Hasta la vista Blog

ちょい乗り 青いほう

今日は月曜日、3月最後の休みです。
毎年3月になると大社湾の小さな島に渡ってチヌを狙います。
とは言え、近年一、二度行ければいいほうです。

今年はまだ一度も行ってないため、今日は行く気満々でした。

しかし、前日くらいから天気予報が変わり、朝のうちは雪マーク、日中も曇りで北風が強く波も2.5mとのこと。
渡船が営業しているのか・・・。

朝、起きたらみぞれ、風も強く、今日は釣りを断念、二度寝して10時まで寝ます(笑)。

起きたら曇りだけど雨もみぞれも降ってない。
道路も乾いてる。

ってことで、青いほうで近場を走ることに。

12時にバイクを出す頃にはなんと晴天!
でも風は冷たかったので革ジャンの下に密かに電熱を仕込みました(笑)。

日御碕灯台の駐車場に着くころには真っ青ないい天気でした。
バイクは一台もいません。

P32900010001.jpg

帰りの道路から見渡す大社湾は凪・・。
島には釣り人も見えました・・。
うーん、釣りに行けばよかったか・・。

P32900030002.jpg

しかし水面には山影から回りこんできた強風が吹き付けてます。
まあ、これなら風でとっても釣りにくいだろうから、バイクで正解だろうと無理やり自分を納得させました(笑)。

P32900040003.jpg

途中、シラガミさんに寄りがんちゃんにコーヒーを淹れてもらいます。
いつもごちそうさまです。
今日は月曜なのに月曜ライダーズが一人もいなかった・・
珍しい月曜日でした。

もう少し走ろうとお店を出ると小雨が。
さらに走っていると突然雪が降り始めました(涙)。

速攻で帰り、あえなく本日のちょい乗り終了。
本日の走行距離50kmでした(笑)。

来週こそ釣りに行くぞ!
  1. 2010/03/29(月) 20:13:05|
  2. バイク
  3. | コメント:10

げーじつ家 2号

広島のほうに2号という男がおります。
へんな名前です。

へんな名前の2号氏とはまだ3,4回しか会ったことがありませんが、1回目から好印象な男でした。
下の写真は1年半前に広島と島根の県境にある蕎麦屋さんで待ち合わせた時のものです。
彼のバイクを見たのはこの時が初めてでした。

空犬氏、雪丸氏と待ち合わせ場所に現れた2号。

さて、問題です。
このバイクは何でしょう(笑)?

空犬氏率いる万歳ローライダーズに憧れているんでしょうか。
ハーレーが嫌いなんでしょうか。好きなんでしょうか。
感性が人とは違うようです(笑)。


P9220008ab.jpg

さて、そんな2号氏が去年一緒したキャンプで手渡してくれたものがありました。

「いつも世話になってるんで、どうぞ。」
と、キャンプ終了の撤収中にさりげなく手渡してくれました。
あまり世話してませんが(笑)。

まあ、とにかく、それが下の写真、
ピンストライプでした。

今では我が家の家宝となり、リビングの一等地に鎮座しておられます。
写真が下手でごめんね。
家宝なのにちょっとだけほこりがついててごめんね(笑)。


P3220041ab.jpg

ピンストライプの下に入るサイン。
「Low tension」 

その2号氏がブログを開設したとの情報をキャッチ。
さっそく訪れてみました。

塗装とバイクとピンストライピング

なんと2号氏はげーじつ家として起業されたのでした。
ならばあの感性もうなずけます(笑)。

Low tensionとはつまり彼のハンドルネーム(?)、芸名(?)、作家名(?)、まあなんでもいいです。
応援しましょう!

そういえば、なんで2号っていう変な名前だったかっていうと、
彼はあのハチみつ氏の弟だったー(爆)!!
すっかり忘れてました(笑)。

応援しましょう!
  1. 2010/03/25(木) 09:41:00|
  2. バイク
  3. | コメント:4

Club Lecturers様 出雲大社御参拝。

Club Lecturers様をお迎えして飲んだ夜から一夜明けますと、昨日までの天気が嘘のような快晴でした。

P32200220001.jpg

下道を萩まで走ってそこから新しい道路経由で高速に乗りたいはんぞうくんと、最近悪いことばっかりでつきがないため出雲大社の神様にお払いしてもらいたいベンガルさん、そしてそんなことどうでもいいからさっさと出雲蕎麦食べて三次から高速でビューンと帰りたいKeiさん。

さすがは Club Lecturers、まとまりがありません(笑)。

とりあえず、出雲大社参道入り口の鳥居の前で記念撮影。

P32200230002.jpg

遅れてきたはんぞうくんも交えて、拝殿前で記念撮影。

この後、近くの蕎麦屋さんで出雲蕎麦を食べました。
朝9時でしたが・・。

P32200250003.jpg

さて、今日は観光客も多く、ベンガルさん希望の御祓いまでかなり時間がかかるとのこと。
ご一行は博多まで帰らなければなりません。
御祓いは結局1時間半待ちとなりました。
遠慮してあきらめかけるベンガルさんを、まあせっかく出雲まで来たのだから御祓いしてもらえとBossのありがたいお言葉。

出雲大社を出発したのは11時になりました。

途中、休憩のためにたちよった三瓶山ふもとのパーキング。
黒電話で話すClub Lecturers のBoss、Keiさん(爆)。
ネタにつきません。

P32200320004.jpg

54号線、三次の近く道の駅布野に着いたのが12時半。
13時にみんなと別れます。
みんなは博多へ、僕は出雲へ。

Hasta la vista!
ほんとに楽しい2日間でした。

P32200340005.jpg

さて、それから赤来から川本、温泉津、大田市へと走りとある喫茶店の近くへ行ってみると・・・。
いたいた!
今日はシラガミさんの三瓶ツーリング。
僕はもちろん不参加でしたが、三瓶の帰りに大田市のハーレーオーナーの方が営む喫茶店でカフェタイムするんじゃないかと想像し言ってみるとビンゴでした(笑)。
がんちゃんはじめシラガミの常連さんたちがおられました。

P32200380007.jpg

みなさんと一緒にお茶して、お店を出てからは再び単独行動にて出雲に帰りました。

本日の連れは赤いほう。
ギアドライブの印象はとにかくアクセルについてきてくれる。
そして80km/hくらいでトップギアで走っててもアクセルひねって加速してみると今まで以上にダダダダーとついてきてくれる感じがありますね。
キャブの調整もバッチリやっててくれて、アフターファイアーもまったくなくなり最高ですね。
さすがはメカニックN氏!
満足な仕上がりでした。

いやー、楽しかった!
  1. 2010/03/22(月) 20:27:37|
  2. バイク
  3. | コメント:8

Club Lecturers ご一行様。

世間では三連休。
あいにく初日は天気が崩れ、強風でたいへんなことでした。

そんな中、博多のあの有名な Club Lecturesの場所取り切り込み隊長、はんぞうくんからメールが。
「三連休の初日、蒜山で一人寒キャンします。」
はぁ?
この時期、蒜山?
雪降るで!!

でも、はんぞうくんは男です、蒜山寒キャンに行くといいます。
じゃあ、せめて翌日は僕も休みだし出雲近辺で一緒にキャンプしようよ!ってことに。

連休一日目。
蒜山でキャンプしたはんぞうくんは深夜1時に強風に襲われタープが吹き飛び、雷雨とみぞれ、黄砂混じりの強風と寒さでほとんど眠ることもできない夜を過ごしました(笑)。

連休二日目。
朝、ちょっと寝てから蒜山を出発し、昼過ぎに出雲にやってきました。

黄砂でどろどろのダイナ・ストリートボブ。
ほんとによく来たね~。

P32100140001.jpg

今日も天気がいまいちだったのでキャンプは中止。
市内のホテルに泊まることに。
チェックインまでの時間に僕の職場で黄砂を落とします。

P32100150002.jpg

それからしばらくして博多のClub Lecturers のBoss、Keiさんとベンガルさんが出雲に到着!!
強風の中、わざわざ博多からいらっしゃいました。

*miekoさんからわざわざいただきましたお土産は・・、

P32100170004.jpg

うちの一家大好きな丸幸ラーメンセンターのラーメン!!
しかもどんぶり付き(笑)!
しかも3ニャンのう○こ付き(爆)!!
検便希望という意味不明なメールもいただいてました(爆・爆)。
猫の絵ははっきり言って下手です(怖)。

P32100180001.jpg

はんぞうくんもベンガルさんもありがとう!

それからうちの嫁と娘も一緒させてもらって一次会は居酒屋さん。
BMWバイクの話題で大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
もう一台BMWバイクが欲しくなりました。

P32100190005.jpg

2次会はいつものバー、エッジへ。
長旅でお疲れのはんぞうくんがうとうとされたところで終了。

P32100200006_20170331110034a74.jpg

明日はどうするんでしょうか。
ベンガルさんは出雲大社でお祓い希望。

明日の朝のお楽しみです。

  1. 2010/03/21(日) 22:36:44|
  2. バイク
  3. | コメント:4

エストレヤ

KAWASAKI エストレヤ。
嫁さんのバイクです。

最近全然乗ってません。
走行距離830km!

P31800050001.jpg

車体そのものはピカピカです。
バッテリーはずーっとトリクル充電してたので元気一杯です。

P31800060002.jpg




あら?
あららら?









誰?
誰?誰?
あの人?
あの車、何??









P31800080003.jpg




きゃーーーーーー!


P31800100004.jpg

さよならエストレヤ!!
元気でな!!
いい人に乗ってもらえよ~!!

嫁さんはさすがに寂しそうです。
22諭吉になりました。
寂しそうなくせに何かダイビングの高いもん買うそうです・・。
  1. 2010/03/18(木) 19:16:03|
  2. バイク
  3. | コメント:14

空間アート アトリエOKAMOTO

P3130005ab.jpg

造花です。
職場に飾ってもらいました。
うちの場合、1年に6回、季節に合ったものに交換してもらいます。
リースです。
料金は1年で3万円。
回数や内容はいろいろ自由にできるそうです。

「主に造花を使って空間アートをしています。リースが主ですが販売もしています。」
場所や大きさ、状況によって、また置物から壁掛けなどいろいろなリクエストに応えてくれます。
既製品ではなくただ一つだけの手作りです。

アトリエ OKAMOTO
出雲市今市町873-18
TEL:090-4894-5517

出雲で頑張ってる人の応援をちょいとだけしてみました♪♪
  1. 2010/03/14(日) 10:01:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

AQUA工房 出店

ダイビングでお世話になっているAQUA工房さんが、出雲市の中町アーケードに出店を出されました。
出雲商工会議所主催の町おこし(?)、地域の活性化(?)の事業を利用したわけです。

他の地域と同じ小さい町のアーケード街はどんどんシャッターが閉まっていきます。
それでも数店舗が頑張っておられます。

そんなアーケード街への出店です。
本店舗はあくまで日御碕にありますが。

「ゆめショップ2号店」はなんともダサいですが仕方ありません(笑)。

P3110013ab.jpg

壁の内装から何もかもBOSSの手作りです。
カウンター、棚、テーブル、机などなんでも一人で作っちゃいます。

P3110014ab.jpg

冬はさすがにダイビングできないため、日中はこちらの出店にいることが多くなりそうです。
ツーでお越しの際は寄ってみてください(寄らないか・笑)。

P3110015ab.jpg

地元出雲の方々も日御碕でダイビングができることを知ってる人はあまりいません。
お客さん無理やり出演のポスターも手作り作成中です。

P3110017ab.jpg

AQUA工房さんにはもちろん、出雲にも頑張ってほしいものです。
応援よろしくです。
  1. 2010/03/11(木) 14:56:25|
  2. ダイビング
  3. | コメント:10

3月の雪

P3090005ab.jpg

3月というのに久しぶりに降りました。
昼前後の数時間でけっこう積もりました。

ま、すぐに融けてしまいましたが。

P3090006ab.jpg

もうすぐ春です。
暖かくなります。
そしたらバイクのシーズン到来です。
うれしいけど・・、嫌なんだよな~、春は。
だって、すっごく忙しくなるから。
年々体力がなくなってて、倒れそうなんですもん。

このご時世に仕事があるってことはホントありがたいことなんですけど。
あー、早くキャンプやツーに行きたいぞ!
  1. 2010/03/09(火) 18:09:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

セミナー@東京

20100307114406a0001.jpg

金曜日の夜から東京にいます。
今日は都内の某女子大にて勉強中。
けっこう寒いね‥。
今回の出張は残念ながら飲み会なし。
セミナー終了後、最終便で帰ります。



  1. 2010/03/07(日) 11:35:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

飲み会続き。

一年に数回しか外で飲みません。
なのに、最近なんだか外で飲む回数が増えてます。

土曜日の夜、同業者と出雲で飲み会。
居酒屋「舟島屋」、石見銀山の近くから古民家を持ってきて改造されたそうです。
わりと新しくできたお店で、初めて行きました。
スタッフの方も丁寧で、ひとつひとつ料理の説明をしてくださいます。
付き出し、お刺身、焼き魚などが続いて、最後にすっぽん鍋。

P22700110002.jpg

久しぶりに食べました。
美味しかった。

P22700120003.jpg

その後はいつものバー「エッジ」に。
季節のカクテル「梨のカクテル」
AM2:30帰宅・・。
副社長すでに就寝・・。

P22800150001.jpg

翌日曜日の昼。
副社長とご機嫌取りのため多伎町の小田温泉、「茶寮清泉亭」へ。

P22800180006.jpg

うに御膳。
奥にあるのがうにめし。
蒸したうにが出汁と一緒にご飯にかかってます。
生うにで食べるうに丼のほうがうにが甘くて美味しい気もするんだけど、こういう香りを楽しむ食べ方もありですね。
温泉宿ですが、食事だけも可です。
女将さんも、若女将さんもとても感じのよい方で、気持ちよく食事ができます。

P22800190007.jpg

その日の夜。
今度はシラガミさんのお客さんであるK社長さんと、そのハーレー仲間のみなさんの飲み会に参加してきました。
というより、K社長が僕との飲み会のために仲間を集めてくれました。
ほとんどの方が大きな会社の経営者さんたちです。
シラガミの社長やがんちゃん、メカニックN氏も一緒でした。
初めて飲む方がほとんどで、いつもと違うお話や雰囲気がとても楽しかったです。
ただ、あまりの喫煙率に最後は呼吸困難になり(笑)、残念ながら二次会へは行けませんでした。

二次会へ行かれるみなさんからそっと離脱して、2夜連続でバー「エッジ」へ。
がんちゃん、メカニックN氏も離脱後合流(笑)。
珍しく語る普段は無口なN氏のメカニックならではのお話しを聞きながら、またしても午前様に・・。
いつものカクテル「タランチュラ」とオシャレな付き出し。

P22700140004.jpg

本日月曜日。
またしても副社長とご機嫌とりのため湖陵町のうなぎ処「鈴屋」さんへ。
神西湖畔にある鰻屋さんです。
一見、普通の民家です。
ここは初めてでした。

P30100250009.jpg

うなぎ定食。
湯通ししてポン酢で食べるうなぎのお刺身、うざく、茶碗蒸し、肝吸い、蒲焼き、ご飯、お漬物です。
注文してから焼かれるようで20分くらいは待たされますが、神西湖や庭のすずめを見てるとあっという間に時間が経ちます。
かなり美味しかったです。

P30100260010.jpg

ツーリングで出雲にお越しの際は是非どうぞ。
  1. 2010/03/01(月) 16:44:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する