Hasta la vista Blog

松江 桃仙閣ランチコース

月曜日。
お休みなのに朝から雨・・。

そんな日はやっぱり何か美味しいものを食べに行かないと嫁さんの機嫌をキープできません(笑)。

で、今日は車で松江の桃仙閣のランチへ行くことにいたしました。
ここはとっても人気のあるお店です。
隣接してジャスミンという飲茶のお店。

いつ行っても人がいっぱい。
今日はランチコース2,000円をいただきました。

P2280009aa.jpg

本日のスープ。
とうもろこしのスープでした。

P2280001aa.jpg

ホタテのマヨネーズソースとサラダ。
激ウマ!

P2280002aa.jpg

カレイのレモン風味の甘酢あんかけ。

P2280003aa.jpg

ユーリンチー。

P2280004aa.jpg

海老チリソース。

P2280005aa.jpg

肉団子にもち米、イカとニラとフカひれのシューマイ。
イカシューマイ激ウマ。

P2280006aa.jpg

海老とカニ入りの五目チャーハン。
美味し。

P2280007aa.jpg

オレンジのタピオカと杏仁豆腐のデザート。
スープ以外は二人前の写真です。

P2280008aa.jpg

はぁ~、久しぶりに来ましたが、お腹いっぱいで満足いたしました。
それに何しろホールスタッフの女性たちがとても丁寧で感じいいんですよね。

出雲、松江の中華料理屋さんは接客とか店構えに関しては田舎の中華屋さんって感じのお店がほとんどなんだけど、こちらのお店はちょっとだけお上品ですね。
かと言って高級店で敷居が高いっていう感じではまったくなく、ランチセットは1,000円で数種類あるので若い人から家族連れ、おじいちゃん、おばあちゃんまで幅広くお客さんがきているようです。
今日も女子高生5人連れが来てましたし。
もちろん、単品もたくさんあります。

そして帰りに島根県立美術館に寄りました。

先週から始まった「安野光雅の絵本展」を鑑賞いたしました。
普段あまり絵画とか見る機会がないので、いいですね~。

P2280010aa.jpg

館内のカフェでコーヒーいただいて帰りました。
コーヒー美味しかった。
天気が悪くて残念だけど、宍道湖に面してて晴れてたら気持ちいいでしょう。

P2280011aa.jpg
  1. 2011/02/28(月) 20:25:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

二味つけ麺 空海。

最近、あまり外食をしなくなりました。
あまりに外食ばかりしてるので、飽きたっていうか・・。

お昼は家に帰ってインスタントラーメンやパスタで済ますことが多いです。

さて、本日は土曜日なので恒例スタッフたちと昼ごはんです。

スタッフの希望で「遊食 空海」さんへ。

今日は創作ラーメンがありました。
「二味つけ麺」。

壁に貼ってあった説明書きによると鯛出汁とカニ出汁の両方での二味とのこと。

迷わず注文。

P2260024aa.jpg

こんな感じで付けダレのほうにワタリガニが入ってました。
途中で小鉢の中の液体を入れて味を変えてくださいとのこと。

P2260025aa.jpg

まずスープを飲んでみると、とってもまろやかスープ。
洋食風のスープですね。
カニはほとんど出ていませんでした。
どっちかっていうと塩味も薄いしつけ麺のスープとしては物足りない・・。

で、早々に小鉢の液体を入れてみると、カニ~!!でした(笑)。
がらりと味が変わりました。

最初からカニ~!!でもいいような気もしますが、味の変化を楽しめるということなんでしょう。
僕的には次は頼まないかな・・。

でもこうしていつも研究をされてチャレンジされるこのお店は大好きです。
  1. 2011/02/26(土) 17:32:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

らーツー、中華蕎麦 奨。

さて、本日は月曜日。
なんと出雲地方は珍しく晴れ!
こんな日にはバイクででかけなきゃ!

ってことで、昨夜月曜ライダーズのNamiさんからメールがあり、「夕方から仕事だけどそれまでらーツーに行きませんか?」とのこと。
かわいらしい奥様も連れてくるとのことだったので、うちもオッケー!
ピーチさんもオッケー。

朝10:00にシラガミさんで待ち合わせました。
今日は赤いほう。
がんちゃん、いつもコーヒーありがとう♪


P2210002aa.jpg

しばしうだうだした後、お店の前で記念写真。
何故かって今日はピーチさんが美人の奥さんを連れて来た!
みんなびっくりしましたよ。
今までバイクで一緒に走っても、奥さんとタンデムで来たのは初めて。

P2210004aa_201703311617576b8.jpg

3台で松江に向かいます。
東風が強く、向かい風になり体感温度はそうとう冷たいです。
気温は8℃。
まあ、みんな電熱ウェア持ってますが・・。
うしろの奥さまたちは寒かったことでしょう。

P2210008aa.jpg

Namiさん&奥さん。
Namiさんのバイクは最近サンダーマックスを装着、それに合わせてジョーカーマシーンのハイフローエアクリーナーに付け替えてあります。
まったく違うバイクになったと、Namiさんの感想。

P2210009aa.jpg

ピーチさん&奥さん。
ピーチさんはバイク以外でもたくさん遊ぶことがあるため、なかなかカスタムに手(金)が回らず、Namiさんのカスタムが目の毒だったようです。

P2210010aa.jpg

宍道湖畔でちょっと休憩。
風が冷たい。

P2210012aa_201703311617569b0.jpg

本日行ったのは、先日初乗りで行って美味しかった「中華蕎麦 奨」さん。
みんなへのお勧めは「味玉塩つけ麺」。
前回かなり美味しかったので僕は今回は別の「味玉塩ラーメン」。
これも美味しいです。

でも次行ったら、「味玉塩つけ麺」を頼むだろうな・・。

P2210014aa.jpg

嫁さんは「味玉塩つけ麺」。
嫁さんもかなりお気に召したようです。

P2210015aa.jpg

結局3夫婦ともラーメンとつけ麺を頼んで、それぞれ味見して楽しみました。
人のお勧めをまったく聞かないピーチさんも今日は「味玉塩つけ麺」を頼んでました。
しかし、人の勧めをまったく無視するような日々の行いが災いして、「味玉醤油ラーメン」を頼んだのに、「味玉塩ラーメン」が運ばれてきました(笑)。

バチがあたったんだから仕方ないのにご主人がすぐに醤油ラーメンを作り直してくれて、結果、ピーチさんご夫妻はラーメン2杯とつけ麺をいただくこととなり、周りのテーブルから見たら「どんだけ食べる夫婦や!」と思われたことでしょう(笑)。

お店の方々には感謝です。

ここでみなさんと別れ、僕らは境港にカニを買いに行きました。
嫁さんの実家に送ってあげるためです。
こっそり僕用にも1パイ買いましたが♪♪

っつーことで、らーツーお疲れさまでした。
寒かったけど奥さまたちも喜ばれたことでしょう!
また行きましょう!

Hasta la vista!!
  1. 2011/02/21(月) 17:41:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

熊本馬肉料理。

ふた月ほど前に結婚式の招待状が送られてきました。
熊本のTAKちゃんとミワちゃんからのものでした。

当然、仕事を臨時で休みにして行ったわけです。

でも、せっかく家族で熊本に行くんだし、阿蘇にはよく行くけど熊本はスルーすることが多いし、せっかくなら何か美味しいもの食べたいねって話してました。

PC130049aa.jpg

やっぱ本格的な馬刺しが食べたいね。
どうせなら、居酒屋さんとかよりも専門店に行ってみたいね。
でも、どこへ行けばいいのかわからんし。

そこで地元のハーレー乗り、ジーナさんに聞いてみました。
「ちょっと高いかもしれませんが、以前行ったらかなり美味しかったです。」とのことで教えてもらったのがここ。
「馬肉料理専門 天國」。
予約も完了。

P2110020aa.jpg

披露宴の前日に行ってきました。 [熊本馬肉料理。]の続きを読む
  1. 2011/02/15(火) 17:43:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

太宰府天満宮。

DSC_0020_201703311617583a7.jpg
 
熊本から移動。
太宰府天満宮に来ました。
受験生らしき人がたくさん。

うちは3年前にも来ました。
  1. 2011/02/13(日) 12:51:03|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

いい披露宴だったよ。

DSC_0018.jpg
 
いやー、いい披露宴でした♪
九州、広島のおなじみのみんな、そして山口のバイブズ以来の仙台のしげさん!

この歳になって「友達」の結婚式に出る機会ってもうあまりないからね。
家族3人もよんでもらって、ありがとうね♪

さて、二次会に行こう。

  1. 2011/02/12(土) 16:17:53|
  2. バイク
  3. | コメント:10

熊本。



熊本城。
でかいですなぁ。
  1. 2011/02/11(金) 16:47:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

明朝7時半、空港前に集合。

明朝7時半、出雲空港前第一駐車場に集合。
熊本まで馬刺しツーに行きます。

やっぱり青いほうかな・・。

P5300056aa.jpg


と言うのは嘘で、明日から職場を閉めて家族で熊本に行きます。

飛行機で福岡まで。
そのあとは高速バスで熊本まで。
2泊して帰ってきます。
娘は帰った次の日期末テストだそうです(爆)!

あと3週間ちょっとで高校受験も控えています(笑)。
親の道楽にひっぱりまわされる娘よ・・、頑張れ!
  1. 2011/02/10(木) 17:45:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

久々に怒ったぜぃ!

僕は滅多なことでは怒りません(ホントです・笑)。
でも、昨日は久しぶりにかなり怒りました。

・・・・・・・・・。

と言うことで、やっぱり人の悪口を書いてるみたいな感じなので削除しちゃいました(笑)。
  1. 2011/02/09(水) 11:38:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

初乗り&中華蕎麦 奨

本日、ようやく今年の初乗りとなりました。
とは言え、ぎっくり腰がまだ完治しておらず、とりあえず行けるトコまで行ってみよう的に出発しました。

上はTシャツの上にロンT、電熱ウェア、革ジャン(G1)。
下はGパン、下にスパッツ(嫁さんと娘はレギンスと呼んでますが・・)。
手袋は普通の厚めのもの。

バッテリーはずっと充電器につないでたので、あがってる心肺はなし。
2ヶ月ぶり近くに始動するエンジンはセル2発目でかかりました♪♪

のんびり10時半ごろ出発します。
北米仕様マフラーが心地よいです。
あー、久しぶりで気持ちいい!

さて、調子よく走って、米子あたりでラーメンを食べようかなと・・。

9号線を松江方面へ。
天気は曇り、気温は9℃。
暖かいけど風が冷たい・・。

P2070005aa.jpg

松江に入る頃に手が冷たくなってきたため、いきなり米子をやめて松江でラーメンを食べることに(笑)。
根性はありません。

そこで、ずっと気になっていたのにまだ行けてない「中華蕎麦 奨」さんへ行ってみます。
先月、一度嫁さんと一緒に車で行ったんだけど、3台分しかない駐車場が一杯であきらめました。
今日はバイクだし昼前なので大丈夫。

駐車場にバイクを止め、中に入ります。
「いらっしゃいませ~」という元気な声に迎えられて目の前のカウンターに座ろうとすると「すいません、うちは最初に食券をお願いします~。」と。

お勧めを聞くと「塩つけ麺」とのことでした。
券売機で「味玉塩つけ麺」を購入。

そしてこれが塩つけ麺のスープ。

P2070008aa.jpg

どんぶりまでお湯で温めてありました。
ぱっと見にもきれいで、ネギ、ごま、海苔(青海苔の香り)、たかのつめ、種類は知りませんが竹の子を細く切ったものなどが入っていました。
そしてトッピングの味玉。
スープは魚介の香りもするし、とっても美味しいものでした♪

麺は太麺がしっかり冷やして締めてあります。
もちもちつるつるで歯応えのあるとてもおいしい麺でした。
レモンが添えられており、お好みで麺に搾ってくださいとのこと。
途中まで普通に食べ、途中でレモンを搾ってみました。

P2070009aa.jpg

麺を食べ終わったらすぐにスタッフの方が「スープ割りにしましょうか?」と話しかけてくれ、スープ割りをお願いしました。
熱々のスープを最後までいただきました。

いやー、これまた評判どおり美味しいつけ麺でした。
魚介系の醤油つけ麺は最近こちらでもよく見かけるようになりましたが、ここの塩つけ麺は初体験の味でした。

P2070010aa.jpg

「ごちそうさまでした~。」と席を立って外に出る・・、
食券制でなければ、レジでお金を払うとき「美味しかった」とかいろいろお話できるのですが、食券制の場合、そのままだまって出ることもあるので寂しかったりもします(笑)。

しかし、今日はたまたまお客さんが数名しかおられなかったため、スタッフの方が二人外に出てきてくれまして、「バイクいいですね~」と少しお話ができました♪
美味しかったことをお伝えし出発。

次はラーメンも食べてみたいですね・・。

結局、今日は腰も心配だったのでちょっと回り道をしながら100km程度のちょい乗りとなりました。
それにしても久しぶりに乗ったー!
赤いほうは絶好調です♪
  1. 2011/02/07(月) 17:04:40|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:10

最近、ほとんど外食なし。

ほぼ100%の昼食は外食なのに、去年の暮れごろからほとんど外食してません。
飲食店の絶対数が少ないから、その中で好きなお店に行こうと思うと同じ店に何度も行かなければならなくなります。
さすがに飽きてくるし・・。

土曜日の昼にスタッフと一緒に昼食を食べに行く以外は、なんと2回しか外食してない・・。
あ、広島とか行った時は別ですよ♪

最近昼は家に帰ってレトルトのスパゲティとか丼ものの食品で過ごしています。
100円くらいでレトルト食品っていろいろあるんですね。
コストパフォーマンスを考えると最近のはかなりいけてると思われます。

夜は娘が塾に行くこともあって、これまた外食の機会がぐっと減りました。
今年高校受験なので仕方ありません。




年末ごろに行った「一心」の塩チャーシュー。
昔ながらのラーメンですが、出雲ではお客さんの多い人気店ですね。
塩分が濃いのと麺がちょっと柔らかいけど、とても好きなお店です。

PC020002aa.jpg

今年の1月に行った「龍王」の野菜塩ラーメン。
野菜の炒め加減ととっても優しいスープが最高です。
手作りの麺も美味しいです。

P1250028aa.jpg

昨日行った「空海」の空海ラーメン。
いつも創作ラーメンがあってついそっちを注文してたので、創作ラーメンがなかった昨日は久しぶりに空海ラーメンをいただきました。
マグロ系の魚で出汁をとってあるとても美味しいラーメンです。

P2010033aa.jpg

しかもレトルト食品になじんだ舌で食べると、以前にも増して劇的に美味いですね(笑)。
とは言え、最近のレトルト食品も意外と侮れませんけど・・。
  1. 2011/02/02(水) 20:04:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する