてよかった!
てっきり炊き込みご飯風の鮎めしだと思ってました。


P71900150003.jpg

娘が頼んだうなぎも美味しく、また何十年も継ぎ足されてるたれがとっても美味しかったです。
うなぎのたれご飯でかなりいけちゃいました(笑)。


ツーのついでに寄ってみてくださいません。
いい感じですよ。
あ、ただし、閑静な佇まいなので爆音ハーレーはあまり似合いませんね(笑)。
でも、いっか~♪

  1. 2009/07/19(日) 20:09:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

有意義な日だったか。

午前中の降水確率80%。
午後から50%。

ピーチさんと大山に走りに行くことになってた・・・。

ZRX1100を駆るレーサーピーチ氏と二人大山蒜山周遊道路を攻め、前を行くZRXを後ろから青いほうで煽りぶち抜き、ハーレーの恐ろしさを知らしめてやる予定だったが・・・。
突然悪くなった天気予報・・・、助かったな、ピーチ氏。

妄想はさておき、「ちょっとくらいだけ走りましょう、雨が降ったらすぐに逃げ帰りましょう。」という情けない相談が成立(笑)。

9時半過ぎ、市内のスーパーの駐車場で待ち合わせ。
すぐ後ろには降水確率80%の雨雲が迫りつつ・・・。
雨がぱらぱらと降ってきた。

P71300040001.jpg

雨から逃げるように出発。
宍道湖の北岸を松江方面へ向かう。
途中の道路は雨でびしゃびしゃ。
幸い、直接雨にあたることなく、宍道湖を一周して出雲に帰れた。


P71300050002.jpg

帰る頃には天気が回復してきたため、そんじゃ、青いほうを2年目の点検に出して、待ってる間に試乗大会でもやりましょうかってことになりました。

さっそくシラガミさんにお邪魔して、
試乗の申込書に記入するいずれはハーレーに乗る予定のピーチさん。

P71300060003.jpg

さて、まず一回目の試乗。
ピーチさん、FXST ソフテイル・スタンダード。
僕、XR1200。
約1時間、30km近く走りました。

いやー、XR面白い。
なんか自分がうまくなったような気がしますね。
シラガミの社長さんから「中古販売するから買わん?」と言われたけど、これに乗ってるときっと僕は死ぬと思ったのでお断り(笑)。

ピーチさんはソフテイルがお気に入りだったけど、どうもスタンダードのライディングポジションとか乗り心地が今一だったようでピーチさんもXRのほうがお気に入り。

P71300080004.jpg

二回目の試乗も同じコース、約1時間。
ピーチさん、FXD ダイナ・スーパーグライド。
僕、XL883。

ピーチさん、ダイナをえらく気に入ったようで、すっかりダイナ派になられたようです。
しかもショップに帰ると、またしても「このFXD、中古で販売するから買わん?」と・・・。
やばい、ピーチさん。
欲しくなったピーチさん。
当分、悩みそうです(笑)。


P71300090005.jpg

試乗やら点検やら世間話やら、最後には見積もりやらと4時間もずーっと付き合ってくれたシラガミのスタッフの方々、がんちゃん、どーも本当にありがとうござりました。
コーヒーとか3杯ずつもいただきまして、申し訳ございませんでした(笑)。

P71300100001.jpg

しかも最後にはビーチサンダルとバッグ(袋)までいただきまして、まことにありがとうございました。
2ヶ月以上ぶりのちょい乗り。
たっぷりの試乗。
点検も終了。
悩むピーチ氏。

今日は有意義だったと、思う・・・(笑)。
  1. 2009/07/13(月) 17:18:19|
  2. バイク
  3. | コメント:13

マウスパッドをもらった。

5月だっけ、仕事に空きができたからちょこっと海まで走りに行った日があった。
青いほうで海を見て、引き返したすぐのころ、やっこうカウルの青いハーレーとすれ違った。
まず、平日のこんな時間にハーレーが走っているような場所じゃない。

思わず右手をあげるとその方も右手をあげて合図してくれた。

初めて見る方だったし、まあそんなこともあったなと記憶に残しておいただけ。

ところが、その方が今日、職場に来られた(お客さんとして・笑)。

実は奥さまが何度か職場に来られたことがあり、いろいろな話から偶然もしかしたらその時にすれ違ったのはご主人ではないの?ってことになり・・・、確認してもらうと・・・。

やっぱりそうだった(笑)。
出雲って狭いなぁ♪

先日また奥さまが来られた時、名刺を渡した(バイクのほうの・笑)。
そしたら本日、ご主人が来られて初対面。
おみやげにバーアンド・シールドのマウスパッドをもらった。


P7110001.jpg

どうもすいません、ありがとうございました。
使わせていただきます♪
なかなか休みが合いませんが、機会があったらご一緒いたしましょう!

  1. 2009/07/11(土) 18:50:15|
  2. バイク
  3. | コメント:2

Le Pera のソレントシート

5月11日に赤いほうでタンデムして大山に蕎麦を食べに行ってから早2ヶ月・・・。
あれから一度もバイクに乗ってない・・・。

あのタンデムだって嫁さんを何年ぶりかに乗せたわけだし。
しかも、お尻が痛い、お尻が痛いって文句ばっか言いやんの。

もともと青いほうには純正のシートの後ろにデタッチャブルのシーシーバーを付けてて、いつでも娘を乗せてどっかへ行けるようにしていたわけ。
でも、中学生になったとたん、バイクになんてまったく乗らなくなった(笑)。
っつーか、お父さんに付き合ってくれなくなった(涙)。

そこで、K&Hのソロシートをオークションでゲットしてリアフェンダーにはキャリーを付け、青いほうは完全ソロツー仕様にしてました。

K&Hのソロシートにしてよかったのは何しろ足つき性がぐんっと向上したこと。

K&Hのシートに慣れちゃうと、いざタンデムしようってときに純正のシートに取り換えるとかなり乗りにくい、足つきが悪くて怖いな~って思うようになっちゃった。
一度立ちゴケしてるし(笑)。

そこで、K&Hのシートを買おうかなと思ったが・・・、オークションにはなかなか出てこないし、K&Hで新品買うと8,9万円もするし・・・。
ときどきしかしないであろうタンデムのためにそんな金ないやってことで、
Le Pera のソレントをゲット。
たまたま新品の在庫処分セールで20%オフだった(笑)。
K&Hの半額くらい。

P7090004a.jpg

K&Hに比べるとやっぱり幅が広いから足つき性はちょっと落ちるんだけど、純正のに比べるとやや幅も狭いし厚さが薄くなってる。
長距離乗ったらどうかわからないけど、まあ、嫁さん乗せて走る程度の距離なら困らないだろう♪

P7090007a.jpg

ソロツーやキャンツーの時は荷物を積むためにもまたまたソロシートに戻すことに。
ってことで、早く梅雨、開けろ!
  1. 2009/07/09(木) 16:24:45|
  2. バイク
  3. | コメント:6

ね、ねこが来た・・。

最近、広島のみちね~んとこに新入りの子猫が来たって。
最近、福岡のeggさんとこに新入りの子犬が来たって。

んで、うちにも何か来ないかなって思ってたら・・・。

キターーーーーーーーーーーーーーー!!


なんて、ネタふりした自分に罰があたったのでしょうか・・・。


P7070029.jpg


・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

職場の前に捨てられておりました(涙)。

動物を捨てることは犯罪です。
50万円以下の罰金です。
腹立つわ~!!

うちの前に置いてった人は近くの道路脇に虫カゴに入れて捨てられていたこの猫を見つけて保護し、かといって飼ってやることもできず、やむを得ずうちの前に置いてったと・・。
捨てた者と同じ行為をする自分が恥ずかしいと手紙も一緒に添えられえていました。
恥ずかしいと感じるなら卑怯なことをせず、どうどうと玄関から保護してくださいと入ってきて欲しいなぁ。

うちはちょっと変わった職場なんで、捨てやすいんでしょうね。

ってことで、誰かもらってくれん??



  1. 2009/07/07(火) 15:41:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

アニキたちがやってきた

昨日の日曜日、職場が臨時でお休み。
ほっとする息抜きデーです。

嫁さんは岡山へセミナーへと出かけ、娘と適当に家でごろごろ過ごしておりました。
広島のみちね~やアニキが昼ごろ出雲に来るとの連絡を受けていたため、昼飯くらいは一緒に食べようとスタンバイ。

予定通り昼前にアニキから電話。
「職場に着いちゃったけど、ええん?」
「えーですよー、すぐ行きます。」

ってことで、職場へ行くと、

三次のF夫妻も一緒でした。


P70500220001.jpg

アニキは前日からFさんちにお泊りだったらしい。
仲良しです。

それから昼でも食べに行きましょってことになり、ね~さんの一言「バイクはめんどくさいから車で行こう!」(笑)。
そこで私たち5人のハーレー乗りは目の前にバイクがあっていい天気なのに、車に乗って蕎麦屋さんへ行きました(笑)。
ま、どうせ僕は肩が痛くて車で移動する予定でしたから。

で、夕方には広島に帰らんというのと、雲行きが怪しくなってきたため、速攻でさよならいたしました。


じゃあね、ね~さん、またキャンツーしましょう!


P70500260002.jpg


アニキもFさんたちも、またね~ってことで、この人たちいったい何しに出雲に来たんでしょう(笑)。

P70500270003.jpg

Hasta l vista !

  1. 2009/07/06(月) 11:30:24|
  2. バイク
  3. | コメント:7

慰労会 with staff only , without ソロ犬

開催しました、慰労会。
超忙しい時期を頑張って乗り越えてくれたスタッフに感謝の気持ちです。

肉匠 斎野、鉄板ホルモン鍋。
うまか~!

いや、しかし女だらけはもうウンザリです。

P70400030001a.jpg



これが鉄板ホルモン鍋。
いやー、さすがですわ、ホルモンだのトッポギだの、トッピングのアラシ。
少しは遠慮せーよ、おまいら、って感じで締めのラーメンんにデザートまでしっかりと。


P70400060002.jpg

それから会場を移して二次会はカラオケボックスです。
順番に歌うは歌う。

女だらけの今時の歌。
ワタシは全然付いていけません・・・。


P70400090003a.jpg


うそ、ホントはね、GREEEENとか、Aqua Timezとかも歌っちゃうワタシです♪
あ、サングラス忘れてらぁ。


P70500150004.jpg

しかし、それにしても、なんでソロ犬は来なかったんだろう・・・。
せっかくよんであげたのに・・・。
忙しかったのかな・・・。
仕事してたのかな・・・。

もうチャンスはおしまいです。
  1. 2009/07/05(日) 02:09:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

ねこが来た・・・。

最近、広島のみちね~んとこに新入りの子猫が来たって。
最近、福岡のeggさんとこに新入りの子犬が来たって。

んで、うちにも何か来ないかなって思ってたら・・・。

キターーーーーーーーーーーーーーー!!



F10000080002.jpg


ってのは嘘で、この変顔の猫は一昨年に来たうちの新入り。
今やでかい顔してうちの中を歩いております。




で、生まれて始めてのマッサージに通い始め、鍼も経験し、ようやく「けんびき」なる肩こりも癒えてきつつある今日この頃です。

本日、午前中の仕事も無事にこなし、ふと見ると携帯の着信ランプが点滅。

誰だろう・・・、メールを開くと、広島の極寒地にお住まいのねこさんから・・・。
キャンツーで今きらら多岐ですって内容。
お仕事中に申し訳ありませんが、もしご迷惑でなくてお会いできれば・・・、とのこと。

おお、Bien venido ! (Well come ! って意味ね、Well come !) ってことで連絡を取ってみると、すでに市内のうどん屋さんに到着とのこと。
で、昼休みの時間だったので嫁さんと車で合流。
ちょうど今日はナイスな時間でした!

でもね、行ってみると、子猫どころか、がたいのでかい、いかつい野郎が二人(涙)。
普通、街ですれ違っても目を合わしません(笑)。

ねこさんと、お初のナベさんでした。

ねこさんとは山口のVIBESで一度お会いしたっきり。
食生活では猫ライスでお世話になってますが(笑)。



P7020008a.jpg

でもね、出雲を通過するツーの途中で、今まで一度しか会ったことがないのに連絡くれて感謝してるんですよ。
嬉しいじゃん。
短い時間だったけど、ねこさんともナベさんともお話しができてよかったです。


お二人はこれから下道を通って、松江、大根島、境港市、米子経由で大山から蒜山を目指してどっかでキャンプするとのことでした。

P7020009a.jpg

ねこさんの愛妻ぶりと子煩悩ぶりをたっぷり満喫したうちの嫁も上機嫌です(笑)。
どーぞ安全運転で!
Hasta la vista !


P7020010a.jpg

先ほど、大山のキャンプ場に無事着いたとの連絡をいただきました。
明日も気をつけて楽しく走ってもらいたいものです。

ナベさんも山陰にはよく来られるとのこと。
どーぞ、お二人ともまたお越しの際はお気軽に声をかけてくださいませ。
ソロ犬を除くみなさんもどーぞお気軽にお声をかけてくださいまし(爆)。

  1. 2009/07/02(木) 22:36:59|
  2. バイク
  3. | コメント:12

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する