Hasta la vista Blog

ベンガル二人旅?

明日、午前中は仕事です。
それをクリアーすると4連休♪
もちろん、急な仕事が入るとアウト!です。

青いほうが広島のバルコムさんに預けてある。
明日、取りに行かなくちゃ。
そのまま広島に泊まって、明後日、北陸方面に旅立ちます。

いつもどおりのお気楽きままな一人旅です。

・・・、の、予定だったのに、最近出雲大社参拝ツーが恒例となりつつある博多レクチャーズのベンガルさんが急遽同行することに。

imagesaa.jpg
※写真、無断借用すいません・・。

あ、こちらではなくて、こちらね。

P92201711.jpg

ってか、同じか・・(笑)。

この方、ツーに関してはいっさい何もしないで人任せなので、さっそくホテルの手配とか大変でした(涙)。
珍道中、間違いなしですね。
道中お世話になる方、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/04/30(土) 22:44:40|
  2. バイク
  3. | コメント:10

広島行けず、松江ちょいツー。

昨夜は米子で仕事関係の方々と飲み会でした。

朝早く起きて広島行きのバスに乗る予定が・・、満席!

泣きながら出雲に帰り、嫁さんと松江に何か食べに行くことに。

赤いほうでタンデム。
行ったのは中華蕎麦 奨。

前回行って美味しかったつけ麺をもう一度食べたいという嫁さんリクエストにお応えです。

P4290040.jpg

味玉塩つけ麺。
ほんと、美味しいです。
麺もスープも、そして途中で麺に搾るレモンも、味玉も、スープの中の具も、特に竹の子とか。
最後にスープ割りにしてもらって全部飲んで。

P4290042.jpg

いやー、このスープいいわー。

P4290041.jpg

この後、松江市内の陶芸家、原洋一さんちに寄って友達へのプレゼント用ぐい呑みを購入し友達へプレゼント。

シラガミさんに寄ってコーヒーをいただいて帰りました。

ってことになると、5月1日、日曜日。
午前中の仕事を終えて、急な仕事さえなければ僕はバスで広島へ行きます。
広島で一泊して青いほうを受け取り、そのまま能登半島方面へ向かうことにいたします。

GW、晴れるといいなぁ。
って言うか、仕事入らないといいなぁ。
  1. 2011/04/29(金) 20:43:26|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

大島ツー。

私:「博多にラーメンを食べに行きたいなぁ・・。」
ピ:「うん、行きたい。」
Na:「行きたいですー。」
私:「じゃあ、行こうか、いつ行こう?」
ピ:「仕事を休めないから日帰りじゃないと無理だよ。」
Na:「僕も日帰りで大丈夫っす。」
私:「・・・。」

こいつら最長で300kmくらいしか走ったことないくせに、博多往復800kmを日帰りでらーツーに連れて行けと言う。

バカだ。

嫁さんには反対された。
「あなたは大丈夫だろうけど、あのおバカな人たちに危険なことがあったらどうするの!」

嫁はほぼいつも正しい・・。

そこで、あのおバカな人たちにまずは練習だ!日帰りで約550kmを高速と下道を使って走ってみるぜ、大島日帰りツーを開催いたしました。

朝、6時、ピーチローソンに集合。

P4250023aa.jpg

前夜、ピーチさんから「風邪でして、行けないかもしれません。明日電話します。」と。

いつもながら現場一番乗り、時間厳守、若いのにしっかりしたNamiさんがすでに到着していました。
その後、熱っぽい目をうるうるさせてピーチさんも登場。
どうしても行きたいらしい(笑)。
「行けるところまで行って、ダメなら引き返します!」とは、さすがおバカな男らしい!

前日の天気予報よりもずっといい天気。
風は強かったけどまず一回目の休憩地、江津の道の駅で休憩。

僕はT-シャツ、ロンT、ナイロンジャケット。
下はGパンという軽装。

ちなみに彼らは着膨れてる上に電熱ウェアを仕込んでいます。

P4250024aa.jpg

浜田道に入ったところで路面が濡れ始め、ついに雨が降り始めました。
RTに乗ってる僕はまったく濡れませんが、バンザイライダーズでカウルなしのお二人はきっとびしょぬれだろうとPAに入ります。
ここでアラレが・・。
さすがに薄着が寒い(涙)・・。

P4250025aa.jpg

しかし、広島県に入り宮島SAに着いた頃にはいい天気でした・・。
恐るべし山陽!

それにしても濡れた路面、雨中走行でもズボンの裾もジャケットもまったく濡れないRTって・・、びっくりです。
ピーチさんもNamiさんもツアラーが欲しくなったみたいです(笑)。
買ってしまえ!BMを!

P4250026aa.jpg

そして玖珂ICで高速を降りて一路大島へ向かいました。
大島の道の駅「サザンセトとうわ」で休憩した後、片添ヶ浜へ。
お決まりの写真撮影。

P4250028aa.jpg

またキャンプに来たいね〜。

P4250029aa.jpg

お昼の時間でしたが、あえて大島で海鮮ものを食べずに来た道をそのまま引き返して、いろり山賊玖珂店へ。
Namiさんは来たことありでしたがピーチさんは初めてでした。
ご家族連れて来てあげるときっと喜ばれると思います。

P4250031aa.jpg

山賊むすびはデカすぎてパス。
一口山賊そば。

P4250034aa.jpg

お決まりの山賊焼き。
甘すぎて途中でギブアップ(笑)。
ビールがあればなんとか最後までいけそうだけど・・。

P4250036aa.jpg

帰りは時間もないので再び玖珂ICから高速に乗って、宮島SAで休憩後別れることにします。
ピーチさんとNamiさんはこのまま出雲に帰ります。
僕は広島のバルコムさんへ行って1年点検のためにRTを預けて、電車とタクシーでボルボカーズ広島東さんへ行って先週預けておいた車を引き取って出雲に帰ります。

突然操作不能になって壊れたファンが原因もわかって部品も交換されて立ち直ってました。
5年間使ってたピレリーのタイヤも今回ミシュランに変更。
って言うか、メカ音痴な僕は結局お任せなんですけどね・・、
実際走ってみると、ピレリーよりずっとやわらかい感じな上、音がかなり静かで乗り心地も満足♪

P4260038aa.jpg

また、こちらの店長さんがBM乗りさんでして、今回ご挨拶もできました。
しかもこのブログを時々覗いていただいてるとのことでした。
一緒に走れる機会があるとよいのですが、休みの日も違うしなかなか難しいでしょうね。

ピーチさん、Namiさん、お疲れさまでした。
次は博多らーツーですよ!
一泊で(笑)。

Hasta la vista!!

  1. 2011/04/26(火) 20:03:33|
  2. バイク
  3. | コメント:16

周防大島。

DSC_0082.jpg

大島♪やっぱ、海がきれい。
  1. 2011/04/25(月) 11:59:07|
  2. バイク
  3. | コメント:0

超ちょい乗り。

DSC_0077.jpg

午前中は仕事。
明日は月曜ツーなのでバイクを家に持って帰らなきゃ。
で、ついでに市内をちらっとちょい乗り。

明日は晴れますように!
  1. 2011/04/24(日) 17:32:02|
  2. バイク
  3. | コメント:6

友達の結婚祝い。

昨夜は以前所有していたボート、Tres pescadores号の保管場所だったマリーナの波平パパさんが昨年結婚されてたのに何もお祝いをしてなかった船長たちとともに市内の料理屋さんにてお祝い会をいたしました。
Tres pescadoresとは三人の釣り人という意味で、たまたま同時にボートが欲しかった三人で共同購入したわけです。

久々に登場したyasuさん。
まだ生きてました。

P4200009aa.jpg

場所は出雲駅前の「漁人」という創作料理のお店。
ずっと前に行ったことがあって、今回は2度目でしたがすっかりメニューが変わってました。

前菜に出てきたグラスに入ったピータン豆腐(写真ありません)とおつまみ各種。

P4200002aa.jpg

泡あわ野菜サラダ。
泡のソースはシャンパンに生姜と何だったかな、何かで香りをつけてあるそうです。

P4200004aa.jpg

器の蓋を開けるともわ~っと煙が立ち上がってきて、サクラやワラの燻製の煙だそうです。
ヨコワとヒラマサの刺身に香りがつきます。
どこかの海の塩、粉醤油でいただきます。

P4200005aa.jpg

アマダイの鱗揚げ。
鱗がしゃりしゃりに揚がっていて美味し。
イチゴのソース、ピーマンのソース、舞茸塩(だったかな)でいただきます。

P4200012aa.jpg

奥出雲和牛のサーロンステーキ。
好きな量をステーキにしてくれます。
今回は5人で300g。
普通は一人分が200gとのこと。
極上ですが、最近の僕は脂っこいとたくさんは食べられません・・。

P4200013aa.jpg

そして、結婚のお祝い会というとお店からお二人にケーキをプレゼントしていただきました。
ありがとうございます。
料理はどれもおしゃれでとても美味しかった。

お酒もたくさんありますが、グラス1杯1500円とか2000円の日本酒とかグラスワインも普通にあるから値段を気にしないで飲んでるととんでもないことになります(笑)。

いずれにしてもとても気に入りました。
また嫁さんと娘を連れて行きます。

P4200018aa.jpg

そして幸せ太りで顔もテカッてた波平パパさん、奥さん、どうぞ末永くお幸せに!
またやりましょう!
  1. 2011/04/21(木) 13:54:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

来週の月曜ライダーズツー。

P3280139aa.jpg

来週の月曜日、月曜ライダーズで周防大島ツーに行く予定です。
ピーチさん、Namiさんとなので当然僕も赤いほうで行くつもりでした。

しっかし、青いほうの一年点検のお知らせが参りまして、どうしても日程的な都合で青いほうで行かなければならなくなりました。
そして青いほうをバルコムさんに置いて、BMの代車を借りて出雲まで帰るという計画をいただきました。

29日の祝日に代車で広島まで行って青いほうで帰ってくる。
これはこれで楽しそう。

ですが、赤い車のトラブルでまたしても予定変更。

月曜日、予定通り青いほうで大島ツーへ行き、広島IC辺りでピーチさんたちと別れて青いほうをバルコムさんに置いて、そのまま車のディーラーさんへ行き車を受け取って帰る・・。
うーん、まあ、帰りは夜になるでしょうけど車だから問題なしか。

29日はバスで広島へ行って青いほうで帰ってくる。

走れるんだからいっかー♪って感じです。
っつーか、バスって楽チンです。

あとは天気ですね。

それとめんどくさそうでどうにもやる気のおきなかったTwitter。
震災の情報が欲しくて始めましたが、やっぱり簡単にアップできるのでとっても便利ですね。
左下のリンク欄に僕のツイートをリンクしてますんでよければどうぞ。
  1. 2011/04/18(月) 20:13:52|
  2. バイク
  3. | コメント:14

バス帰り。

DSC_0076.jpg

昨日、車を広島のディーラーさんに預け、日帰りでは直らんだろうと急遽ホテル泊。
出汐というところから県庁前のホテルまで歩いたらけっこう距離がありました(笑)。
チェックインしてからカフェ風光へ行き、閉店時間過ぎてんのに長居してしまいました。
風光さん、すんませんでした。

今朝の広島は雨。
再びコーヒー飲みにカフェ風光へ。

そこへディーラーさんから電話。
結局、エアコンのレジスターという抵抗の部品が壊れてて交換が必要とのこと。
部品は注文になるので今日は直らないって。

DSC_0075.jpg

仕方ないから車置いてバスに乗りました。
サンドイッチとおにぎりとビールが一緒です♪
  1. 2011/04/18(月) 13:14:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

初JAF

DSC_0071.jpg
何から何までさすがJAF!
  1. 2011/04/17(日) 10:30:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

車、初トラブル。

数日前から電気系統のトラブルかと思われる症状が起こってました。
エンジンをかけたら大きな音でファンが回りだして制御できなくなり、エンジンを切ってキーを抜いてもファンが小さな音で送風を続けてました。
どうしても止まらず、数時間ほっておくといつの間にか止まってるというのが3日くらい連続で。

昨夜もやっぱりファンが止まらず・・・、今朝、バッテリーが逝ってました・・・。

今までノントラブルだったのになぁ・・。
  1. 2011/04/15(金) 09:09:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

松江ご案内。

今日は朝から雨。
なんだかとても肌寒い日となりました。

娘は明日から学校ですが、いきなり試験のため今日は留守番して勉強するそうです・・。

なので、義父と嫁さんと松江を観光します。
ま、義父は3回目くらいですけど。

まずは定番松江城。

P4110028aa.jpg

桜が満開でした。

P4110033aa.jpg

そして松江城の周りの内堀、市内を巡る外堀を堀川遊覧船に乗って周遊してみます。
冬は船内にこたつが設置されますが、暖かくなってきたため撤去したばかり。
とたんに今日は寒い・・。
布団だけが置いてあってそれをかけての遊覧でした。

P4110038aa.jpg

塩見縄手と呼ばれる武家屋敷やラフカディオハーン(小泉八雲)の旧家がある通りです。

P4110041aa.jpg

テーマパークのアドベンチャーみたいな水路も通ります。

P4110044aa.jpg

狭い橋の下も通ります。
低い橋の下を通過するときは電動で船の天井が下がってきます。
かなり腰をかがめるか、寝なければなりません。

船頭さんのお話はとてもおもしろく、堀川のことを詳しく教えていただけます。
もともと地元民の僕も知らないことがたくさんありました。

P4110045aa.jpg

で、結局途中で降りて、やっぱり皆美にて昼食。
寒くて手がかじかんでたので暖かい番茶がむちゃ美味でした。

もちろんお料理もたいへん美味しくいただきました。
写真はほんの一部です。
しかも義父に支払ってもらったし・・・。

P4110047aa.jpg

年金生活のお父さん、申し訳ない・・、ごちそう様でした!

明日、東京に帰られます。
娘のためにわざわざ来ていただいて、ほんとにありがとうございました。
  1. 2011/04/11(月) 19:16:00|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

義父と。

昨日の娘の入学式のために、一昨日から義父が来ています。
現在、東京の義理の妹家族と一緒に暮らす義父、現在78歳ですが歩くと僕より早く歩くし長距離を歩くし、まったく体力では完全に負けています・・。

今回もひらっと飛行機に乗って単身出雲にやってまいりました。

今日は、午前中の仕事が終わるまで市内を一人で散歩されたようです。

午後からは近場をご案内。

まずは日御碕にて遅い昼食。
貝飯定食。
ペロっと食べられます・・。

P4100016aa_20170331163240324.jpg

灯台周辺を歩いてから、次は日御碕神社。
ずっと改装中だったので、僕も全部見たのは初めてかも・・。

出雲大社に負けない由緒ある神社です。

P4100021aa.jpg

その日御碕神社の裏手にある我らがダイビングショップ、AQUA工房。
ちょうどBOSSがいたので、わざわざ下まで降りてきてもらって記念写真(笑)。

そして出雲大社の隣にある古代出雲歴史博物館に行って帰りました。

P4100025aa_20170331163239109.jpg

昨日は入学式の後、松江の実家に行き、さらに帰りに一畑薬師に寄って帰ったので、最近になく歩いてくたくたの僕でした。

明日は一日かけて松江観光でございます・・。

昼はどこで食べようか♪
  1. 2011/04/10(日) 18:55:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

入学式。

P4090012_20170331163241246.jpg


今日は娘の高校の入学式でした。
土曜日はホントは仕事がむっちゃ忙しいんだけど、一生に一度っきりの娘の行事なので当然職場は臨時でお休みしちゃいます(笑)。

自分で仕事を始めたとき、たった2歳だった娘が15歳で高校入学。
そりゃ、こっちも歳を取るはずだわ・・。

さーて、娘よ、これから勉強がたいへんだぞー。
頑張ってね♪♪
  1. 2011/04/09(土) 21:43:10|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

久しぶりの海釣り。

DSC_0054.jpg

今日は良い天気でした。
バイクか釣りか。
この時期にしか狙えない釣りがあるので今日は久しぶりに海へ行きました。
大社湾の幕島荘さんから渡船で渡してもらったのは礫島。
東からの風がかなり強かった‥。
潮は全く動かず(涙)。

狙いの魚は釣れませんでしたが、のんびりボケ~っと海にいるのは最高でした♪
  1. 2011/04/04(月) 23:01:24|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

一蘭。

camera-t-2.jpg

セミナー会場近くに一蘭発見。
久しぶりに食べたけど、こんなにあっさりというかコクがなかったっけな‥。
  1. 2011/04/03(日) 12:54:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

博多の夜。

明日は福岡にてセミナーです。
今夜はdaiさんご夫妻と博多でもつ鍋。
ご馳走になっちゃいましたぁ。
ご馳走さまでしたm(_ _)m

DSC_0050.jpg

eggさんたちが怪しいパーティーの後、高砂部屋で飲んでる情報があったけど、明日はセミナー、心を鬼にしてホテルに帰りました。
明日はセミナー終了後、そのまま出雲に帰ります。
  1. 2011/04/02(土) 23:08:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:5

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する