Hasta la vista Blog

気付いたら‥。


阿蘇だった(爆)!
  1. 2010/05/30(日) 20:06:08|
  2. バイク
  3. | コメント:17

大山 遊登里庵 

昨日から荒れ気味の天気。
休みの今日、早々にバイクはあきらめて、嫁さんと今年初となる大山の遊登里庵へ車で行きました。

出発時にはかなりの強風ながら晴れ間も出てきて、バイクで行こうか一瞬迷ったけど嫁さんが車を希望したため(笑)、車で楽々大山へ。

雨に濡れた新緑がきれいです。

P52400420001.jpg

遊登里庵に着くとのぼりが立っておらず、一瞬休みかとどきどきしたけど営業してました。

ご主人と久しぶりです!!と挨拶をして席に着きました。
天井の蛍光灯を取り替えられたばかりだそうです。

P52400430002.jpg

今日は何をいただこうか・・・。
一番好きな地鶏つけそばの冷たいほうを頼みましたが、残念ながら本日は地鶏がなくできないとのこと。

それならこれまたお気に入りの梅おろしそば。
嫁さんも同じくでした。

出てきた蕎麦を見て、「おっと、去年と全然違う!」。

P52400440003.jpg

これが去年の5月に頼んだ梅おろしそばです。

P51100300004.jpg

蕎麦が白くなってました。

僕は蕎麦を食べただけで、何番の粉をどう使っておられるかなんてさっぱり分かりませんが、風味もしっかり感じる蕎麦でした。

出汁も去年のものより醤油がなくなり、ほぼ透明に近い出汁となり蕎麦の香りの邪魔をせず、梅の塩味で楽しめます。

うーん、こういう進化というかいつも工夫をしておられるところが好きなんですよね。
ずーっとかわらない味も大切なんですが、こういうところもここが好きな理由の一つです。

そして、蕎麦以外の料理で最近また研究してるものがあるから試食してみてくださいと出されたのがこれ。
いつもながら、試食というかサービスしてくれてありがたいです。

「筑前煮とひろうすです。」と。
ひろうす??

写真では手前が筑前煮、奥がひろうす。
きぬさやの下に隠れてしまってるのが(笑)ひろうすです。

こちらで言う「がんもどき」のことでした!
そう言えば「飛竜頭」と言うのは聞いたことがありました。

手作りひろうすには「通常より長芋を多めに入れて食感を変えてみました。」とのこと。

筑前煮は「地元の村おこしで始まった蒟蒻を使って当たり前の料理を作ってますが、未だ家庭料理のレベルを超えられません。」とのこと。

十分上品で美味しいんですけどねぇ・・。

P52400450001ab.jpg

いつものことながら、蕎麦一杯で帰るのがもったいなくて、本日も2杯目をいただきました。

僕はかけそば。

P52400460004.jpg

嫁さんはざるそば。

P52400470005.jpg

かけそばはやはり蕎麦の香りを邪魔しない出汁と、ほんの小さな一片のゆずの皮の香りがなんとも美味しかったです。

ざる蕎麦は今までの出汁と違い、しっかりと醤油と山葵を効かせた味でした!
この順番で食べるとちょっと醤油に角を感じるかもしれません。
でも、普通は一杯だから(笑)。

疲れをおしてでも行ってよかった~。
今度行ったときはなんで蕎麦を変えたか聞いてみたいですね。

若いご主人の研究熱心で謙虚な姿勢がいつ行っても好きです。
オーナーは別の方らしいですが、一店舗を任されているだけのことはありますね。

月曜ライダーズの皆さん、次はバイクで行きましょう!

  1. 2010/05/24(月) 19:18:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:14

ヘルメット!

lowtension氏から荷物が届きました。

宅急便の品名には「スペシャルヘルメット」と書いてありました(笑)。

箱を開けると・・・。

おおお、生まれ変わった僕のヘルメットが!

Hasta la vista!の文字が見事に並んでます!

筆書きです。
味があります。


P5220043aa.jpg


いやー、さすがはlowtension氏

ハーレー用のジェットと、BM用のフルフェイスをお願いすることになってました。
ハーレー用のジェットはアメリカンな感じで。
BM用のフルフェイスはヨーロピアンな感じでやってみますとのことでした。


P5220044aa.jpg

ハーレーのタンクに使われてるロゴを模してありますね。
アメリカンの雰囲気ばっちしです。

ありがとうね~!!

ちなみにスペイン語では感嘆文の場合、逆さまのびっくりマークが文頭に付きます。
疑問文だと逆さまの疑問符が文頭に付きます。

次はフルフェイスを送ってみます。
これまた楽しみ~!
  1. 2010/05/22(土) 17:09:57|
  2. バイク
  3. | コメント:14

初回点検ツー

RTがそろそろ1000kmに近づいたので広島のバルコムさんに初回点検に行くことにしました。

5月16日、仕事は臨時で休みです。
翌日17日は定休日。
しかも晴天!!

どっか走らなきゃ!

16日朝、広島を目指して出雲をスタート。
道の駅布野に入ると・・・。


あれれれ?



ここでシラガミさんのハーレー十数台と遭遇!
HOGのツーリングで愛媛のディーラー、ブルーパンサーさんを目指す日帰りツーだそうです。
往復600km以上か(笑)?

それにしてはけっこうな台数が集まってるね。
好きなんですね~、皆さん。


P51600010001.jpg

僕は広島までなので片道150kmなんですが・・、なんとなく面白そうねってことで、尾道まで一緒に下道を走らせていただくことにしました。
ビーエムでハーレー十数台と一緒に走る♪♪
なかなか面白そうです。




なのに・・・、
因島??

はい、しまなみ街道までご一緒させていただきました(笑)。
だって、天気良すぎだし、どどどどど~って走ってるハーレーの後ろ付いて行くのけっこう快感だったし。

P51600020002.jpg


さらに来島海峡SA。
昼食をとって、みなさんで記念撮影!!

当然、僕は写りません。
カメラを5,6台預かって、カメラマンです。
何しろ今日はHOGのツーリングですから(笑)。

P51600110003ab.jpg


まー、とにかくいい天気。
ただ、風は意外と冷たかったみたいで、ツアラーじゃないバイクに乗ってるみんなは走ってるときはけっこう寒かったと。
革ジャンを着てました。

RTはまったく風があたらないため、暑いくらいでした。


P51600120004.jpg

そして、結局ブルーパンサーさんまでご一緒させていただきました(笑)。


P51600140005.jpg


[初回点検ツー]の続きを読む
  1. 2010/05/17(月) 21:14:58|
  2. バイク
  3. | コメント:20

赤いほう。

例年のことですが、この時期は忙しい。
特に土曜日は殺人的な状況になり、お客様が僕の顔を見るのに1時間待ち、2時間待ちとなるような状況です。
嫁さん共々ふらふらしながらようやく午前中の仕事を終えたのが13時半。

毎週土曜日はスタッフを連れて昼食に行くことにしているので、今日も車2台に分乗して職場を出ようとしたまさにその時・・・、どどどどどどっ~・・・。





P51500010001.jpg

広島からアニキたちが来やがった来てくれた♪
そう、赤いほうを返しに来てくれた。

アニキは縁あって青いエボのローライダーと出合った。
今は納車待ち。
たくさんの人から「おめでと~」と書き込みがあったのは、アニキの人柄なんだろう。


そしてこれがアニキの新しいローライダーに積み込み予定の凹んだタンク(爆)!!

嘘です。




P51500030002.jpg


今日はアニキ、みちね~、ふくさんご夫妻、お初のたかさん。
近くの蕎麦屋さんでなんとかご一緒してあっという間にお見送りです。

たかさん、またゆっくり会えるといいですね。

アニキはみちね~のバイクで出雲市駅へ。

タンデムで広島まで帰りたくないようで、よくわからんけど、アニキは出雲市駅でバスに乗ることになったらしい(笑)。

あとで来たみちね~からのメールによると広島行きのバスは2時間待ち。
アニキはちょうどやってきた岡山行きのバスに乗って無事岡山に着いたそうな(爆)!!

さすがの行動力、さすがは独立系夫婦!!



P51500050003.jpg

仕事場へ帰り、赤いほうと新青いほうを初めて並べてみた。

何?この大きさの違い(爆)!
赤いほうはビッグツインで、RTより排気量でかいんですが・・。

うーん、今後が楽しみです。


P51500090004.jpg

明日は初回点検のため、バルコムへ行きます。
ツー気分なので楽しみ~♪♪

赤いほうに乗ったアニキの印象は、「ギアにしただけですごく粘るエンジンに変わったねぇ、渋滞してる高速で40km/h走行しててもアクセルをひねるとノッキングしないでどどどど~と加速してくれる。こんなに違うもんなんだねぇ。」とのことだそうです。

1500kmほど走った印象です。

慣らしが終わったので(笑)、これからは僕がしっかり走ろうと思いますぜ♪
  1. 2010/05/15(土) 20:58:26|
  2. バイク
  3. | コメント:8

禁 物欲。

青いほうが売れたら、その代金でRTを買うつもりだった。
いや、と言うより、福岡のディーラーさんでRTに跨った時点でBMを買う気はなくなってた。

あきらめつつ、自分を納得させるため広島のバルコムさんに行ってみたら、ローダウンしてある新青いほうと出会ってしまって、つい、その場で買ってしまった・・。

嫁さんにお金を借りて・・。

限界だ。

もう買い物はしない。
ハーレーの革ジャンや革パンツでBMに乗ろう。
シルバーのネックレスやアクセサリーもそのままでいこう。
ハーレーのサドルバッグでツーリングに行こう。

禁 物欲。









こんなタンクバッグや、

P51400130004.jpg





ペアスローブのジャケットや、

P51400110002.jpg





ましてマックスフリッツのジャケットや、

P51400120003.jpg






ましてや、ましてやマックスフリッツのブーツなんて、

P51400090001.jpg

絶対、買わない!


それにブルートゥースのインカムとか、それに音楽プレーヤーをつないだりとか、BM純正のナビだとか、純正のトップケースとか、絶対、買わない!!

禁 物欲。




あ、

嫁さんは、エストレーヤを売ったお金で、ダイビングのBCジャケットを買っておられました。
やっぱ、嫁さんは偉いな・・。



P51400150005.jpg
  1. 2010/05/14(金) 22:22:49|
  2. バイク
  3. | コメント:10

2号はすごいわ。

2号、以前ちらりと登場してもらったげーじつ家。
lowtension氏のこと。
あの普通じゃないハチみつさんの弟さんです。

2号氏は、ピンストライプや塗装でいずれ食っていくんだかいかないんだかわからないけど、そういう方向へ動き出したのは間違いない。

今朝、彼のブログを見てびっくり!
まじかよ!
こんなに素敵な作品ができるんだー!

何しろキャンプで会う本人のお兄さんとのギャップが・・。
あ、本人は家族思いのとてもいい人ですから(笑)。

で、この雷神・風神を描いたヘルメット。
きれい過ぎ!
上手過ぎ!

まじ、感動しました。

s-P1020057.jpg

いいなぁ、こんなヘルメット欲しいなぁ・・。
でも副社長が怖いしなぁ・・。

s-P1020062.jpg

*これらの写真はlowtension氏およびヘルメットの持ち主の方の許可をいただいて掲載しています。

彼のブログにもう少し写真が載ってます。
全体像とか。

僕もヘルメットに Hasta la vista って文字を入れてもらおうと思ってお願いしてたところです。
しかしこれを見ると全塗から頼んで完璧にオリジナルのメットを持ちたくなりますね・・。

と、なるとそれ用のメットを買わんといかんし・・。
今、何故だか限りなくお金が出て行ってるし(笑)。

とりあえず今回は文字入れ。

いつかは作ってもらおう、オリジナルのヘルメット!

よろしく、lowtension氏!

かっこいいオリジナルヘルメットが欲しいけどlowtension氏を直接知らない方は僕にご一報を。
中間マージンもらいます♪
嘘です(笑)。

  1. 2010/05/11(火) 20:15:23|
  2. バイク
  3. | コメント:6

さらば、青いほう!

RTを買ったけど、ほんとは青いほうを売ったお金で購入する予定だった。
ひょんな出会いから先に買ってしまったRT。

嫁さんにお金を借りた・・・。

早く返さねば辛い立場に立ち続けることになる・・。

青いほうを欲しいかなという知り合いがいたので、しばし待ってた。
「でもやっぱり無理です、すいません。」って連絡をもらったのが5月6日。
そりゃそうだ、まだ免許ないんだし、いきなり200万近いお金でハーレーのツアラーを買うっていうのは普通じゃない。
「気にしなくていいからね~。」ってことで、その日のうちにっていうか15分後にはシラガミさんへ行って委託販売の相談を。

で、翌日7日にはお店に持って行った。
決まったら即行動。

P5060031ab.jpg

さらば、青いほう!
ちょうど丸3年間楽しませてくれた。

シラガミさんのHPにも速攻でアップされてた。
さすが行動が早い(笑)!
良い人に買われて行ってくれ!

これからは、赤いほうと新青いほうで走ります。
  1. 2010/05/08(土) 19:00:04|
  2. バイク
  3. | コメント:10

GW終了と慣らし運転

GWが終わりましたね。

今年は3,4,5日が休みでした。

3日。
のんびり起きて夕方から松江に。
中学校の時の同窓会でした。

同窓会が終わってホテルに帰ったのが朝4時前(涙)。
ほぼ記憶消失(笑)。

4日。
山梨から帰省してきた弟一家を連れて魚釣りへ。
海のない山梨県、やっぱ海がいいでしょ。

P50400210001.jpg

娘もついて来ました。
偉そうです。

P50400220002.jpg

5日。
RTに乗って慣らし運転に。
全ギアをたっぷり使うため高速を使わずに山へ。

大山へ行きました。


P50500240003.jpg

大山から蒜山へ。
倉吉へ出て米子、境港、松江、出雲というコース。

P50500250004.jpg

バイク、たくさんいました。
ハーレーにもいっぱいすれ違いました。

でも誰も手をあげてくれない(笑)。

P50500260005.jpg

タイトなコーナーあり、坂道あり、直線もあり。
慣らし運転快調です。

本日の走行260kmでした。
  1. 2010/05/05(水) 19:48:41|
  2. バイク
  3. | コメント:18

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する