Hasta la vista Blog

尾道らーめん 鼓六家。

平田に新しくラーメン屋さんができてた・・。
もう数カ月前らしい・・。

行ってみた。

尾道らーめん、「麺創房鼓六家」。

PA280001aa.jpg

うどんの天霧にくっついてる・・・。
入ってみると中はつながっててトイレは共通。

鼓六家ってチェーン店ですよね。
天霧がフランチャイズ店を出したってことかな。

PA280002aa.jpg

尾道らーめんって、尾道では今までで2回しか食べたことがない。

さて、見た目、背脂の塊が浮いてる。
醤油の色は尾道のものより薄めにしてある。

かつおと思う魚介系の出汁。
塩分濃くない。

麺はこのあたりでは見かけないストレートの灰色がかったやや太麺。
もちもち感あり。

普通に美味しかったです。

それにしてもここのところラーメン屋さんが連続で開店してます。
嬉しいことです♪♪

松江にもいくつかできてるから行かなきゃ。
  1. 2010/10/28(木) 18:12:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

空海。鶴橋ホルモンらーめん。

今日の昼は空海。

あいかわらずほぼ毎日外食してますが、お店の数が限られてるため同じ店を巡回しているような感じです。
なので、ネタ的にもあまりおもしろくないし・・。

今日は朝から寒くって、昼の気温が10℃!
さむ~い日はやっぱりラーメン。

なので空海に行ってみました。

すると季節の創作らーめん、鶴橋ホルモンらーめん!

何でしょうか、興味を引くネーミング。
大阪の鶴橋と言うあたりには焼肉屋さんとかホルモン屋さんが多いというのは知ってますが、鶴橋にはホルモンらーめんってあるのでしょうか・・。

嫁さんも僕も注文いたしました。

出てきたのはこれ。

PA260001aa.jpg

一見、味噌らーめん。
野菜に混じってホルモンが入ってます。

表面は多すぎない程度に油膜ができてて湯気があまり上がってません。

ピリ辛のちょっと甘みのある味噌。
だけど出汁はちゃんと空海の魚系の出汁がしっかり出てました。

油膜のせいでスープがいつまでも冷めないで熱い!

具だくさんだし、スープが熱いためさっと食べることができません。
そのため、麺はのびないようにちゃんぽん麺のような太い麺が使われてました。

嫁さんはトッピングに生卵を入れました。
これまたスープが熱くて冷めないため、ちょうどいい感じに白身が固まってました。
辛いのがちょっと苦手な人にはスープがまろやかになっていい感じです。

今日みたいな寒い日にはぴったりのラーメンでした。
  1. 2010/10/26(火) 17:10:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

Dynas' West Dyna Only Meeting vol.7

image01.jpg

今年もこの時期です。
ダイナーズウェスト ダイナ オンリー ミーティング 第7回ですって。

2003年に100周年モデルの赤いローライダー買って、04年に阿蘇で第1回目のミーティングに参加。
6人でキャンプ。
翌日は9台のダイナで阿蘇をツーリング。
知ってる人が一人もいなかったけど、まあ、そりゃ楽しかった。
阿蘇で解散なんだけどそのまま福岡まで一緒に走って、初対面のTAKちゃんと一緒に初対面のeggさんちに泊まって翌日帰った。

今もずっと仲良くしてる、まあ、ハーレー仲間の原点みたいな人たちだ。

今年は11月13日(土)~14日(日)、秋吉台オートキャンプ場にて開催。
寒いぞ~!!
毎年10人ちょっとの小さなミーティング。
実際はプラキャン(笑)。

土日開催だけど、仕事は休むって決めてる。

ダイナに乗ってる方、参加あれ。

詳しくはeggさんとこで。
  1. 2010/10/24(日) 12:18:26|
  2. バイク
  3. | コメント:8

とりあえず、

塗ってみた。

色はVOLVOの車体カラーの赤。


PA220002aa.jpg

塗りむら、はみ出し、飛び散りなど素人丸出し箇所多数(笑)。

当然、フレアーなんか入れられっこない。

Lowtension氏に頼めばよかった。

まあ、いいわ。
  1. 2010/10/23(土) 14:54:25|
  2. バイク
  3. | コメント:4

博多のダイさん来たる。

博多のハーレー乗り候補、ダイさんからメール。

「バタ電のデハニ50を見るために出雲に行きます。」
「自慢のBMWも見たいです。」
「お昼の都合のよい時間を教えていただければと思います。」
「今夜の夜行高速バスで朝6時には出雲市民です。」だと。

いずれはハーレー乗りのダイさん、相変わらず礼儀正しい。

仕事終えてバスに乗って、朝6時に出雲に着いてバタ電に乗ってデハニ50を見て、夕方の電車で博多に向かい、夜中に到着予定。
明日は普通に仕事。

すっげー(あふぉ・笑)!

だいたいバタ電とかデハニ50って普通の人は知らんでしょ。





で、今日の昼、ほんとに来た。

午前中、バタ電乗って、デハニ50も見たそうだ。

一緒に出雲蕎麦食べて、しばらくお話しして、帰って行った・・・。













自転車で(爆)!!


PA200001aaa.jpg


Hsta la vista ~!

PA200002aa.jpg


月末、今度は僕が博多に行くんでまた会うかもしれん・・・。
  1. 2010/10/20(水) 17:52:26|
  2. バイク
  3. | コメント:4

久しぶりの隠岐。

2010年10月17日(日)。

数年ぶりに隠岐へ釣りに行くことになりました。
当初の予定ではyasuさん、ピーチさん、僕の3人で行くつもりでしたが、なんとyasuさんが1週間日程を間違えると言う痛恨のミス!
わかったのが金曜日の夜だったため、どうにもならず、僕とピーチさんの2人での釣行となりました。

午前6時、ピーチさんがマンションまで迎えに来てくれました。

餌や飲み物の買出し後、七類港へ到着。
乗る予定のフェリーが待ってます。

釣り人はクーラーボックスなどたくさんの荷物をあらかじめ別の場所から乗せておくシステムです。

PA170007aa.jpg

乗船券を買って荷物を先に積み込み、自分たちの乗船までの間に朝食を食べます。
朝定食、600円。

20101017081124aa.jpg

そして乗船時間となりフェリーに乗り込みます。

PA170009ab.jpg

隠岐に向かって出発!
本土が次第に遠くなります。

PA170011aa.jpg



[久しぶりの隠岐。]の続きを読む
  1. 2010/10/19(火) 16:23:08|
  2. 釣り
  3. | コメント:10

興味ないのに・・。

缶コーヒーのおまけなんか興味ありません。
缶コーヒーもほとんど飲みません。

でも先日、お知り合いになった広島の風光さんのブログに。

そしてeggさんのブログにも。

なんと03年FXDL、我がローライダーがあると。

嫁さんと娘に話すと「ふん!」と一蹴(涙)。

しかし、しかし、本日昼、銀行に行ってた嫁さんから「コンビニでゲット!」とメールが!!

足りない5つも娘の協力のもと、夕方にはゲット(笑)。

PA1500020001.jpg

おお、我が03年ローライダー!!
今は赤いけど(笑)。

PA1500060002.jpg
  1. 2010/10/15(金) 21:21:41|
  2. バイク
  3. | コメント:8

姫路ツー。

10月11日(月)、祝日&月曜日で仕事が休みです。
月曜日が祝祭日と重なった場合、翌火曜日も振り替え休日にしている休みたがりの経営者です♪♪

みなさん、VIBESから帰るであろう月曜日、赤いほうに乗って国道9号線を東に向かいました。
西に向かうとVIBES帰りのハーレーにたくさんすれ違いそうだったので、東へ目的も決めずに行きました。
うちを出たのは10時半。
まあ、行けるところまで行って、帰れそうになければ泊まればいいや、っていう、相変わらずの何も考えずツーです。

鳥取市まで行ったところで、このまま海岸線を進むか山に入るか・・。
通ったことのない道を瀬戸内方面に向かうことにしました。

PA1100100001.jpg

結局、姫路に着いたころに暗くなり、適当にホテルを探して宿泊しました。
駅ビルに入ってる居酒屋さんで一人晩酌でした。

12日(火)、チェックアウトして姫路城へ。
残念ながら5,6年かけて大改装中でした。

相当でかいお城ですね・・。

PA1200180004.jpg

他に目的もないので、しばし観光客となりました。

PA1200210005.jpg

全部、ちゃんと回ると90分とのこと。
途中、後悔しながら(笑)、汗かきながら60分くらい歩きました。

PA1200260007.jpg

大手門駐車場は2輪は停められません。
そしたら駐車場内に無料で2輪専用の場所がありました。

駐車場内のお蕎麦屋さんで早めの昼食。
夢蕎麦といって地元の夢前町で無農薬で栽培した蕎麦を使ってるそうです。
工場で生産してお蕎麦屋さんに卸しているようで、蕎麦屋さんによって手打ちだったりそうでなかったり、蕎麦粉の混ぜ具合も変えてるそうです。

夢蕎麦っていうのは夢前町産の蕎麦粉を使った蕎麦ってことなんでしょうかね。
もろ観光客相手のお店にしては普通に美味しかったです。

PA1200280008.jpg

そして姫路を11時頃に出発。
来た時とは違う道で帰りました。

PA1200300009.jpg

蒜山を通って帰ろうと思ってたけど、ロンTに風通しのよい綿のジャケットだけだったので山は寒くて、早々に9号線に戻ってしまいました。
さすが10月、ちょっとなめてました・・・。

来週は隠岐魚釣り。
再来週はごく近場キャンプです。
  1. 2010/10/12(火) 18:48:14|
  2. バイク
  3. | コメント:8

気の向くまま、


ずーっと下道を走ってたら、姫路城に着いた(笑)。
明日は姫路城観光して帰ろう♪
バイプズ参加のみんなは無事に帰ったかな?
  1. 2010/10/11(月) 19:33:35|
  2. バイク
  3. | コメント:11

本日の荷物2。

先日のファンキーモンキーベイビーズのコンサートで3時間もの間、汗だくになって身体を動かし続けてました。
空に向かってこぶしを突き上げろーって言われ、リズムに合わせ思いっきり右腕を突き上げてましたが2曲で腕が利かなくなりリタイアしました。

2日続けて行ってたら死んでたかもしれません。

さて、そんな僕ですがまたまた荷物が届きました(実は今日ではないのですが)。

PA090011aa.jpg

中身は小型のテントとモンベルのシュラフ。

シュラフはU.L.スパイラルダウンハガーの#3というけっこう優れものです。
とっても小さいですね!
さすがダウン。

今年のダイナーズウェストミーティングが11月13日~14日の土日、いつもの秋吉台で開催されることになったのですが、すっげー寒いに決まってるわけで、それに持って行くために買いました。
イスカのでかいの持ってますが、でかすぎて荷造りたいへんだったし。

PA090013aa.jpg

小型のテントは7000円くらいのものです。
ツーリングには小川のテント使ってますが、これは来週釣りに行くためのものです。

実は来週の日曜月曜(17日、18日)、yasuさん、ピーチさんと隠岐の島に釣りに行くことになりました。
隠岐への釣行は7,8年ぶりくらい。

前回はyasuさんと二人で行きました。
朝のフェリーで隠岐へ。
フェリー乗り場に迎えの渡船が来てて、釣り場の島に連れてってくれました。
夕方日が暮れるころに迎えに来てもらい、民宿泊。
ゆっくり風呂に入り食事をして、布団で寝ました。
翌朝、また別の釣り場に渡してもらい、昼まで釣りをして迎えに来てもらってフェリーで帰るというものでした。

今年は無駄に元気なピーチさんと一緒です。
彼は2,3年ぶりの隠岐釣行に興奮し、僕やyasuさんみたいな身体の弱い人間に対しても無理やり磯泊まりを強要します。
磯泊まりとはその名の通り、夜中もずーっと翌日の朝までどころか迎えが来る昼まで磯の岩の上で釣りをしたり仮眠をとったりしながら過ごす釣りです。
恐ろしいです。

ブルーシートをタープ代わりにして仮眠を取るそうですが、大きな蚊に襲われるそうです(涙)。
サバイバル的要素を含みます。

なので小さなテントを買いました。
僕さえ蚊に刺されなければいいです。

真鯛やヒラマサがたくさん釣れる予定です(笑)。

さらにその次の日曜、月曜(24日、25日)は、ごく近場でキャンプします。
月曜ライダーズ、よろしく!
  1. 2010/10/09(土) 17:05:33|
  2. 釣り
  3. | コメント:11

午後から職場を閉めて・・。

今日の午後はずる休みです・・。
知らずに来てくれるお客さんにはご迷惑をおかけしますが・・。

バイクでどこかへ出かけるわけではありません。

広島へオイル交換に行くわけでもありません。

嫁さんとコンサートに行くんです。
コンサートなんて僕は20年ぶり以上です。

誰のコンサートかって・・・、















FUNKY MONKEY BABYS です(爆)!


8871.jpg

(コンサートの写真無断借用)

いい歳してファンモンかよ!!って言われそうですが、実際そうなんですが(笑)、彼らの前向きな歌が好きなんですよ。
いや、別に現在僕は励まされたり癒されなければならない精神状態にあるわけではありませんが、彼らの歌は気持ちいいんです。

てか、僕より嫁さんが行きたいんですけどね。
僕は付き添い。
中3の娘に頼んだら「その日は試験中!」ってことで却下。

今日明日、実力テストで頑張る娘を置いて楽しんでまいります。
  1. 2010/10/07(木) 12:15:09|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

本日の荷物。

本日宅急便屋さんが荷物を運んできてくれました。

中身は・・。

赤いほう用のマフラー。
いわゆる北米仕様のものです。

PA050015aa.jpg

現在付けてあるのがモーターステージのブラスマフラー。
個人的にとても好きな音です。
歯切れがよくって、音がよく通って爽快で、低音はあまりないけどダイナだからまあいいし。

だけど、だけど、何故か最近うるさく感じるようになりました。

BMWに乗ってからよけいにそう感じる。
静かだと疲れないんですよねぇ。

いい音と思ってても長距離乗ってると知らないうちに疲れてたって感じです。

雪丸さんの883が北米仕様のマフラーだったので真似しました(笑)。
ノーマルよりはちょっと大きい音。
でももともと883はノーマルでもいい音なのではたして赤いほうがどれくらいの音になるのか・・。

時間のある時に付け替えてみよ♪♪
  1. 2010/10/05(火) 20:14:43|
  2. バイク
  3. | コメント:16

Kenさん、Junさん再び。

今日は嬉しい月曜日。
休みの日です。

昨日Namiさんから日帰り大山ツーのお誘いをいただきました。

ところが、今朝、集合時間の直前に出雲は大雨!!
嘘みたいに雨と晴れが交互に・・。
やむなくツーは中止。

ちょうどその時ナイスなタイミングで神奈川のKenさんからメールが来ました。

「今、松江です。」
おおおー、確か昨日くらいに松江に来ると事前に聞いてたのでこれはよかった。

どっか昼飯でも食べに行きましょうということで、僕は先週に続いて奥出雲の山県そばにご案内することにしました。

お会いするのは3回目のKenさん、Junさん。

かなり天然のJunさんと、何とも言えない味を持つ子供みたいなKenさんのやり取りが絶妙です(笑)。
まあ、とにかく面白いカップルです(失礼・・)。

PA0400240002.jpg

今日もいつもの「はちそば」。
お二人にも喜んでいただけました。


PA0400230001.jpg

あー、でもね、今日はちょっと不思議なことが。
普通、「はちそば」は付け汁の中に炙った鶏肉が入っているんです。
それがいい香りを出してます。
さらにきんぴら牛蒡が付いてて、付け汁に入れて蕎麦と一緒に食べるんです。
なんでもこの辺で昔から食べてた方法らしいです。

先週、空犬さんたちと訪れた時の写真が下。

今日は何故か鶏肉が入ってなかった・・・。

入れ忘れなのか、わざとなのか・・。

鶏肉なくても十分美味しいですが、ちと寂しい(笑)。

P92601140005a.jpg

Kenさん、Junさんともいろいろお話しができたし(この人たち霊感が強くてちょっと怖いんですが・笑)、とても楽しい時間を過ごせました。
絶妙なやり取り、相変わらず最高でした♪

またお会いしましょう!

Hasta la vista!
  1. 2010/10/04(月) 21:21:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

松江で飲み会。


18時に仕事が終わり、特急電車に乗りました。
約30分で松江です。
今日は松江の友達と飲み会。
業種も歳も、趣味も違う友達と。
楽しいんですが、一つだけ心配事が‥。
前回の飲み会で、キャバクラで7諭吉も払わさせられたメンバーなんです(笑)。
出発時に嫁さんにきつ~く、きつ~く釘を刺されたのは言うまでもありません<涙>。
まあ、明日は普通に仕事なので、無理はできません。
サクッと飲んでぐっすり寝ます♪
  1. 2010/10/02(土) 18:47:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する