Hasta la vista Blog

今日も行ってしまった「麺家ひばり」&最近の昼ラーメン

今日、仕事の都合で突然松江市に行かなければならなくなりました。
午前の仕事が終わるとすぐにスタッフ1名連れて車で松江に。

用事を済ませお昼ご飯を食べて帰ることに。
スタッフの希望はお薦めのラーメンが食べたい・・・。

う~ん、あまり時間もないし、遠くには行けない。
じゃ、やっぱり「麺家ひばり」だね、ってことで一昨日らーツーで行ったばかりのひばりへ再び。
スタッフは僕のお薦めの塩ラーメン。
相当気に入ってもらったようでした。

そして僕はお初の坦々麺。
塩ラーメンの細麺と違って細めの平打ち麺。
ただ辛いだけでの坦々麺ではなく、比較的マイルドで、塩ラーメンと同様いろいろな香りや味をたくさん感じました。
美味しいですね。

PB280005a.jpg


最近の昼ラーメン。

「ホルモン屋まるい」の伽哩(カリー)坦々つけ麺。
これまた激ウマ!
ご飯を投入して底に沈んでるジャガイモやひき肉を全部食べちゃいます。

PA310032a.jpg


「空海」のスタミナラーメン。
しっかり魚出汁が利いてますが、白菜、豚バラ、そしてニンニクが利いてます。

PB250001a.jpg


「神楽」の味噌ラーメン。
いつもトンコツなので初めてチャレンジ。
美味かった・・!
塩からいので高血圧で減塩してる僕にはスープを全部飲むことはできません。
ラーメンのスープを全部飲むと煮卵券がもらえるようですが(笑)。

PA270026a.jpg


そして「ホルモン屋まるい」の坦々麺。
以前薬膳中華料理を経営されてただけあって、僕にはまったくわからないいろいろなスパイスが入ってるようです。

PA160012a.jpg


同じく「ホルモン屋まるい」の焦がし坦々麺。
坦々麺に半熟玉子と焦がしたマー油が香ばしい。
(先日行ったスタッフが焦がし坦々麺がメニューから消えてたけど、聞いてみたら作ってくれたと言ってました。)

PA160013a.jpg

あいかわらずお昼はラーメンと蕎麦ばっかり食べてます(笑)。

さて、今日はうれしいことに「麺家ひばり」の大将とお話しができました。
今月2度もバイクで行ってるし、さすがに覚えててくれました。
実はバイクが好きでハーレーにもかなり興味ありとのこと!
こりゃ楽しみだ~!
早く大型免許取ってください!
スポンサーサイト
  1. 2009/11/28(土) 17:40:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

第二回らーツー

寒くなってから始まったらーツー。
11月5日の一回目に引き続き、昨日は二回目のらーツーやりました。

今回の参加予定者はyasuさん、ピーチさん、がんちゃん、それにりんさん、奥さまのキャンベルさんが加わり6名の予定。

しかし、まずキャンベルさん風邪のため欠席かもとの連絡あり。
そしてらーツー当日、yasuさん、ピーチさんから無念の欠席の連絡あり。

直前になって風邪を克服した食いしん坊キャンベルさんが再び参加表明。

いつもの集合場所(合庁の駐車場)で待ってるとがんちゃん登場。

PB260006a.jpg

そしてほぼ同時にりんさん、キャンベルさんが登場です。
りんさんのバイク、このブログ初登場。

PB260007a.jpg

女性らしくかわいらしい塗装のキャンベルさんのバイクもブログには初登場。

PB260008a.jpg

本日の予定は松江の「だんだん家」でした。
が、二名の欠席者のために次回に取っておくことに。
りんさんご夫妻は前回の「麺家ひばり」に行ったことがなかったため、ここは前回と同様「麺家ひばり」に再び決定!
りんさんご夫妻はおすすめの塩ラーメン、大盛りと普通盛り。

PB260009a.jpg

がんちゃんと僕は醤油ラーメン。
あいかわらず美味しいです。

PB260010a.jpg

防寒対策万全で着ぶくれる皆さん、かなり怪しい・・。
僕は当然電熱で汗かいて走ってました(笑)。
往復70km、楽しい夜でした。
またやりましょうぜ!
12月は可能かな・・・。

PB260011a.jpg
  1. 2009/11/27(金) 13:57:44|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

今朝のは霧か?

午前7時前、娘を駅に送るため一緒に外へ出ると、不思議な景色が広がっていました。
北山の麓辺りからマンションのすぐ近くまで霧のような、雲のような幻想的な雰囲気でした。

PB250094a.jpg


PB250093a.jpg

天気は晴天!

バイクに乗りたいけど仕事です。

さて、明日の夜はらーツー。
松江までラーメン食べに走ります。
天気は良さそう。
寒いのは間違いなし。

参加の皆さんよろしくです♪
  1. 2009/11/25(水) 14:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出雲津和野ツー

っつーことで、昨夜に引き続き出雲から津和野へとツーに出発です。
昨夜は居酒屋さんで23時半ごろまで過ごし、うちに帰ったものの何となく眠れず一人午前2時まで飲んでました(笑)。
九州勢がホテルを出るのが8:00。
出雲勢はホテルに向かえに行き出雲大社へ案内することに。

7:30起床・・・。
起きた瞬間に遅刻が決定(涙)。
情けなや、情けなや・・・。

ほぼ同時にがんちゃんからメール、「参加できそうにないので皆さんにヨロシク。」・・・。
ま、がんちゃんは遠いし、今日は仕事だし、勘弁してやりましょう。

PB1500360001.jpg

ちゃんと男らしく責任を果たしたyasuさん、ピーチさんはすでに出雲大社でみんなと一緒。
遅れつつもなんとか合流し、二日酔いのまま記念写真。

PB1500400002.jpg

残念ながら境内は平成の大遷宮のため工事中でしたが、出雲大社の雰囲気は感じていただけたことでしょう。
出雲の神様の悪口を言う人は今日のメンバーにはまったくいません(笑)。

さて、怪しい雲行きの中、ピーチさん、yasuさんの先導にて国道9号線を西へと向かいます。
ものすごい強風でした。
きらら多岐にてピーチさん、yasuさんとお別れ。

PB150041a0001.jpg

出雲から西へ約150km?。
道の駅シルクウェイにちはらで、DOKUBEROなりさんと待ち合わせ。
なりさんにとって出雲は鬼門のようだけど、車で無事到着。

PB1500470003.jpg

その後、津和野へ。
有料駐車場へバイクを止め、しばし街を歩きました。
津和野は鯉で有名ですが、観光客の皆さんに餌を豊富にもらっているようで、鯉の太いっていうかでかいっていうか、丸太みたいなもんですね。

PB1500540004.jpg

予定では田万川キャンプ場で温泉に入ってまったりキャンプの予定でしたが、あまりの強風のためタープの設営にも苦労しそうだったんで、田万川より10kmほど西の須佐湾エコロジーキャンプ場のケビンに宿泊することになりました。

この日はシーズンオフの日曜日の夜ってことで、我々だけの貸しきり!!
バイクもケビンのすぐ近くに置かせていただきました。

エコをテーマにしているだけあって、いろいろ興味深い決まりがありました。
ごみは処分してもらえますが、きちんと分別しリサイクルできるものや堆肥にするものなど分ける必要があります。
さらに紙皿や紙コップの使用は禁止です。
スタッフの方はとても親切で非常に感じのいいキャンプ場でした。
温泉はありませんが、是非プラキャンなどでもまた利用したいと思いましたよ。

PB1500650005.jpg

暖房の効いたケビンを借りながら、わざわざ寒いおもてに出て焚き火をしないと気がすまない変人の皆さんです(笑)。
寒かったけど、焚き火の暖かさは好きな人しかわかりません。

この夜は深夜3時過ぎまで語っておりました。
少人数ならではでいろいろ話しができて楽しかった~。

前回、ダイナーズウェストでお会いしたメンバーですが先日は早々にダウン。
今回は3時まで飲んで騒いで、結局ご迷惑をおかけしました(笑)。

PB1600690006.jpg

午前10時、キャンプ場を出発。
みんなは西へ、僕は東へ。
国道191号線へ出たところでお別れです。
まあ、いつものことですが、ちと淋しい。

給油もしなくてすんだため、ノンストップで出雲のシラガミさんに13時半ごろ到着。
がんちゃんにコーヒーを淹れてもらって常連さんとしばし歓談。

PB1600700001.jpg

今回も楽しいツーでした。
またやりましょう!
Hasta la vista !
  1. 2009/11/16(月) 20:05:37|
  2. バイク
  3. | コメント:10

よくまあ、来たねぇ。

今週はけっこう荒れた天気でした。
かなり寒くなったり、大雨が降ったり、強風が吹いたり。

なのに、九州のダイナーズウェストの何人かが出雲や津和野に行ってみたいとおっしゃる。
それを受けたTAKちゃん、DOKUBEROなりさんがツアーをコーディネートする。
一年ぐらい過ぎてようやく実現しそうだった・・。
でもね、悪天候・・。
本当に来るのか・・。

・・・・・、普通に来た(笑)。

ところがDOKUBEROなりさんにマシントラブル発生。
涙のリタイア(罰当たり・笑)。

PB1400330002.jpg

ジーナさん、ミキさん、マサヨさん、ミワちゃん、TAKちゃん。
よく来たねー!!

出雲勢はyasuさん、ピーチさん、がんちゃん、それと僕ら一家。
ほんとに楽しい時間を過ごせました。
笑った、笑った。
最高だった。

PB1400320001.jpg

明日も微妙な天気だけど、僕も一緒に出雲大社、津和野を観光してどっかでキャンプします。
田万川かなぁ・・。
  1. 2009/11/14(土) 23:54:34|
  2. バイク
  3. | コメント:4

ダイビングライセンス取得慰労会

つーことで、いい歳して突然初めたダイビングですが、無事スクールも終了し、先日Cカードが送られてきました。
これで行こうと思えばどこへだったダイビングに行けます。

まー、運転免許などと違って普通に笑顔で撮影され、思いっきりレジャー感覚です。
嫁さんも娘も、スタッフたちも全員取得。

PB110027a.jpg

なので、AQUA工房のBOSSを招いて慰労会。
反則金代が浮いたことだし(笑)。

一次会の後はいつものようにカラオケ。
学校帰りの娘は駅からそのまま参加。
ベロベロに酔ってたのは僕とBOSSだけでしたが(笑)。
お疲れさまでした。

PB100029aa.jpg

  1. 2009/11/11(水) 15:57:42|
  2. ダイビング
  3. | コメント:6

紅葉蒜山とレーダー探知機

今日は月曜日でした。
天気もあまり良くないし、嫁さんと車で蕎麦でも食べに行こうかと思ってたら、娘の学校が何かの行事でお休みとのこと。

じゃ、3人で蒜山高原にでも紅葉見に行こうってことになりました。
10時過ぎにゆっくり出発。
昼には到着。
道の駅でお土産買ったり、前回シラガミさんのツーで食べたジンギスカンが美味しかったんでまたまたジンギスカン食べたり。
ジャージーランドで牛乳飲んだり。

PB0900290002.jpg

ハーブガーデンでハーブティ飲んだり。
まったく観光客でした。

PB0900370003.jpg

なかなかスローな一日を過ごしました。

いやー、最後に危なかった!
帰りに高速道路から松江市内のバイパスを走ってると制限速度50km/hオーバーくらいでけっこう乱暴な運転するプリウスに抜かれました。
まあ、別に気にしないんだけど、あまりにも飛ばしてるのでしばらく後について走ったんです。

市内を抜けてあと少しで山陰道に入るところで、レーダー探知機がステルスの警報をむちゃくちゃ慣らし始めたわけ。
前方にはネズミ捕りいないはずの場所だし、まさか後ろからのレーダーか?って、ルームミラーで後ろ見ると、思いっきりパトカーが回転灯をまわしながらぴったり後ろに付いてた・・・。
あわててブレーキ!
大丈夫か・・・?
捕まったら4、50kmオーバー間違いなし。

どうやらぎりぎり助かったみたい・・・。
パトカーは高速の入り口でUターンして反対方向に去って行きました(汗)。

いやー、こいつのおかげで助かった~♪♪♪
完全に元は取れました(笑)。

PB0900450004.jpg

それからはしっかり安全運転で帰りました(笑)。
やっぱ、バイクにも付けようかなぁ。
以前は赤いほうに付けてたけどめんどくさいから捨てちゃった・・。
  1. 2009/11/09(月) 20:30:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:12

らーツーは電熱で。

らーツーに行ってきました。
まあ、往復70kmちょいだから全然たいした距離ではありません。
ただ、夜走るってことで寒いだろうな~と。

僕は伝熱ウェアに伝熱グローブを仕込みました。

ピーチさんの仕事が早く終わったため、予定を30分繰り上げて19時半に集合。

がんちゃんはショップにあった新作のウェアをパクってお買いあげて。
ピーチさんはペアスローブの革ジャンに 防寒サンステートライナーを仕込んで。
yasuさんは伝熱ウェアをジャケットの外に着て・・・、意味がない・・・、しかも電源オフ・・・、捨てたほうがましです。

PB050028a.jpg

ピーチさんの。
サイレンサーはモーターステージ63スラッシュカット。
6mmの標準のインナーバッフルが装着されてます。
それでもストックのマフラーに比べればかなり大きく感じます。
ご近所の苦情が心配(笑)。

PB050030a.jpg

がんちゃんの。
オレンジのメットはタンクとお揃いです。
どこのメーカーか忘れたけど、タコメーターを付けてます。
液晶で1万回転まで表示。
きれいでかっこいい。

PB050031a.jpg

約1時間で松江の麺家ひばりに到着。
僕はやっぱり塩ラーメン。
あご出汁に干しエビだの岩ノリだのと微妙な風味が加わってて大好きです。

PB050033a.jpg

ピーチさんだけが白湯ラーメン。
これもあご出汁がしっかり利いてて美味しかったです。

PB050034a.jpg

お店の外で撮影。
いつもは顔を崩して写るお二人の、この真面目な表情は寒さのせいです(笑)。
また、ピーちゃん、がんちゃんは来る途中で「寒くないかい?休もうか?」と聞いても「若いから大丈夫!」とか言ってたので、もっと気温の下がった帰りも当然ノンストップで帰ってやりました(笑)。
次はもっと寒くなってから三次あたりにでも行こうかな(嘘)。

PB050037a.jpg
  1. 2009/11/06(金) 17:35:47|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

本日第一回らーツー予定

本日は仕事が終わってからラーメンを食べに松江市に行くことになってます。
らーツーです。

でも、空はどんより、時々雨が。

夜8時集合。
前の合庁の駐車場。

参加者4名。
yasuさん、ピーチさん、がんちゃんと僕。
誰にも告知してなかったけど、ここ偶然見て行きたくなった人おられます?

行く先は松江の麺家ひばり。
ここの塩ラーメンが大好きです。
他のラーメンも美味しそうなんですが、つい、いつも塩ラーメンを頼んでしまう・・・。

PB050027.jpg

しかし、夜ってことは絶対に寒い・・。
ま、僕とyasuさんは温熱で行くので全然寒くない(笑)。
ピーチさんはデタッチャブルのウィンドシールド付けたらしい。
大丈夫か、がんちゃんは・・。

さて、どっちで行くか・・・。
少しでも風をしのげる青いほうが暖かいだろうね。
それに何といってもラインハートの音を楽しみたいし。

でも最近ピーチさんがFXDにモーターステージのサイレンサーを付けたから、赤いほうで行って同じモーターステージの音の聴き比べも捨てがたい・・・。
うーん、どうしよう・・。

PB050029a.jpg

贅沢な悩みじゃ・・。
  1. 2009/11/05(木) 14:35:32|
  2. バイク
  3. | コメント:4

KenさんとJunさん。

ブログでの知り合い、「Harley struggle record of Jun」のKenさん、Junさんが仕事のついでに神奈川から出雲までいらっしゃいました。
ついでにって、ほんとは大阪でのお仕事なんですね。

Junさんの実家が島根の東出雲ってこともあって、島根県には時々お越しのようですがお会いするのは初めて。
しかも今日はこのまま神奈川へ帰られるってのに、わざわざちょっとだけのために職場まで来ていただきました。

30分くらいでしたが、とてもやさしい感じのKenさん、かわいらしいJunさん。
しかも、とても仲がよさそうでうらやましい!
ええな~・・。

次回、お会いする時はもう少しゆっくりお話しでもできたらいいな。

PB040092a.jpg
  1. 2009/11/04(水) 20:18:09|
  2. バイク
  3. | コメント:2

ときわすれ 清水屋

今日は祝日、仕事はお休みです。
同業者の方に誘われて鳥取県日南町の「手打ち蕎麦 ときわすれ 清水屋」さんへ。
朝は雨だったため、今日は車です。

予約の午後1時までに少し時間があったので、安来市の清水寺へ。
三重塔があり、こんな田舎に?って感じの京都の古刹を思わせるお寺です。

PB0300670001.jpg

集合写真(笑)。
バイク乗りの方々ではないので当然目線入り。

PB0300650001.jpg

さて、ときわすれ 清水屋さんですが、安来市や米子市から山の中へ20kmくらい入ったところにあります。
国道180線からさらに山の中へ1km程度入ります。

知ってて行かなければまずわかりません。
蕎麦も予約しなければなりません。

古民家を改装した元料亭だったらしい建物で、昨日の雪がまだ屋根に残り、もみじも真っ赤に紅葉しててとっても風情ある佇まいのお蕎麦屋さんでした。

PB0300750003.jpg

お蕎麦には雰囲気も大切だと思いますので、到着時にはすでにやられてました(笑)。

PB0300740002.jpg

メニューは冷蕎麦が、ざる、割り子、おろしさばの3種類、温蕎麦が、かけ、きつね、おろしそばの3種類だけ。
それに季節のご飯とけんちん汁、漬物のついた定食があるだけです。
値段は、ざるや割り子が900円、定食がプラス500円とちょっと高目ではあります。

でももう、この定食のけんちん汁が美味しいのなんのって!!
雪の残る寒さの中、もみじの香る庭を見ながら温かいけんちん汁にまたしてもやられました(笑)。
まじでもう一杯欲しかった・・。

PB0300790004.jpg

蕎麦はざるそばをいただきました。
ほんとは、ざるとかけの2杯をいただきたかったのですが、本日は思ったよりお客さんが多くて、予約の人数分しか準備がなく、一人前ずつしかいただけませんでした。

蕎麦は丁寧に太さを揃えて切ってあり、歯ごたえももっちり感もありました。
出汁は出雲蕎麦のように甘くなく、美味しかったです。
ってか、今日はもう雰囲気に負けましたね。

PB0300840005.jpg

出雲からだと片道1時間半から2時間のちょうどいい日帰り蕎麦ツーコースですね。
今度はバイクで行ってみます♪♪
  1. 2009/11/03(火) 22:48:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

出雲全国そばまつり&ベンガルさんありがとう♪

今年で8回目だそうです。
毎年この時期、出雲にて全国そばまつりが開催されます。
大規模ってわけじゃないのですが、今年は県内から8店舗(団体)、他県から7店舗(団体)が出店されました。
10月30日、31日、そして今日11月1日の3日間の開催ですが、人は多いし、駐車場は満杯になるし、ましてや僕は仕事なので当然行けないと思って前売り券など買ってませんでした。

しかし、最終日の今日、けっこうな雨♪♪
(バイクツーでの雨は嫌いだけど、こういう日の雨は好き・笑)。

すなわち、うちの職場のお客様も少ない、雨なのでそばまつりに行く人も少ない♪♪

嫁さんと、スタッフ一人とで行って来ました。

PB0100400001.jpg

会場は雨にもかかわらずまあまあの人出。
駐車場は多少待って停めることができました。
そば店以外にも県内の物品店や屋台が並びます。

どのお店(テント)に入ろうか悩みますが、まず最初は福島の「蕎邑」というお店。
十割粗挽き高遠そば700円。
出雲蕎麦みたいな挽きぐるみの黒い蕎麦ではなく白い蕎麦。
かなり腰がしっかりしてて歯応えがありました。
蕎麦の香りもしっかり。
高遠そばは普通のざる蕎麦の出しに大根おろしの絞り汁を加えてあるそうで、かつおの出汁といい感じでマッチしてました。
とても美味しかった。

ただ、こういうイベントなので仕方ないことですが、残念なことに器が使い捨てのパック。
どうしても蕎麦自体が安っぽく感じちゃうんですよね。

PB0100430002.jpg

気温が低く、嫁さんもスタッフもかなり寒そう。
冷たい蕎麦が好きなんだけど、ここは温かい蕎麦で暖を取ることに。

温かい蕎麦のある店は・・・、お、ありました、滋賀の「竜王そば さわえ庵」。
近江牛肉そば700円をいっちゃいました。

正直言って牛肉の臭いで蕎麦の香りが台無しになってるのではと、恐る恐る食べてみると・・・、なんとまあ、かつおの出しの香りのほうがしっかりしていて、肉臭さがまったくない!
寒いせいもあって暖かい蕎麦のありがたみが一気にアップ!
僕らの中での本日の一番人気でした。
でも写真がピンボケでした(涙)。

PB0100450003.jpg

けっこうお腹がいっぱいになりましたが、せっかく全国そばまつり。
限界まで食べなければということで、3軒目。
兵庫の「出石皿そば協同組合」さんのお店。
出石皿そば 5皿 卵・山芋付700円。

出汁は出雲蕎麦と違って余計な甘さがなく、しっかりした味付け。
塩辛いと感じるくらいでしたが、2皿目から出汁に卵を割って溶いてみるとまろやか~に変化。
3皿目からは山芋も加え、味の変化を楽しみます。
しかし、すでに腹は一杯、しかもスタッフが食べきれなくなって2皿寄こしてきました(嬉涙)。
もう限界。

ところが長テーブルの向こうを見るとポットが置いてある。
もしかしたら蕎麦湯?
開けてみると蕎麦湯!
残った出汁に熱い蕎麦湯を注ぐと、残ってる卵や山芋、ネギたちが蕎麦湯でいい感じに変化!!

これまた寒かったし蕎麦湯がかなり高得点でした(笑)。
この蕎麦湯最高!

PB0100480005.jpg

人が一番並んでたのは、毎年のことですが岩手のわんこそば。
もう絶対食べられません・・・。
量を食べられる歳でもないし・・。
ってことで、会場を後にいたしました。

PB0100460004.jpg

シラガミさんにより、蕎麦好きがんちゃんにそばまつりの自慢をし(笑)、ちょこっと夕方の仕事を終え、買い物などしてうちに帰るとベンガルさんから荷物が。
丸岡の餃子!!!
これまた大好きな餃子です。
ベンガルさん、ありがとう!!
いやー、いろいろ気を遣ってもらって申し訳なかと~。

明日、いただきます♪♪

PB0100510001.jpg
  1. 2009/11/01(日) 21:12:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する