Hasta la vista Blog

鯛めし。

今日もいい天気です。

昼に1時間ほど時間ができたので先日RECORDSさんで購入したFREEWHEELERS(フリーホイーラーズ)のロンT一枚でちょろっと走ってきました。
FREEWHEELERSの服、まだTシャツしか持ってませんが、かなり良さげです。
これからいろいろと少しずつ増やしていくつもりです。

さて、BMWのRTと違ってローライダーは秋の風を身体に一杯受けて、気持ちいいですね!
たぶんあっという間に寒くなるから、なるべくこの時期には集中して乗りたいと思いました。

ちなみに僕のローライダー、2003年モデル、いわゆるハーレー100周年モデルです。
シルバーと黒の100周年カラーでしたが、タンクが凹んだため赤く塗装し100周年の面影は車体のところどころに残るエンブレムだけとなってます。

P9300006aa.jpg

で、話はがらっと変わってタイトルの鯛めし。

松江の宍道湖近くに120年続く老舗の旅館「皆美館」という料理旅館があります。
有名な文人たちもたくさん訪れたという松江を代表する旅館です。

食事だけをいただくこともできます。
庭園茶寮「みな美」という食事処があります。

ちょっと高級っぽくて最初入りにくいですが、普通にTシャツとGパンでも入れます。
子供さん連れやご家族連れ、わかいカップルなども多いです。

上から下まで真っ黒の革とシルバーでじゃらじゃらという人は見たことありませんが(笑)。
拒否はされないと思います。

で、ここの名物というか代表的な料理が鯛めしなんです。

P9230089aa.jpg


[鯛めし。]の続きを読む
  1. 2010/09/30(木) 16:34:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

友人、ダイナ納車!

出雲のお隣、大田市の友人が突然ハーレーを買いました。
しばらくぶりに会ったら、すでにハーレー買う気満々で、あららと言う間に買っちゃいました(笑)。

今日の夕方が納車って聞いて、仕事の合間にシラガミさんへ行ってみました。

納車準備車両ですねぇ。

P9280129aaa.jpg

間もなく友人が到着。
納車式が執り行われます。

P9280130aa.jpg

そんで記念撮影。
2010年モデルのFXDB、ダイナストリートボブ。
渋くてかなりいい色でした。
2011年モデルにはこの色はなかったため、すぐに決定したとのこと。

P9280134aaa.jpg

一緒に走ろうねって話しましたが、彼はPTAだの協力隊のOB会の役員だの人がいいのでいろいろな役職を持ってます。
休日もそうそう動けないかもね。
奥さんと3人の子供さんもいるし、家族サービスも必要でしょう。

機会を作って走りに行きましょう!
[友人、ダイナ納車!]の続きを読む
  1. 2010/09/28(火) 20:25:21|
  2. バイク
  3. | コメント:8

オイル交換ツー。

青いほうが4000kmを越えました。
そろそろオイル交換しておこうってことで、臨時でお休みの楽しい日曜日、朝一仕事してから広島に向けて出発いたしました。

ラッキーなことに空犬チームの空犬さん、雪丸キャプテン、kanegonさんも一緒に走ってくれると!
待ち合わせは横田の山県そば。

P92601090001.jpg

予定より早く出たため遠回りをしてから山県そばに到着。
11時ですが、すでにお客さんが何組か入っておられました。

P92601100002.jpg

待つこと5分。

キターーーー!雪丸キャプテン!!

P92601110003.jpg

キターーーー!空犬氏!!

P92601120004.jpg

kanegonさんはお昼には間に合わないとのことで後でどこかで合流の予定だそうです。
とりあえず、我々だけ昼食を済ませましょ!
あとで空腹のkanegonさんに痛い目に合わされなければよいのですが(笑)。

注文はいつものはち蕎麦。
たまには違うものを頼もうと思いながら、どうしてもいつもこれになってしまいます。

P92601140005.jpg


[オイル交換ツー。]の続きを読む
  1. 2010/09/27(月) 19:52:59|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:14

広島の夜♪


青いほうが4000キロになったので、広島にオイル交換に来ました。
出雲を出て横田の山県蕎麦で空犬さん、雪丸さん、kanegon氏と合流。
その後広島に到着。
バルコムにバイクを預けてホテルにチェックイン。
空犬さん、店長と居酒屋へ♪
いや~、先週に引き続き楽しい夜をありがとー♪
  1. 2010/09/26(日) 20:23:51|
  2. バイク
  3. | コメント:4

びびびび琵琶湖ミーティング。

今年、初のミーティング参加です。

VIBESの9月号、11ページに載ってた大阪のびびねえさんというお方がおられます。
そのびびねえさん主催のびびびび琵琶湖ミーティングに参加してきました。
eggさんに誘われたんですよ。

P92100880001.jpg

出発は日曜日。
午前中は仕事です。
会場は琵琶湖の北端近く、マキノサニービーチオートキャンプ場。
出雲からはざっと450km。
仕事を終えてからの午後出発にはちょっと厳しい距離ですが、まあ、青いほうが時間を稼いでくれるだろうと甘い考えのままスタートいたしました。

P91900020001.jpg

昼ごはんも食べてなかったので、大山PAにてラーメンで腹ごしらえ。
その後、ひたすら琵琶湖を目指しました。

P91900040002.jpg

連休中ということもあり、中国道を大阪に近づく頃にはけっこうな渋滞。
兵庫の三田で京都南まで110分との表示を見て若狭道に左折しました。

小浜まで走ってそこから下道を行く頃にはすでに真っ暗。
現地近くに到着して道に迷い、痛恨の立ちゴケ!
2速でゆっくり回ってたところ、突然エンスト。
ぐらっと倒れる車体を支えることができませんでした。
っていうか、素直にあきらめて倒れるにまかせましたが(涙)。

P91900050003.jpg

[びびびび琵琶湖ミーティング。]の続きを読む
  1. 2010/09/21(火) 19:35:51|
  2. バイク
  3. | コメント:18

新門司港。


は?
何故?
  1. 2010/09/21(火) 05:49:50|
  2. バイク
  3. | コメント:4

琵琶湖。


今シーズン初キャンツーは琵琶湖でした。
出雲には明日帰ります♪
  1. 2010/09/20(月) 09:50:52|
  2. バイク
  3. | コメント:2

「あゆ vs えび」 遊食 空海。

あいかわらずほとんど毎日昼は外食です。
今日は久しぶりに「空海」へ。
僕の中では出雲で1、2位のラーメン店。

「久しぶりに基本の空海ラーメンを食べるぞー。」っと思いながらお店に入ると・・。

入口に「季節の創作ラーメン 鮎出汁しラーメン」。
これは以前何度か食べていて、あればほとんど必ず注文してしまうとっても好きなラーメンです。

うーん、困ったと思いながら店内へ入り、壁を見ると・・、「新作 エビつけ麺」!

あうぅ~、まじで困った(笑)。

結局、嫁さんが鮎出汁しラーメン。

写真がぼけちゃいました・・。

P9170002a.jpg

鮎の焼いた骨からの出汁しが香り、そしてなんだかとてもクリーミーな優しいラーメンです。
スープを横取りして何度も飲みましたがやっぱり美味しい!

わさびとかぼすがついてきて、途中で味を変えて楽しむことができます。


さて、僕は新作えび付け麺。

スープはかなり濃厚なエビの出汁がでてます。
エビ味噌たっぷりっていう感じですが臭みはありません。

魚粉とかぼすが付いて来ました。
これも途中で味を変えて楽しんでくださいとのことです。

麺はやや太めのパスタみたいな触感の麺でした。

これまた美味しかった!!

P9170003aa.jpg

するとマスターの景山さんがニコニコしながら近寄ってこられ、いたずらな笑顔で「これ、トムヤムクンのスープです。よかったら食べ終わられたあとでスープに入れて飲んでみてください。」とペースト状のトムヤムクンスープを置いて行かれました。

これはもう、期待一杯(笑)。

麺を食べ終え、ペーストをスープに溶かしてみました。
わーっと、トムヤムクンの香りがしました。
飲んでみるともうほんとコクがあってそれでいて優しく上品なトムヤムクンです(笑)。

マスターの研究熱心なところと、それでいてこうした遊び心満載なのが大好きです。

今までも「たっぷり牡蠣とふきのとうのラーメン」とか、「鶏白湯ラーメン」とかアップできてないラーメンもたくさんあります。
行ってみないと何があるかわからない、出雲ではほんと貴重な存在のラーメン屋さんですね。


  1. 2010/09/17(金) 15:01:51|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

キス釣り。

はい、こんばんは。
9月13日の月曜日、休みなのですが残念ながら朝夕は仕事が入ってました。

よって遠方には行くことはできません。

嫁さんもさして用事もなく、「今日はどうする?」、「うーん、映画でも行く?」、「キスはどう?」、「あー、食べたい!」、「じゃ、釣りに行こうか。」、「うん、仕方ないから獲りに行くのに付き合うわ!」。
ってことで、嫁さんと二人、十六島(うっぷるい)にキス釣りに行きました。

西風が強く、防波堤で波はなかったものの釣りにくい日となりました。

P9130004aa.jpg

あまり釣りが好きでない嫁さんですが、キスと小鯛の3連ちゃんで超ご機嫌よしです!
本来こんなに小さい魚は全部リリースするのですが、不幸にも針を飲み込んでいるのもいたため、持ち帰って手間はかかるけどキスは天ぷらに、小鯛は甘露煮にすることにしました。

P9130005aa.jpg

ワタシです。
先日、真っ赤に日焼けした腕は現在脱皮状態。
に、比べ両足の白いこと・・・。
毎日陽の当たらない仕事なので仕方ないですが・・。

P9130007aa.jpg

すぐ後ろには小学校があります。
午後から音楽の時間でしょうか、先生の声に合わせて子供達の演奏や合唱が聞こえてきました。

釣果には恵まれませんでしたが、4時間ほどのまった~りとした時間、最高に気持ちよかった。

何より、釣りにはまったく興味がないうちの嫁さんが、キス、メゴチ、小鯛、フグ、カワハギ、名前不明くんなど、次々釣り上げ、僕より釣果がよくってご機嫌だったことが何よりでした(笑)。

P9130006aa.jpg

帰りにスーパーに寄って、エビ、イカ、野菜を買って、嫁さんが学校帰りの娘を迎えに行ってる間、必死に天ぷらを揚げてたボクでした。

いやー、バイク乗りの家庭円満のためには、釣りと夫の料理はかかせんでですね(笑)。
  1. 2010/09/14(火) 22:29:53|
  2. 釣り
  3. | コメント:12

本日のお昼ごはん。

今日は土曜日。
昼はスタッフを連れてお昼を一緒に食べます。

昼の時間も仕事で忙しいのですが、今日はラッキーなことにすぐに終わる仕事だったため、少し足を延ばしてきらら多岐の「らーめん工房 海」へ行きました。
僕と嫁さんは2度目。
スタッフたちは初めて。

P9110001aa.jpg

到着時、数人が並んで待ってる状態。
回転は速いのですぐに順番が来ました。

昨日の「麺工房 香厨」に引き続き、同じ醤油ラーメンを注文。
海のスープはアゴ(トビウオ)を中心とした魚介類と鶏ガラで出汁をとったスープです。
ダブルスープというやつですが、いいですねぇ、美味しい!

前回初めて来た時よりも美味しく感じました。
前回は嫁さんが醤油だったので、横からちょこちょこ味見をさせてもらってました。
トマトがどうなんだろう、邪魔にならないかと思ってましたが、今日はとても醤油ラーメンに合うことがわかりました。

前回は水菜でしたが、今回のもやしは生に近い茹で加減で、歯ごたえもよく豆の香りがしてました。

あとは味噌ラーメンを食べなきゃ・・。

P9110002aa.jpg

スタッフのみんなにもかなり好評でした。

P9110004aa.jpg

天気予報では今日は雨のはずでしたが、今のところ晴れてます。
風はちょっと強く海もちょっと波がありました。

P9110005aa.jpg

だんだん秋らしくなりますねー♪
来週は久々に出かける予定なので、今日は仕事の合間をみながら少しずつキャンプの準備します♪♪
  1. 2010/09/11(土) 14:46:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

新規オープン 麺工房 香厨(こうず)。

昨日、青いほうに乗って松江に向かってビューンと走ってると、突然、「本日OPEN」の看板が。

よく見るとなんと新規オープンのラーメン屋さんでした。

でも昨日は食べに入る時間がない・・。
明日行くぜってことで、すなわち、本日開店2日目の「麺工房 香厨」さんへ行ってきました。

できたばかりのきれいな小さなお店。
駐車場はたくさんあります。

中は2人用テーブルが4卓・・、4人用テーブルが3卓くらいで広くはありませんが、清潔だし窓も多く狭さは感じませんでした。

店主と思われる男の方はまだ若く、女性お二人が一緒に働いておられました。

P9100038aa.jpg

鶏ガラスープの塩、醤油ラーメンが基本で、ねぎ塩ダレラーメンというのもありました。
それぞれに焼き豚ラーメンもありました。
チャーハン、餃子、枝豆、アルコール類とソフトドリンク。

今日は基本の醤油ラーメン。
スープは透明で醤油の良い香り。
表面にはごく少しだけ脂が浮いてます。

あっさり系のきれいなスープの醤油ラーメンでした。
ほとんど生のネギが甘さと辛さの微妙なラインで、これ以上辛いと邪魔だけど、そこにいてくれてよかったって感じです(笑)。
チャーシューは薄味で、1枚だったのはちょっと寂しいか・・。
次回は焼き豚ラーメンにしようかな・・。

もちっとした麺は普通の太さかやや太め?
スープがあっさりさらさらなので麺への絡みがやや足りないかなって感じでしたが、最近あっさり系好みの僕には美味しかったです。

P9100036aa.jpg

嫁さんはねぎ塩ダレらーめん。
塩ラーメンにゴマ油などで味付けしたねぎのみじん切りが加えてありました。

最初ねぎ塩ダレの混じらない部分のスープを飲んでみると、これまたあっさり美味しいラーメンです。
ねぎ塩ダレの部分はまた味に変化が出て、まあ、好みの別れるところかもしれませんが、これもまた美味しかったです。

P9100037aa.jpg

チャーハンを一つ頼んで嫁さんと分けました。
塩加減なんかもよかったです。
これからはたぶん二人でラーメン2杯とチャーハン1杯というパターンになりそうです。

餃子も頼んでみなければ。

P9100035aa.jpg

ということで、狭い出雲にまた一つ楽しみなラーメン屋さんが増えてくれました。
ありがたいことです。

  1. 2010/09/10(金) 16:39:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ひさびさの定例会。

台風一過、今日はいい天気でした。
気温も31℃くらいで最近にしては比較的過ごしやすい。

昼に松江に行かなくてはならない仕事ができました。
ならばバイクでビューんと行けば気持ち良さそう。

往復60kmほどのちょい乗りです。

本日は青いほう。
田園地帯を走りましたが、稲のにおいがとてもよかった。

P90900290001.jpg

さて、今日は久しぶりの定例会。
メンバーはいつものyasuさん、ピーチさん、がんちゃん。

串カツ屋 笑 さんにて。
出雲にはない、ソース二度付けはダメよタイプのお店です。

P90900340003.jpg

昼飯を食べる暇がなかったため、腹ペコでした。
さくさくの串カツが非常に美味しかった!

しかし、すきっ腹に生ビール2杯飲んだところで完全にアルコールが回り、ダウン寸前。
yasuさんはそんなこと関係なくいつもダウン寸前です(笑)。

P90900330002.jpg

なんと本日は一次会にて終了。
うちに帰ったのが22時。

嫁さんに「どうしたの・・?」と質問されました(笑)。

現在、焼酎一人飲みしながら書いてます。

だんだんバイクの季節になって来ました!!
楽しみだなぁ~。
  1. 2010/09/09(木) 23:02:11|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

久々に乗った。

今日はピーチさんとキス釣りに行きますかと話してました。
が、情報によると釣れてないとのことで中止(涙)。

じゃ、どうするか、空は一面に雲。
久しぶりの曇り空。

それなら久々にバイクに乗ろう!
本日の相棒は赤いほう。

行き先は近場をぐるっと回ればいいやってことで、Tシャツにスニーカーという軽装でお出かけ。
お隣の大田市まで走って先日ブラジル料理関係で久しぶりに連絡を取り合った友達の職場を訪ね、時間があれば一緒に昼食でも食べて帰ろうと思った。
何しろ現在電話番号も知らないからアポなし訪問。

しかし、彼の職場のあると思われるところをぐるぐる徘徊したけど見つからず・・。
あきらめて西へ走った。

江津、川本、そこから大田市へ戻る。

かっこいい女性ハーレー乗りさんの営まれる「QUEENS CAFE」にお立ち寄り。
しばしまったり。

P90600050002.jpg

知人の話しをしてみたら、知ってた!
職場も知ってた!!
教えてもらって彼を訪ねた。
不在だったらしょうがない。
そのまま出雲に帰ろう。

P90600040001.jpg

普通にいた(笑)!
しかも仕事中なのに再び二人で「QUEENS CAFE」に。
さすが社長!
仕事は社員にお任せですか。

赤いほうに跨ってご満悦の友人

シラガミさんに先週は2度も行ったとのこと。

展示してあるストリートボブが気に入ってるらしい。

お買い上げ間違いなしだな(笑)。

P90600060003.jpg

ちなみに今日は職場のダイビングクラブの活動日(笑)。
当然、費用は職場持ち。

僕はさぼった・・・。

その頃、嫁さんとスタッフは・・・、



海の中!


DSCF65650001.jpg

僕は今年まだ一度もダイビングしていない(グアムを除く)。
今年中にもう一度職場のダイビング活動日を持つ予定だからその時潜るかな。

それにしてもあんなに曇ってたのに・・・。
小雨にも会ったのに・・・。

結局、本日の走行距離、200km弱。

焼けた・・・。

P90600090004.jpg
  1. 2010/09/06(月) 19:24:54|
  2. バイク
  3. | コメント:12

SABOROSO 再び。

前回の日記で紹介したブラジル料理のSABOROSO(サボローゾ)。
今日の昼にスタッフ連れて再訪いたしました。

ブラジル料理なんて想像もつかないと言ってたスタッフ4名でしたが、それなりに気に入ってくれたようでした。
ただ、満腹になり過ぎて午後からの仕事に支障がでそうですが(笑)。

P9040004aa.jpg

スタッフたちは僕が前回食べたのと同様、ランチとジュース。

今回僕と嫁さんはちょっとボリュームアップしたプレート。
カレーのように見えますが、豆と一緒にすじ肉などが煮込んであるものです。

サラダと一緒に付いている黄色い粉や何か軟骨っぽいものの揚げものなど、食べても何かわからないものもありました。
日系のブラジル人と思われる方たちも何人か来ておられました。

P9040006aa.jpg

カウンターの近くのボードには今月の25日、26日に開かれる国際交流まつりのパンフが貼ってありました。

昔はこういう活動によく参加してたものです。
今はさっぱり。

SABOROSOのお店をネットで探してたら、当時同じ協力隊OBで、帰国後は島根県OB会で一緒に活動してた懐かしい友達のブログを発見!
仕事をしながら国際交流にも貢献している。
SABOROSOのお店にもかかわってた。
しかも、しかも、彼は最近シラガミさんにハーレーを見に行ってるらしい(笑)!
これは楽しくなりそうだ。

これを機に、動けるときには協力していこう。

P9040002aa.jpg
  1. 2010/09/04(土) 16:58:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する