Hasta la vista Blog

赤いほう連れ帰り。

ここ数日の間、山陰地方は良い天気に恵まれてます。
バイクもたくさん見ました。

昨日、シラガミさんより赤いほうを連れ帰りました。
仕事の合間に引き取りに行ったのでほんの少し遠回りしただけですが、赤いほうの今年初乗りってことです。

外見はハンドルとライザーが変わっただけ。
すっきりしました。
ハンドルポジションはやや低くなりました。

P2230045ab.jpg

カスタム前(写真提供:シラガミさんスタッフ)
チェーンドライブです。

002ab.jpg

カスタム後(写真提供:同じく)
ギアドライブです。

008ab.jpg

ギアの音が気になるかもとのことでしたが、実際はほとんど聞こえませんでした。
言われるとわかるくらい。
もともとあまりそういうことが気にならない性質なので今回はほぼ問題なしです。

走った感じではアクセルにすごく反応が良いというか、信号でスタートすると以前よりダダダダッーって加速してくれますね。
メカの方にかなり走ってもらって、キャブレターをいろいろ調整してもらったのでバッチリです。

気になる費用は
ハンドルバー(純正)       ¥11,500
ライザー              ¥23,700
工賃                 ¥ 4,000

サンダンスギアドライブ     ¥113,400
その他消耗品等         ¥12,095
工賃                ¥23,000

計                 ¥192,725
割引(1,2月限定カスタム祭)  ¥29,625

合計                ¥163,100   でした。

カスタム祭ばんざ~い!

  1. 2010/02/24(水) 16:11:30|
  2. バイク
  3. | コメント:15

やっとこさ初乗り

今日は月曜日、お休みです。
なんと、ほんと久しぶりにバイクに乗りました。
初乗りです。
前回乗ったのは・・・、2009年11月27日、第2回らーツーです・・。
約3ヶ月ぶり・・。

ま、いいか。

さて、今日の相棒は青いほう。
冬眠中もしっかりバッテリーは充電器をつないでますからエンジンは一発始動でした。

P22200310003.jpg

今日はどこへ行くのか。
ピーチさん、そして初めましてのNamiさん。
Namiさんは最近僕のブログに書き込んでくれた883アイアン乗りの方です。
今日はご一緒させていただきます。

ピーチさん号。
最近、ハンドルをモーターステージのエイプに換えられました。
乗り姿もかなりいい感じに見えてました。

P22200290001.jpg

そして納車間もないNamiさん号。
つや消しブラックがなんともかっこいいアイアンです。
まだほとんど手付かずですから今後お金がかかって仕方ないな楽しみです。

P22200300002.jpg

シラガミさんに集合し、コーヒーをゴチになり、雲が多くなってきたねと話しながら出発。
9号線を米子まで行き、ラーメン食べて境港経由431号で松江、出雲とのんびり4,5時間のツーです。
松江市に入り宍道湖あたりで雲が消え晴天に。

P22200350005.jpg

ブロガーは写真を撮らねばなりません。
手前Namiさん、奥がピーチさん。

P22200330004.jpg

本日のラーメンは米子に入ったばかりにある9号線沿いの笑福。
ネットや情報誌では知ってるし何度も前を通ってますが、入るのは初めて。

P22200390001.jpg

最高気温15℃なのに電熱でぽかぽかの僕は熱いラーメンなんて食べられません。
冷たい麺のつけ麺いきました。
つけ麺(麺並み盛り200g)に半熟味卵子トッピング。
もちもち太麺に魚系だしと酸味と甘みの効いたつけ出汁。
僕には甘みが強すぎますが美味しいです。
Namiさんは玉子ではなく豚入りでした。

P22200360006.jpg

ピーチさんはがんちゃんから勧められてネタ作りに豚入りラーメン野菜まし!
でもこっそり麺少な目(笑)、弱気がうかがえます。
かなり腹一杯だったみたい。
なんかすんげー山盛りのもあるようです。
完食できたら名刺をボードに張ってくれってさ。

P22200370007.jpg

そんで3時半過ぎ、シラガミさんに帰着。
またしてもコーヒーをいただき、雑談にふけります。

P22200420009.jpg

店内には赤いほうがほぼ完成状態で。
エンジン音を聞きました。
ギアの雑音が聞こえるようになるとのことでしたがほとんど気にならない。
キャブレターの調整に試乗してもらい、明日くらいに引取りかな♪

P22200410008.jpg

楽しみです。

ってことでピーチさん、お疲れでした。
Namiさん、今後ともよろしくです。
Hasta la vista !
  1. 2010/02/22(月) 19:35:18|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

本日は晴天

山陰地方も本日はとてもよい天気です。
ま、僕は仕事ですから関係ありません。
バイクがたくさん走ってます。
気をつけて走りやがれ。

P2210028.jpg

昨夜はまたしても松江市に泊まりで飲み会。
残念ながら副社長からキャバクラ禁止令が出ているため、居酒屋→スナック→バーと正しく流れます。

昨夜の飲み仲間は中学校の同級生。
なんでも「今年は俺たちも50歳だぜ!記念同窓会」の打ち合わせだそうで、どうでもいいのに呼び出されました。
50歳なんて信じられんよな~とか言いつつ、気がつけば中学時代の同じ話を何度も繰り返していました(笑)。
歳はごまかせません。

バーは松江の大正倶楽部
時々しか行けませんがここも素敵なバーです。
バーを出てホテルに戻って寝たのが午前3時。
7時に起きて出雲へ戻り仕事です。

P2210028ab.jpg

ちなみに昨夜飲んだ同級生の一人が長いこと働いてる味噌屋さん。
小西本店の錦味噌。
この味噌、むちゃくちゃ美味しいです。
うちはこればっかりです。
実家でも小学生のころからこればかりでした。
地元ではかなり有名な味噌です。
島根に来てスーパーで買ってください(笑)。

uafKI4kY.jpg
  1. 2010/02/21(日) 15:10:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

赤いほう試走待ち

今日は休み。
バイクで出かけたいところだったがあまり天気予報がよくないためオリンピック見てた。

がんちゃんからメール、「ハンドル装着完了、あとは試走してみてからお渡しです。」とのこと。
じゃ、お店に見に行こう♪
何しろうちから車で1分。

昼食後、シラガミさんに行ってみると赤い方が店内に展示中。
途中、作業の様子をがんちゃんがメールで知らせてくれてたり、シラガミさんとこのブログでメカニックさんが紹介しててくれたから様子はわかってた。
またがってみると若干ハンドル位置が手前にきてて低くなってた。
残念ながら広島あたりの「ばんざいローライダーズ」には入れそうにない(嬉)。

P21400030003.jpg

ハンドル周りがすっきりと♪
こんな感じ。
インジケーターランプ類もちゃんと見える(笑)。

P21400020002.jpg

お店ではずいぶんかわいがってもらったようだ(爆)!
シラガミさんとこのブログより写真は無断借用・笑!

shiragami0110001.jpg

ってことで、天気の良い日にメカニックさんが試走してみてくれるそうな。
ギアドライブの感じがどうなるのか楽しみだ。
ハンドルも変わると乗った感じが違うバイクみたいになるし。
いやー、ほんと、楽しみですわ。


で、最後になったけど、今日はバレンタインらしく、昨日うちのスタッフからプレゼント。
お酒が多いのが気になるけど(笑)、どうもありがとう。
ありがたくいただきます。

P21300010001.jpg
  1. 2010/02/14(日) 17:18:58|
  2. バイク
  3. | コメント:16

沖縄に行きたい。

P2120008a.jpg

先日、うちのスタッフが仕事をさぼって沖縄に行ってきた。
お土産をあれこれと買ってきてくれた、ありがとね。
気を遣わんでいいのに。
沖縄はよかったらしい。
くじらも見たらしい。

娘も4月に修学旅行で沖縄に行く。
中学の修学旅行、僕らは九州の大分・阿蘇・長崎だった。
そこはそこでいいのだけれど、沖縄、いいなぁ・・。

日本の都道府県で行ったことがないのが沖縄だけ。
もしかしたら鹿児島も行ったことがないかもしれない、あるいはかすったことがあるかもしれない。
沖縄だけは確実に行ったことがない。
行きたいなぁ・・。
  1. 2010/02/13(土) 12:10:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

キャバクラとオーシャンズ

昨日はいい天気でしたが夕方まで仕事でした。
それから松江市に飲みに行きました。
ビジネスホテルに泊りがけです。

約束事でどうしても僕(の会社)がお金を出さないといけない飲み会だったんですが、知人の希望でその接待2次会はキャバクラへ(笑)。
最近バーばっかりだったんで、約2年ぶりの女の子のいるお店でした。
不景気らしく人気店なのに最初客は僕ら3人だけ。
貸しきり状態。
僕を覚えててくれた子がいて盛り上がりましたが、チェンジで知人についた女の子、僕の仕事上のお客さんでした(驚)!
一気に仕事モードが立ち上がりそうになり、酔いが醒めましたが楽しく飲ませていただきました。

っていうか、楽しく飲みすぎ・・・。
貸しきり状態で女の子たくさん来たからな~・・。
お会計は・・・、6諭吉!
会社のお金とは言え、キャバクラで6諭吉、帰宅後嫁さん(副社長・笑)の逆鱗に触れたことは言うまでもありません(号泣)!
当分、飲み会を禁止されてしまいました・・。

で、午後からご機嫌を取るために「映画に行こうか♪♪」と。

oceans01.jpg

見てきましたオーシャンズ。
まあ、ライダーでダイバーな僕は当然見なければならない映画でしょう。
島根の海も出てるんです。

それにしても、よくあんなにたくさんすごいシーンやいいシーンを撮影できましたね。
ちょっと説教臭いところも多くあったのが残念と言えば残念ですが、そういう内容も混ぜないと製作者の伝えたいことが伝わらないってことでしょうか。
どっちかっていうとこれでもかっていうくらい海の素晴らしさだけをがんがん見せて欲しかったな。

映画は10年くらい見てませんでした。
全部、家でDVD。
年末からアバター、2012、オーシャンズと3本目です。
すごいですね、最近の映画は。

  1. 2010/02/08(月) 18:19:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

恐るべしGoogleマップ

仕事が暇だったんでGoogleマップを見てた。

南米地図もあるなぁ・・。
パラグアイも当然ある・・。
首都アスンシオンがあって、そこから国道2号線で東へ。
コロネル・オビエドという町がある。

そこから国道8号線で約30km北上すると小さな村があって・・。
何て名前だったかな・・、この辺だったはず・・、おお、あったここだCarayao(カラジャオ)!
カラジャオから今度は再び西へ、完全に土の道になってしまう大草原の中の一本道だった・・。
おお、この道だろう・・・。

20kmほどで小さな集落があったな・・。
名前は忘れたけど、お、おおお、これだ、そうそう、Cleto Romero(クレト・ロメロ)!!

さらにここから20kmほど行くと、僕が住んでた村がある。
おおおー、ここだ、この村だ、さすがに地図にも名前が載ってない。
Juan de mena(フアン・デ・メナ)っていう村。

村に入ってずっと奥まで行くと一番奥の部分がCentoro(セントロ)という中心地になってる。
そのセントロの公園の真ん前にあった家が僕が下宿していた家。

おおおおおお、見~~っつけた!!
家の屋根は銀色のプレハブで、前の一角が木の生えた広場。
裏には教会があってその先に白い墓石の墓地があった。

まさに記憶どおり!!

これが20年以上前に住んでた家。

FH010017b.jpg

昔住んでいた村のGoogle航空写真。


大きな地図で見る

こんなん見てるとむちゃくちゃ行きたくなりますわ・・。
  1. 2010/02/04(木) 17:06:32|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

車の点検と讃岐うどん

去年、車を車検のため岡山のディーラーさんに持っていってから早一年。
一年点検の時期になると車のメーター類の近くに「点検だよ~」っていうメッセージが出てきます。
エンジンをかけるたびに出るのでうっとおしいですが、そういう仕組みのようなので仕方ありません。
ほぼ、同時にディーラーさんからも電話がありました。

1月31日(日)、職場を休みにして岡山へ持って行くことにしました。
去年は泊まりましたが今年は日帰りの予定。
街をぶらぶらしてようかと思ったけどディーラーさんが「代車を用意しますからそれに乗っててください。」とのこと。
ほ、代車?
代車貸してくれるのか!?

輸入車のディーラーさんです。
代車は何だろう・・?

一人で行くつもりだったけど嫁さんと娘に提案。
「代車貸してくれるらしいからついでに香川に行って讃岐うどん食べん?」
「香川のバイブス以来だけど、瀬戸大橋や瀬戸内海もすごくきれいだよ。」
食いしんぼな嫁と娘はすぐさま賛成。

こういうときお父さんは事前に讃岐うどんのお店を調べておかなければなりません。
そこでネットでいろいろ調べておきました。

超有名店からそこそこの有名店、時間がなければ待たなくてもよさそうなお店。
讃岐うどんらしいセルフのお店もいいし、なんだかんだと調べました。

まあ、代車とは言えそこは輸入車ディーラー、ナビとかETCも付いてるだろうからうどん屋さんの名前と電話番号さえわかれば検索してナビに連れて行ってもらおう。
瀬戸大橋も日曜日だから1000円っしょ♪

そして、山陰道、米子道、中国道、岡山道(?)を走り、2時間ちょっとで岡山到着。

「お待ちしておりました。」
「飲み物などいかがですか?」
ディーラーさんの対応は親切丁寧です。

「本日は小さな代車を用意させていただきました。」
ほ、C30か?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








日産マーチ♪♪


P13101100007.jpg


[車の点検と讃岐うどん]の続きを読む
  1. 2010/02/01(月) 18:21:52|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する