Hasta la vista Blog

よいお年を!

今日一日で2009年も終わりですね。
今年もあっという間に過ぎました。

ツーリングには3、4回しか行けなかった・・。
JJキャンプで福井、ハワイツー、ダイナーズウェスト、近場で空犬さんたちと数回キャンプ。
近場でらーツーとか。

ダイビングも始めたし、それなりに忙しくしてました。

昨日は大掃除(ってか、本棚を片付けただけでしたが)。
読まずに投げっぱなしになってた雑誌を処分。
もったいないけど全然手にとってないからねぇ。

PC3100030001.jpg

毎年年末年始は朝晩仕事をしながら一人で過ごします。
嫁さんと娘は千葉の市川へ里帰り。
だいたいカップラーメンで過ごしてました(笑)。

今年は二人とも出雲にいます。
仕事も入りませんでした♪♪

家族で過ごす年末年始は十数年で二度目。
一度目は娘の中学受験の年でした。

本日はこれまた十数年ぶりに映画に行ってみます。

みなさま、今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!!
  1. 2009/12/31(木) 11:16:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:19

一人Barにて

PC280001a.jpg

最近お気に入りのカクテル、タランチュラ。

昨日は休み。
夕方から早々にビールを飲みながら夕食作り。

そしたらダイビングショップのボスから連絡があり、息子君が大阪から帰省してくるとのこと。
で、夕食後に合流。
ボス一家と一緒に居酒屋でビールを飲み、午後10時過ぎに解散。
当然、飲み足りない・・。

一人行きつけのバーに。
月曜の夜にもかかわらず、数組のお客さんがいたが最後は僕一人になった。
カッコつけて一人静かに飲んでられたらいいのだが、マスターやスタッフのお兄ちゃんたちとしゃべるわしゃべるわ(笑)。

テキーラベースのカクテルを数杯飲んで、午前1時をまわり、そろそろ限界だから帰ろうとタクシー呼んでもらったら待ち時間にどうぞと、サービスでジントニックが出てきた。
カラオケボックスで飲むのと全然違う(笑)!
さすがプロだなぁと当たり前かもしれないけどとても感心した。

いつも美味しいお酒と良い時間をもらえるバー。
ありがとうマスター。
(って、ここ見てないけど・笑)
しかも今日は二日酔いだったし(笑)。
あぁ、情けねぇ。
  1. 2009/12/29(火) 18:32:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ダイビングショップのX'mas party

すぐ更新をさぼってしまいます・・。

23日はダイビングショップのクリスマスパーティでした。
僕はライセンスを取ってから一度も潜ってないけど、嫁さん、娘、スタッフ一名と参加。
嫁さんと娘は4ダイブくらい潜ってるのかな。

賞品をかけたジャンケン大会やプレゼント交換でけっこう盛り上がり、初対面の人がほとんどの中ずっと大笑いさせていただきました。

会場では、娘はけっこう常連の方々に「なっちゃんは上手ですよ。」とダイビングを褒められてました。
これからは娘に教わりながらダイビングをすることになるんでしょう・・。
現在、ショップで最年少だそうです。

960-0a_20170330175655d1e.jpg






それに引き換え、プレゼント交換で女性の下着が当たり、顔が崩れまくるおやじ二人・・。
さすがに僕はかぶりませんでしたが(笑)
あー、情けない・・。
しかもこの写真撮ってくれてるのが娘だもんな~(笑)。

いつまでも父を尊敬するように!

PC230003b.jpg
  1. 2009/12/26(土) 14:09:38|
  2. ダイビング
  3. | コメント:4

Hola Shugo

ホラ Shugoではありません、「オラ」と読みます。
スペイン語です。
「やあ」とか「まいど!」みたいな軽い挨拶です。

メールが来てました。
2,3度メールをやり取りしたことがある、出雲市内に住むコスタ・リカ人の男性からのメールでした。
彼は医者で、島大の医学部に研修に来てます。
まだお会いしたことはありません。
英語ペラペラだそうですが、日本語はカタコトらしいです。
南米系美人の奥さんも一緒にいるそうですが、奥さんは日本語はまったくダメらしいです。

島根県、まして出雲市にスペイン語を話せる日本人はかなり稀です。
んで、ある人が僕を紹介したわけです。
僕は昔はスペイン語がペラペラでした。
今はカタコトも危ういです。

メールは「来年早々、出雲市内でスペイン語を話す人で集まろうってことになったので、詳しいことが決まったら連絡するからね、みんなでスペイン語で話をしようぜ!」みたいな内容でした・・・。
どうやらスペイン語を話す日本人も数人いるらしい。

やべっ、どうする・・・。
まじ、どうしよ・・・。
もうほとんど話せんな・・・。

Hsta la vista なんていうHP作らなきゃよかったか(笑)。

仕方ないので「楽しみにしてるよ~、連絡してね!」って返信しました。
あ、ついでに「出雲在住でスペイン語しゃべれる女がいるから連れて行ってもいいかい?」って加えときました(笑)。

行くぜ! がんちゃん(爆)!! 
悪いね、事後承諾で(笑)。
だって、好きそうだから。
  1. 2009/12/19(土) 16:50:35|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:8

土・日・月

今年もいよいよ残りわずかになってきました。

この時期、仕事は思い切り暇です・・。
不景気のせいもあるかも・・。

土曜日。
今年も頑張ってくれたスタッフたちと忘年会。
焼肉屋さんへ行ってからまたもやカラオケ。
いつもながら女子ばっかり・・。

PC130001a.jpg

日曜日。
本日は臨時でお休み。
朝からだらだらと何もせずにすごしました。
朝、娘を塾に送ってから二度寝。
昼に家でラーメン食べて(時々注文する丸幸ラーメンセンターのラーメン)、娘とwiiをして汗をかき(笑)、撮りためてた映画を見てから夕食。
当然、映画を見ながらビール飲んでました。

月曜日。
休み。
大山の遊登里庵へ行くことに。
HPによると今週いっぱいで今年の営業終了。
また来年の春まで行けなくなります。

PC140004a.jpg

大山は冠雪してきれいでした。
遊登里庵へ着くと「蕎麦」の旗が立ってない・・・。
一応、お店に行ってみたけど「12月は予約のみの営業となります。」・・・。
がーん!

常連顔して無理やりお店に入ってみるほど野暮じゃない。
ここは素直に引き上げます。

その代わりどこでお昼食べようか・・。
近くには以前泊まって気に入った大山レークホテルがある。
ホテルランチもいいなぁと思ったけど、今日は蕎麦モードだったので却下(笑)。

結局、淀江どんぐり村にて「大山おこわ」と「かきあげ天ぷら蕎麦」。
腹いっぱいになりました。
蕎麦にどんぐり粉が練りこんであるそうです。
食べてもわかりませんが・・。

大山おこわ。

PC140007a.jpg

かきあげ天ぷら蕎麦。

PC140008a.jpg

月曜日の夜。

松江の知り合いのおうちへ一人で飲みに。
そのまま泊まって翌日は職場に直行の予定。

手作りの料理とワイン、焼酎で楽しい時間を過ごしたあと、近くのJAZZバー「常乃家」さんへ。
これがまた隠れ家風でJAZZのレコードやCDが数百枚も並んでた。
アンプもスピーカーも素人が見ても凝ってるのがわかりました。
マスターが選ぶ音楽もいい気持でした。

モッキンバード。

PC140009a.jpg
  1. 2009/12/15(火) 10:59:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ししまん。

PC050009a.jpg

いただきものです。
ししまん。
豚まんではなくイノシシの肉まんです。
ウリ坊でかなりかわいいです(笑)。

冷凍してあります。
たくさんいただきました。
スタッフで分けて持って帰ります。

最近あちらこちらで町興しのためにイノシシ鍋などを目にしますね。
奥出雲でも何年か前から始まりました。

鍋も何度かいただいたり買ったりして食べてますが、シシ肉はけっこう美味しいです。
さて、このししまんは旨いのかな・・。
  1. 2009/12/05(土) 18:04:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

新橋の宝くじ売り場

先日の日曜日、久々に東京へ出張でした。
出張って言っても朝から夕方までずーっとひたすら勉強、勉強です。
すっかり疲れ果て、同業者の友達と新橋のホテルへ帰り、さーて、ビールで知恵熱を冷まそうぜって歩いていると、
新橋駅の烏森口前に長蛇の列が・・・。

列の先には宝くじ売り場が・・・。
一緒にいた友人の言うところによると、かなりの数の高額当選が出ることで有名だと。
売り場の横には3億円が二十数本(?)だとか1億円が百五十数本(?)だとか書いてある。
(この数字はまったくいい加減な記憶です。)

田舎者には考えられない派手な光景でした。
友人は明日の朝、帰りに買うと言う。

20091129165406 (2)a

東京タワーが間近に見えるホテルだった。
一次会でまたもやダウン(笑)。
早々に部屋に戻って、寝た。

翌朝、友人は二日酔いでダウン。
一人で宝くじ売り場に行ってみるとそんなに人が並んでない。
もともとあまり興味がないけど、近づいてみると「今日は大安吉日です~!」って宝くじガール(?)が叫んでた。
・・・。

ふふふ、来年早々、俺様はお金持ちになるわけだ♪♪
去年だか一昨年もこんなことを書いてたな、たぶん・・。
  1. 2009/12/02(水) 17:37:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:18

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する