Hasta la vista Blog

シラガミさん蒜山ツー

本日は島根のディーラー、シラガミさん主催のツーリングでした。
月に一度くらいの頻度であるけれど何しろ日曜日主催なもんで、日曜日お仕事の僕は5年くらい前に一度三瓶ツーに参加して以来となります。
しかも嫁さんとタンデムでの参加。

今回は平日ツー、しかも月曜日ツーってことで、先日ダイナご購入のピーチ氏も僕と同じく月曜日休みのため今回は一緒に参加することに。
ま、月曜日ツーってのはがんちゃんが無理矢理企画してくれたわけでしょう(笑)。

行き先は岡山県の蒜山(ひるぜん)。
大山とお隣の高原です。

ところが天気予報が今一悪い・・・。
最近は晴れ男なんだけど、今日はカッパ着るのを覚悟してました。

しか~し、昨日になって、断れない仕事がぞくぞく入ってしまい、今日の参加が微妙に・・・。
前日にならないとわからない、どころか、当日にならないとわからない状態でした。

職場に来てくれたピーチさん。
嫌な予感は的中し、ピーチさんには先に行ってもらい仕事が終わってから合流することに(涙)。


P92802060001.jpg

しかし、予想より早く仕事が終わり高速で本体を追いかけ、松江市のお隣、東出雲で追いつきました。
ハーレー、15台。
知ってる顔もあるし、お初の方々もおられました。
基本的にはHOG会員の島根チャプターの皆さんってことになりますが。

僕はHOG会員ではありませんので、お忍びです(笑)。
いや、ほんとはこれまたがんちゃんがHOG会員でない人もいいじゃん!ってことで参加枠が広がったわけです。
男前ですわ、がんちゃん。


P92802110002.jpg

で、あっちゅうまに蒜山に到着。
昼食食べて帰るツーです。

ピーチさんは朝からジンギスカンに燃えていました。
いざ、ジンギスカン!


P92802280003.jpg

しかし、食券売り場では各自が山菜うどんとか、何とか定食とか、全然ジンギスカンじゃないものを個別に注文してる・・・。

多勢に巻き込まれることなく、われわれ自分勝手な面々は本体とは別のテーブルにてジンギスカンとビール、いや、ノンアルコールビールで乾杯です。


P92802300004.jpg

早々に食事を終えて外で待つ本体をたっぷり待たせてから偉そうに外に出て、お決まりの集合写真です。
皆さん、すげー待たせてすまんかったな(笑)。


P92802360005.jpg


雨が降らないうちに帰ります。
ちょっとだけ高原の雰囲気のある道を15台のハーレーが走ります。

シュルルルルルル~。

・・・。
・・・。

すげー、静かなんですよ。
いつも走ってる広島の人たちとか、九州の人たちと比べるとおそろしく静かなんです、何しろ2,3台を除いてほとんどがノーマルマフラーでした。
なんとも驚くほど静か・・・。
さすがはディーラーさん主催のツーですな。

ちなみに僕のあおいほうは現在ノーマルマフラーです♪♪
ああ、ラインハートが欲しい・・・。

P92802410006.jpg

ってことで、途中大雨にあたりながらも無事シラガミさんまで帰り、暖かいコーヒーをいただきまして解散となりました。
がんちゃん、ほんといろいろありがとね。
ピーチさんお疲れさまでした。

P92802600007.jpg
  1. 2009/09/28(月) 20:40:56|
  2. バイク
  3. | コメント:8

ワイハツー

ベロトラベルの代表DOKUBEROなりさん企画、WILD PARTY Ⅳ 2009 in Honolulu Hawaii with Club Lecturers が開催されました。

レクチャーズの皆さまは本拠地の福岡から大韓航空にてソウル経由で行くと安い、とのこと・・・。
ワタシは出雲から往復飛行機で福岡へ行き、帰りは福岡で一泊しなければならんので高くつきますが(涙)。

午前中出雲発の飛行機で福岡空港に到着。
待つこと2時間半。

夫のkazzさんと怪しい家来に囲まれながら、あいかわらずおきれいなwakaさんが到着。
今回のメンバーは、DOKUBEROなりさん、Mr.Bことベンガルさん、kazzさん・wakaさん、そしてeggさん、ワタシの6人です。
濃いなぁ・・・。


P9190004a.jpg


ソウルまで1時間半、ソウルのトランジットが3時間弱、ソウルからホノルルまでが8時間くらい(?)。
このへんで日付変更線を通るため、時間感覚がぐちゃぐちゃになります。

ハワイは晴天でした。
宿泊したコンドミニアムはワイキキビーチの目の前のロケーション。
久しぶり、3回目のハワイ。


P9200026a.jpg


名前入りのT-シャツまで作ってありました。
ちなみにワタシはレクチャーズのメンバーではありませんが、このツアーのため一時的なんちゃってレクチャーズみたいな感じです(笑)。


P9210121ab.jpg


ワイハツーはハワイ2日目。
1日目にショップへ行って、カードでの申し込みなどの諸手続きを済ませておきました。
そのおけげてショップへ行くとすぐにバイクに乗れることになっていました。

うれしいオアフ島ツーの開始です。

P9210086a.jpg

オアフ島をほぼ南北に縦断する高速道路に乗って、ホノルルからノースショアへと走り、その後は島の東半分を海沿いに一周するようにホノルルへと帰るコースでした。

ところどころの観光地やビューポイントへ立ち寄り、鶏の丸焼きを食べたりエビを食べたりしながらツーを楽しみました。
下の09年ファットボーイが今回のワタシの相棒。
ラインハートのマフラーが驚くほどいい音出してました!
欲しい・・・。


ファットボーイもとても乗りやすくかなり好きなバイクになりました。
これは3台目に買わなければなりません。
嘘に決まってますが・・。


P9210107a.jpg

写真の右から2人目の金髪イケ面野郎が今回のロードキャプテン、ニックです。
奥さんは大阪出身の日本人、たこ焼きやお好み焼きが大好きなアイダホ出身のアメリカ人です。
気さくでいいやつです。
日本語も話せますから気が楽です。


P9210115a.jpg

3日目はダイアモンドヘッド登山でご来光、ハナウマ湾シュノーケリングと観光が目白押しでしたが体力のないワタシは早々に壊れ・・・。
同様に壊れたegg氏とともにスパムおにぎりとビールで栄養補給。
しかし、まじ壊れてるな(笑)。


P9220181a.jpg

楽しいツーはあっという間に終了。
4日目は帰国です。
さよならワイハ。


P9230190a.jpg

信じられないくらいの高額お土産を次々と買い込んだレクチャーズの人たちは、荷物が渡航前の数倍に膨らんでいたと思われます。
どんだけ買ってたかは、恐ろしくて話せません・・・。


P9230200a.jpg


また機会があったら行きたいですな。
みなさん、お疲れさまでした。
DOKUBEROさん、ツアーコンダクターになってもらいありがとう!

詳細は後日HPのほうのツーレポで・・・(書けるのか・・・)。

Hasta la Vista HAWAII !
  1. 2009/09/25(金) 16:07:40|
  2. バイク
  3. | コメント:19

ノースショア

CIMG2463a.jpg

写真はwakaさん提供。

ハワイ2日目、レンタルハーレーでオアフ島一周ツーでした。
ノースショアの行き止まりの海でしばしまったり。

地球が丸いのがわかる広いロケーションでした。
  1. 2009/09/22(火) 00:10:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日からHAWAII!

明日からHAWAIIへ行ってきます。

仕事のため3年に一度くらいのペースでハワイかグアムへ行きます。
ただし、現地で仕事している時間は少しですが・・・。

前回行った時は一人だったので仕事を終えた後は海にも行かず、ずーっとホテルの部屋で昼間っからビール飲んでました(笑)。

今年は違います。
連れがいます。
しかもその方々はハーレー乗りです。
なので、その方たちとレンタルハーレーでオアフ島をツーリングする予定です。
ネットで09年ファットボーイを予約してもらいました。

price_FLSTFBlack_l.jpg

明日、午前中に出雲を立ちます。
何故か博多経由です(笑)。
出雲~福岡~ソウル~ホノルルという、わけのわからないフライトです。
連れの方々が誰なのかおおよそ想像できちゃいますね(笑)。
  1. 2009/09/18(金) 10:55:35|
  2. バイク
  3. | コメント:13

ちょっとだけ沖へ

昨日、月曜日はお休み。
当然、バイクで走りたいところですが今週はダイビング。
早くスクールを卒業しなければなりません。
寒くなってきたら困ります。

ところで先日テレ朝系のナニコレ珍百景でまさにここ日御碕が放送されてました。
オードリーの二人がAQUA工房さんを取材に来て、50匹ものトビエイが映されおみごと島根県3つ目の珍百景に認定されてましたね。
見られた方はおられたでしょうか。

ph_389.jpg

そして僕らがダイビングを習ってるのもそのAQUA工房さんです。
ここのBOSSとは20年くらいのお付き合いですが、今までただの一度もダイビングをしようという気にはなりませんでした。
ただ単に興味がなかっただけ。

P9140011a.jpg

っつーことで、スクール2日目。
僕以外は3日目とか4日目とかで少し差をつけられてますが・・・。
とりあえず、まず防波堤の手前の3,4mの海に潜って僕だけやってなかった緊急浮上とか、ボンベの水中での脱着などをやらされます。
ほかのみんなは中性浮力の練習をやってました。

そして、一度上に戻り、ちょいと休憩してから防波堤の向こう側数百メートルのところに浮かんでいるブイにボートが近寄ります。
そこからほんとの海に潜り、BOSSについて泳ぎ、おそろしくたくさんの魚たちを見ました。

透明度が最高とは言えないコンディションだったようですが、そりゃもう、陸地とはまったく違う世界にスタッフも怖さを忘れて(たぶん)大喜び。

P9140013a.jpg

そして陸に戻り、ウェットスーツや道具類を洗って乾かします。

そしてBOSS手作りのカレーとショップの前で収穫したゴーヤの炒め物でちょっと遅めの昼食。
美味いです。

P9140015a.jpg

17時ごろに終了し解散。
BOSSはその後うちに来て夜中まで一緒に飲んでました(笑)。
っていうか、そのまま泊まって朝帰りでした。

来週の月曜日は久しぶりに仕事でハワイへ行かねばなりません。
ダイビングはお預けです。
  1. 2009/09/15(火) 14:00:36|
  2. ダイビング
  3. | コメント:4

アニキ放置プレイ&梨狩りPartⅡ

アニキ、ごめん。
ほんと、すまねぇ~m(_ _)m

今日はアニキが広島からバスで出雲にいらっさいました♪
メット持ってあまりにも怪しい格好で・・・。

出雲市駅に着いたら電話してね、迎えに行くから。
ボクはアニキにそうメールいたしました。

ところが、ところが、アニキが到着する直前から突然、嵐のような忙しい仕事が何件も入ってきたわけです・・・。
そりゃ、もう忙しいのなんのって。

およそ1時間半アニキを出雲市駅に放置・・・。
さらに職場に来てもらってからも30分くらいは放置・・・。

ごめん、アニキ。
許してね♪♪♪


P91300070001.jpg

放置のお詫びにアニキに赤いほうを差し上げました(思いっきり嘘に決まってますが・笑)。
ちょっとの間、お貸しするだけです。

昼飯も食べに行くこともなく、アニキは孤独に広島へ帰って行きました・・・、ごめん・・・。
ほんとは蕎麦屋へ行って出雲の蕎麦屋さん制覇を目指す予定でしたが・・・。
もっとほんとはこの後スタッフと梨狩りPartⅡに同行してもらってお土産にしてもらう予定でしたが・・・。
アニキとスタッフと梨狩り・・、ネタ的にかなり美味しい・・・(笑)。
しかし、実現かなわず・・・。

アニキが帰った後、スタッフと遅い昼食をとり、そのまま梨狩りPartⅡへ。
終了後、梨アイスをいただきました。


P9130009a0002.jpg

明日は、ダイビングスクールさ。
  1. 2009/09/13(日) 22:08:13|
  2. バイク
  3. | コメント:6

サイレンサー交換

今週の月曜日に車検があがり、引取ってきた赤いほう。
ピーチさんと少しだけ走りましたが、当然マフラーはノーマルに戻ってました。

いいじゃん、ハーレーなんだし違法マフラーでも・・、と思いますがやはり法は法。
きっちり対応するディーラーはある意味たいへんでしょうが偉いと思います。
ただ、旅先で故障して困ってても違法マフラーだから対応しないというのはどうかと思いますね。

HOGのロードサイドアシスタントって実際のところどうなんですか?
違法だからって会費払ってるのに断られたりするんですかね?

ま、とりあえず違法なのは承知で自分でモーターステージのサイレンサーに戻しました。

これがたいへん(笑)。
スリップオンでの交換なのでささっとできちゃう作業なのでしょう、普通は・・・。
僕の場合はめんどくさがりというか機械が苦手というか、バイクは職場に置いてあるため仕事の合間にちょっとずつ作業をしていかなければなりません。

火曜日から開始して3日かかってようやく交換できました(苦笑)。
火曜日ははずすだけ。
水曜日は仮付けして木曜日に締める、みたいな感じです。

P9100002a.jpg

サイレンサーをぎゅーっと締める金具を今までモーターステージを購入したときに付いてきた金具を使用していました。
ディーラーのメカニックさんが「やはり純正のもののほうがしっかりしてて安心ですよ。」とおっしゃるので、純正のものを使うことに。
見た目から頑丈さが違いますね。

さすが純正。

しかし・・・、どうしてもサイレンサーに上手く通らない・・・。
力いっぱい輪を大きくするとネジがずれて締まらない・・・。
いろいろ試行錯誤した結果、モーターステージのものに戻しちゃいました(涙)。

ディーラーさんに持っていっても作業してくれないわけですから仕方ありません。
このままマフラーが落ちないことを願いつつ乗っていきます。

っていうか、今まで6年間モーターステージですからね、たぶん落ちないと思いますが・・・。


  1. 2009/09/10(木) 18:04:15|
  2. バイク
  3. | コメント:14

ダイナーズウェスト新規ご入会♪

今から一年ほど前のことです。
このブログに一つの書き込みがありました。

-------------------------------------------------------------

はじめまして。
出雲市在住ZRX1100乗りのピーチと申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

(中略)

ハーレーにもかなり興味があり、いつかはハーレー(FLSTC・FLHTC)と心に決めています。

-------------------------------------------------------------

それから数ヵ月後に実際にお会いして親しくなり、夏前頃からyasuさん、がんちゃんを巻き込み定例会と称してはカラオケに行ったり、ブログで空犬さんと絡んだりしてたのが、このピーチさんです。
まあ、数年後にはハーレーに乗りたいって感じで、そんときゃヨロシクで~すみたいだったんですが・・。

ところが、そのピーチさんが突然のようにダイナFXDを買っちゃったのよ。
本日、納車!
ピーチさんは見た目は遊び人風(笑)で女泣かせのカラオケもうまいですが、なんか真面目な人なんです。
詳しいことは知りませんが、なんだかずーっと悩んでた。
周りの人に気を遣ってた。
せっかく新しいバイクを買おうってのに全然楽しくなさそうだった。
僕なんかパーっと買ってパーっと遊ぶんだけど、ピーチさんはAB型のくせにそういう人なんです。

心に決めてたFLSTC・FLHTCはどこに行ったのよって感もありますが、まあ、堅苦しいことは言いません(笑)。
どーぞ、ピーチさんが楽しくバイクに乗れるように!
それだけです。

P90700820001.jpg

上の写真は本日のシラガミさんでの納車式です。
スタッフの方々、ただたまたま店に来ていたお客さんも集合して拍手してました(笑)。

そして記念撮影。


P90700870002a.jpg


そして、僕のローライダーも今日車検から引き取りです。
なんてナイスなタイミングでしょう!!
せっかくだからちょっと一緒に走りましょうってことになり、僕は嫁さんを後ろに乗せ海を見に行くことになりました。

思い出だからピーチさんの走行写真を撮るようにと、後ろの嫁さんにカメラを渡します。

さー、納車の日の走行写真って普通持ってないし、うまい写真ならお宝間違いなし!!






よっしゃー!
行けー!!

バッチリ写したれー!!

一生の記念じゃ~!!!












P90700920002.jpg

・・・、歩道が斜めに写ってます。 
民家の白塗りの塀がきれいです。


P90700950004.jpg

・・・、道端の雑草や木々、電信柱が斜めに写ってます。
雑草や木々は青々と茂って気持ちよさそうです。


P90700940003.jpg

あ、左上にアリくらいの大きさでピーチさんが走ってる・・。 
さすが買ったばかりのバイクはきれいです・・・。


P90700900001.jpg

あ、ピーチさんがハエくらいになった・・。
今日始めて使う買ったばかりのヘルメットもよく似合ってます・・・。




・・・・。

ごめんね、ピーちゃん・・。
 
P90700960003.jpg

だけど小伊津の海は青くってとてもきれいでした。
2台のダイナでこうして写すことができました。


P90701000004a.jpg

ピーチさんのダイナーズウェスト加入、ありがとうございます。
ねえねえ、DOKUBEROさん、ステッカー、ペンダント、もう作らないの?
作りましょうよ(笑)!!

ピーチさん、今後ともよろしくお願いします!!
みなさんもよろしく~♪
  1. 2009/09/07(月) 21:22:54|
  2. バイク
  3. | コメント:17

JJキャンプ。

今年も行ってきましたJJキャンプ!!

ちなみにJJキャンプって何よって方、ただのプラキャンですから(笑)。
ミーティングとかではありません。
八王子にお住まいのまあちゃんという一部の人にばばぁと呼ばれてる女性が仲良しのバイク乗りとキャンプするってだけなんですね(笑)。

今年は福井県、ガラガラ山キャンプ場。
いつも800kmくらい走って行く僕らに気を遣ってもらってぐっと近場になりました。

ま、関東のみなさんは距離が伸びたわけですが・・・。

キャンプ場までざっと500km。
高速を使ってのんびり行きます。

朝9時、市内のスーパーの駐車場でyasuさんと待ち合わせ。
斐川ICからずっと高速で行きますが、高速っておもしろくないんで、中国道から舞鶴若狭道に入り、小浜で降りて下道を100km行くことに。

P90500020001.jpg

下道を小浜から敦賀、さらに海岸線を通ってキャンプ場を目指します。
若狭湾とか越前海岸、ま、山陰の海岸と似てますね。
越前海岸線には漁港がたくさんあって、民宿とかホテルとかお食事どころ、ダイビングショップなどがびっちり並んでいました。
我が島根県はそこまで活気がないよなぁ。
さすが京都大阪に近いから違いますね。

P90500070002.jpg

ってなわけで、夕方5時前にはキャンプ場に到着。
本日の走行500km。
すでに到着済みの関東勢と乾杯。
主催者のまあちゃんのご挨拶。
まあちゃん、今年も生きててよかった(笑)。


P90500180003.jpg

そしてやっぱりこの方、今年は新幹線&レンタカーでegg氏登場。
いつも遠くからバイク以外で強制参加です(笑)。

P90500230005.jpg

なんの中身もない会話をして飲んだ後、撃沈。
あ、今年はHIROSHIさんにいろいろ教えていただきました。
モトグッチと・・・(笑)。

そしてまさこのおにぎりを堪能した我々は集合写真と恒例ひろさんのJJ写真撮影の後、キャンプ場を後にしました。
同じ道はつまらんのでyasuさんと二人、下道メインで帰ることに。

途中、三方五胡へ寄ったりしながら帰りました。

P90600600006.jpg

19時前、無事到着いたしました。

P90600800007.jpg

最後にまあちゃんが、JJキャンプは今回で最後にしますとおっしゃいました。
ちと、淋しいですな。
まあ、健康の問題もあるんで無理はせんがいいでしょうね。
それでも別の形でもいいからおんなじような人たちで集まりたいなと・・・。

主催者のまあちゃん、そして今回の参加者のみなさま、本当にお世話になりました。
楽しませていただきました。

できたら近いうちにレポにします。
しかも今年初か!
取り急ぎご報告まで♪

  1. 2009/09/06(日) 21:19:51|
  2. バイク
  3. | コメント:10

JJキャンプへ。

明日、福井へ行ってきます。
まあちゃん主催のJJキャンプ。
第5回目。

ん?、今まで3回参加してるから、1回目以外は一応参加してるわけだ・・。
飛行機で来るegg氏も同じか?
eggさんは今回は新幹線&レンタカー(爆)!


赤いほうは車検中なので明日は青いほうで出撃!
今まで、北軽井沢、伊豆、長野とけっこう遠い距離を走ったけど、今年は気を遣っていただきまして関東との中間距離的な福井です。


P90400010001.jpg

コテージなのでテントもシュラフも不要。
楽チンで走ります。

yasuさんと二人スローなペースで走ります。

それにしても荷物少な!!!
準備してもらってるみたいだけどそれでも一応イスとお土産の日本酒を入れるソフトクーラー。
その他は箱に入れちゃいます。

P90400020002.jpg

明日のお土産はやっぱり「王祿」。
松江市の隣、東出雲町にある酒蔵です。
今年は「超辛純米」と「渓」。
「渓」が楽しみ♪♪
氷をたっぷり詰めて冷やしながら持って行きます。

王祿は無濾過の生ばっかりなので、温度管理がきちんとできない酒屋さんには卸してません。
全国でも二十数軒しか売ってないと聞きました。
量よりも質、こだわりの日本酒です。

熱心な若い杜氏さんご夫妻もハーレー乗りらしいですが、まったく面識はありません。

P90400030001.jpg

  1. 2009/09/04(金) 20:29:45|
  2. バイク
  3. | コメント:8

お昼ごはん。

あいかわらず昼はほとんど外食です。
いくつかまとめてアップ。
地元ネタですが。

松江の「出雲そば きがる」。
好きな蕎麦屋さんです。

P7060028a.jpg



出雲の「空海」、トマトサラダつけ麺。
かなり美味しかった。
季節の創作ラーメンなのでいつもはありません。
空海はすごいです。

P8080056a.jpg



今年の4月、出雲市駅の近くにできた新しい蕎麦屋さん「ほしえん」。
写真ぶれました・・。
二八蕎麦ならぬ、1.5:8.5蕎麦との話。
蕎麦はそこそこ美味しかったけど、向かいのテーブルで蕎麦を食べてたおじさん(どっかで見たことあるんだけどな・・)が厨房を出たり入ったり、店員さんに仕入れの指示をしたり、うろうろしてじろりとこっちを見て「いらっしゃいませ」とも言わず出て行った。
感じ悪いぜ!


P8270002a.jpg



出雲の「龍王」の伊勢海老トンコツラーメンセット。
伊勢海老の出汁が濃厚で、濃厚で、好みの分かれるところでしょう。
毎日はいらないけどたまには美味しい!
龍王はすごいです。

P9010001a.jpg


「天下一品」のあっさり。
こここそ日本中で好みが大きく分かれるラーメン屋さんですね。
僕は月に1度は食べたくなる。
いつもはこってり、時々こっさり、今日はあっさり。
好きなラーメン屋さん。

P9030002a.jpg
  1. 2009/09/03(木) 21:45:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:7

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する