Hasta la vista Blog

仲間が暖かい。

パラグアイで同じ期間頑張った協力隊時代の仲間が被災して、幸い本人もご家族も無事だったけど、津波で家がなくなった。
微力すぎて何にもできないけど何か協力したいなぁって思った。
連絡の取り合えてた仲間もそう思ってた。

そこでメアドのわかる仲間やmixiの仲間に彼が被災したことを知らせた。
そしてほとんど投げっぱなしのBBSを知らせた。
連絡網にしたいと。

そしたらパラグアイ時代の仲間をはじめ、協力隊に行く前に3ヶ月の訓練を一緒に受けて各国へと旅立っていった仲間たちがぞくぞくと連絡をくれ始めた。
20年以上会ったことがない人もだ。

みんな、今ではそれぞれの暮らしを持ってて、それぞれが東北のためにできることをやってるんだろう。
でも、やっぱりいいなぁ、仲間って。
涙がでちゃうよ。

感謝、感謝、感謝。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 21:53:30|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

青いほう、今年初乗り。

昨日の月曜日はお休みです。
なんと山陰地方、久しぶりに好天に恵まれました。

ついに今年初、青いほうの登場でした。
ただ、あまり時間がなかったので松江くらいまで走ってラーメン食べて帰ろうと。
嫁さんは「歯医者さんに行かなきゃいけないので私は行かない。」と。

仕方ないのでソロで出発。
宍道湖は穏やかな湖面を見せてました。

P3280140aa.jpg

着いたのは、「らあ麺ダイニング 為せば成る。」さん。
このブログにもオーナーが書き込みしてくれたお店です。

P3280143aa.jpg

店内はラーメン屋さんとは思えないおしゃれなんですわ。

P3280141aa.jpg

今日は前に食べて美味しいと思った醤油にしようと思っていたのに、期間限定の「トマトと野菜のピリ辛肉みそらあ麺」なるものがありますとスタッフのかたに薦められ、期間限定なら今日しかないってことでチョイス。

きれいなラーメンです。

P3280142aa.jpg

トマトやもやしなどの野菜の上に豆板醤で炒めた肉味噌が乗ってます。
スープはあっさりした美味しい塩ベースのスープでした。
ピリ辛と酸味がサンラーラーメン(漢字がわからん・笑)を思わせます。
麺は平打ちの縮れのある太麺。

麺の太さの割りにスープがあっさりし過ぎてて肉味噌に期待したコクが足りないような気もしましたが、これはやっぱり春らしさを出した期間限定ラーメンなのであえてこういう狙いだったのではないかと思いました。

スープは最後までいただきました。

オーナーの方が覚えていてくださいまして、少しお話することができました。
米子にも同じ名前のお店を出されたとのことですが、同じ醤油やとんこつでもまったく味の違うラーメンを出しておられるそうです。

前回、嫁さんが食べて背脂が多くてギブアップしたとんこつラーメンも松江にはあっさり系のとんこつラーメンしかないことから敢えてごてごてにされたそうです。

今回は大晦日以来の訪問でしたが、昔ながらの醤油ラーメンとか、とんこつ醤油とか新しいメニューが増えていたのにも感心しました。
一つところにとどまらない姿勢はとても好きなんです。

オーナーさん、とても素敵な方でしたのでまたお話できる機会があれば嬉しく思います。

さて、松江市内の道の駅でピーチさんと合流。
ほんとはもっと走りに行きたかったのですが、ピーチさんもあまり時間がないとのことで2台でまっすぐ出雲に帰りました。

P3280145aa.jpg

ピーチさん、もっと走りたかったねー!!
気持ちいい天気でした。

青いほうはあいかわらず快適ですわ。
T-シャツ、ロンT、布のジャケットで十分でした。

次は赤いほうで出かけたいな。
  1. 2011/03/29(火) 22:34:35|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:10

日本の宝。

FH020027b.jpg

若干20歳の若さで、一人南米パラグアイで協力隊として働いた及ちゃん(宝は一番左の彼と真ん中の彼女ね。一番右の僕はどうも違うみたい・笑)。
彼が派遣された村は電気も水道もない貧しい村だった。
スペイン語、グァラニー語、当然できるわけないのにそんな村で同じ日本人の協力隊の仲間たちと共に農業を教えてた。

現住所は気仙沼。
震災後、行方がつかめなかったが、協力隊の仲間たちの情報によって無事は確認、さらに今朝、本人と電話で話ができた。
奥さんも娘さんも無事。
ご両親と共に親戚のうちで暮らしてる。

家は津波で流されたけど職場は残ったらしく、「自分は仕事ができるからラッキーです。」
家だけでなくたくさんの知人や友人を失っただろうに、笑い声も出るほど前向きだった。
強いな~、日本の宝よ。

安心したので、休みの今日はしっかり遊ばせてもらいます♪♪
  1. 2011/03/28(月) 10:11:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

よっしゃ!

協力隊で同じ2年間を過ごした友達とその家族が無事らしい情報キャッチ!
涙が出るわ!
若干20歳で言葉も通じない南米で活動した及ちゃん。
君は日本の宝です。
ホントによかった、よかった(涙)。

そして僕の任地に交代で入った後輩隊員も無事を電話で確認。
よかった、佐々木くん。
何かと環境がそっくりで親近感バリバリなのよ。
よかったわ!

これからは強烈に後方支援するぜい!!

みんな頑張れ!
  1. 2011/03/27(日) 22:03:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

忙しかった~。

さすがに連休明けの今日は忙しかった・・。
もうバテバテ。

でも、さっき仙台のしげさんと電話で話した。
元気とのこと。
けっこう回復した宅急便で何か送ろうかって言ったけど、並べば買えるから今は大丈夫って。
心配してくれてるみんなになかなか連絡する暇もないのでよろしく伝えてくれとのことです。

  1. 2011/03/26(土) 19:18:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ホノルル空港。

DSC_0046.jpg

現地時間、24日午前8時。
初体験サクララウンジ。
アルコール無料!
マイレージばんざい!
でも朝っぱら飲みませんけどね。
ビール1本だけ。

それにしても、こんなに日本人が少ないハワイは初めてだった。
骨休みにはなったけど、やっぱ本気で楽しむことはできんかったな。
当たり前なのか、まだまだ器が小さいのか。
  1. 2011/03/25(金) 03:39:27|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

成田空港。

DSC_0042.jpg

成田空港に到着。
晩ご飯食べて出国手続き終了。

空港は節電で暗い。
やっぱ人も少ないかな。 
  1. 2011/03/20(日) 21:01:21|
  2. ファミリー
  3. | コメント:3

合格発表。

今日は娘の高校受験の合格発表の日。

無事、合格♪

これから勉強もたいへんだけど頑張れ!
おとうさんも頑張るから(笑)♪
  1. 2011/03/18(金) 15:28:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:20

仙台の仲間からのメール。

みちね~のブログにも載ってましたが、

仙台のしげさんからメールが来ました。

-------------------------------------------------------------------------------

Shugoさんにお願いがあります、もし知り合いで協力してもらえるなら是非
コンビニで出来た小銭だけでも良いので募金をお願いします

日本の人口で一人百円を募金してもらえば一兆円は超えるはずです

こちらは、まだ取り残されてる人、
避難所で物資が届かない人、
地域によって電気も復旧した所等、
宮城県内でも地域によって被害の差が凄いです

特に沿岸は被害がひどいのに加えて物資がまったく届いてません
これから復興に向けて果たしてどれ位の金額が必要なのか未知数です

ご協力よろしくお願いします。
宮城県在住 しげより

----------------------------------------------------------------------------------

不自由であろう被災地にいながら、被災地の復興に取り組むしげさん。
他にも多くの方々が同じ気持ちで活動しておられることでしょう。

つい1ヶ月前、TAKちゃんの披露宴で同じテーブルの隣の席で笑いながら話をしていたのが嘘みたいです。

もちろん僕もできる限り協力します。
どうかみなさま、よろしくお願いします。

って言うか、言われんでもわかってるって感じでしょうね。
もうほんとにみんな被災地のために一生懸命ですよね。
ブロガーたちはこぞって協力を呼びかけてるし。
そこらじゅうの店舗にはかなりの確立で募金箱が設置してあるし。
これほど強い気持ちで助け合おうとする人たちが大勢いるって、日本もまだまだ大丈夫ですね。

みんな、頑張ろうね。
  1. 2011/03/15(火) 21:04:26|
  2. バイク
  3. | コメント:6

できること。

昨日娘の卒業式の後、個人的に国会議員の方とお話する機会がありました。
今回の災害に一生懸命尽力されようとしておられました。

ちょうど僕の携帯には、支援物資を東北へ送りたいから何時から何時までの間に物資をできるだけ持ってきて欲しい、場所はどこどこで、というメールが何通も送られてきていました。
その気持ちはとても素敵であり、とても素晴らしいことであるのは間違いありません。

議員の方に物資支援のことを伺うと、阪神淡路の時の経験、インドネシアの津波での経験など過去のいくつもの経験から支援物資の送付には限界があり、かえって現地の負担にもなりうる可能性があること。
ましてダンボールの中に食品や衣料品、生活用品などごちゃごちゃに入っているとなおさらのこと。
特に道路が閉鎖されている状況では陸路での搬送は困難であること。
現在必要なものがあっても、それらが集まってなんとか届けられるころには現地で必要とされるものはすでに別のものになっている可能性もあること。
結局本当に必要なもの以外はゴミでしかないということ。
上記はほんの一部で、この他にもかなりいろいろとご存知でした。

ボランティアもいずれは必要とされるでしょうが、まだそのときではないようです。

多くの方がブログ等に書いておられるように、今僕らにできることはいつもと同じように働いて買い物をして、変に気を遣って自粛して日本の経済を弱めたりせず、そして余裕がある人は義援金という形で寄付を送ることだと思います。

僕も昨日・今日と休みましたので、明日からまた精一杯働こうと思います。
そしてできるだけ義援金も送ろうと思います。

嫁さんは小学校の高学年から中学校の3年生半ばまで仙台に住んでいました。
当時からの友達や、僕と嫁さんの共通の大学時代の友達、僕の協力隊時代の友達など少しずつ無事を確認できつつあります。

計画停電などで関東の方々もたいへん不自由な生活を送っておられると思います。
今、当たり前だと思っていたいつもと同じ生活ができていることをあらためて幸せだと感じながら、僕らはできることをやっていきたいと思います。
  1. 2011/03/14(月) 20:25:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

卒業式。

今日は娘の中学校の卒業式でした。
校長先生や来賓の方のご挨拶も、震災被害者の方々への哀悼の意を込めたスピーチでした。

出雲市から松江市へ。
3年間よく頑張って通った・・。

娘も友達も卒業おめでとう!
明日に向かって羽ばたけよー♪

P3130023aa_20170331162618f56.jpg


  1. 2011/03/13(日) 20:45:44|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

しげさんから

連絡があった!
とりあえず無事だった!
よかった。
  1. 2011/03/13(日) 15:04:20|
  2. バイク
  3. | コメント:4

言葉も出ない。

大変なことになってますねぇ・・。

メールしたりすると迷惑だろうから控えてますが、知り合いの方々が心配です。

恐ろしいです。

頑張って!
  1. 2011/03/12(土) 12:05:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

取れた、ラッキー!

今週も寒い出雲です。
さて、今月末ごろ、仕事でハワイに行かなきゃならんのです。

娘の高校受験も終わったし(合格発表はまだだけど)、今度の日曜日は卒業式だし何かとばたばたしてる今日この頃。
何故か仕事も超忙しい・・。
もう、ぜんぜんバイクどころではありません。

娘も高校生になったらバイクのミーティングがあるからって学校休ませて連れて行くこともできなくなるし・・、
っていう前にどんどん親離れしていくし。

それなら今年はチャンスなので来週の合格発表を見てから家族連れで行こうと計画。
一人でハワイに行ってもねぇ。

しかもJALのマイレージが貯まってました。
国際特典航空券ハワイ往復、3人分もらえるほど・・。

2ヶ月前から予約してたけど空席がなくて予約待ち。
昨日、予約が取れた!
ぎりぎりだった・・・。

pic001.jpg

ラッキー♪

あくまで仕事ですから~。
ハーレーレンタルもしません。

ま、これで当分行かないと思いますが。
  1. 2011/03/10(木) 20:21:58|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

FREEWHEELERS(フリーホイーラーズ) さんのGパン。

今日は休みでした。
ただ、昨夜から今朝にかけて仕事があったので完全フリーとはなりませんでしたが・・。

で、朝は晴れてたのに天気予報では昼から雨。
まあ、バイクはやめておこう・・。

で、昼に嫁さんと一緒にショベル乗りの修吾さんのお店Recordsに行ってきました。
上のリンクはHPですが、住所が移転前のものです(笑)。
商品の写真が載ってます。

コンテナで作った店舗の後ろに修吾さん手作りのまったりスペースが完成していました。
お客さんやバイク乗りが集まって雑談できるように、トイレも自分で作るんですからビックリです。

開放的に開け放されたドアからは突然の雨が横殴りに吹き込んで床がびしょびしょでした(笑)。

P3070001aa.jpg

お店での服の話もそこそこにまったりスペースに移り、コーヒーを煎れてもらいます。
一緒にいた常連さんとご一緒にいろいろな話で盛り上がりました。

P3070002aa.jpg

ごちそうさまでした。

というか、話ばっかりであまりに商売っ気がないので、これはでいかんとGパンを1本購入させていただきました(笑)。

究極のデニム、601XX。
修吾さん一押しのデニムです。
いい値段もしてますが、かなりこだわりの一品です。
試着するとがっつり硬くて、時間をかけてはきこなしていく昔ながらのデニムって感じでした。

詳しくはお店で修吾さんに聞いてください。
熱く語ってくれますよ。
スタッフの方と交代で出ておられるので、いつもお店におられるわけではありませんが・・。

僕は脚が短いので(笑)、そのままでははけません。
裾上げをお願いして預けて帰りました。

バイク用の服はあまり多くありません。
古きよきアメリカのさまざまなシーンの服を再現しつつ、細部にいたるまで材質や縫製にこだわった服だと言うことが修吾さんの話からわかります。

また寄りまーす♪

帰りにお昼ご飯に寄ったのは羽根屋。
嫁さんの車で移動してたので、天ざるそばにビール♪♪
休みの日に昼間っから飲むビールは最高です!

出雲の中では蕎麦がかなり細いお店ですが、今日はいつもより細かった。
それとも割り子のときと切り違えてるのかな・・。

P3070006aa.jpg

バイクには乗れなかったけど、いい休みになりました。
しかし、そろそろ長距離を走りたくてうずうずしてきましたわ。
あー、どっか行きて~!!
  1. 2011/03/07(月) 21:02:26|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

出雲の汁なし坦々麺。

今日はいい天気ですねー。
みなさんバイクに乗ってるんでしょうね~!

あー、うらやまし!
僕は仕事です・・。

午前中忙しくて、土曜日恒例スタッフ連れて昼ごはんを食べに行くのが13時半をまわりました。
こんな日は、普段混んでてなかなか入れないお店を狙います。

今日は「中華飯店まるい」さん。
時間がないときはなかなか行けません。
今日は空いてました。

僕は最近マイブームの汁なし坦々麺ランチ。
こちらのお店では食べたことがない。
セルフサービスのライス、サラダ、スープがついて680円!!
ありえない価格です。

しかも味はめちゃ美味!
何がどうしてあるのかさっぱりわかりませんが、美味しいです。
麺の量はたぶん普通のラーメンの2倍くらいあるんじゃないでしょうか。
食べる側から言うと、麺が絡まり過ぎて食べにくいのがちょっと不便でしたが味は文句なしでした。

P3050004aa.jpg

僕の場合、平均的な男の食べる量より少な目なので、ライスとサラダはもう限界ぎりぎりでした。

P3050001aa.jpg

僕を除くスタッフ5人は坦々麺ランチ。
前からですが、これもかなり美味いですねー。
味の奥が深くって素人には美味しいとしかわかりません(笑)。

普段ラーメン単品しか食べないスタッフも、今日は残ったスープにライスをぶち込んで食べてました(笑)。

P3050002aa.jpg

味、値段ともに出雲ではかなりのもんでしょうねぇ。

しかも今日はサラダが途中でなくなったということで、わざわざエビチリをどさっとサービスで持ってきていただきました。
あら~、ほんとに申し訳ない・・。
ありがとうございました。

ただ、残念ながら来週一杯くらいで昼の営業を止められるとのこと。
夜、隣のホルモン屋さんをこちらに拡げて海鮮焼きなども取り入れられるとのこと。
それはそれで楽しみですが、昼がなくなるのが痛い。

「Records」修吾さん、実はまるいさんの向かいに店舗を移転したんです。
すでにこちらのランチがお気に入りだったようで、お気の毒です(笑)。

帰りにちょっと寄ってみようかと思いましたが、先客があり駐車場に車を置けず、時間もなかったので今日は断念。
また改めて伺います。
  1. 2011/03/05(土) 17:28:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

雪のちときどき晴れ 

今朝は起きると雪。
山が雪で白くなり、家々の屋根も真っ白でした。

でも時々雲の切れ間から太陽の光が差し込んできたり、晴れながら雪が舞ったり。

P3040003.jpg

昼から市内の高校で年に一回頼まれる講義と実習の授業があったので、スタッフを二人連れてまずは腹ごしらえ。

中華食堂 一番。

最近あまり行かなかったけど、数年前はよく行ってたなぁ。
お店のママさんはちゃんと覚えてくれてて懐かしがっていただきました。
「あのころ、お嬢ちゃんはまだ小学校の低学年くらいでしたよね。」、そうです、その頃よく行ってました。

「その娘も今年は中学卒業です。」

「それじゃあ、私たちも年を取るわけですねぇ。」、まったくその通りです。

久しぶりにとんこつラーメンをいただきました。
普通に美味しいですが、最初っからコショウがたくさん乗せられてるところが惜しい(笑)!
後から好みで入れたいんです。
紅しょうがは聞いてくれるんですが。

P3040001aa.jpg

それから高校に行って、まず実技実習。
普段はいい加減な酔っぱらいですが、これでも僕は技術屋です(笑)。

それから教室を移ってパワーポイントを使ってスライドを見せながら講義をいたしました。
やっぱり普段はいい加減な酔っぱらいですが、これでも僕は専門知識屋です(爆)。
世界経済における日本と日本人の役割について講義してきました(嘘)。

スタッフにも今年は初めて一つの議題を任せてみました。
生まれて初めての講師役にかなり緊張してたみたいですが、まあ、なんとか無事に終わったのでヨシとします。
よい経験となるでしょう。

年によって生徒が無関心だったりすることもあるけれど、今年の生徒たちは講義が終わってからいくつも質問をするし、質問中に感極まって涙が出る子もいたし、とてもよい子たちでした。

こちらも勉強になりました。
呼んでいただき、ありがとうございました。
  1. 2011/03/04(金) 17:06:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

お取り寄せ 國松さんの汁なし担々麺。

最近、ちょくちょく行く機会が増えてる広島。

広島のローライダー乗りのW_eagle(P)さんに連れてってもらった汁なし担々麺の國松さん。

山椒使いがとっても美味しい汁なし担々麺です。

このたび楽天市場で開店されたとの情報をW_eagle(P)さんのブログで入手。
早速ポチってみました。

本日、届きましたぜ。

P3020012aa.jpg

さっそくいただきました。
お店で食べるのと同じスープなので安心です。

美味しかった!

P3020013aa.jpg

田舎ですから、けっこうお取り寄せグルメも楽しんでます。
ラーメンなんかでも以前のような濃縮スープではなくてお店と同じスープが送ってもらえたりして、かなり楽しめるようになってきました。

フグ、スッポン、海老、カニ、各地の地鶏、ラーメン、うどんなどいろいろお取り寄せにはお世話になっています。
ありがたいことです♪
あー、ネタがないときはお取り寄せグルメもアップしてみようかな・・。
ますますバイクブログでなくなりそうですが・・・。

國松さん楽天市場店、応援いたします。
実は蕎麦のほうが専門だったらしいので、次回、蕎麦も頼んでみようと思います。
  1. 2011/03/02(水) 21:46:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する