Hasta la vista Blog

2010年 大晦日。

朝、目を覚まし窓の外を見ると雪が真横から降りつけるような吹雪の状態でした。

今日はスペイン語の会で知り合ったコスタリカの知人が出雲を去って帰国することになってました。
昼過ぎの飛行機に乗る予定で、家族で見送りに行くつもりでした。

しかし、ネットで運行を調べてみると朝一番に出発する便が遅延、そのほかの便は欠航。

これは無理だなってことで、山梨から弟一家が帰ってきている松江の実家に向かいます。

吹雪いてるわ視界は悪いわ、片道1時間弱の道を2時間近くかかってようやく到着。

せっかく松江に来たのだからそのまま実家に行くのももったいない(笑)。

PC310004aa.jpg

って、ことで、先日行ってからお店の人にコメントしてもらって、近々再訪しようと思っていた、
「らあ麺ダイニング 為セバ成ル。」へ。

前回の「成ル。魚だし香る醤油麺」は僕はかなり好きだったので、今回は違うものを・・。
「成ル。極み味噌麺」を注文。
とてもまろやかな味噌です。
でも思ったより普通で、普通に美味しかった(笑)。
「成ル。焙煎焦がし味噌麺」というのも帰になるところ。

PC310007aa.jpg

娘は「成ル。コクつけ麺」。
とんこつスープに魚介の出汁がいい感じに香ります。
これは美味しかった。
ただ、付け合せの野菜が茹で過ぎで少し残念でしたが。

PC310008aa.jpg

嫁さんは「成ル。とんこつ麺」。
これはですね~、スープの表面を埋め尽くすほどの背脂が・・、好みの問題でしょうけど嫁さんは途中でギブアップ。
背脂が多すぎてとんこつスープの旨みやコクがわかりませんでした・・。
背脂追加のトッピングもあるようですが、トッピングがあるなら最初はもっと少なめでいいような気がします。

PC310009aa.jpg

おしゃれだし、接客も感じいいし、好きなお店には違いありません。
今のところ、前回の「成ル。魚だし香る醤油麺」がお気に入り。
また行きます。

なんて、大晦日までラーメンの日記書いてるからバイクブログでなくなってしまうわけですね(笑)。

そうそう、結局コスタリカの知人は出発遅延になった便を予約して夕方飛び立って行ったようです・・。
手渡したかったものがあったのに・・、最後に会えなくてとても残念!!
コスタリカに送ることにします。

今夜は去年に続いて十数年間で3度目の家族と過ごす大晦日です。
今までは年末年始は嫁さんと娘は実家のある関東に里帰りしてましたから・・。
今年は娘の高校受験もあって、里帰りはなしです。
お取り寄せのスッポン鍋とお蕎麦屋さんに注文してた年越し蕎麦で晩御飯です。

それでは今年も一年、お世話になった皆さん、世話したきみ・・、また来年もよろしくです!!
来年もバイクブログ頑張ります。

Hasta la vista!!
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 19:16:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

仕事納めの予定だったのに・・。

写真は本題に関係ない、うちの猫たちです(笑)。

mikan yuzu b

本日12月29日、朝から仕事もぼちぼちって感じで、スタッフは職場の掃除をしたりしてました。
僕はまだ作ってない年賀状を大慌てで適当に・・、でもまだ未完成(笑)。

しかーし、まあ、仕事柄仕方ないことなのですが、夕方になって避けられない急な仕事が入っちゃいました。
さて、今から大仕事です。

年末年始、休みになるのか・・。
  1. 2010/12/29(水) 18:37:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

ツーレポが一つもない(笑)。

いよいよ今年もあと4日ほどになりましたね。
今年はどんなツーやキャンプに行ったんだっけ?と思って、ツーレポのページを開いてみました・・。

な、ない・・。

2009年の11月の「よく来たねぇ~ 出雲~津和野ツー with ダイナーズウェスト御一行様」を最後にツーレポがない(笑)。
しかも未だにNEWマークが付いてるし(笑)。

PC280006aa.jpg

まー、そりゃそうだ、ツーリングやキャンプに行く回数も減ったし、大きなMTGには行かなくなったし、何しろブログでちょこっと書いて済ませてるわけだし。
ブログは便利で楽だけど、古い記事や日記はどんどん後ろに流されていくので、やっぱりHPに残しておきたいなぁ。

できるかどうかわからんけど、そのうちのんびりアップしていこう。
  1. 2010/12/28(火) 17:43:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

スペイン語送別会。

出雲でスペイン語を話したり興味のある人の集まりが始まったのが今年の1月。
その会の中心的な役割をしていたのがAlvaroさん。
ってか、何故か幹事は僕でしたが(笑)。

Alvaroさんは中米のCOSTA RICA(コスタ・リカ)から島根大学の医学部に研究にきていたお医者さん。
2005年の4月に来日して、それから5年と10ヶ月。
帰国後は子供たちのために肝移植などの仕事をするそうだ。

そしてついに今月の31日、大晦日ですが、帰国することになった。

そこで送別会ということになりました。

12月23日、串カツ 笑にて。

がんちゃんは体調不良のため、一瞬顔出してすぐに帰られました。
鬼の撹乱か?←あ、これは本人が自分で言ってたので。

PC230010aa.jpg

寄せ書きのT-シャツ着て記念撮影、Alvaroさん。

PC230019aa.jpg

終了後、お店の外にて。

左端の女性はフリーチケットを取って、来月さっそく一人でコスタリカや中南米に遊びに行くそうな・・。
うらやましー!!

PC230024aa.jpg

1年の付き合いだったけど、おかげでへんな集まりができました(笑)。
Gracias! Alvaro!
Hasta la vista !!
  1. 2010/12/24(金) 12:16:42|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

恐るべしwiiカラオケ

毎年クリスマスにプレゼントをくれてたのが、実はサンタクロースではないってことを娘が知ってからは、毎年プレゼントを強制的に請求してきます(涙)。

さて、今年のプレゼントが届きました。
まだクリスマスじゃないけど、速攻で奪われました。

Wiiのソフト、JOISOUND Wii SUPER DX。

PC210016.jpg

驚きですね、これ。
ソフトには最初から70曲くらい入ってますが、1日300円、3日500円、30日1,000円、90日2,000円のチケットを買って、ネットにつないだら通信カラオケになって65,500曲が歌い放題。
とりあえず30日分ゲット。

曲の早見本もゲット。

PC210014.jpg

マンションなので夜中に大声で歌うことはできませんが、まあ、ちょっとした練習にはもってこいですね。
てか、高校受験勉強中の娘になんちゅーもんを買うんだと、嫁さんには怒られそうですが。

僕も使わせてもらうし♪
  1. 2010/12/21(火) 21:16:28|
  2. ファミリー
  3. | コメント:8

ちょい乗り & らあ麺ダイニング 為セバ成ル

今日はお休みの日曜日。
しかも今年最後かもしれないってくらいのいい天気!

でも結局昼前までだらだらすごしてちょっとだけ乗ってくる事に。
本日のお供は赤いほう。
気温は13℃くらいだったから、T-シャツ、ロンTに革ジャン。
下はGパンだけ。
電熱なし。

青いほうならこれでも風がほとんど当たらないから寒くないんでしょうけど、赤いほうはどんなんでしょう・・。

やっぱりここはバイクブログですね♪

PC190002aa.jpg

出雲から国道9号線を松江に向かいました。
宍道湖沿いを快適に走ってましたが、45分くらいしたらやっぱりけっこう寒くなってきた・・。
膝も冷たくなってきた・・。

宍道湖畔にバイクを止めてしばらく太陽の下にて暖まります。
走ってないと暖かいくらい。
あー、気持ちいい!

PC190004aa.jpg

で、せっかくお昼ごろに松江まで来たのでどっかでラーメンでも食べていこうかと思いました。
松江と言えば、もっとも好きなのは「麺家ひばり」なのですが、ここのところいくつか新しいラーメン屋さんがオープンしています。

今日はそのうちの一つ、「らあ麺ダイニング 為セバ成ル」さんへ行ってみることにしました。
場所はわかっていたので、迷うことなくすぐ到着。
お店はラーメン屋さんとは思えないおしゃれな店舗です。
夜はダイニングバーとして営業されてるようです。

PC190008aa.jpg

スタッフの方に丁寧に迎えてもらってカウンターに着席。
お水を持ってきてくれた女性スタッフにお勧めを聞くと「成ル。魚だし香る醤油麺」を勧められました。
他に「成ル。とんこつ麺」、「成ル。焙煎焦がし味噌麺」、「成ル。タンメン」、「成ル。コクつけ麺」などがあり、焼餃子、ごはんなどがありました。

お勧めの「成ル。魚だし香る醤油麺」をいただきました。

醤油ラーメンの表面にはけっこうな量の背脂が浮いてます。
麺は平打ちの太目の麺です。
あごだしの他に瀬戸内の小魚からだしをとってると書いてありました。

背脂の浮いた平打ち太麺で魚系の出汁となると尾道ラーメンを思い浮かべますね。

とても美味しかったです。
他のとんこつとか焦がし味噌がかなーり気になります・・。
近々再訪間違いなしです。

PC190007aa.jpg

帰りは外までお見送りしていただきました。
スタッフのみなさんの対応とか態度は相当いいです。
気持ちよく食べさせてくれるお店でした。

さて、松江から今度は国道431号線を宍道湖沿いに出雲に帰り、シラガミさんに寄ってコーヒーをいただきました。
いつもいつもありがとうございます。

がんちゃんは接客でお忙しく、あまり話はできませんでしたが、中田さんにいろいろヘッドライトについて質問しました。
何しろ赤いほうのヘッドライトは暗い。
ま、今まではさほど気になりませんでしたが、BMのRTに乗ってみてそのヘッドライトの明るさに驚いたのなんのって!
車と変わりません。

最近は見た目よりも安全性のほうが気になるようになったので(歳ですから)、ライトが暗いのもどーかと。
HIDランプを装着しようかな・・、などと検討してみます。

先々週のプチカスタム。
時計を付けました(笑)。

PC190005aa.jpg
  1. 2010/12/19(日) 19:52:10|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:20

生姜白湯らーめん 空海

今日は土曜日。
スタッフを連れて昼食へ行きました。

どこへ行くかはスタッフが決めます。

今日は空海へ。

新らしい創作らーめんがありました。
「生姜白湯らーめん」。

PC180001aa.jpg

玉ねぎ、もやし、キャベツ、しいたけなどの野菜たっぷりで生姜の香りがぷんぷんします。
薄く切ったチャーシューの他に、タラかなぁ、魚の身らしきものが入ってました。
食べるラー油がかけてあり、ピリッとアクセントになってました。

これを毎回食べようとは思いませんが、来るたびに違うラーメンがあるため、毎回違うラーメンにありつけます。
貴重なラーメン屋さんです♪
  1. 2010/12/18(土) 17:22:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

新蕎麦の季節 やびや(矢尾屋)

昨日からまたまた寒さが増してきました。
雪もちらちら降り始め、さすがに車のタイヤを冬タイヤに交換いたしました(ガソリンスタンドで・・)。
これで3月まで過ごします。

今日も午後3時前というのに空は暗く、向こうに見えるはずの北山がまったく見えません。
あーあ、いかにも山陰の冬の空って感じです。

PC160001aa.jpg

さて、今日ではありませんが、やびや(矢尾屋)。
創業200年の老舗です。
とはいっても出雲市駅近くのさびれた商店街の入り口にひっそりと存在しています。

割子4枚。
こちらの蕎麦は出雲そばの中でもかなり硬く歯応えがあります。
前回紹介した大社の大梶屋と真反対って感じですね。

PB260002aa.jpg

嫁さんはざる。

PB260001aa.jpg

職場から近いこともあって割とよく来ます。
ラーメンもあっさり鶏ガラの塩味で美味しいし、そば定食のシジミのみそ汁と炊き込みご飯が美味しいです。
温かい鶏そば、冬季限定そば米雑炊などもいけますよ。
  1. 2010/12/16(木) 16:13:10|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

原さんの器展に行ってきた。

原さん、松江市在住の陶芸家、原洋一さんです。

学生のころ、KAWASAKIのZ250LTDという250ccのアメリカンバイクに乗っていました。
Gパンにハーレーダビッドソンのステッカーをたくさん縫い付けていたことは秘密です(笑)。

当時北海道に住んでいて、夏休みに札幌ナンバーのLTDで帰省。
ナンバーを見て話しかけてくれたのが原洋一さんでした。

当時から今でも北海道、東京などで作品展を開かれてます。
地元でも境港や倉吉などで開かれてます。

絵を描いたり、ライブなどの音楽活動やラジオ出演とかもするし、ネパールなどのアジア方面でもいろんな活動してられるし、かなり多才な方です。

か~なり、変わった人でもありますが(笑)。
芸術家ですからね。

今回、十年以上会ってなかったのに、突然案内のはがきが来まして、昨日嫁さんと自宅兼アトリエに行ってみました。
久しぶりの原さんは多少人間が丸くなってた感もありますが、雰囲気はまったく変わっておられませんでした。

今回購入したもの。

茶碗。
青い線は書いたものではなく、器に溝を掘って青い土を中に埋めてあるそうです。
釉薬で溶けだした青色がゆるーい雰囲気で線から垂れてます。

PC130045aa.jpg

お皿。
縁を真上に向けてあり、乗せたものの臭いがまわりに散らばらず、まっすぐ濃く上に登るそうです。

PC130046aa.jpg

ぐい飲み。
口にあたって飲み物が入ってくるときに、陶器の感触や空気の量などで飲み物の味がまったく変わるのも計算に入れて焼いてるそうです。

PC130047aa.jpg

湯飲み。
めのうを粉にして高温で溶かして釉薬にしてるそうで、とてもきれいな色です。
作るのがとてもたいへんなため、もう作ってないとのこと。

PC130048aa.jpg

以上、4諭吉ちょっとです。

ま、僕は陶器のことなどまーったくわかりません。

15年ほど前の修業時代、東京で貧乏暮らしをしていた時、娘が生まれた記念にわざわざ大皿を焼いてくれました。
今でも家宝です(笑)。

楽しく話をしてお茶をいただいて、帰ろうとしたとき、
「ほれ、お前が今の仕事を始めた時、お祝いをやらなかったから、やる。」と、さりげなく突き出されたのがこれ。
きれいな花瓶。

ありがとうございました。
って、原さんはネットとかしない人だから当然ここは見ておられませんが。

PC130044aa.jpg

  1. 2010/12/14(火) 11:42:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

職場の忘年会 串カツ 笑(しょう)

2010年もあと3週間弱となりましたね。
今晩は、職場の忘年会でした。

スタッフ1名、急な用事のためやむを得ず欠席となりましたが、残りのスタッフと相変わらず女ばっかりの忘年会です。

PC120038aa.jpg

今日は串カツの笑(しょう)さんへ。
今年に入って何度かお邪魔しているお気に入りのお店です。

出雲には珍しいソース二度漬け禁止の串カツです。
お刺身も美味しいし、もちろん串カツも美味い!

予約のときに料理の相談をしました。
焼き牡蠣はありますか?と聞いてみたけど、殻付き牡蠣は仕入れてないとのことでしたが、今日、お店に行くとわざわざ仕入れていただいてたようで全員に焼き牡蠣を出してくれました。

決して広くもなく大衆的なお店ですが、味も美味しいし、安いし、気も遣ってくれるし、小さな子供用のスペースもあるしとかなりお勧めです。

再来週、スペイン語の会がありますが、またここにお世話になることにいたしました。

PC120039aa.jpg

腹一杯になったところで、いつものようにカラオケに移動。
2時間があっという間に過ぎてしまい、明日学校のある娘と僕らは先に帰りました。
スタッフはまだ残って歌いまくるようです(笑)。

PC120040aa.jpg

スタッフのみんな、嫁さんも、今年一年よく頑張ってくれました。
また来年もよろしくです♪♪
  1. 2010/12/12(日) 23:30:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

新蕎麦の季節 大梶屋

12月1日(水)。

廃線となってしまった旧JR大社線の大社駅前にあるお蕎麦屋さんです。
思いっきり地元の蕎麦屋という感じですが、観光客もとても多いです。
地元の人は年越し蕎麦なんかをこちらに注文して配達してもらってるそうです。

PC010003aa.jpg

新蕎麦の旗は出ていませんが、中に張り紙がしてありました。

2,3日前にさだまさしさんが来られたようで、真新しい色紙が飾ってありました。

PC010002aa.jpg

割子4枚。
やや平打ちっぽい蕎麦で柔らかめです。
噛み応えのある出雲そばにしては珍しいですが、香りはよく好きな蕎麦屋さんの一つです。

PC010001aa.jpg

今月発売のdancyu1月号。
蕎麦特集でした。

もう10年くらい前から定期購読しています。
美味しいお店の紹介がしてあっても、関東メインだから食べに行くことはなかなかできません。
出雲にも取材に来て欲しいなぁ(笑)。

80e12f4f60.jpg
  1. 2010/12/10(金) 16:24:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

広島らーツー

はい、月曜ライダーズです。

今日はピーチさん、Namiさんと僕の3人で広島に行ってきました。
一番の目的は広島のローライダー乗りにして、グルメブロガーの W_eagle(P)さんにお会いして、金田家さんといいうとんこつラーメンを食べに行くこと。
二番目の目的はその後でカフェ風光へ行って、風光さんみちね~とうだうだお話すること。
三番目の目的は W_eagle(P)さんのお知り合いの方に、出雲の生姜金平糖というお菓子を届けること。
あと、どうでもいい目的は、ピーチさんとNamiさんが最近手に入れて試してみたくてしょうがない電熱ウェアを着ての走行に付き合うこと・・。

前日までの天気予報では午後は雨っぽい・・。
出雲に帰るのは間違いなく真っ暗になってる時間だから、しかも雨だとかなり危ない。

なので、僕は青いほうで行くことに。

午前8時半、ピーチさんちの近くのコンビにに集合。
天気は晴れ!

PC060010aa.jpg

出発時の気温が13度。
三瓶近くを通って54号線に出るあたりで7度。

布野の道の駅に近づくと突然の霧。
ここが4度!
一番寒いところで3度でした。

しかし、根性なしのセレブな3人は電熱ウェアに身を包み、ぽかぽかです。
僕は下はGパンだけ。
カウルでほとんど風があたらないため、Gパン一枚でも寒くありませんでした。

PC060013aa.jpg

県道37号線へ入りしばらくすると霧が晴れ、気持ちのいい青空が広がりました。
気温もどんどん上昇して15度。
電熱はもはや熱すぎるくらいです。

PC060014aa.jpg

さて、広島市内をちょっとだけ迷ってから平和公園の噴水前に到着。
W_eagle(P)さんが待っててくれました。
初対面の挨拶を済ませ、すぐに金田家さんに移動します。

W_eagle(P)さんの白いローライダー。
無事に戻ってきたんですねぇ。

PC060016aa.jpg

人気店で昼時は並ぶこともあるらしいですが、幸い今日は並んでる人はいませんでした。
さて、いよいよです。

PC060017aa.jpg

黒豚らーめんに煮卵トッピング。
真っ白いスープは表面に泡がたってました。
とろっと濃厚なのに臭みがない。
W_eagle(P)さんに言われたみたいに途中で紅ショウガや高菜を入れてもスープの味が変わりませんでした。

美味しいです!
最近、とんこつでもあっさり系のスープが好みになってます(歳のせいでしょう・笑)。
しかし、こちらのスープは全部飲んでしまいました。

気になってたので、なんか妙に安心いたしました(笑)。

三番目の目的であった W_eagle(P)さんのお知り合いの方もこちらに来られて、渡すものも渡せました。

PC060018aa.jpg

そして再び W_eagle(P)さんの先導でカフェ風光へと移動。
すでにみちね~が待っててくれて、風光さんも混じってうだうだ雑談。

W_eagle(P)さんはお仕事の途中でお付き合いいただいてたので、先に仕事へと帰られました。
ほんとにありがとうございました。

それから30分ほどうだうだして午後3時をまわり、僕らも帰らなければならない時間となりました。
風光さん、みちねーに見送ってもらいながら広島を後にいたしました。

PC060020aaa.jpg
PC060021aaa.jpg
PC060022aaa.jpg

安佐SAで家族へのお土産を購入。
雨が降るようすはなさそうだったので合羽は着ないで出発。

PC060024aa.jpg

江津ICを降りる頃にはすでに日が暮れていました。
途中、真っ暗になったけど電熱のおかげで寒くはなく、18時半くらいにキララ多岐に到着。
350kmくらいのまあちょうどいい距離のツーでしたが、何故か一人で500kmくらい走る時より疲れてるような・・。
カフェ風光にてまったりし過ぎたためでしょう(笑)。
僕の場合、いったんまったりするとお泊りモードになってしまいますので。

PC060025aa.jpg

W_eagle(P)さんのお知り合いの方、わざわざお土産持ってきてくださいました。
お気遣い、ありがとうございました。

PC060027aa.jpg

雨にも降られず、ほんと楽しい一日でございました。
お世話になったみなさん、お世話した奴ら、ありがとうございました。

またやりましょう!

Hasta la vista~!
  1. 2010/12/06(月) 22:55:43|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:22

ちょい乗り青いほう & らーめん工房海

本日は日曜日だけど仕事お休み。
娘は塾でお勉強とのこと。

朝、ちらっと職場で仕事があったためまずそれを片付けて、うちに戻って二度寝(笑)。
昨夜は3時ごろまで飲みながら撮りためた映画などを見てました。
休みの前の夜は最高に嬉しいですな♪

さて、昼前になって嫁さんと何か食べに行こうということになりました。
天気もいいし、バイクで行こう。

今日は久しぶりに青いほう。

ちょっと買わなければならないものがあったので、斐川の道の駅へ。

PC050002aa.jpg

嫁さんは青いほうの後ろに乗るのが怖いそうです。
後ろに落ちそうなんですと(笑)。

斐川の道の駅にお目当てのものがなかったため、そのまま逆方向のキララ多岐へ。

風はかなり強かったけど気温そのものは17℃もありました。
ロンT一枚、上はバイク用ではない厚手のジャケット。

青いほうは走ってるとほとんど体に風が当たらないから寒くないし、グリップヒーターが熱すぎるくらい。

PC050004aa.jpg

せっかくキララに来たので昼食はらーめん工房海にて醤油ラーメン。
あご出汁が主体となった美味しいスープです。

ちょっとお客さんが多くて注文を捌ききれてなかったみたいでした。

PC050006aa.jpg

帰りにシラガミさんに寄ってみると、走りに行ってたお客さんたちが帰ってきてわいわいがやがやと。
しばし、皆さんとお話して帰りました。

いやー、青いほう、一台だけ妙に浮いてましたわ(笑)。

PC050007aa.jpg

目的の買い物も達成したし、明日の月曜日も休み。
月曜ライダーズで日帰りツーに行く予定なんだけど、どうもなぁ、天気が怪しいなぁ・・。
行くなら明日も青いほうですな。
  1. 2010/12/05(日) 21:52:18|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

親ガニ & 遊食 空海のカニ白湯つけ麺

先日、うちで飲んで酔ってました(まあ、毎晩酔ってますが・笑)。

酔ってネットするといろんな意味で危険です・・。

この日はついつい通販でポチっと。

すると、本日、親ガニが大量に届きました(汗)。
親ガニ、セコガニとも呼ばれますが、つまりズワイガニのメスです。
山陰地方で獲れるズワイガニのオスは松葉ガニと呼ばれかなり大きくなりますが、メスのズワイガニはとっても小さいのです。

でも、卵を持ってて、まだお腹の中にある卵を内子(うちこ)、外に抱えているのを外子(そとこ)と言います。
よく、カニ汁にされてるカニです。
内子なんかもうむっちゃ美味しいですね。

どしゃーっとまだ生きてて動いてる親ガニが30杯以上!
嫁さんは怒ってます(笑)。

スタッフで分けて持ち帰り、今夜は全員の家でカニ汁でしょう(笑)。
大根買ってかえらなくっちゃ♪

最近は松葉ガニの収穫量も減少しているとのことなので、ほんとはメスはみんな逃がしてあげればよいのですが、オスのカニよりさらに短期間限定で漁が認められています。

PC020004aa.jpg

ところで親ガニと言えば、先月珍しいラーメンをいただきました。
お昼の時間に遊食 空海へ行くと、新作の創作ラーメンがありました。

それが「カニ白湯つけ麺」。
濃厚と書いてありました。
値段は1000円もしました。

でもこれはカニ大好き人間としては絶対注文せざるをえません。
何しろ空海のマスターが作ったカニつけ麺ですから。

PB190005aa.jpg

白湯スープだけどオレンジ~赤っぽい・・。
親ガニがぶつ切りにされて殻ごと入ってます。
他にも何かごろごろと・・。

PB190004aa.jpg

で、スープを飲むと濃厚なカニの出汁。
おそらくトマトの酸味(スープの色はトマトの色?)。
さらに・・・、いや、もう僕の舌では全然わかりません(笑)。

とにかく鶏肉も入ってるし、チャーシューもいたし、何かのつくねも入ってました。
ほんと、全然不明なスープ、言ってみればつけ麺のスープっていうよりブイヤベースですね。

高血圧のため過剰な塩分禁止の僕ですが、スープも全部飲んでしまいました(笑)。
9月にいただいたエビつけ麺もそうでしたが、創作ラーメン、面白いですね~。
  1. 2010/12/02(木) 16:34:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

新蕎麦の季節 鶴華 波積屋

11月18日(木)。

斐川町、出雲空港の近くにある鶴華 波積屋さんへ。

うどんのたまきのお店です。

古民家を持ってこられて雰囲気のあるお店です。

PB180006aa.jpg

観光バスが止まったり、蕎麦打ち体験のできる道場があったりと、いつも混んでいます。
お店の中の雰囲気もいいので観光客の方々にも喜ばれてるようですね。

PB180005aa.jpg

僕は割子4枚。

PB180003aa.jpg

嫁さんは天ざる。

PB180004aa.jpg

普通に美味しいです。
メニューも豊富で雰囲気もあるし、ツーリングの途中に立ち寄られるバイク乗りさんも多いみたいですよ。
  1. 2010/12/01(水) 17:04:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する