Hasta la vista Blog

近場巡り。

昨日の月曜日、嫁さんが行きたがっていた道の駅へ行きました。
今年の春にオープンした新しい道の駅です。
「道の駅 おろちの里」。

テレビで放送していたのを見て行きたくなったって。

そこにあるレストランが地元の農家の人たちが地元の野菜を使って作る「農家レストラン ふる里亭」。
バイキング方式で季節の野菜中心の家庭料理みたいなものがたくさんあるとのこと。

DSC_0209.jpg

大人一人1500円はけっこうな料金です。
ほんとに野菜ばかり。
煮物や漬物、天ぷら、野菜カレー、汁ものも野菜たっぷり、動物系はエビの天ぷら、煮卵、チキンカツ、カレーの中の鶏肉くらいなものであとはすべて野菜でした。

味付けはかなり薄味で僕らにはちょうど良い。
コーヒー、デザート、サラダも食べ放題です。
僕らは満足でしたが、がっつり系の方には物足りないかも。

食用ほおづき、初めて食べたけどミニトマトみたいなフルーツっぽくて驚き。
生で食べる子供ピーマン、採れたてのパプリカが甘くてびっくりでした。
併設してる売店でパプリカとかミニトマト、プルーンなどをたくさん買いました。

DSC_0208.jpg

3回くらいお代りをして最後にカレーまで食べてた嫁さんと、次に向かったのはすぐ近くの「尾原ダム」。

DSC_0210.jpg

それから「奥出雲多根自然博物館」。
月曜日休館らしいのですが、なんかドアが開いてる・・。

DSC_0211.jpg

入口には恐竜が・・。

DSC_0186.jpg

ど田舎なのに、すぐ近くには「メガネの三城」があったり八重の塔があったりと不思議な空間です。

それから「奥出雲葡萄園」へ。
ワイナリーがあるし、レストランもあるのでコーヒーでも飲んで行こうかと思ったのに、この日は予約で貸し切り状態でカフェには入れませんでした。

DSC_0188.jpg

白ワインとチーズを買って、次は有名なパワースポットでもある「須佐神社」へ。
須佐神社と言えばあの江原啓之さんが日本一のパワースポットと言っちゃって、ブームもあって一躍有名になったところ。

DSC_0212.jpg

霊感の乏しい僕にはパワーは感じられませんが、それでも境内の裏側に行くと突然太い木々が立ち並び、雰囲気ががらっと変わるのがわかります。
家が立ち並ぶ生活道路からほんのちょっと入っただけなのに、深い森の中に来たみたいな感じ。
トトロみたいな感じ(笑)。

DSC_0213.jpg

本殿は出雲大社と同じ大社造り。
祭ってあるのは須佐之男命や稲田比売命。

DSC_0214.jpg

そしてすっかりきれいな心になった僕らは、次に「八雲風穴」へ。
20年ぶりくらいでしょうか、現在入場料200円かかります。
中はまず11℃くらい。
この階段を降りたところで6.6℃でした。
半袖のT-シャツ一枚ではかなり寒い。

DSC_0215.jpg

外に出て建物の裏手にまわるとこんな石垣の窪みが。
ここもかなり涼しい~寒い。
不思議ですねぇ。

DSC_0216.jpg

そしてこちらもパワースポットの「岩根寺」。
切り立った岩の崖の窪みに建ってます。

写真ではわかりにくいけど、寺の左側に1本の根が地面から出て崖の上に向かって伸びています。
「のうぜんかずら」という植物だそうで、断崖に赤い花が咲いていました。

DSC_0217.jpg

と言うことで、最後に市内のパワースポット「シラガミ」さんに寄って、がんちゃんにコーヒーとパワーをいただいて帰りました。
ごちそうさまでした。

まるで島根観光協会のようなブログとなりました(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 11:27:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:12

味が戻った。

今日は土曜日。
スタッフ連れて恒例の昼食です。

「今日はどこ行きたい?」
「空海へお願いします。」
「えー、空海、最近塩っ辛くて。」
「ええ?じゃあ、どこに行きましょうか・・。」

と、言いながら運転しているうちに車は空海さんへ到着。
お客さんの車もまずまず停まってる。

中へ入る。

お、今日はマスターがいる♪

本日の創作らーめん、「あゆ出汁らーめん」と冷たい「あさりのらーめん」がとっても食べたかったけれど、ここは敢えて空海らーめんを。

実は、僕だけじゃなく2,3人の方も「塩辛くなった。」と言っておられた。

さて、今日はどうだろう。

DSC_0177a.jpg

わーい、むっちゃ美味しかった・・、スープは。
eggさん、すいません、全部スープ飲んでしまいました(笑)。
しかし麺はまだ硬い(先日よりはまし)。
マスターではない別の方がタイマーで計って茹でておられるんだけど、なんでだろう・・。

また行ってみます。
  1. 2011/08/27(土) 16:34:51|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

誕生日とライフプラン。

P8250084aaa.jpg

昨日、8月25日は嫁さんの4○回目の誕生日でした。
仕事が終わってから31に娘のリクエストでアイスクリームケーキを取りに行き、夕食後、3人でお祝いでした。
ロウソクが5本なのは四捨五入したからです(笑)。

プレゼント?
もちろん渡しましたよ。
腕時計。

ブランドにまったく興味を示さないラッキーな嫁さんなので、普通にSEIKOの腕時計。
ずっと同じ腕時計を何年もしてますから、喜んでました。

これで秋のあれこれがし易くなります♪

そして今日は昼に久しぶりに天心さんへ。
何故か焼き飯モードだったのでラーメンはやめて焼き飯。
ぱらぱらで塩っ辛くないので好みです。

とにかく若いご夫婦がこれでもかっていうくらい「ありがとうございました。」って言われるから、また来なくっちゃって思いますね。

P8260086aaa.jpg

そして職場に戻り、今日は生まれて初めてファイナンシャルプランナーさんにライフプランというものを見ていただきました。

収入やら不動産、株とか貯金、生命保険、年金、子供の学費、食費、遊ぶお金、とにかく全部質問用紙に書いて送っておいたものを本日グラフとかいろいろ作ってくれて僕らのライフプランがどうなってるかを見せてもらいました。

結論は「サラリーマンの真逆。」だそうです。
現在の収入は平均サラリーマンより多い、けど退職希望の60歳になったとたん収入はわずかな年金だけとなり、新しい収入はなし。
まあ、年金なんて払い始めたのは日本に帰ってきた29歳からですから。
それまでに老後のお金を貯めなければならないそうだ・・、って、当たり前だけど(笑)。

それから個人事業から始めて現在の会社を起こすにあたり、もし僕に何かあった時借金や家族の生活をと考えて保険会社の方の言われるがままに加入した生命保険が一般の方が支払う平均額の10倍だそうな・・。
ただし、半分以上を会社が払っているから自分で払っているのは4倍くらいだと思うけど。

これから生命保険と生活費の見直しです。
保険はともかく、改善なるのか、生活費(笑)。
  1. 2011/08/26(金) 17:30:56|
  2. ファミリー
  3. | コメント:19

赤いほう、車検。

P8250083aaa.jpg

暑さが戻ってきましたねー、出雲地方、今日は久しぶりに暑いです。

さて、赤いほう、4回目の車検がやってまいりました。

と言うことで、昼休みにサクっとシラガミさんに持っていきました。
現在北米マフラーがついてます。
マフラーを純正に戻す時間がなかったので、純正マフラーも持って行き交換してもらいます。
車検が終わったらまた自分で北米マフラーに戻すつもりですが。
でもそのまま静かな純正でもいいような気がしてます。
  1. 2011/08/25(木) 14:27:43|
  2. バイク
  3. | コメント:0

VIBES不参加。

vm19_1.jpg

今年のVIBESは愛知。
楽勝で行ける距離なんですが、今年も不参加。

最近、大きなMTGに興味がなくなってきて、それよりもこじんまりと気の置けない友達とまったりしてるほうが楽になってきました(歳のせいでしょうか・笑)。

だけどVIBESだけは行きたいんです。

やっぱ全国から集まるから何と言ってもこのMTGでしか会えない友達が来るもんね。

でも今年も残念。

だけど、今年は震災以来付き合いが復活した協力隊時代の仲間が数人出雲にやってくるんです♪
北海道から、関東から、関西から、そして九州から。
ちょうどVIBESの日程と重なっちゃったけど、こちらも大切なMTGです。

あー、楽しみです。
  1. 2011/08/24(水) 18:11:39|
  2. バイク
  3. | コメント:12

久しぶりに。

出雲市内にいながら、広島のお好み焼きが食べられるHERAさんへ行きました。
今日は仕事が休み。
朝から雨。
娘は部活。

嫁さんと二人です。

DSC_0173.jpg

いつもながらお客さんがいっぱいで、駐車場の車内で少し待ちました。
まずは生ビールを頼んでお好み焼きを待ちます。
昼間っからビール♪
至福の時間(笑)。

DSC_0174.jpg

HERA焼きをいただきます。
あいかわらず美味しい♪

DSC_0175.jpg

大好きなお店です♪
  1. 2011/08/21(日) 20:00:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

粉吹きガレージ&塩分濃すぎラーメン。

6年くらい前、883Lを買った時、ヨドガレージを建てた。
床はコンクリート。
しかし、その頃からコンクリートが粉を吹き、着衣やバイクが汚れる。
まあ、そのうち落ち着くだろうと思って待つこと6年(笑)。
気が長すぎるような・・。

ガレージから出入りすると白い足跡がくっきりと。
どうも年々ひどくなる。
ガレージ内の粉は1cmくらい積ってる場所もある(笑)。←笑いごとじゃない・・。
バイクも粉だらけになるし・・。

DSC_0165aaa.jpg

今日、知人の建築家が見に来てくれて、いろいろ状況を見てくれた。
説明を聞くとこちらからすれば施工業者の手抜きとしか思えないんだけど、もう6年も前の話しだし。
時効みたいなものがあるらしい。
それでも一応、クレームと自分で直した場合の見積もりを頼む。

それからその知人と一緒に久しぶりの空海へ。

空海ラーメンとチャーハンのセット。

P8180078aaaa.jpg

う、しょっぱい・・。
麺も固い・・。
チャーハンもしょっぱいし脂っぽい。
どーした、空海。
最近店主の景山さんと奥さんがおられないせいなのか・・。
塩っ辛いのは暑い夏バージョンなのか・・。
  1. 2011/08/18(木) 17:57:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

お盆休み。

13日から16日までの4日間が今年の盆休みです。
例年、休みとは言え、朝晩は職場に行って少しだけ仕事をしなければいけないことのほうが多いのですが今年は完全に4日間フリー!!
いやー、嬉しい!
ほんとに嬉しい!

12日夜。
嬉しすぎて明け方まで撮りためた映画など見ながら飲んでしまい・・・。
13日は蒜山でキャンプしてる空犬さんたちに朝一番で合流して一緒に走ろうと思ってた計画が二日酔いで頓挫(笑)。
いきなりダメダメ君からのスタートとなりました。

13日夕方。

数年前に一生懸命縫い付けた革ベストの背中のハーレーエンブレムを剥ぎ取り、三瓶山北の原キャンプ上でファミリーキャンプ中の巨匠lowtension氏の元へ届けました。

P8130066aa.jpg

赤いほうの外装一式も近々巨匠に送ります。
このベストの背中にもlowtension氏の手書きの何かが描かれて帰ってくる予定です。

14日。
昼ご飯を焼肉の藤増のランチにて。
焼肉ランチはローストかルビしかメニューになかったけど、頼んでハラミで作っていただきました。
ビールは飲んでません(笑)。

P8130067aa.jpg

夜は松江の実家へ。
山梨から帰省している弟一家を連れて「板前にぎり・すし割烹 井津茂」へ。
割烹のコースをいただきました。
弟の小学生の子供二人は中トロが大好きだそうですが、回転寿司的注文をされると間違いなくたいへんなことになります。

P8140071aa.jpg
P8140072aa.jpg

諭吉さんがたくさん出て行かれましたが、弟一家には喜んでもらえたようです。

15日。
朝、twitterを見るとClub Lecturers大阪支部長のBUCO兄さんが家族で島根半島のプライベートビーチで遊んでる情報をキャッチ。
嫁さんと二人、車で「BUCO兄を探せ!」ドライブに出発。

途中で中華蕎麦 奨に寄って味玉塩つけ麺。

20110815212344.jpg

相変わらず美味です。
「お久しぶりでーす!」と、顔も覚えていただいたようで感謝です。

そして島根半島の小さな入り江や港、砂浜を巡りました。
海の色はむちゃくちゃきれいでしたよー。

残念ながらBUCO兄は発見できず。
後で連絡取ったところ、実はBUCO兄さんたちが遊んでた砂浜にも行ってました。
もっとしっかり見ておけばよかった!

休みはあと明日一日。
ごろごろしてるか、どっかへ出かけるか気分次第ですね。
明日は明日の風が吹く~♪
  1. 2011/08/15(月) 22:19:51|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:18

養殖エビ恐るべし。

新潟県の友人に「妙高ゆきエビ」という養殖エビをいただきました。

テレビで紹介されてるのを見たことがありますが、要はパナメイエビという海産のエビを新潟県妙高市という海から離れた場所で養殖したエビです。
完全に向上みたいな施設で、妙高山の地下水を使って養殖しているそうです。

写真は調理して食べ終わった残りのものです。

P7210002ab.jpg

刺身、塩焼き、唐揚げなどにしていただきました。
驚いたことに殻をむいてるとき、まったく生臭くないどころか甘いエビの香りがするし、ぜんぜんぬるぬるしてないし、塩焼きでも頭から殻ごと食べられるし・・。
日本の車エビみたいな甘さではないけど、ぷりぷりで甘いし。

かな~り、気に入りました。

また送っておくれ♪
  1. 2011/08/10(水) 13:08:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

だらだらな二日間。

日曜日、月曜日と嬉しい2連休。
どっか走りに行こうか、だらだら過ごそうか。
だらだらに決定(笑)。

日曜日、甲子園見ながらビール飲んで食事も取らずに完璧にだらだらしました。

本日もだらだらに決定しましたが、さすがに腹が減ったので嫁さんと蕎麦でも食べようと。
昼間からビールを飲むために嫁さんの車で出発。

出雲大社近くの有名な荒木屋さん。
江戸時代からの老舗です。

天ぷら割子、ビール。


DSC_0169a.jpg

今日の荒木屋さん、ダメダメでした(涙)。
蕎麦は柔らかく伸びてるような感じ。
出汁はいつもより甘くて濃い。
具のネギは乾燥してたし。

ネットなどではけっこう酷評されたたりするんですが、決してそんなことなくて美味しいことの方が多いのですが、今日はだめだった…。
天ぷらも衣多すぎだし。
観光シーズンは仕方ないのかなぁ。

でも、狭い出雲で顔を知られてなくて、観光客のふりして昼間っから飲める貴重な蕎麦屋さんなので、また行きます(笑)。
  1. 2011/08/08(月) 17:31:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

今日の荷物2。

一昨日に引き続いて今日も荷物が届きました。

P8050063ab.jpg

ダイナ用のリアフェンダーです。

P8050064ab.jpg

ますますルンバくんが強くなっていきます。
  1. 2011/08/05(金) 13:04:42|
  2. バイク
  3. | コメント:12

今日の荷物。

ずーっと使っていたメインのメールアドレスを昨日変更しました。
たくさんの人に変更通知を出しましたが、メールが戻ってしまう方、出し忘れてる方もおられると思います。

もし、a・・・-・・@smn.・・・・・.ne.jpのメアドを登録しておられる方がおられましたら、
@の前に半角の2を入れてもらうと新しいメアドになります。

よろしくお願いします。

そのほか、仕事の合間にあちらこちらにメアドの変更をしていたら荷物が届きました。

修理に出していたiロボット ルンバが帰ってきました(涙)。

DSC_0170.jpg

猫の毛がギアに詰まって作動不良。
買ったのが去年の8月10日。
メーカー保証の切れる直前のトラブル♪

DSC_0169.jpg

さっそく持ち帰って充電開始。
もうね、こいつがいないとうちはやっていけないんです。
本当にありがたいやつなんです。

食器洗い機とルンバ。
我が家のもっとも大切な家電です。

まさに時間を買ってるってことです。

すっかりきれいになって帰ってまいりました♪

DSC_0168.jpg

さらに午後からもう一つ職場に着払いの荷物が・・。

P8030057ab.jpg

じゃーん!!
エボのダイナのフロントフェンダー。

P8030058ab.jpg

楽しみじゃ~。
  1. 2011/08/03(水) 16:58:31|
  2. バイク
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する