Hasta la vista Blog

肉系昼ごはん。

先週うなぎを食べてからもう一週間が過ぎました。
バイクネタがないとグルメネタになってしまいます。

本日の土曜日は「肉匠 斎野」さんのランチ。
焼肉をごはんで食べることはない僕にとって、ごはんと焼き肉がこんなに合うなんてと今さらながらに新鮮です。

焼肉ランチ 上ハラミ。

P7300052ab.jpg

この前に3種類の前菜とサラダ、食後にコーヒーか紅茶が付きます。
これで1000円は肉の質を考えると相当お得だと思います。

スタッフは日替わりランチ、牛バラ肉味噌炒め、880円。
嫁さんは焼肉ランチ、上カルビ 1200円。

僕はスタッフや嫁さんの肉とハラミを交換してミックスでいただきました。

やっぱりハラミが一番美味しかった♪

その他、牛骨ラーメンとかいろいろメニューが増えてました。
また行きます。
  1. 2011/07/30(土) 15:52:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

出雲の久留米ラーメン。

P7210001ab.jpg

出雲市内、国道9号線沿いにある「九州らーめん ふじ」。
お店の入口の上には左右に、九州ラーメン、長崎チャンポンとでかでかと書かれています。

パチンコ屋の駐車場内にあったので最初は入るのが嫌でしたが、そのうちパチンコ屋がつぶれ廃屋となり、現在では建物は壊され更地になってます。

麺は細めんですが縮れ麺。
臭いは相当きつい(お店の中、風向きによっては駐車場まで臭い)。
スープの表面には脂が膜貼ってる。
もやしは茹で過ぎ。
最初から紅ショウガが入ってる。
ラーメン定食小ライスなのに、普通の茶碗にご飯が大盛り(笑)。
その上、狭い店内で煙草吸う客が多い(食事中は天敵です)。

なのに、ここは以前から相当好きなんです(笑)。
僕はラーメンしか食べませんが、嫁さんはちゃんぽん、焼うどん、焼きそばなどいろいろ食べます。

だいたいどれも塩辛いけど、頼めば減塩で作ってくれます。

とにかくスープが好き。
臭いけどまろやか。 
  1. 2011/07/29(金) 18:11:04|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

レグザフォンケース

広島のしげ蔵さんに頼んでいたレグザフォンのケース。
しげ蔵さんは「Smile×Heart Leather」というハンドメイドレザークラフトのブランドを立ち上げておられます。
以前はリストウォッチを作ってもらいました。

今回は「あんまりハーレーっぽくしないで、独車にも使えるようなレグザフォンのケースを作ってくださいませ。」と、難しい注文をいたしました。

待つこと数ヶ月。
本日、届きました♪
お上品です。
僕にお似合いです(笑)。

P7270040ab.jpg

さっそくレグザフォンを入れてみます。
用途で使い分けられるようにベルトフックも付けてくださいました。
ストラップは取り外して入れたほうがいいんでしょうがめんどくさかったのでそのまま入れてみると、サイドの窓からちょうど上手い具合に外に出すことができました。

P7270042ab.jpg

カメラ用など必要な窓も作ってあります。
いつもながら丁寧な作りでありがたいです。
充電時以外はそのままでオッケーです。
お財布携帯の時はどうなんだろうか・・、今度試してみます。

P7270043ab.jpg

大切に使います。
しげ蔵さん、ありがとー♪
  1. 2011/07/27(水) 12:32:56|
  2. バイク
  3. | コメント:2

青いほう引取り博多ツー。

先週、博多のベンガルさんが置いていった黒いFLHX。
サンダーマックスを装着されました。

自分で取りに来ればいいのに、博多まで届けてくれってわがままを言って僕の青いほうで帰っちゃったベンガルさんにFLHXを届けて青いほうを引き取りに行かなければなりません。

めんどくさいけど、懐かしのFLHXに乗れるし、夜は飲めるし、まあ楽しいには違いない♪

7時過ぎ、出発。

P7240018ab.jpg

出雲~佐田~54号線~三次IC~鹿野SAでベンガルさんと待ち合わせ。
佐田に向かう途中、前方から箱乗りして車から身を乗り出すコタとすれ違いました。
注:コタとはがんちゃんの柴犬です。ちょうど通勤途中でした。

約束の時間の30分前に鹿野SAに到着。
すでにkeiさんとベンガルさんは到着していました。

P7240020ab.jpg

3台で中国道を走り(途中で覆面パトカーさんに怒鳴られました・・)、下関の唐戸市場に到着。
ここにはすでにkazzさんとへびちゃんが待っててくれました。
お二人は午前中に一度ツーに参加、本日二度目のツーでした。

DSC_0163ab.jpg

夏休み最初の日曜日、唐戸市場は人がたくさん。

P7240028ab.jpg

空いてる席を見つけ昼食です。

P7240026ab.jpg

うにいくら丼、900円。

P7240025ab.jpg

で、それからまっすぐ福岡へ走りました。
まー、Club Lecturers飛ばすこと、飛ばすこと。
赤いほうだったらついて行けなかったな・・(汗)。

ホテルにチェックインして少し休んでシャワー浴びて。
ベンガルさんが車で迎えに来てくれました。

連れてってもらったのは沖縄料理屋さん。

ベンガルさん、kazzさん、wakaさん、へびちゃん、はんぞうくん、eggさん、ふかさん。
翌日は仕事だってのにわざわざ集まってくれてありがとう♪
へびちゃんがこんなに面白いとはこの日まで知らなかった(笑)。

笑いすぎて料理の写真がありませんが、ま、グルメブログじゃないし。
ベンガルさんがいつものように頼みすぎましたが、とにかくすべて美味しかった。

DSC_0164ab.jpg

腹一杯でもう絶対食べられないってのに、はんぞうくんとへびちゃんに全員ラーメン屋さんに連れてかれました。
天神にある久留米ラーメンの大砲ラーメン。
超有名店でした。

P7240036ab.jpg

らーめん並にゴマと紅しょうがを乗せて撮影。
麺は博多ラーメンと同じストレート細麺。
かなり豚骨臭がするけどあっさりしてます。
あんなに腹一杯だったのに食べちゃえました・・。

P7240035ab.jpg

そして、ホテルまでみんなに付き合ってもらいながらぶらぶら歩いて帰り、みんなとはお休みなさいでお別れ。
部屋に帰ってから眠たくないのでコンビニへ行って焼酎を買って部屋飲み(笑)。

朝はのんびり起きて朝食を。
和食を選択。

ホテルニューオータニの朝食、美味しいです。

P7250037ab.jpg

10時に出発。
その前に嫁さんからメールで出雲に洪水警報が出て、今、雷も鳴ってるとのこと(涙)。

帰りは一人でビューンと青いほうが頑張ってくれました。
九州を出る前にも雨が少し。

P7250038ab.jpg

中国道でも雨が少し。
RTはまったく身体が濡れません(自慢)。

P7250039ab.jpg

浜田道に入ってしばらくしたらスコール!
さすがに腕と太ももあたりがびしょ濡れに。
しかし、走ってる間に乾いちゃいました。

その後もあちこちで雨にあたりながら大田まで帰って、久しぶりに女性ハーレー乗りさんがオーナーのお店「Queens Cafe」に寄ってみました。
さすがにこの天気ではバイク乗りはゼロ。

しばしお話して、出雲へ。
またもや雨。

それでもシラガミさんに寄ってがんちゃんにお茶をいただき、無事、家に帰りました。

お世話になったみなさん、むちゃくちゃ楽しかったですわ。
ほんとありがとう。

また行きます、博多!

ではでは、Hasta la vista!
  1. 2011/07/25(月) 22:17:04|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:10

うなぎパワー&黒いほう。

台風一過、暑くなりました。

本日は土曜日、スタッフと昼食の日です。
暑さに負けないよう、今日はみんなでうなぎを食べに行くことにしました。

「今日はうなぎ食べに行くぞ!」。
「きゃー!」、スタッフの歓喜の声が響きました(笑)。

今日は多伎町、小田温泉の「茶寮 清泉亭」へ。
セミの声がうるさく響きます。

P7230013ab.jpg

9号線からほんのちょっと入っただけなのに清流の流れるところに温泉料理旅籠があります。
写真では見えにくいけど、前方の建物の下には水が引いてあり清涼感があふれています。

P7230012ab.jpg

みんな写真に写りたくなくて顔を背けているのではなく、庭を見てるだけです。

P7230009ab.jpg

うなぎ御膳だったかな・・。

P7230010ab.jpg

ふっくらと焼きあがったうなぎに、くどくなくあっさり系のタレをかけてごはんと一緒にいただきました。

P7230011ab.jpg

それから午後の仕事を終え、シラガミさんへ。

明日は博多へ向かいます。
午前11時、中国道下り、鹿野SAにてベンガルさんたちと待ち合わせ。
数台で博多へ向かいます。

明日の相棒は黒いほう(爆)。

P7230016abb.jpg

久しぶりに乗ったFLHX。
やっぱFLHXはかっこいいわ最近多すぎるけど
そしてサンダーマックスはやっぱりすごいんですね。
明日は本当のオーナーよりも先に低速から高速までいろいろ試してみるでごわす(笑)。

行くぜ、黒いほう♪♪
  1. 2011/07/23(土) 21:41:18|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:6

あごうさんの蕎麦。

先ほど行ってまいりました。
「そば処 あごう」さん。

以前からあるのは知ってたんだけど、ショッピングセンター、しかもJA(農協)のショッピングセンターの敷地内にある蕎麦屋さんなので、行く気になれなかったんです。
偏見ですが、どうせ美味しくないだろうと。

しかし、最近よく書きこんでいただいてるグルメブロガーひろさんのブログに登場。
なんでも心遣いが非常に心地よく、しかもそうとう美味しいらしい・・。

バイクブロガーとしては当然、行かなきゃなりません。

初めてのお蕎麦屋さん、注文は割子かざる、冬なら釜揚げ。
やっぱ、まずは基本を注文しないと。

ラーメン屋さんでもいきなりキムチ入りとか頼んじゃうと、もう基本のスープがわからないですもんね。
知らないお店だったり、どれが看板メニューなのかわからなかったら「お薦めは?」と質問します。

今日も当然割子のつもりでしたが・・、「そば定食 ミニかき揚げ丼 冷たい蕎麦」に決定(笑)。
まあ、冷たいぶっかけ蕎麦なので、味が隠れることもないでしょうから♪

P7220003aab.jpg

で、ほんとに美味しかったです。
国産の玄蕎麦粉を石臼で超スローで挽いてるとか説明書きがありましたが、挽きぐるみで歯応えのある出雲蕎麦らしい蕎麦でした。
ひろさんが書いておられたように蕎麦もしっかり冷たく、ご主人のお心遣いを感じますね。

で、かき揚げがまた美味しくって。
玉ねぎの間にさりげなく入ってる生姜がたまりませんでした。

そしてスタッフのみなさんがとても感じいいんです。
もちろんご主人も。

お気に入りの蕎麦屋さんがまた一つ増えました♪

また行きます。
  1. 2011/07/22(金) 14:09:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ベンガルご一行さま。

博多のベンガルさん。
一年前に出雲大社に来て御祓いを受けたのに神様を馬鹿にして罰が当たり、もう一度来てからは仕事運が上昇。
今年もお礼とお払いにいらっしゃいました。

BM乗りのYさんが博多から一緒に御祓いについて来られました。
Yさんとは5年前、まあちゃんキャンプで日御碕で一緒にキャンプしましたね。

御祓い後、シラガミさんで待ち合わせ。
がんちゃん、コーヒーごちそうさまでした。

ben001.jpg

実は、Yさん、高速道路の分岐でガードレールに接触!
かなり危なかったようです。
エンジンのシリンダーヘッドの裏側が削れてオイルが漏れてました。
他もズボンとかかなりあちこちに被害が・・。
前を見て走りましょう(笑)。

ben002.jpg

その後、お二人と一緒に修吾さんのRecordsへ移動。
T-シャツを購入。
ベンガルさんもご購入、ありがとうございます。

そして夜の部。

Namiさん、がんちゃん、スーパーメカニックの中田所長と居酒屋で飲み会突入。

ben003.jpg

まあ、ベンガル氏、しゃべるわ、しゃべるわ。
相変わらずでした。

ben004.jpg

しかし、この日は中田所長も一緒だったこともあり、酔いに任せてみんなでカスタム談義に花を咲かせておりました。
これがまさかの展開になりますが・・。

22時に終了。
僕とNamiさんは二次会へ。
いつものバーで0時まで飲んで解散。

[ベンガルご一行さま。]の続きを読む
  1. 2011/07/18(月) 18:27:16|
  2. バイク
  3. | コメント:16

焼き肉な夜。

従兄弟の息子(28才)が大阪から帰ってきました。
なのに父親は仕事が忙しく、母親も仕事で飲み会。

そりゃあ一緒に晩御飯行くしかないですね。

で、久しぶりに肉匠斎野。

安さが売りの飲食店が多くなってる中で、まだそれなりに頑張ってるおしゃれな焼き肉店です。

DSC_0156.jpg

疲れをぶっ飛ばす肉を久しぶりにたっぷりいただきました。
うー、腹いっぱいだ。
また行きます。
  1. 2011/07/16(土) 22:32:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

鬼おろしそば。

出雲地方もあいかわらず暑いです。
そのためか、食欲も減退中。

昼もあっさりしたものしか食べる気がおこりません。

今日は久しぶりに神門さんへ行きました。
出雲蕎麦とはちょっと違う白い蕎麦のお店です。

すると季節限定らしい「鬼おろしそば」というメニューがありました。
嫁さんが注文。

大根の食感が楽しめるように荒くおろした(荒みじん切りみたいな)大根がたっぷり。
それに荒削りの鰹節と揚げたまがトッピングで付いています。

P7140016ab

大根がしゃりしゃりとかなり美味しかったようです。
ただ、普通の割り子そば三段でも最後は飽きてしまうという嫁さんは、やはりこれも途中で物足りなくなったようで、天ぷらと一緒に頼むとか、梅干しが一つ入ってるともっといいのにな~と言ってました。

僕はいつもの鴨汁そば。
つけ汁をいつも通り少なめにしてもらってます(あとでそば湯で割って飲むとき、通常のつけ汁の量だと僕には多いから)。

P7140017ab.jpg

さて、このところ毎日のように夕立が降ってますが、先日ちょい乗りした翌日、めったに洗車しない僕もたまには洗おうと外に出していました。
そしたら知らない間に思いっきり夕立が降ったみたいで、あかいほうびしょ濡れ。
おかげで拭くだけで済みました(笑)。

P7120015ab.jpg
  1. 2011/07/14(木) 16:18:49|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:10

暑さ対策ちょい乗り。

昨日のすっぽんツーから帰ると、たった200kmだったにもかかわらず妙に疲れていました。
一度バイクを置いてから車でシラガミさんへ行き、がんちゃんと話した結果、現在の科学技術を駆使したクールビズ的なアンダーウェアを購入。

今日はそれを試すために昨日とほぼ同じ距離を走ってきました。

各社からいろいろな製品が出ている中で、シラガミさんで買ったのはプロトが販売する「TTRパワーバンドシャツ」。
吸汗速乾、UVカット、ストレッチ、パワーバンドが一体となった「スポーツ科学専門機関が人体工学に基づき開発」したスパイラル設計のアンダーです。

って、全然意味がわかりませんが、まあ、そういうことらしいです(汗)。

背中側からの写真。

P7110014ab.jpg

素肌の上に直接着ます。
身体にぴたっとくっついてくるので、とても着にくいです。
お腹がぽっこり見えるのは50歳なので許してください(笑)。

P7110007ab.jpg

その上にTシャツを着て出発。

P7110005ab.jpg

出雲~佐田、R54に出て頓原のトンネル前の追い越し2車線の道をダダダダッて駆け上がると突然左側の交差点から軽のワンボックスカーが飛び出してきました(汗)!
思いっきりブレーキして避けて、でも、頭にきたのでその車の直後に張り付いてやった瞬間、左側におまわりさんとレーダーが!!!

いやー、助かりました。
軽のワンボックスの運転手さん、ほんとにありがとう♪♪♪
あなたがいなかったら確実につかまってました。
名乗り出てくれたら今度何かおごりますぜ♪♪

やっぱり僕は運がいいわ。
普段の行いが良いからだね。
ひろさんとは違うわ。
  ↑
ここ、必見です(笑)。

P7110008ab.jpg

それから先、妙に安全運転を心がけながら布野~君田~三成へと走り、奥出雲で蕎麦でも食べて帰ろうと思ったとの時、大粒の雨がボツボツと。

幸い、ほんの一瞬で雨雲は通り過ぎましたが。

自分の腕を見るとこんな感じで、まあ、ハーレー乗りの服装ではありません。
スポーツ自転車乗る人はたぶんみんな着ておられると思います。

P7110010ab.jpg

しかし、感想は「すごい!」の一言に尽きます。
走ってるととにかく涼しい。
トンネルの中は寒いくらい。

昨日と同じ距離、同じ時間の走行で疲れ方は格段に違いました。
恐るべし科学の力です。
お勧めです。

本日、嫁さんも購入しました(明日から自転車通勤すると言ってます・笑)。

それにしてもちょい乗り後、シラガミさんでがんちゃんにアイスコーヒーをいれてもらいながら話をしていると、突然山のほうから雷が。
外を見ると空は真っ暗。
慌ててうちに帰りました。

マンションの部屋から見てると市内に雷がバリバリ落ちてました。
これだけまとまって落雷を見たのは初めて。
恐ろしかった・・。

P7110012ab.jpg

それにしてもネズミ捕りに捕まらず、夕立も間一髪で避けられた僕はほんとに普段の行いが良いんでしょう♪♪
来週は行けたら九州らーツーです。
体力次第ですが・・。
  1. 2011/07/11(月) 21:47:42|
  2. バイク
  3. | コメント:10

すっぽんラーメン。

山陰地方も梅雨明けとのことで、今日もずばっと暑い晴天となりました。
嫁さんは朝から日帰りで岡山にセミナーのため出張。

朝と夕方、1時間ずつ職場で仕事をしなければなりませんが、臨時のお休みの今日と、定休日の明日で連休です。
朝の仕事を片付けて久しぶりの赤いほうに乗り換え一度うちに戻りました。
どっか行こうか、引きこもろうか・・、天気がいいから近場を走ることに決定。

11時ごろ行き先を決めずに適当に出発。
どっかで昼ご飯を食べよう。
市内をぐるっと走ってから西へ。

石見銀山を越えて桜江方面へ。
県道46号線を通ってみましたが・・、ハーレーで通ってはいけません、恐ろしい道でした。

やっとの思いで広い道に出て。

P7100001ab.jpg

旭IC近くの御食事すっぽん処へ到着。
けっこうな数の車が停まっていました。

噂はかねがね。
でも実際に来たのは初めてです。

つい先日のW_eagle(P)さんの日記に出てきてたのが気になってました。
でも、数日後に実現♪

P7100004ab.jpg

注文したのは特製すっぽんラーメン。
まる鍋は好きで、お取り寄せしたりしてたまーに食べますが、やっぱり出汁が最高です。
ネギの相性もいいです。
普通のすっぽんラーメンはたしか600円、から揚げが3,4切れ入ってる特製が1100円。
ラーメンとしてはちょっと高いけど絶対こっちがお勧めと思います。
麺は柔らかめのつるつるした麺でした。

P7100003ab.jpg

ラーメンやスープの持ち帰りもできるし、丸ごと一匹調理済みのものをお持ち帰りもできるようです。
今回は赤いほうでサドルバッグもなしで走ったので持ち帰りはしませんでした。

月曜日が定休日なのでなかなか来れませんが、きっとまた来るでしょう。
嫁さんと来て他のものも頼んでみたいですね。

それにしても今日も暑かった。
往復約200km、4時間走っただけでかなり疲れました。

青いほうはまったく体に風が当たらないから、冬はいいけど夏は暑くて厳しいです。

今日は赤いほうで正解でした。
  1. 2011/07/10(日) 20:21:16|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

スタッフ全員復活。

一人は一週間ちょっと、もう一人は二週間、仕事を休みました。
残りのスタッフが頑張ってくれたのでなんとか仕事をこなして、今週から全員復活。

ということで、久しぶりに土曜日の昼、いつものメンバー全員で昼食でした。

本日はどこに行こう。
僕は決めるのがめんどくさいのでスタッフ任せです。

むちゃくちゃ暑いので出雲翠苑の陳麻婆豆腐を食べて火と汗を吹き出さそう・・、満員で入れず。
ならば空海で地獄ラーメンいっちゃおうか・・、満員で入れず。
やっぱり6人だとなかなか一緒に入れません。

結局、風月庵に行きました。

最近、ちょくちょく来ているので今日は久しぶりにラーメン。
こちらのラーメンは口コミでかなり評判が良いのです。
ちょっと変わったスープなので好みが分かれるでしょう。

P7090002ab.jpg

実はやっぱり蕎麦も食べたかったので、割子2枚も頼みました。
お店の方が「どちらを先にお持ちしましょうか?」と尋ねてくれます。
どちらでもいいですよと答えましたがちゃんと時間を考えてくれて、ラーメンを食べ終わる頃に蕎麦を持ってきてくださいました。

P7090003ab.jpg

僕の場合、こういう気遣いをしてくれるお店は高得点です。
蕎麦はなんとなくいつもより歯応えがあると感じましたがあいかわらず美味しかったです。
薬味が別盛りなのも好きなんです。

嫁さんが焼豚ラーメン、スタッフたちが割子蕎麦、冷やし月見うどん×2、山かけ蕎麦(冷)とバラバラに頼みましたがちゃんとよいタイミングで出てきました♪

ああ、またグルメブログになりつつあるし・・。

明日から二連休。
ただ、朝夕には1時間ほど仕事が入ってます。
天気でも遠くには行けない・・、昼間っからも飲めない・・、微妙な連休ですわ。
  1. 2011/07/09(土) 18:23:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

味噌ラーメン、しょっぱかった。

DSC_0141ab.jpg

最近またずーっと昼は外食なので写真もたくさん貯まってますが、何しろ引き込もり中のため日記を書くのもめんどくさくてしばらく更新できてませんでした(笑)。

今日は久しぶりに神楽へ。
もともと博多の一風堂プロデュースだったとのことで、数年前松江に1号店ができた時は喜んで食べに行きました。
ただ僕は、看板メニューであるはずのとんこつ濃(こく)もとんこつ淡(たん)もあまり好きではありませんでしたが・・。

しかし、出雲店にはいつ頃からか入口に食券自動販売機が置かれ、メニューを決めてさっと買えない人で入口渋滞が起こるようになり、それが嫌で一年くらい行ってませんでした。
まあ、それほどの人気店ってことです。

で、今日は久しぶりに・・。
なんと食券販売機が無くなってた!
これは嬉しい!

わりと好きな味噌ラーメンと半ちゃーはんのセット。

しかし、「・・・、しょっぱい・・。」
以前はこんなに塩っ辛くなかったのに・・。
なんで?

ラーメンのスープはほとんど飲めず、チャーハンも2,3口でギブアップ。
境港の工場で作って各店に配送してるらしいからラーメンはどのお店も同じ味だと思いますが。

ここ数年、家での料理を薄味にしてるから余計にしょっぱく感じるとは思うけど・・。
僕らだけなのか?

誰か食べてきてくださいな。
  1. 2011/07/07(木) 16:39:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:12

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する