Hasta la vista Blog

Recordsさん、リニューアルオープン!

朝から吹雪く中、痛い腰をだましながら健康診断に行ってきました。
鼻に麻酔を注入されてチューブを差し込まれ、鼻の穴が拡がったところで内視鏡を突っ込んでもらって胃の中を見てもらいました。
軽い胃炎・・、飲みすぎでしょうか・・。
エコーでは軽い脂肪肝・・、メタボでしょうか・・。

さて、ショベル乗りで、僕と同じ名前のシュウゴさん。
若くしていろいろな事業をやっておられる方ですが、その一つ、アメカジショップのRecordsというショップが昨日場所を変えてリニューアルオープンしました。

出雲市駅南口からずっと南へ行ったところにあります。

移転場所を探して、よさそうなところを見つけて、即決で土地を購入!
早い、早い(笑)。

僕も悩まないほうですが、こちらのシュウゴさんはさらに早い(笑)。

本日、お店のほうに行ってみました。

P1310031aa.jpg

シュウゴさん、いるかと思ったら雪のため中国山地から出てこられなかったそうです(笑)。
彼の住むところは積雪が1m以上あるようです。
54号線沿いなのにね。

P1310030aa.jpg

こんな看板が出てました。

腰も痛いし、シュウゴさんも不在だったのでスタッフの方にお土産を渡して帰りました。
今度、彼がいるときにゆっくり訪れようと思います。

P1310029aa.jpg

帰りにスタッフの方からいただいたリニューアル記念のノベリティグッズをいただきました♪
My箸入れだそうです。
キャンプで使えそうですね。

P1310032aa.jpg

ってことで、これからも頑張ってくださいな♪
スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 15:17:38|
  2. バイク
  3. | コメント:4

マテ茶。

昨日から数年ぶりのギックリ腰でほとんど動けないワタシです。
職場までなんとか来て仕事をほちんど嫁さん任せにして横たわっています・・。

さて、先日松江のスーパーの紅茶コーナーに「アルゼンチンのお茶」として売ってました。
マテ茶です。

パラグアイでも毎日のんでました。
生野菜を食べる習慣のない現地の人々にとっては貴重なビタミン源です。

P1120001aa.jpg

懐かしいので手にとって裏を見ると・・、



パラグアイ産じゃん(笑)!

世界三大飲料って、誰が決めたか知りませんがとりあえず購入。

P1120003aa.jpg

うちに帰ってからごそごそと古い荷物を開けて取りだしたのがこれ。

マテ茶を飲む道具です。
牛の角をくり抜いて作った容器がグアンパ(?)。
金属のストローがボンビージャ。

P1120005aa.jpg

茶葉を容器に入れ、夏は水、冬や明け方の寒い時はお湯を注ぎ、ストローで細かい葉ごと数人で回し飲みします。

「マテ」はお湯を入れた時の名前。
水を入れて飲む時は「テレレ」と言います。
もともと現地の先住民グァラニー族の方々の薬草らしいです。

さらに、水を入れたピッチャーみたいなものに、ハーブ系の葉っぱや枝などいろいろな薬草をたたいて入れたりして味や香り、薬効を変えて飲んでました。

後日、出雲のスーパーでもアルゼンチン産のマテ茶を発見(こちらは肉売り場に置いてありましたが・・)。
日本でも比較的簡単に手に入るようになったんですねぇ。

ギックリには効かなさそうですが・・。
  1. 2011/01/26(水) 14:23:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

車検完了。

先週に引き続き広島に行ってまいりました。
車検の終わった車を引き取るためです。

バスで到着し、ホテルにチェックインするとすぐに空犬さんからメール。
ロビーに降りていくと空犬さん、雪丸さん、店長の3人がスタンバイ。

そこからホテル近くの居酒屋さんへ行きました。
奥の万歳ローライダーズはカメラを向けるとすぐに反応します。

P1230018aa.jpg

飲んで食べてあっという間に2時間経過。

この人と・・

P1230019aa.jpg

この人が・・

P1230020aa.jpg

キャンプとまったく同じじゃん(笑)。


日曜日の夜なので明日は皆さんお仕事です。

なので一次会で解散。
わざわざ来てくれてありがとね♪

さて、翌朝はホテルをチェックアウトしてからまずは風光さんのカフェへ。
コーヒーを飲みながら風光さんとお話いたしました。
バスセンターからも、いつも泊まるホテルからもすぐ近くだし、広島へ来たときの定番になっちゃいました。
本日も、ごちそう様でした。

で、さらに先週に引き続きグルメバイクブロガーのW_eagleさんにわざわざ迎えに来てもらい、
本日の昼食は「汁無し坦々麺」。
細いけどもちもちした麺にピリ辛のタレが抜群です。
山椒の香りが効いてました。
W_eagleさんの真似をして最後に半ライスをどんぶりにぶち込んで混ぜていただきました。

出雲にはない味でした。

P1240024aa.jpg

お店は「國松」といいます。
W_eagleさんはこちらのご主人とも懇意のようでして、いろいろな話を聞かせてもらいました。
それにしてもW_eagleさん、よく知ってるわ、いろんなお店。
次回も楽しみです(笑)。

今日もたいへんお世話になり、ほんとありがとうございました。

P1240025aa.jpg

ディーラーさんで車検の説明を受け、料金を支払いました。
丁寧な説明と、値切り交渉していないのに3万円くらいサービスしていただきました♪
結局24諭吉。
ありがとうございました。

帰りには久しぶりにバルコムさんに寄ってみました。
久しぶりに会ったミカサさんは髪型が変わってました。
相変わらずかわいらしいです。
でも残念ながら写真はなし。
RTのトップケースについて相談。
コーヒーをいただいてお店を出ました。

晴れてたのに、中国道から浜田道に入ると・・・

P1240026aa.jpg

恐るべし島根県・・・。





そー言えば、空犬さんたち広島チームに誕生日のプレゼントもらいました・・。 [車検完了。]の続きを読む
  1. 2011/01/24(月) 20:17:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

27諭吉!

今朝、車のディーラーさんから電話がありました。

車検と整備にかかる費用・・、
27諭吉ちょい・・。

ひぇぇぇ~(涙)。

通常の車検費用に加えて

ブレーキフルード交換
ブレーキメンテナンスキット
エンジンオイル交換
ドレーンプラグワッシャ交換
クランクベンチレーションホース交換
エンジン冷却水交換
アンチフリーズ
オートマチックフルード交換
フロントスタビリング交換(ガタ有り)
バッテリー交換(そろそろ交換しておいた方がよい時期)

と、まあこんな感じだそうです。
特に最後の3つで10諭吉弱になりました。

5年乗りましたからねぇ。
これからもいろいろガタが出てくるんでしょう・・。

春にはタイヤも新しくしなきゃならないし・・。

しかし、乗っててとても安心感のある車なので、安心感を維持するためにはメンテも必要ですね。
何しろ僕自身がまったく機械がダメっていうか、興味無いので・・。
メカニックさん任せでして・・。
バイクもです・・。

メカのわかる男ってかっこいいから一時は勉強したんですが、やっぱメカの勉強する時間があるなら仕事の勉強しようと思いまして、それ以降、完全にメカニックさんにお任せしています。

なので、エンジンがどーのこーのとか、いろいろ話しかけられても答えてる返事は適当です(笑)。

DSC07018aa.jpg

あ、車検の値段を嫁さんに言ったらバイク一台手放すように命令されました(汗)。
し、従いませんが・・(怖)。
  1. 2011/01/23(日) 13:07:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

ただ、充電中。

レグザフォンからのお試し投稿。

それにしても山陰地方は天気が悪いです。
最近バイクに乗ったのは、もう1ヶ月も前のこと。
赤いほうも青いほうも、ずっと動いてません。

DSC_0006.jpg

バッテリーはずっと充電してるので、大丈夫でしょう、たぶん‥。

DSC_0007.jpg

いつになったら今年の初乗りができるんでしょう…。
  1. 2011/01/20(木) 16:34:16|
  2. バイク
  3. | コメント:14

広島 koharu亭&カフェ風光

大荒れの週末でした。

今月末に車の車検が切れます。
去年は岡山のディーラーさんに持って行きました。
今年からは広島のディーラーさんに行くことにしました。

BM買ったことや広島に知り合いのハーレー乗りさんがおられることもあって、距離感が近くなったからです。

ホントは日曜日に行ってディーラーさんに車を預け、夜は空犬さんたちと飲むことになってました。
ホテルも予約してました。

ところが土曜日から大荒れ!
出雲はあっという間に雪で道路がかたまりました・・。

そこで、日曜日の飲み会はあきらめて本日月曜日に日帰りで車を預けてくることに。

午前7時。
娘を駅に送ってそのまま出雲を出発。

P1170011aa.jpg

市内は渋滞で、市内を抜けるのに30分くらいかかりました。
9号線を西へ向かい、江津から浜田道に乗り、広島を目指します。

浜田道もこんな感じ・・。

P1170012aa.jpg

広島に着くのに5時間弱かかりました(涙)。
途中、
広島のハーレー乗りグルメブロガーPちゃんこと、W_eagleさんにメールを入れてみます。
何しろ何時に着くかわからなかったので、お昼はご一緒できないとは思ってましたが念のため(美味しいものが食べたい本能なのか・・笑)です。

結局、思ったより早くディーラーさんに到着。
しかもW_eagleさんとお友達のnoboさんがわざわざディーラーまで車で迎えに来てくださるという・・。
タクシーでバスセンターまで行って、時間があったら風光さんとこに寄ろうと思ってたので、なんとありがたいことでしょう♪

そしてW_eagleさんに連れて行ってもらったのは、koharu亭。

P1170015aa.jpg

W_eagleさんのブログにはたびたび登場してきます。
洋食屋さんなのに何故かラーメンが美味しいと・・。
もちろんハンバーグなどもかなり美味しいらしいですが。

いただいたのは今週の汁そばセット、ピリ辛味噌ラーメン。

P1170013aa.jpg

きれいなラーメンです。
どういう出汁だとかまったく分かりませんが、優しくてとても美味しかったです。
チャーシューは鶏肉なんですね。
乗せてからバーナーで皮を炙って香ばしさをだしておられました。
細い海苔も微妙によい香りを出してたし。
ホントに洋食屋さん??

P1170014aa.jpg

マスターはラーメン屋さんもやりたかったとおっしゃってました。
洋食の技法もいろいろ取り入れてラーメンを作ってると。
出雲の名店、空海のマスターもそうですね。
きっといろいろ勉強されてるんでしょうねぇ。

ごちそうさまでした。

そしてnoboさんにカフェ風光まで送っていただきました。
中に入ってみると・・・、




風光さんみちね~が差し向かいで昼食中でした(爆)。

P1170016aa.jpg

コーヒー飲んで、しばしまったりして、バスで出雲に帰りました。
54号線は大雪でした・・。
バスの時間も調べてなかったので、風光さん、みちね~とはあまりお話できなかったのが残念でしたが・・。

とりあえず、無事出雲行きのバスに乗車。
帰りも4時間半ほどかかりました・・。


W_eagleさん、noboさん、みちね~、風光さん、ありがとうございました。

来週こそは一泊して空犬さんたちと飲めるとよいのですが・・。
っていうか、天気、少しはよくなってくれよな~。

Hasta la vista!
  1. 2011/01/17(月) 21:49:55|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

人間五十年。

「人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生をうけ 滅せぬ物の有る可き乎」

戦国時代や幕末が好きな方なら誰でも知ってる、信長が好んで舞ったという謡曲「敦盛」の一節ですね。

高校生のころ、国盗り物語を読んでから時代小説にはまってました(笑)。
現代よりもずーっと人間の寿命が短かった時代、まあ、人生五十年とされていた頃のうたです。

なんて、前降りはどーでもいいんですが、僕も今日、当時の寿命年齢を迎えてしまいました(笑)。

ってことで、朝職場に行くとスタッフたちが突然プレゼントくれてHappy Birthdayの合唱(笑)。
後で職場に入ってきた嫁さんはその歌声にびっくりしてました。

P1140002aa.jpg

もらった瞬間からお酒とわかる手ごたえ。
中身はこんなのでした♪♪
早速今夜いただきます。

みんな、ありがとうねー。
まったく、かわいい奴等です。

P1140004aa.jpg

本来ネタにしようと思ってたのは昨夜の晩ご飯。
以前にもネタにしましたが、ズワイガニのメス、この辺では親ガニと呼ぶ小さなカニ。

内子と外子という卵を持ってて、その卵とカニ味噌が絶妙に美味しいです。
漁期が11月初旬から今月初旬までと短いため、今年はこれが最後だと思って大きめのをお取り寄せ。

P1130001aa.jpg

写真はピンボケだったけど、開けてみると内子も味噌もたっぷり!
むちゃくちゃ濃厚で美味しかった。
小さいのは以前からいくつか冷凍してあって味噌汁にしますが、やっぱ大きめのは美味かった。

それに茹でずに蒸したから、味が逃げないのでとっても濃厚になります。
茹でると味のなくなる外子にもちょうどよい塩加減が残るからやっぱ蒸すほうが正解。
身は多少硬くなっちゃうけど・・。

P1130005aa.jpg

となると、美味しい日本酒が飲みたくなるな~と思ってたら・・。
どーいう偶然か、神様の思し召しか、突然昼間にがんちゃんが職場に現れ、日本酒をくれた(驚)!!
シラガミの中田さんお勧めの「鳥取の美味しい酒」って言うので、それなら「鷹勇(たかいさみ)」かな?って思ったらビンゴ!

いやー、もうとっても美味しく誕生日の前夜祭を送ることができました。
がんちゃん、ありがとー。
またちょうだいね(笑)。

P1120008aa.jpg

ってことで、40台のときと何らかわりませんが、引き続きよろしくお願いいたします(笑)。

スタッフのみんな、ありがとー。
がんちゃん、偶然ありがとー(笑)。
お祝いメールくれた人たち、ありがとー。
  1. 2011/01/14(金) 18:11:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:18

スマートフォン。

遅ればせながら、スマートフォン買いました。
REGZA Phone です。

今までの携帯は嫁さんが使います。
もちろん、電話番号やメアドは今まで通りです。

P1130009aa.jpg

ちょこっと触ってますが、なかなかおもしろいですね。
これからどんどん慣れていかねば・・。

あ、ストラップも揃いました。
どーでもいいでしょうが(笑)。

P1130011aa.jpg
  1. 2011/01/13(木) 15:56:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

坦々麺 創作中華酒房そら

山陰地方、天気が悪い日が続きます。
成人の日である月曜日と翌火曜日は仕事が休みでした。
貴重な2連休も雪のためバイクはなし。

月曜日は昼間っからビール飲んでごろごろ(笑)。

火曜日は嫁さんと松江に買い物へ。

以前から気になってたけど一度も行ったことのなかった「創作中華酒房 そら」さんへ行ってみました。
夜がメインのようですが昼もランチをやっておられて、坦々麺が評判のお店です。

僕は「坦々麺と小丼のセット」。
とってもまろやかで香りのよい坦々麺でした!
かなり美味しかったです。

P1110001aa.jpg

嫁さんは醤油ラーメンをセットで。
これもさっぱりして美味しかったです。
ただ、僕らにはちょっと塩分が強すぎでした・・。

P1110002aa.jpg

夜にも行ってみたいなぁ・・。

それにしても、もう1ヶ月近くバイクに乗ってないぞ(笑)。
  1. 2011/01/12(水) 11:04:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カエラストラップ & カレー屋さん & Kenさんたち。

今朝、スタッフにプレゼントをもらいました。
docomoのお店のオマケキャンペーンで当たる木村カエラさんのストラップです。
個人的に木村カエラさんがかわいいと思ってるので(笑)、「欲しいな~、ストラップ。」と言ってたら、スタッフが当ててくれました(笑)。

P1080018aa.jpg

早速、携帯に取り付けてみました。
びびねえさん手作りのストラップ、シルバーのバイクのストラップ、そしてカエラストラップ(笑)!
スタッフに、「なんか新鮮!」と褒められました(爆)。

P1080001aa.jpg

さて、本日は土曜日です。
いつものようにスタッフ連れて昼ご飯に行きます。
今日は、昨年の秋に市内にできた「カレー屋」さん。
広島の庄原市に本店があるようですね。

P1080020aa.jpg

650円のカレーを基本にいろいろなトッピングがあって、950円くらいまでです。
一般的なカレーライスとしたらちょっと高目でしょうけど、それなりに手間をかけて作っておられるということでしょう。

ビーフカレー、きのことビーフカレー、シーチキンカレー、シュリンプカレーとスタッフたちが注文する中、僕はハンバーグカレーを選びました。
スタッフに「子供みたい!」と褒められました(笑)。

P1080019aa.jpg

味の方は家庭のカレーやインド風のカレーとは違って、いわゆるホテルのカレーです。
ホテルなどでイタリアンやフレンチを経験されたオーナーシェフが、「地元の野菜や肉を使って、玉ねぎを8時間炒めて和牛をふんだんに使って」とこだわって作っておられるようすが書いてありました。
ルーは酸味が利いてて美味しかったです。
次は真空調理法という調理法で作ってるというカツを使ったカツカレーを食べてみようと思います。

さて、職場に戻り、午後からの仕事に入ろうとすると、神奈川のKenさんからメール。
おっと、出雲に来ておられるとのこと。

仕事のせいでちょっとお待たせしてしまい、しかもお茶の一杯も出さずに帰られました。
しっかりお土産だけはいただきました・・。

「治一郎のバウムクーヘン」。
何でも楽天市場で大人気とのこと。

ありがとうございます。
いただきます(たぶん、僕よりスタッフや娘が喜ぶでしょう・・笑)。

P1080021aa.jpg

Kenさん、junさん、わざわざありがとうございました。
Hsta la vista!
  1. 2011/01/08(土) 17:25:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

Atomic ORANGE 活動開始??

Atomic ORANGE(アトミックオレンジ)ってご存知ですか?
って、誰も知らんでしょう、だってまだ何の宣伝もしてないから・・。

こちらは愛車の写真や子供が書いた絵や落書きをアートポスターに加工してくれるイメージラボラトリーです。

うちの娘(今や中3ですが)が小さなころに書いてた落書きやお絵描きの絵、かわいいな~とか思ってても保管するのもごちゃごちゃになっちゃうし、なかなか大変でした。
結局いつの間にかなくなってしまいます。

そんな絵をかわいらしくポップな感じに仕上げてくれるラボです。
額装仕上げにもしてくれます。

バイクや車の写真も同様に加工してくれますよ。

ただ、実はまだ残念ながら本格的にはやっておられません。
主催者が恥ずかしがり屋なもので・・(笑)。

主催者はハーレー乗りさんです。
時々このブログにも登場します。

http://atomic-orange.com/index.html

まだ活動してないので上記のHPにも主催者名や社名、住所等の記載はありません。
一応、主催者の許可をとって日記にしました(だって、天気悪いしネタがないから・笑)。
  1. 2011/01/05(水) 15:46:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

2011年 元旦。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はどれくらいツーに行けるかな~。

昨日からの雪で山陰地方はたいへんでした。
雪崩がおこったり、山陰道が通行止めになったり。

今朝の様子はこんな感じで、出雲はかなり和らぎました。

P1010012aa.jpg

さて、お正月、例年なら仕事がなければ昼間っからごろごろビールでも飲んでますが、今年は嫁さんと娘がいるのでそういうわけにはいきません。
買い物に行ったあと、みんなで部屋でまったりしていると嫁さんが突然「初詣に行こう!」と・・。
出雲大社の近くに住んでいながら、今まで一度も初詣に行ったことがありません。
混雑するし渋滞するし、無信心だし・・。
でも今年はこんな悪天候だし、渋滞することもなさそうだしってことで行ってみました、出雲大社。

交通規制の道路をかわし、大社の裏にある大駐車場へ。
雨、霰、霙の降りつける中、拝殿に到着。
さすがに人が少ない・・・。

P1010015aa.jpg

お参りした後、お守りを買いましょう。
娘が「縁結び」のお守りを要求するも、母親は無言で「学業成就」のお守りを買い与えてました(笑)。

ところで昔、小学生だったころ、よくお正月の歌として学校などで歌わされていた歌があります。
「と~しのは~じめの、ためし~とて~。お~わり、な~き世のめでた~さを~・・・♪」という歌。
一月一日(いちがついちにち)という歌です。

出雲大社宮司の千家家の第80代出雲国造、千家尊福という人の作詞だそうです。
地元民なのに長いことそんなことは知らなかった・・。
このような石碑に歌詞が刻まれています。

P1010016aa.jpg

ま、そんなことはバイクにまったく関係ない話ですが、出雲大社にツーに来られた際には是非探してみてください(と、すげー無理やりバイクネタに結び付けようとしてますが・・笑)。

と言うことで、今年もよろしくです!!
  1. 2011/01/01(土) 16:49:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:26

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する