Hasta la vista Blog

定例会in鮨とみ田

1月30日(土)。
久しぶりにお寿司が食べたい!という家族のために出雲の名店「鮨とみ田」へ行くことに。
出雲では少ない江戸前鮨を食べさせてくれるお店です。
一品一品に手がかかっていて本当に好きなお店です。

ところがこの日、yasuさん、ピーチさん、がんちゃんもご一緒することに。
今年初の定例会も兼ねちゃいました。

しかも30日は遊び人ピーチさんの誕生日!
1月生まれ多すぎ(笑)。
美人の奥さまとのラブラブディナーを無理やりキャンセルしての参加だそうです。
悪い奴です。

とみ田では付き出し、茶碗蒸し、焼き魚(のどぐろ!)をつまみにビールを飲み、その後、一人前ずつ握ってもらいました。
カウンター前の座敷だったので、オシャレなお皿に一、二品ずつ供されます。
一通りいただいた後、今度はお好みでいくつかいただきました。

まぐろのづけ。
昆布でしめた山芋のスライスがづけの上に乗ってます。
大好きな一品。

P13000810001.jpg

これまたお勧めの一品、あなご。
どうしてこんなに香ばしくふっくらと焼けるのか。

P13000840002.jpg

この日、一番おいしかったのどぐろ。
本名赤むつ、日本海の魚の中でも最高です。
先の焼き魚にしても鮨ネタとしてもとってもとっても美味しかった。
家庭で焼くのとは桁違いだったし、やっぱプロですねぇ・・。

P13000870003.jpg

最後におすましをいただいて一次会終了。
とても満足なお鮨でした。
写真はほんの一部です。

P13000880004.jpg

その日のネタが紙に書いておいてありますが、値段は書いてありません。
いわゆる時価なのですが、決しておそろしい値段ではありません。
ちなみにこの日、僕とyasuさんはビール2杯ずつ、熱燗2本飲んで、茶碗蒸し、焼き魚、握りおまかせで一人前、さらにお好みでトロやのどぐろなど高級ネタ、づけ、あなご、こはだなどを頼んでかなりお腹一杯になって一人8千円。
ちょっとした記念日などにいいですよ~。

その後、いつものバーに移動。
さすが給料日後の土曜日でもあって満員でした。
カウンターは一杯だったので2階のロフト席へ。
ここでも飲んで笑って終了。
yasuさんが最後まで起きていた定例会でした。

P13000900005.jpg

実は今月誕生日だった僕にもサプライズでプレゼントを用意していてくれたyasuさん、がんちゃん、ありがとう。
僕はボクサーブリーフ派ですが、仕方ないのでありがたく着用させていただきます。

P13100930001.jpg

またやりましょう!
Hasta la vista !
  1. 2010/01/31(日) 08:16:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

赤いほう、初乗りは他の人。

ずーっと乗ってません。
バッテリーは純正のトリクル充電器をつないでるからまあ大丈夫でしょう。

今日は風があって寒いけど晴天。
シラガミさんから連絡が「カスタムのために車体を引き取りに行っていいですか?」。
なかなか持っていけないので、「よろしくお願いしま~す。」と。

メカニックのNさんが引き取りに来てくれました。

P1290078b.jpg

今年初のエンジン始動!!・・・は、Nさん。
今年の初乗り!!・・・も、Nさん。
よろしくお願いします(笑)。

とりあえず部品が来てるギアへの交換だけど、来週ハンドルとライザーが来たらまた交換。
もしかしたらそのままショップに預けっぱなしかもしれない・・。

あわてて写真を撮りました。

何インチだったろう、こんなライザーにミニエイプみたいなハンドル。
100周年記念のロゴ入りのハンドルバークランプ。

へんなポジションのおかげで運転中はニュートラルランプ類が見えない。
だいたい勘で走ってたけど、確認したいときはクランプバーの下側、ライザーの間から覗いてた。
そうするとちょうどお辞儀をするように見えるらしくて、一度対向車の運転手さんがあわててお辞儀を返してくれた(笑)。

P1290079a.jpg

今回はローランドサンズのハンドルライザーに変更。
メカニックNさんのお薦めもあって決定。

クロームでピカピカだしなんだかかっこいいぞ。

RD002.jpg
  1. 2010/01/29(金) 17:28:05|
  2. バイク
  3. | コメント:2

ギアドライブ カムシャフト

すっごく久々のバイクネタです(笑)。

今年最初のカスタムは赤いほう、03年FXDLのエンジンのカムシャフトのチェーン駆動機構をギア駆動に交換することにしました。

TAKちゃんがツーリング中、エンジンの異音に気がついて出雲のシラガミさんで開けてみたところ、チェーンを押さえつけているシューが削れ、その小さなゴミみたいなものがエンジンの中を傷つけてたみたいなトラブルが起こりました。
ミキさんも同様のトラブルが起き、最初の出雲ツーが延期になりました。
ひろさんも同じようなトラブルかな・・。

5万キロくらいでシューを交換しなければならないとか、走り方によってシューの減り具合が大きく違うとか、いろいろ聞きますしあちこちに書いてもあります。

ま、トラブってから直すと諭吉が何十枚もかかりますが、その前に交換してしまうと数諭吉ですむようです。
新しいモデルはシューが油圧でチェーンを押さえているためにこのトラブルは起こりにくいとのことです。

ともかく、TAKちゃんにも薦められ、シラガミのメカニックさんにも相談して今年最初のカスタムと決定いたしました。
パーツはサンダンスさんのもの。
明日シラガミさんに届くそうです。

ちなみに上記の記述ですが、僕はものすごいメカ音痴なので多少~大きく違ってたらごめんね(笑)。

広島の45DegreeさんのHPに詳しく載っています。
http://www.45degree.net/Tuning/engine/tc88_gdc.htm

んで、ついでにハンドルもミニエイプに交換しよう。
ライザーも交換しよう。
いやー、久々のカスタムだなぁ・・。
  1. 2010/01/27(水) 10:50:41|
  2. バイク
  3. | コメント:12

最終日

最終日。

朝起きると今までで一番の快晴でした。

P1180061b.jpg

早速海だプールだと準備をします。

P1180060b.jpg

しかし、準備中にスコール(笑)。
泳げない僕はプールで遊ぶ意味がないので、プールサイドにて水着の女性を見学していました。
ほんとは雨に濡れて寒い、寒い。

FH000022bb.jpg

雨雲がどんどん遠くなっていき、海にきれいな虹がさしてました。

P1180063b.jpg

かと思うと快晴。
一日のうちに何度も晴れたり降ったりを繰り返してました。

P1180064b.jpg

「写るんです」の水中カメラで撮影。
カメラ屋さんでデジタル化してもらいました。

FH000012bb.jpg

ほんとに写るんですねぇ(笑)。

FH000017bb.jpg


昼前に再び買い物へ。
定番のハードロックカフェで昼食。

P1180066b_20170330180909e05.jpg

食べきれないと思ってもつい注文してしまうハンバーガー。
やっぱり僕は半分しか食べられない。
娘は食べました、僕のぶんまで(笑)。

P1180070b.jpg

サンドウィッチも大きいです。

P1180071b.jpg

こうして最終日も無事終わりました。
このまま徹夜もしくは仮眠して午前2時にホテルを出て空港へ。
4時発の飛行機で成田へ帰り、羽田から出雲へ帰るのがちょうど昼過ぎ。
そして午後から仕事開始というスケジュールでした。

前回来たのは娘が小学3年生の時。
記憶もあまりないようでしたが、今回はしっかり楽しんでたみたい。
ダイビングしてても下手な僕がどっかに流されてないか気にしながら潜ってくれてたようで、中2の娘にサポートされるダイビングもなかなかよかったです(笑)。

ってことで、来年はどこへ行こうか♪♪
Hasta la vista !
  1. 2010/01/22(金) 11:50:05|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

3日目

グアム旅行出張3日目です。

今日は海で遊ぶ予定。
1ビーチダイビング、イルカウォッチング、1ボートタイビングという豪華オプショナルツアーが組んでありました。

ダイビングのライセンス取得後、嫁さんと娘は4本ずつ潜ってます。
僕は初ダイビングということになります。
まあ、ツアー会社の話だと初心者向けのダイビングコースだそうで不安はありません。

朝、ツアー会社のお迎えの車で何組かのカップル、ご家族とともにツアー会社に到着。
ここからそれぞれのツアーに向けて分かれます。

P1170032b_201703301807111b5.jpg

この日、朝から雨で、キャンセルもあったためダイビングは僕ら3人だけ!
貸し切り状態でした♪

P1170033b.jpg

まだ初心者なので海中写真は撮ってません。
初心者のうちに写真を撮ろうとすると上達が遅れるそうです(笑)。

なので、海中写真はなしで、いきなりビーチダイビング終了。

次は場所を移動して他のグループと合流してイルカウォッチングに船で出発。
これまた10人ほどしか乗ってなくて自由にデッキを使えました。

P1170051b.jpg

きれいな海にたくさんのイルカ。
ハシナガイルカという小型のイルカだそうです。
数匹ずつの群れになってジャンプやスピンを何度も繰り返し、ボートについてきたりボートの波で波乗りしたりとなかなか見応えのあるイルカくんたちでした。

P1170048b.jpg

そして再びボートは移動し、僕ら3人はダイビング。
他の人たちはライフジャケットを付けて海面でシュノーケリング。

初心者向けの10mほどの浅い海でのダイビングでしたがカラフルな熱帯魚がたくさん泳いでました。
インストラクターのショーンさん、タトゥーと顔に似合わず面白い方でした(笑)。

P1170052bb_20170330180910152.jpg

ホテルに帰ってしばらく休憩した後、またもやショッピング街に出撃(涙)。
この際だからって食事も豪華にいきました。

北京ダック・・。

P1170054b.jpg

ロブスター・・。

P1170056b.jpg

満腹な女たち。

P1170057bb_20170330180909c30.jpg

あと一日で帰国となります。
明日は何しよう・・。

  1. 2010/01/21(木) 15:45:40|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

グアム出張1,2日目

すでに楽しいグアム旅行出張から帰ってきて、日常通り仕事をしています。
結局グアムではずっと雨か曇りでした。

2010年1月15日(金)、1日目、午前中は仕事。
昼で仕事を切り上げ、娘は学校を早退(笑)。

夕方の飛行機に乗って羽田へ。
出雲空港で搭乗手続き後の待ち時間。
当然、ビールを飲みますが、「え~、もうビール飲むの?」と女どもの視線がジョッキに突き刺さります。

P1150002b_201703301807152a2.jpg

出雲から羽田へ。
羽田からリムジンバスで成田へ。
途中、高速の東京湾トンネルの中で事故があり、渋滞になり成田の集合時間に遅れました。
今回はJALのツアーです。
JALツアーだと国内線が往復1万円程度になるため、国内を飛行機で移動して乗り継ぐ旅行だと結果的にお得になります。

成田空港を午後11時に出発。
約3時間でグアムです。

現地時間は日本より1時間進んでいるだけなので、グアムの空港からホテルに到着した時は現地時間で午前4時。
上空は雲がたくさん。

P1160003b.jpg

ツアー2日目。
空はどんより。
雨もちらほら。

この日は睡眠不足なので一日をショッピングとかホテルのプールでのんびり過ごすことに。

P1160007b.jpg

マイクロネシアモールをぶらぶらしながら気に入ったものを見つけては購入・・。
支払いは僕のカードです(怖)。

昼食はTacobell。
タコスやブリトーのセットを注文。
僕はタコスが好きですが、嫁さんも娘も満足してました。

P1160010b_20170330180714d1e.jpg

夕方ホテルに戻ってからホテル前の海でシュノーケリング。
浅瀬にも熱帯魚がたくさんいます。

P1160017b_201703301814348d8.jpg

プールでも遊ばなければならないようです。

P1160018b_20170330180713dcf.jpg

一日中歩き回ってさらに海で遊んだため、僕はもう体力の限界に。
外出する気にもならず夜はホテルのBBQ。
食べられるはずがないのに、この皿プラスサラダと肉の食い放題、ビール飲み放題・・。

僕はこの皿の半分も食べることができませんでした。
嫁さんと娘は完食(驚)。

P1160022b.jpg

ショーのお姉さんと記念撮影。

P1160031b_20170330180712a4c.jpg

僕はビールの飲み放題で酔っ払い、さらに部屋でウィスキーを飲んで爆睡でした(笑)。
続く。
  1. 2010/01/20(水) 16:02:21|
  2. ファミリー
  3. | コメント:8

グアム出張

さて、羽田にいます。
成田に向かいます。
今夜からグアムに出張です。
仕事です。
でも少しだけ遊んでもみます。
火曜日の早朝帰国。
出雲に帰って昼から仕事です(>_<)
では、みなさん、Hasta la vista (笑)!
  1. 2010/01/15(金) 18:14:07|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

博多出張

1月11日(月)、今年最初の出張で博多に行ってきました。
午前中の飛行機で福岡空港へ。
地下鉄で博多駅に移動して、とりあえずラーメンが食べたいと。
下調べも何もしてなかったため、どこに行っていいかわかりません。

駅周辺をうろうろしたり、駅ビルを歩き回ってたら聞き覚えのあるお店発見。
「博多 一幸舎」。
有名店ですね。
「一蘭」も発見したけど、以前キャナルシティで食べたことがあったので今回は「博多 一幸舎」に決定。
泡泡でこってりとろ~っとしたスープ。
麺をすするときにアンモニア臭みたいな臭いを感じますが、そんなに気になりません。
いいなぁ、博多、美味しいお店がたくさんあって・・。

P1110001a.jpg

さて、出張先のホテルでのセミナー会場で、偶然福岡の友人に遭遇。
ハーレー乗りではありませんが、バイクに乗ってる友人です。
なんとそのバイク、数ヶ月前に盗まれたとのこと・・。

会うのは3年ぶりくらいでした。
彼の奥さんとも知り合いです。

夕飯を一緒にと誘ってもらったのでほいほいついて行きました。
そして彼の職場の近所のホルモン屋さん、「赤井ホルモン」へ。

飲み放題のコースを頼んでもらい、おつまみから刺身、焼肉と出るわ出るわで腹いっぱいになったところでもつ鍋登場!
でかっ!山盛り!

最後はチャンポン麺が食べきれませんでした・・。
しかも友人にごちそうになってしまいました。
ほんとにごちそうさま、ありがとうございました。



P1110003a.jpg

ところでその友人と僕にはたまたま博多に共通の知り合いがいます。
すでに夜8時をまわってたし、いきなりの電話は迷惑かなと思いながら、共通の知人の話でもりあがったため酔った勢いで電話してみると・・。










普通に来た(爆)!!



egg氏、なんてさわやかな登場なんでしょう!

eggさんちにはピラフくんというワンコがいます。
友人は獣医さんでそのピラフくんの主治医さんなんです。
とっても親切で優しい獣医さんです。
まつばらペットクリニックよろしくです(笑)。

P1110005a.jpg

そこで4人でしばし歓談。
友人は春くらいに大型二輪の免許を取って、どうやらハーレーが欲しいみたい(笑)。



それから友人夫妻にeggさんちの近くまで送ってもらい、eggさんと二人11時過ぎまで飲んでました。
さわやかだったeggさんはこんなになってました(笑)。


P1110006a.jpg

いやー、楽しかった~!

0時ごろホテルに帰り、すぐ爆睡。
朝は6時に起床し、7時半の飛行機に乗って出雲に帰りました。
そのまま職場に直行して仕事してます。

友人夫妻、eggさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
Hasta la vista !
  1. 2010/01/12(火) 12:15:32|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:6

スペイン語新年会

P1090004a_20170330180716771.jpg

改めて気づきました・・、20年のブランクですっかりしゃべれなくなってること。
改めて気づきました・・、恐るべし、がんちゃん(笑)!

昨夜、出雲に住んでてスペイン語が話せる、話したい、興味があるっていう人たちが、コスタリカから来られてるお医者さん留学生の方の呼びかけで市内の焼き肉屋さんに集まりました。
総勢13名。
てか、僕とがんちゃん以外はみんな知り合い。
僕らだけが新顔って感じですが。

中には日本語、スペイン語はもちろん、英語、フランス語、中国語も堪能な人がいたり、英語とフランス語しかわからない人、日本語しかわからない人など様々な語学力の持ち主たちがスペイン語を中心に3時間半もの間しゃべりまくりました。

いつもの飲み会と違って(笑)、飲む人少ないし、飲んでも1,2杯だし、久々のスペイン語で頭の中ぐしゃぐしゃでビール1杯しか飲めませんでした。
相手の言ってることは8~90%はわかります。
が、こっちの言いたいことが言えない(笑)。
すっかり単語忘れてるし、何せ頭が回転しない(涙)。

なのにがんちゃんときたら、しゃべるわしゃべるわ。
スペイン語だけでなく英語までぺらぺらだし。
いやほんと、さすがだわ。
しかも何発か叩かれたし・・。
恐るべしがんちゃん!

ずーっと笑いっぱなしの3時間でした。
次回がむちゃくちゃ楽しみです。
参加のみなさん(ここ誰も知りませんが)、ありがとうございました。
  1. 2010/01/10(日) 10:39:20|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:9

今年もよろしくです。

たいへん遅くなりましたが、

赤いほうも

P4210046bb.jpg

青いほうも

P8170070bb.jpg

今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/06(水) 11:29:56|
  2. バイク
  3. | コメント:18

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する