Hasta la vista Blog

ダイビング入門

今日からダイビングのCカード取得のためダイビングスクールへ入門。

ダイビングの組織やシステムがいろいろあるみたいだけど、よくわからない。
いずれ海に出てボートダイビングできればいいや。
トビエイとか、たくさんの魚見られればいいのさ。
           ↑
こういうことではいけません!
ちゃんと理解してから講習を受けましょう(笑)。

昨夜は一夜漬けでテキスト読んだ。
今日は午前中ショップでビデオ見たり授業を受けたりして、午後から3,4mの海に潜っての実習。

装備の準備、脱着の仕方。
海中でマスクをはずして付け直す練習とか、レギュレーター(口にくわえて呼吸する機械)をはずして再び口に装着する練習とか・・・。
中性浮力とか・・。

今日は僕と嫁さん、うちのスタッフ二人が参加。

嫁さん以外は泳げない。
溺れそうで、ある意味怖い!
しかも後半、ふくらはぎが軽く攣ったままだった(笑)。

潜ってみると小あじ、アオリイカ、タコ、カワハギ、大量のetc魚達.、湾内の堤防のすぐ側なのにこんなにいろんな魚がいるんか~。
そうよね、堤防から釣りすると釣れる魚たちだもんね。
釣れんことも多いけど・・。

先週はホタテウミヘビくんが砂の中から顔を出してた。
ホタテウミヘビなんて知らないし、釣れんし。

いやいや、なかなか未知の世界は楽しいですわ!!

来週の土日は臨時で職場閉めて、まあちゃんのJJキャンプ行きますぜ!
よほど体力残ってたら月曜日にまたダイビングスクールかな。
嫁さん、娘、スタッフはダイビング予定。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 23:04:24|
  2. ダイビング
  3. | コメント:4

みそカレーラーメン

ほぼ毎日昼は外食です。
狭い町なのでほとんどのラーメン、蕎麦屋さんは行きつくした感があります。

一心も昔からのラーメン屋さんで、いつもお客さんが多いです。
僕らもよく行きますが、ここ数年間新しいメニューが登場することはありませんでした。

でも、今日行ってみると「みそカレーラーメン」が新登場!
しかも一日5食限定!

「まだあります?」と聞くと、「あります。」とのこと。
すかさず嫁さんと二人分注文。
注文直後に「売れ切れました。」の札が(笑)。

P8280003a.jpg

これがけっこう美味かった♪
プチトマトの酸味もばっちりマッチしてました。

もともと味が濃い目のラーメン屋さんで、麺の茹で具合が僕にはちょっと柔らか過ぎなんだけど、今日はスープも完食(血圧が~・・・)。
大将も奥さんもいい人だし昔から通ってます。

限定で、もしかしたらずっと出し続けられるかわからないけど、新しいものが登場するのはうれしいことです。
ましてそれが美味しければなおさらですね。



すぐ近くにはハーレーのディーラーさんがあります。
昨日、赤いほうを車検に預けました。
今日は車検証と納税証明書を持って行きました。

マフラーはモーターステージのマフラーがそのままついてます。
ほんとは純正のものに取り換えてから行かなければなりませんでしたが・・・。

でも時間がなくって、それでも昨日時間を作ってさあ取り換えようとしたら固~く締めすぎてたボルトを危うくなめそうになって、「やっぱりやめた、お店に任せよっ。」ってあえなく中止(笑)。
根性ゼロですな。

基本的に機械類には弱く、生ものには強いんです、僕は。

純正のマフラーも預けました。
でも車検が終わったらまた付け換えちゃいます。
これは一応ディーラーさんでは違法なのでやってくれませんから自分でやらなければなりません。


P8280004a.jpg

10月には秋吉台でダイナーズウェストMTG決定。
こじんまりとしてて一番好きなMTG(ってか土日が仕事なんであんまりMTGそのものに行けないけど)。
これははずせません。
一度、行かなかったのが悔やまれます(涙)。
MTGっていうかプラキャンですね、プラキャン(笑)。
ほぼ同じ顔ぶれに毎年少しずつ新しい人が増えてきて、少人数でわきあいあいと焚き火を囲んで飲んで食べるだけね。

楽しみだね。
  1. 2009/08/28(金) 17:31:59|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

AQUA工房で体験ダイビング

昨日、月曜日は仕事がお休み!
晴天なりの絶好のツー日和でした。
が、この日は生まれて初めての体験ダイビングを経験いたしてまいりました。

出雲市大社町、日御碕灯台に行く途中、日御碕港へ車を走らせると港のちょい上に
ダイビング・ステーションAQUA工房というダイビングショップがあります。
日本海の魚が非常に豊富で、スタッフが鈴を鳴らすとトビエイの群れがやってくるそうです。
先日はオードリが取材に来ていたようです。


P8240017a.jpg

まあ、日ごろの行いとでも言うしかないよっていうほどの晴天。
海はべた凪。
水も透明で絶好のダイビング日和でした。

P8240018a.jpg

絶好のダイビング日和であっても、今日は体験ダイビングなので港の防波堤の中で3,4mの所に潜ってちゃんと呼吸ができるかどうか、ショップの方に教わるだけです。
トビエイを見に行くにはC-カード(?)という認定証、ライセンスみたいなものでしょうか、ちゃんとダイビングスクールで教わって取得しなければならないそうですね。

DSCF4983a_2017033017301574b.jpg

で、またしても福利厚生、スタッフ連れです(笑)。
別にそんなに儲かってるわけじゃありませんが、ここ数年、ほとんどどこにもスタッフを遊びに連れていけてなかったので、行けるときに行っておかないとってことです。

DSC03389a_20170330173015867.jpg

ボスやこの日のスタッフの方と記念撮影してもらいました。
なんかさ、バイクのミーティングやプラキャンの時の写真と違って、非常~に健全でね(笑)?

このままC-カード(?)取得してやる。
それでトビエイの群れを見てやるぜ!

ちなみに僕は泳げません(笑)。
泳げなくてもスキューバダイビングは可能みたいね。


  1. 2009/08/25(火) 18:19:36|
  2. ダイビング
  3. | コメント:8

赤いほうと夕焼けと

日曜日、いつもどおり午前中の仕事をしていると、いつもどおりハーレーの爆音が職場にやってきました。

そしていつもどおり同じ顔が駐車場でニコニコしています。

P82300010001a.jpg

いつもと違うのはお初のえびちゃんが一緒だったこと。
そして赤いほうが帰ってきたことでした。

帰ってきたっていうのはね、ちょっとの間、アニキに乗ってもらってたんです。
アニキちょうど自分のバイク壊れたでしょ、赤いほうはずっと投げっぱなしだったし。

P82300020002a.jpg

っつーことで、手前がお初のえびちゃんのスポスタの1200です。

で、最近お決まりのお昼ご飯を蕎麦屋さんに行って、みんなでわいわい言いながら食べました。
目指せ!出雲市内の蕎麦屋さん全制覇です(笑)。

広島に帰るみんなを見送ったあと、僕はyasuさんたちとツー、ではなくて魚釣りへと出かけました。
夕方から日暮れまでの一番良い時間帯を底物狙い、その後は夜釣りで白いか釣りの予定です。

海は穏やかで真っ青な空。
風もほとんどなく、快適な釣り日よりでした。
海から見る日御碕灯台です。

こんなに穏やかな海に見えましたが、潮が川のように流れてて、あっという間に船も仕掛けも流されてしまいかなり苦戦を強いられました。
それでもおかずになる程度の魚を釣りあげ、日が沈む間にイカのポイントへ移動しました。


P82300040001a.jpg

西の空にどんどん太陽が沈んでいき、本当にきれいでした。

P82300080002a.jpg

残念ながら白いかくんたちはほとんど僕らの前に姿を見せず、残念な釣果におわりました(笑)。

春夏は忙しくてほとんどバイクに乗れず釣りにも行けず・・・。
これからが僕のシーズンインです。

思いっきり遊んでやるぜ!!

P82300100003a.jpg
  1. 2009/08/24(月) 18:04:49|
  2. バイク
  3. | コメント:8

梨狩り2009

ワタシは偉いので梨の木のオーナーです(笑)。
嘘です、ただ知り合いの農業経営者の方に頼まれて、数本の梨の木を借りています。
毎年、この時期になると梨狩りに行かなくてはなりません。

今年は昨日行きました。

本当は午前中の涼しいときに行きたいけど、どうしても仕事の都合でお昼に時間を作っていくしかありません。
嫌がるスタッフを無理やり連れて行きます(笑)。

P8220072a_20170330173014fd4.jpg

約180個の梨を採りました。
みんなで山分けです。
福利厚生です。

P8220073a_2017033017301361c.jpg

仕事も梨狩りもやめてバイクで出かけたい良い天気でした。
当然、この後職場に戻って仕事しましたよ。
  1. 2009/08/23(日) 10:57:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

191号線ツー

お盆休みの前半は仕事になりました。
後半、仕事がなくなりましたが、雨でした・・・。

最終日っていうか、お盆休みが終わったらうちの職場の定休日の月曜日。
天気予報では快晴の予報♪

朝、目覚めると・・・、晴れ!!
実は反対側の進行方向にはくっきりと虹が出てて、部分的に雨が降っておりました。

P81700560001.jpg

1時間ほど様子見てたけど、大したことなさそうだったので出発!
目指すは西のほう。
9号線を益田市を目指します。
途中、江津の海岸線から見える海と風車。
写真ではわかりませんが、真っ青な海、白い砂浜と風車、JRの単線、赤茶色の石州瓦の家々と、ちゃんと写せばかなり面白みのある景色です。


P81700610002.jpg

続いてシラガミさんの益田店に寄って、店長の尾崎さんを。
YANさんのブログに登場したので、ついでにこちらにも登場していただきました(笑)。
店舗はこの店の反対側にもう一軒あってそちらは完全にハーレーの正規販売店の看板がかかってます。
アイスコーヒーをいただきまして、ここから191号線にて広島方面へ向かいます。


P81700630003.jpg

191号線は益田市から日本海側に下関まで行く海岸線が一番きれいで、途中、萩とか角島が有名です。
でも益田市から広島市へ向かう陸路もかなり楽しめる道なんです。
途中、道の駅匹見峡にて休憩。
ここにはけっこう名の知れたしおからとんぼというラーメン屋さんが入っているのですが、残念ながら月曜日は休み。
もしかして、と思って寄ってみましたがやっぱりお休みでした。


P81700660004.jpg

ところどころでピンポイントの雨にあたりながら、それでも濡れるほどでもなく八幡高原へと向かいます。
気温27度。
益田市あたりで31度でした。

このあたりには、ねこさんのお住まいがあるのですがお仕事中ですし家だって知りませんのでスルーします。


P81700690005.jpg

土師ダムで力尽き、しばし休憩。
木陰は涼しいですね。
暑いったって、残暑なんだから例年のことを考えると今年は涼しかった・・。
うちなんて今年は一度もエアコンを使いませんでした。


P81700700006.jpg

ここで一応、ねこさんにメールでスルーしちゃったことを連絡。
54号線を北上し三次~庄原~西城~おろちループ~奥出雲~雲南~出雲へと無事帰りました。

本日の走行距離450km。
久~しぶりのまとまった走行でした。

次はJJキャンプです。
楽しみ、楽しみ。


  1. 2009/08/17(月) 19:34:37|
  2. バイク
  3. | コメント:14

遠路はるばる

千葉のaikoちゃんが夏休みを利用してソロツーで昨日出雲にやってきた。
天気は悪いしいろいろハプニングがあって、昨日は心が折れそうになりながら頑張ってやってきた。

途中、アニキと合流。
心が折れかけたときに合流する相手としてはピカイチかもしれんね(笑)。
一気に明るさを取り戻したみたい。


P8120060a.jpg


僕らは仕事だったので、マンションに案内して仕事が終わるまで待っててもらった。
帰ってみると二人ともいない・・・。

コインランドリーにて濡れた服を乾かし、洗濯。

その後、遅くなったけど食事へ行った。
すっかり元に戻って大笑いのaikoちゃんだった(笑)。
ハプニングなども聞かせてもらったが、いやー、なかなかたいしたもんです。
きっとよいツーリングの思い出になるんだろうな。

P8110059a.jpg

それからマンションに戻り、夜中の3時まで笑って語り合い(アルコールを飲んでたのは僕だけ)就寝。

今朝はゆっくりしてる二人を置き去りにして仕事へ向かった。

今日は寄り道をしながら広島のアニキんちに行くとか。
千葉へ帰るまで頑張れ、aikoちゃん♪♪

・・・、いいなぁ、夏休み・・。
僕は仕事になりました(涙)。
  1. 2009/08/12(水) 11:53:34|
  2. バイク
  3. | コメント:8

レザーウォッチ

本日、Smile×Heart leatherさんに頼んでいたブレスウォッチが届きました。

HPを見てsmileheart-leatherのオーナーに、おおよそのイメージを伝えました。
間もなくオーナーから製品のイメージ写真が送られてきて、こちらの希望を伝え結果的にはほとんどお任せ状態で作っていただきました。

HPに載っている基本的な作りに加え、オプションでシルバーを加えてもらったりと手をかけていただきました。
丁寧に作ってあります。
その上、ネットショップ開店セール価格、顔見知り割引等を入れてもらい、かなりラッキーな価格で買わせていただきました。

P8070078a.jpg

黒い革のいかついハーレー乗りっぽいレザーブレスウォッチも好きですが、まあ、僕にはこのようなお上品なタイプがぴったりです(笑)。
使いこめばレザーの色が変わってくるのも楽しみです。

オーナーさん、どうもありがとうございました♪
ちなみにオーナーはしげ蔵さんですが(笑)。

大切に使おうと思います。
  1. 2009/08/07(金) 17:44:38|
  2. バイク
  3. | コメント:10

定例会2

一度目に集まったのは6月だった。
そもそも九州からダイナーズウェストのうちの数人が出雲に来るかもってことで、それを迎え撃つために集まった。
集まったのはダイナーズウェストに関係のないyasuさん、がんちゃん、ピーチさんだった。

残念ながら中止になったんだけど、とりあえず飲みに行った。
そしたらそれが面白かったもんで、「じゃあ、いっそ定例会ってことに」ってことになり昨夜第二回定例会。

P8040077a.jpg

一次会は市内の居酒屋さん。

バイクの話、釣りの話に盛り上がり・・・。

二次会はカラオケに・・・。

P8040081a.jpg

こいつら・・・、バカか・・・。


yasuさんの目がマジなのが怖い(これでも酔ってて襟裳岬二度入れた)。
ピーチさん、むちゃ歌いこんでて上手い(女泣かせらしい・・・がんちゃん談)。
がんちゃん、軽く逝ってるけど今夜だけはいい女だった(ラテン系なガテン系)。

AM1時前に帰宅。
コーラしか飲まないピーチさんに送ってもらった・・、ありがと。
興奮冷めやらず、AM3時まで一人でテレビ見ながら焼酎飲んで(音がうるさいと嫁に怒られ)。
それでも二日酔いにならずに仕事中。

次回の定例会はお酒抜きでラーメンナイトツーか・・・。
だって、みんなバイク乗りだし(忘れてたけど・笑)。
  1. 2009/08/05(水) 11:01:33|
  2. バイク
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する