Hasta la vista Blog

久々の迷ワンnavi。

予定では明日、知り合いの博多のBM乗りさんに誘われて、知り合いの大阪のハーレー乗りさんちに遊びに行くことになってます。

BM乗りさんは白馬で開かれてるBMのミーティングに参加、帰りに大阪入り。
僕は午前の仕事が終わってから単独で大阪へ。

しかし、大阪の街中なんてまったくわからん・・。
都会の道、走るのも困ったもんだ。

そこで久しぶりに取りだした迷ワンnavi。

P7310002.jpg

ヘラーソケットに装着できるようにプラグをヘラーに換え、タンクバッグの電源に繋いだ。
そのバッグの中に入れてみた。
準備万端!

なのに・・、昨日になってたいへんな仕事が入ってしまい、明日予定通り行けるかどうか微妙になってきた・・。
何とか行けますように!!
  1. 2010/07/31(土) 19:35:50|
  2. バイク
  3. | コメント:18

新幹線ラーメン閉店!

北本町にある新幹線ラーメン。
今日の昼、久々に行きました。

すると、入り口と店内にたくさんの貼紙が。
道路の拡張事業に伴い、8月15日をもって閉店いたしますと・・。

へぇ~。
お店の方に確認しましたが、移転ではなくほんとに閉店されるとのこと。
不景気だし今から借金して新しいお店を構えても、うまくやってけるかどうかわからんし、ぼちぼちゆっくりしたいし、と言うようなことを言われました。

P7290079aa.jpg

注文はいつもの塩ラーメン。

分厚くて柔らかく僕には甘すぎのチャーシュー。
細い茹でもやしが多量に入ってて邪魔すぎるし、野菜の甘さが僕には強すぎるスープ。
味のしないメンマ。
すこしばかり茹で過ぎの麺。
とにかく僕はこの一杯で腹いっぱいになってしまい、チャーシューメンとか定食とかは絶対に食べきれない。
決して大好きではないけれど、不思議と何となく食べたくなるラーメンでした。
年に数回は行ってました。

最近流行の丁寧な仕事のしてある新しいラーメン屋さんとは違って昔からのラーメン屋さんです。
訂正、昔ながらのラーメン屋さんですが、丁寧にスープは取っておられます。
出雲ではかなりの人気店です。

今まではさして話したこともないお店のおばちゃんに、閉店について話しかけたら上記のようなことを言っておられました。
そしてお盆に出雲に帰省してくるお客さんたちに食べてもらってから店を閉めようと思ったそうです。

チェーン店が次々と開業する中、やっぱり経営は厳しいとのこと。

なーんか、寂しいですねぇ。

スタッフも好きでしたから、閉店までにまた連れて行こっと。
  1. 2010/07/29(木) 20:12:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ファミキャンin三瓶北の原キャンプ場

「私も久しぶりにキャンプしたいわ~」という嫁さんの一言からこの連休の使い方が決定いたしました。
娘も付き合うというんで久しぶりのファミリーキャンプをいたしました。

ただ、二日続けて休みとは言え、朝夕には職場に戻って30分ほど仕事をしなければならないため、近場でのキャンプです。
三瓶山北の原キャンプ場に決定!

夕方現地集合した大田市のOちゃんファミリー。
日帰り参加です。
ハーレー乗りでもBM乗りでもありませんが、実はいろんなハーレー乗りと顔なじみなんです(笑)。

今回はOちゃん、奥さま、娘っこ2人での参加。
タープやテントの設営を手伝ってもらって楽チン設営。

P72500540001_20170331111628a67.jpg

午後8時前、ピーチさんファミリー到着。
ピーチさんたちも日帰りなんです。

P72500570003_20170331111627fda.jpg

到着するなり突然何か作り始めるピーチさん。

P72500560002.jpg

あっという間におつまみ作成!
飲んでるのは僕だけなんですが・・・。

P72500590005.jpg

島根和牛焼肉しながら大山ハープ鶏のダッヂオーブン焼きが完成。
あいかわらずのウマウマです。
ほんとまじ美味い!!

P72500580004.jpg

さらに1時間後、午後9時過ぎにがんちゃん登場!!
仕事が終わってからわざわざ参加です。
ノンアルコールドリンクです。

P72500640006.jpg

午後11時過ぎ、日帰りのみんなが帰りました。
ほんと、忙しいのにお付き合いいただきましてありがとうね!

おかげで楽しい時間が過ごせました。

翌朝はまったりと時間を過ごしました。

P72600760009.jpg

朝食はコーヒーとホットサンド。
これもまたウマウマです。

P72600750008.jpg

僕はひたすら働き続けます(笑)。

P72600730007.jpg

Oちゃん、ピーちゃん、がんちゃん、おかげさまでとっても楽しかった!!
またやりましょうぜ!
  1. 2010/07/26(月) 22:36:56|
  2. ファミリー
  3. | コメント:12

ファミキャン

今日は臨時でお休み。
明日もお休み。

ってことで今日は車でファミリーキャンプに決定!

ただ、朝夕と仕事が少しずつあるため遠くには行けない。
近場に決定。

夕方出発。
  1. 2010/07/25(日) 12:04:49|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

広島お好みツー

今日はがんちゃんと2ショットで走りに行くことになりました!
今まで数回走ったことはあるけれど、ショップのツーリングとかと一緒でした。

さて、どこへ行こうか・・、二人とも行き当たりばったりが多いため、前日からなーんも考えておりませんでした。
なので、僕はツーリングマップル中四国版を持参。
待ち合わせの掛合の道の駅で待ち合わせ。
いろいろ用事を片付けてから出発したため9時半過ぎちゃいました。
すまん、がんちゃん!

どこ行くか?
広島のほうへ行ってみるか。
んじゃ、みちね~がおるかどうか聞いてみるか。

P72000350001.jpg

メールの返信を待つ間に移動。
布野の道の駅へ到着。
すかさずアイスを食するがんちゃん。
僕のサングラス勝手にかけて目線代わりとしております(笑)。

P72000360002.jpg

バイクの写真撮ったらしっかり写ってるし・・(笑)。

P72000380003.jpg

さて、みちね~の指示通り五日市で高速を降り、みちね~が待ってくれてる場所へと急ぎます。
でもね、とても難しかった・・。
都会の道路は田舎モノにはよくわからんのよ。
みちね~の説明が悪くて迷いかけながら、なんとかみちね~に会うことができました。
久しぶり~!とか挨拶をする前に「財布忘れたけ、1000円貸して!」(爆)。
さすがです、いきなりネタくれます。

お好み焼き「田の久」。
美味しいですね。
いいですねぇ、広島は、美味しいお好み焼きのお店がたくさんあって。
甘いソースは好みが分かれるところでしょうけど・・。

ツーショットは逆光でした、ごめん!

P72000390004.jpg

これ、美味しそうでしょう♪
みちね~がネギを追加で分けてくれてました。

P72000400005.jpg

[広島お好みツー]の続きを読む
  1. 2010/07/20(火) 23:02:32|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

湯原温泉ツー

博多のClub Lecturers の皆さんと出雲の夜を楽しんだ翌日、僕は二日酔い気味に仕事をしておりました。
すると突然職場のスタッフが「あの、○○さんという方からお電話ですが・・。」と。

は?○○さんってDOKUBEROさんの本名じゃなかったっけ・・・?

「あー、どうもShugoさん、今、大山の遊登里庵に着いたんだけど何を注文するんだっけ?」
ワタシは仕事中なんじゃ!しかもかなり忙しいんじゃ!

で、仕事が終わったら湯原温泉まで来いと・・。
絶対来いと・・。

仕方ありません、そこまで言われたら行くしかありません。
ツーの準備も何もないまま職場から直行。

米子まで自動車道を使って、米子からは下道を走りました。
天気も良く、大山もよく見えました。

P71800160001.jpg

湯原温泉のホテルに着き、ビールで乾杯!

湯原と言えば、混浴露天風呂で有名な砂湯があります。
最近では若いカップルが堂々と入ってくると言う話をよく聞きます。

そんな混浴露天風呂に我々一同入浴したすことになりました。
何と言ってもwakaさんも一緒ですから♪♪
もちろん胸まで隠れる入浴用のすっぽりかぶれるタオルをホテルで借りての入浴ですが・・。
わくわくしながら露天風呂への道を歩きます。

P71800170001.jpg

あー、しかしね、残念ながら混浴露天風呂にはすっぽんぽんのオヤジがたくさん。
他にどう見ても見学かよっていう男達もいて、女性はゼロ。

そんな風呂にwakaさんに入ってもらうわけにはいかんでしょう。

残念ながら中止となりました。

そのまま晩御飯に突入。
ビールたくさん飲みました。

P71800180002.jpg

晩御飯後、部屋のみする体力もなく、博多のみなさんは早々に撃沈。
まあ、ツーリング二日目の夜が一番疲れてるかもね。

[湯原温泉ツー]の続きを読む
  1. 2010/07/19(月) 23:33:56|
  2. バイク
  3. | コメント:8

Club Lecturers御一行様来たる。

P7170009ab_20170331111312f1d.jpg

土曜日、一週間で最も忙しい日。
博多からClub Lecturers のメンバーの皆さんが出雲に来られました。

ベンガルさんがあれやこれやと不純な理由で、祀られてる神様の名前も知らないくせに出雲大社にお祓いに来られたわけです。

kazzさん、wakaさん、DOKUBEROさんがお付き合い。

無事、お祓いを済ませてホテルにチェックインした後、飲み屋さんで宴会でした。
僕は仕事を終えてちょっと遅刻。
がんちゃんも仕事を終えて合流。
Namiさんはご家族と一緒に参加。

あいかわらずのトークが爆裂で最初からずーっと笑ってました。
初めてのNamiさん一家には毒だったかも(笑)。

DOKUBEROさん、ベンガルさんと対等にしゃべってたがんちゃん、あなたは素敵でした(笑)。

御一行は今朝出雲を出発。
大山遊登里庵で蕎麦を食した後は蒜山、湯原温泉に向かわれます。

僕も仕事が終わったのでこれから湯原を目指します。

大阪からあの方が来られるという噂も。
楽しみです。
  1. 2010/07/18(日) 13:55:05|
  2. バイク
  3. | コメント:4

らーめん工房 海(かい)

午前中はいい天気でした。
昼にぽっかり時間ができたので、赤いほうを引っぱり出して昼ご飯を食べに行くことに。
嫁さんとタンデムで出発して3kmほど走ったところで急に大粒の雨が!

あわてて引き返し、車に乗り換えて道の駅「きらら多岐」の敷地内に先月末にオープンしたばかりのらーめん工房
海(かい)へ。

P7160006ab.jpg

店内はきれいでスタッフのいらっしゃいませも気持ちいいお店です。
一部のテーブル席からは海が目の前に見えます。

メニューはらーめんが醤油、塩、味噌。
ぎょうざ、ちゃーはん、高菜ちゃーはんなどがあります。

お薦めは塩とのことで、僕は塩らーめん。
アゴ(トビウオ)だしがかなり効いてます。
ちょっと麺家ひばりさんの塩に似てました。
チャーシュウ、ちょっと変わった味。
麺はもちもちの中太麺。
塩らーめんのイメージよりは太かったけど、これもまた美味しいです。

P7160002ab.jpg

嫁さんは醤油らーめん。
基本だしは同じだけど、メニューに書いてある通り醤油が甘みを感じさせます。
これも美味しかった。
トマトなんか入ってて具だくさんです。

P7160001ab.jpg

半ちゃんセットで頼んだ高菜チャーハン。
ニンニクが効いてて美味しいです。

P7160003ab.jpg

結局食べて帰るまで雨は降りませんでした。
駐車場も広いからバイクで来るには絶好の場所ですね。
きらら多岐ビーチの海水浴場はすでにオープンしています。

P7160004ab.jpg

本日の走行距離6km(笑)。
  1. 2010/07/16(金) 15:45:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

バッテリー充電。

雨です。
今日も朝からずっと雨です。

各地では被害も出ておるようですが・・、みなさん大丈夫でしょうか。

もうずーっとバイクに乗れてません。
冬みたいにバッテリーあがっちゃいそうですね。

赤いほうは一年中ハーレー純正バッテリーチャージャーに繋がれてます。

P7140004ab.jpg

青いほうもバッテリーチャージャーに繋ぎっぱなしにしたいなぁ。
購入前、福岡のBM乗りの○富さんからアドバイスがあり、バッテリーに直結した電源ソケットを増設しておくと充電に便利とのこと。

アドバイスどおり、ディーラーさんに頼んで取り付けておいてもらいました。
でも純正のバッテリーチャージャーは買ってなかった・・。
そこでネットで買えるかどうか検索してみるけど全然ヒットしない・・。
広島まで買いに行くか・・。

嫁さんのエストレーヤを買った時、KAWASAKIのカタログで購入したオプティメイトというチャージャーがそのまま残ってました。
これ、BMに使えるのか・・?

12Vだし、密閉型のバッテリーもオッケーだし、過充電しないようになってるし、フロート充電式だし・・。
なんとなく良さそうだけどメカ音痴なのでさっぱりわからん(笑)。

そこでディーラーのメカニックさんに聞きに行きました、シラガミの中田さんに(爆)!
何アンペアの電流でどーのこーのと説明を受けました。

そこで帰ってBMの説明書を見てバッテリーのアンペアを確認。
・・・、どこ見ていいのか、どう判断すればいいのかさっぱりわからん・・・。

まあ、壊れたらもう一台買えばいいやってことで(嘘)、適当に繋いじゃいました(笑)。
問題なく充電してその後ちゃんとメンテナンス機能が働いています。
かしこいチャージャーです。

P7140002ab.jpg

元々の電源ソケットはカウルの左側に付いています。
ハーレーと同じような場所です。
こちらはイグニッションスイッチでオン、オフになります。

で、増設したのは後部座席のちょっと後ろ。

P7140006ab.jpg

ただ、ソケットがハーレーや国産車みたいなシガーソケットではなくて、ヘラータイプのもの。
ヘラー?って聞いたことなかったし、ネットで調べてみたらヤフーで売ってるところがありました。
ヨーロッパ車ってこれ使われてるらしいですね。
1個、2000円くらい。
けっこう高いな~って思ってました。

そしたらデイトナさんから680円でヘラタイプシガーソケットオス側として売っておりました。
とりあえず2個購入。

オプティメイトの車両側のケーブルを切って、ヘラーに繋げました。
はんだで止めなさいと書いてありましたが、はんだごて持ってないし、とりあえずそのままネジ止めだけ。

P7140010ab.jpg

先日買ったタンクバッグは電源が取れるようになっています。
こちらの電源ケーブルにもヘラープラグを付ければ、カウルにある電源から走行中に携帯電話などに充電できるようになります。

P7140009ab.jpg

ただ、こちらは走行中に振動もあるだろうからきちんとはんだ付けしなければならないと思われます。
はんだごて買うか・・、それとも手先が器用で本業以外にいろいろ仕事ができるピーチ人にやらすお願いするか・・。
嘘です、ちゃんと自分でやります(笑)。
  1. 2010/07/15(木) 11:03:11|
  2. バイク
  3. | コメント:12

久しぶりの山県そば。

梅雨が明けずバイクにも乗れず、よって、今週の休みも車で何か食べに行こうと。

行ってきました、久しぶりの山県そば。
横田町に何件かある蕎麦屋さんの中で僕はここが一番好きです。

でもせっかくだから今日は2件ほどはしごしようと相談。
まずは山県そばの「はちそば」。
そば、だしに入れるきんぴらごぼう、山椒味噌のかかった豆腐、蕎麦の実雑炊、揚げた蕎麦がき、漬物。

P7120001ab.jpg

だしは出雲のものと違ってあまり甘くしていないのが好き。
鶏肉が入ってます。
以前はもっと香ばしかったような・・。
途中からきんぴらを入れて違う味を楽しめます。

蕎麦はしっかりと腰があり、この時期にしても香りがありました。
量も多い。

揚げた蕎麦がきも外はかりっとしてて中はふんわり。
山葵醤油が良く合います。

これだけで腹いっぱいになり、はしごはあきらめて帰りました(笑)。
久しぶりだったけどやっぱり美味しい!
  1. 2010/07/13(火) 12:08:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

職場慰労会&うなぎ2

今年も6月を乗り越えました。
7月になると少しずつ仕事が減ってきます。

去年の6月はブログの記事が一つだけでした。
今年はBMやワールドカップのおかげでストレスが溜まらずに乗り越えられました。

肉体的疲労は全然取れませんが・・。

ってことで繁忙期を乗り越えた職場のスタッフの慰労会。
今年は大社町の「島根ワイナリー」でバーベキューと飲み放題。

とは言え飲むのは僕だけ・・、の予定でしたが・・。

P7030002ac.jpg

安来市にお住まいの同業系の経営者さんが一人で参加。
女性陣に囲まれて始終ニコニコ社長でした(笑)。

ビールを水のように何杯も飲む知人と別れ、2次会はいつものようにカラオケ・・。

P7030003ac.jpg

3時間歌って解散。

さて、休みの月曜日、横田方面の蕎麦屋さんにでも行こうかと嫁さんと車に乗ると、タイムリーにニコニコだった知人から仕事関係の電話。
それじゃお昼は安来方面に行こうということで急きょ知人夫婦も誘って行くことになりました。

場所は・・、前回の日記にウルトラTさんが書きこんでくれた大根島のうなぎ屋さん「山美世」に決定。
まずは出雲から安来の知人宅へ。
車を知人の車(ベンツ!)に乗り換え走ること30分。

お初の山美世に到着。
何度も近くを通ったことがあるし、看板も出てるのに行ったことなかった・・。

P7050007ab.jpg

うな重をいただきました。
辛目(甘くない)のタレも僕好みだったし、うなぎの身がぷりぷりとしっかりしてて白焼きも美味しそうです。
次回は白焼きをお持ち帰りして日本酒と一緒に食べたいですね。
ウルトラTさんの情報通りとても美味しかったですよー。

P7050004ab.jpg

知人は蒸してある関東風のかば焼きが好きらしく、こちらのうなぎ屋さんへの評価は厳しいようです(笑)。
関東のうなぎを食べたことがないため、次、東京へ出張に行った時、どっかで食べてみよ。

で、何といってもこの日のうなぎ、ニコニコ社長夫婦におごってもらっちゃった!!
いやー、すいません、昼食に誘っておいてごちそうになるなんて、なんてラッキーなんでしょう。

帰りは知人宅でコーヒー、お茶などをご馳走になり、夕方までのんびりして帰りました。
ほんと、ごちそうさまでした。

ウルトラTさん、良い情報ありがとうございました。
帰りにTさんの会社の前を通りました。
知人宅でゆっくりしすぎてたため夕方の仕事に間に合いそうになく、寄ることができませんでした。
次の機会に襲撃しますんで!
  1. 2010/07/07(水) 16:27:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する