Hasta la vista Blog

前輪タイヤ交換。

昨日、前輪タイヤ交換しました。
って、シラガミさんでやってもらったんですけど。

タイヤはやっぱりBUCO兄が書いてたメッツラーのME880マラソンでしたわ(笑)。
メカの中田さんもお薦めだし、アメリカでも大人気だって。

P9290161aa.jpg

昼の時間に換えてもらい、乗って帰る直前から雨。
途中、土砂降りになり全身びしょびしょになりました。

P9290167aa.jpg

まだヒゲの生えてる新品タイヤで、土砂降りの雨の中を走るのはちょっと怖いですね(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 14:30:49|
  2. バイク
  3. | コメント:8

きさくの汁なし坦々麺をいただいた。

広島のグルメブロガー(少しだけハーレーも・笑)、ダイナ食堂のW_eagle(P)さんから広島の「きさく」の汁なし坦々麺が送られてきました♪

以前、お昼ご飯に付き合ってもらって連れてってもらった「國松」の坦々麺が美味しくて、何度か通販で購入していました。
このたび、どうもこちらのお店「きさく」がルーツだそうで、汁なし坦々麺、汁なし坦々麺マイルド、冷やし汁なし坦々麺のセットをいただきました♪♪

P9280154aa.jpg

昨日の昼に汁なし坦々麺、嫁さんがマイルド。
ピリッと辛くてとっても奥の深い味でした。

今日の昼は冷やし汁なし坦々麺。
これは麺を冷水でぎゅっと冷やして冷たい汁をかけていただくもの。
W_eagle(P)さんのアドバイスでトマトを小さく切って入れました。

P9290165aa.jpg

家でも簡単にお店の味が試せます。

W_eagle(P)さん、どうもありがとうございました。
また何かお願いします。

広島に行ってお昼ご飯の時はまたどこかご紹介くださいな。
ホント、ありがとうございました。
  1. 2011/09/29(木) 17:06:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

16歳。

P9280156aa.jpg

16歳になりました。

誰がって、一昨夜の女の子ではありません。

僕の娘です。

数日前より「パパ~、私もうすぐ結婚できるんだよ♪」と僕を泣かせていました(涙)。

本日、16歳の誕生日。
本人は中間テストの真っ最中ですが(笑)。
毎年この日だけは焼酎と一緒に僕も甘いものを食べます。

おめでとう!

プレゼントは僕を通してください。

  1. 2011/09/28(水) 21:43:05|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

久々のむちゃくちゃ怖い夢。

昨夜、久々にむちゃくちゃ怖い夢を見ましたわ。
何年振りかってくらい、怖かった。

まずはおそらくきっかけとなった現実の話し。
ちなみにリアルな話なので落ちとかないですからね。

昨日バイクで帰宅途中、道沿いにある普通の公民館。

全面ガラス窓で白いカーテンがかかってる。
そのカーテンとガラス窓の間に髪の長い小学生くらいの女の子が立って窓の外を見てた。

公民館で何か集まりでもあるのかな、と思いながらバイクで通り過ぎた。

そんなことはすっかり忘れて、いつも通り酒を飲みながら晩ご飯を食べ、23時頃に眠りについた。

ここからが夢。

何かの気配に目が覚めた。
身体の横を見ると顔は分からないけど小さな女の子が立っててこっちを見下ろしてた。

うわっ!

一瞬かなりびっくりしたけど、大人になってからの怖い夢撃退法でもある、これは夢なんだと冷静に考え無理やり目を覚ます方法で目を覚ますことにした。
女の子が見下ろしてるのを意識しながら枕元に手を伸ばし、電気スタンドのスイッチを入れる。
部屋は一瞬で明るくなり、怖い夢から目が覚めた。

はぁ~、けっこう怖かったと、どきどきしながら横を見ると、女の子はまだそこにいた。
おかしいぞ、普通ならこれで何事もなかったように目が覚めるはずなのに。

やや焦ってると、突然スタンドが消えた!

ヤバくね?

また慌ててスイッチを入れる。
スタンドがさっきより小さくなっててスイッチを入れにくい。
でも何度か試みて、また部屋は一瞬で明るくなる。
そして恐る恐る横を見ると、やっぱり女の子がいる。
再びパニック。

またしてもスタンドが消えて真っ黒になる。
スタンドはさらに小さくなってる!

こんなことを数回繰り返してようやく本当に目が覚めた。
深夜1時。
まだ飲んでてもおかしくない時間。

腕は鳥肌が立ってて寒い。

とてもじゃないけど眠れなくなって、焼酎を飲み始めた。
午前3時頃にようやく眠たくなって朝まで眠れた。

いったい、何の夢?
何かのお告げ?
それとも何かに憑かれた?

今夜も23時、怖いなぁ、朝までぐっすり眠れるんかなぁ。
  1. 2011/09/27(火) 23:14:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

バッテリー端子が緩んだ?

今日は休み。
のんびり起きて11時頃にバイクで出かけることに。
いい天気だし、目的もなくぶらぶらしてみよう。
昨日のうちにバイクを自宅マンションまで持ち帰っておいた。

キーを挿してセルを回す。
パンッ!キュルキュ・・・。
し~ん・・・。
ランプ類全部消灯。

あらら?

もう一度キーをオンにしてみるとランプ類オッケー。
セルを回す。
パン!キュ・・・、し~ん・・・。

その後、何度キーをオンにしてもランプ類消灯のまま。

P9260146aa.jpg

し~んとなってる赤いほうを見ながらシラガミさんへ電話。
がんちゃんに事情を話す。
みんな出払ってて、スーパーメカニックの中田さんが今日は一人で作業中で今どうしても手が話せない。
じゃ、待ってるね、ここは自宅だし。
なんと言ってもシラガミさんまで徒歩10分弱♪
バイク押しても20分(絶対押して歩かないけど・笑)

ま、その間ビールでもと思ったけど、飲んだら乗るななので部屋までドライバーを取りに行きシートをはずしてみる(工具くらい積んでおけよ!)。
バッテリーが逝ったような感じではなかったし、パンッ!って言うのが2度続いたからヒューズが飛んだとかでもない感じだし。
まあ、メカはさっぱりわからないっていう不動の自信があるので、何も考えず指先でバッテリーの配線周辺を優しくイヂイヂ触りまわしてみた。

もう一度、キーをオン。
お、ランプ類点灯。

セルを回すと、普通にエンジンがかかった!

やるな~、僕の指!!
実はメカが得意なのか。

ま、そのままシラガミさんへ。

P9260149aa.jpg

しばらく他のお客さんとお話しながら中田さんの手が空くのを待つ。
症状を聞いてやっぱりバッテリー辺りが怪しいとチェック中の中田さん。

どうやらバッテリーの端子が緩んでセルを回すときにバチバチ動いて接触不良を起こしてたらしい。
バッテリーの端子接続部分とネジ側に傷(小穴)がいっぱいついていた。

ネジや接続部分を磨いてぴかぴかにしてもらい、しっかり取り付け完了。
お金、いらないって(涙)。
ありがとう、中田さん。

今週、タイヤ変えるからね(とりあえず前輪だけでごめんね)。
11月、カスタムするからね(でもメインはlowtension氏に頼んでごめんね)。

で、軽く走ってみる。
とりあえず海を目指してキララ多岐へ。

P9260150aa.jpg

穏やかな海でした。

P9260151aa.jpg

ついでにキララ多岐のらーめん海でしょうゆらーめんを。
しょうゆらーめんには小さく角切りにしたトマトが入ってて、らーめんにちらっと酸味を与えてくれてとても好きだったのに、ここ2回続けてトマトが入ってない。
今日は代わりにコーンだった。
僕の好みとしては圧倒的にトマトがいいんだけどなぁ。

P9260152aa.jpg

そして次に大田市の素敵な女性ハーレー乗りさんのお店、Qeens Cafeに。
今日はお一人で仕事されててとても忙しくゆっくり話ができそうになかったので、コーヒーいただいて少しだけお話して30分ほどで帰りました。
お土産までいただいてホントにホントにありがとうございました。

P9260153aa.jpg

彼女、先日一人で大宰府まで日帰り往復800km走って受験生の甥っ子(姪っ子?)のためにお守り買って来たって。
そんな男前なハーレー乗りさんです。

そして帰宅。
その間、何度もエンジン切ってセルを回してみましたがその後一度も異常なし。
これからはドライバーとパンク修理キットは積んでおこう♪
  1. 2011/09/26(月) 17:37:21|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

Reunion de espanol

P9250145aaa.jpg

約9ヶ月ぶりに集まりました。
スペイン語の会。
Akikoさんに呼びかけていただきました。
今回いろいろな事情で集まれたのは7人だけ。
うち6人が日本人♪

それにしてもスペイン語、すっかりしゃべれなくなってるわ~。
単語覚えないと・・。
  1. 2011/09/26(月) 09:44:27|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

セレブシャンプー。

大阪のカリスマエロ美容師から荷物が届きました。
あのwakaさんや、国井律子さんも通ったらしいカリスマぶりです。

そんな彼がお勧めのセレブ~なシャンプーです。
ま、アンチエイジングです♪
4月から使い始めてます。
現在、圧倒的に抜け毛が少なくなってます。

P9170121aaa.jpg

「カッターあかん!カッターあかん!」。
関西弁です。

P9170123aaa.jpg

カッターで切ってしまってはいけないものは・・・、


「菓子伝承 満月ポン」でした・・。

P9170124aaa.jpg

大阪と言えばグリコのジーザも入っていました。

P9170125aaa.jpg

そして最もわけがわからなかったのは・・・、








大阪と言えば「トナミのあまくち醤油」!






・・・、富山県産です┐(´д`)┌

P9170126aaa.jpg

店長のレシピ付き!

P9170128aaa.jpg

そして、フリーマガジン。
表紙は福岡!

なんでですねん!?

P9170129aaa.jpg

また博多に行きたくなりました・・。

P9170130aaa.jpg

だんだん、だんだん。
  1. 2011/09/17(土) 18:07:09|
  2. バイク
  3. | コメント:6

サドルバッグサポートに亀裂。

03年9月に買ったローライダー。
すぐにサドルバッグサポートを購入。
確か、サドルバッグが後輪に巻き込まれての死亡事故があって、ネット上あちこちで注意を喚起してサポートを取り付けるよう呼びかけてありました。

僕が選んだのがこれ、トゥハーツのサドルバッグサポート。
当時必要だった(?)リアウィンカーの移設の必要がないよう、一点止めで設置できて、形もお気に入りでした。

IMG_1295aaa.jpg

先日、車検が済んでから通勤に使ってる赤いほう。
信号待ちのアイドリングで何やらカタカタと異音が。
音のするほうを探すと、サポートが大いに揺れている(笑)。

よーく見ると溶接部に何やらヒビみたいなものが・・。

P9150106aaa.jpg

またしてもシラガミさんではずしてもらい、溶接の相談、もしくは新しく買うか。
赤丸の部分、思いっきりヒビが入ってました。
溶接してもまた別のところに同じ症状がでる可能性もあるそうで、でもこのトゥハーツ、もう売ってないんです。

P9150109aaa.jpg

なので、シラガミさんに預けて帰りました。
明日、溶接のプロフェッショナルのいるお店に持って行ってくれるそうです♪♪

サドルバッグサポートがないとすっきりしてていいですね~。

P9150110aa.jpg
  1. 2011/09/15(木) 17:30:59|
  2. バイク
  3. | コメント:6

車検完了と福来旗。

昼間の仕事をささっと終わらせ、30分ほど時間が取れたのでシラガミさんへ赤いほうを引き取りに行きました。
定期点検基本料金にオイル交換(Oリング、オイルフィルターなどの消耗品交換含む)、ブレーキキャリパーのエア抜き、清掃などで68990円。
検査手続き代行費用、自賠責、重量税その他で41210円。
合計110200円なり。

お世話になりました。
ありがとうございました。

するとがんちゃんが、「FLDが入りましたよ。今、箱を開けたて。」と。
おお、シルバーのFLD、ダイナファミリーなのにFLが冠してある、スイッチバックと呼ばれるモデルですね。

早速またがってみました。
ダイナファミリーだけあって足つき性はいいです。
小型のサイドボックスは簡単に取り外しできます。
またがって前方を見ると、タンク周りやフットボードなどがまさにツアラー系ですね。

ローライダーみたいにもう少しクロームパーツが多いほうがツアラーとしても見栄えがするとは思いますが、そのぶん価格が抑えられていますから女性やハーレー入門者の方には良いとこどりみたいな感じで人気がでそうですね。
すでにかなり人気みたいです。

危うく契約しそうになりました(笑)。

DSC_0214aaa.jpg

そして今日、うちに届いていた荷物。
気仙沼福来旗(フライキ)。

気仙沼に住む友達から、応援のお礼のメッセージと一緒に送られてきました。

本来、魚と漁船の町である気仙沼の漁船への応援旗である福来旗を、自分たちとその周りのみんなのために元気に掲げ力強く振りたいとの願いが込められています。

そして「気仙沼乗組員一同」には気仙沼につながるすべての人がみんな一緒にがんばっぺ、そんなふうに感じてくださるように・・、そんな思いが込められているそうです。

P9130103aa.jpg

早速、車検から帰ってきた赤いほうのシーシーバーに装着!!
これからこのかっこうで日本中を駆け巡ります!!

DSC_0221aab.jpg





・・・、う、嘘です。
やっぱり、ちょっと勇気がない・・。

意気地無しの僕を許してください・・・。
  1. 2011/09/13(火) 16:46:51|
  2. バイク
  3. | コメント:10

ちょい乗り三瓶。

また暑さがぶり返してますね。
今日はいい天気でした。
定休日でしたが朝夕はちょこっと仕事。
8時半ごろ嫁さんと職場へ行きサクッと仕事を済ませ、嫁さんとスタッフたちはダイビングへ。

僕もダイビングのライセンス取ったのに、その後全然潜ってません。
海の中は神秘的で浮遊感がたまらなくてとってもダイビングは面白いと思うんですが、バイクと比べると自由にできないってのがもしかしたら自分には合わないのか・・。

午前中はだらだら過ごし、昼前から青いほうで出発。
赤いほうはまだシラガミさんに預かってもらってます。

行き先も決めず、とりあえず三瓶。
空が青く木々の緑もきれいでした。

P9120099aa.jpg

倉敷から日帰りツーで来てたNinja250の方としばらく話をして、「三瓶バーガーってどこですか?」って言われたのでついでにご案内。
彼に付き合って僕はコーラを。
昼食は近くで三瓶そばを食べたんですが、完全に業務用の蕎麦で大失敗(涙)。
まあ、わかってたんですけどね。
三瓶バーガーにすればよかった・・。

P9120100aa.jpg

Ninjaの彼と別れてから、しばらく周辺を走って出雲市内へ。
シラガミさんにちらっと寄ったけどがんちゃんの姿がなかったので再び市内をぐるぐる。
出雲空港の先にある公園から宍道湖を眺めてから帰りました。

本日の走行約140km。

P9120101aa.jpg

さて、粉吹きガレージは業者さんが水で粉を流してくれました。
その後、上塗りをしてくれて、今日まで乾燥。

P9100098aa.jpg

2日半ほど青いほうは職場の裏にガラクタ荷物と一緒に放置でした。
盗まれませんでした(笑)。

P9100097aa.jpg

明日から普通に使えるようになったので、赤いほうも引き取りに行こうと思います。
いやー、ようやく僕が引きこもらない季節になりました!
VIBESには行けないけどいろいろイベントがあって楽しみですわ♪
  1. 2011/09/12(月) 18:32:03|
  2. バイク
  3. | コメント:6

Dynas' West Dyna Only Meeting vol.8

image01.jpg

我が原点のMTG。
Dynas' West Dyna Only Meeting vol.8 eggさんのところに告知されました。

なんと今年は阿蘇!
11月26日(土)~27日(日)。
遠いけどうれしいぞ。
土日は仕事だけど、休みにします。

寒くないんですか?阿蘇は。
雪降ったら中国道は通れないな。
こっそり青いほうで行くかな・・。

と言う冗談は通じないと思います(笑)。

DSC_0211aaa.jpg

車検完了した赤いほうで行きます。
今日はお金だけ支払いにシラガミさんに行って、がんちゃんと大笑いして話してるうちに午後からの仕事の時間になって慌ててお金も払わずに帰りました。
何しに行ったんだ(笑)。

赤いほうは粉吹きガレージが直るまで、シラガミさんに置かせていただきます。
ガレージが済み次第引き取りに行きますのでよろしくです。
  1. 2011/09/08(木) 16:02:15|
  2. バイク
  3. | コメント:12

粉吹きガレージその後と小さなグローブ。

先日日記にした「粉吹きガレージ」。
工事の時に間に入ってくれた建築家の知人に相談したところ、施工業者さんや左官さんがやってきて現場を見てもらい粉吹きを確認。
その後話がどんどん進んで近いうちに粉吹きを直してくれることに♪♪
ラッキー♪♪

業者さんも左官さんも素敵!

で、工事の日には荷物を全部出さないといけないのでガレージ内を整理してたら、娘が小学校3年生だったころに買ってきたハーレー純正のグローブが出てきた。
小さくてかわいい。
娘も小さかったってことだ。

P9070093aaa.jpg

当の娘は今や高一になって嫁さんよりもでかくなり、日に焼けて真っ黒になってる(笑)。
早いなぁ。
  1. 2011/09/07(水) 19:57:41|
  2. ファミリー
  3. | コメント:16

パンク修理キット。

先日、パンク修理キットを買いました。
通販で3千円ちょっとだったかな。

コンパクトで小さく収納できます。

P8260088aaa.jpg

今までこんなの持ったことがなかったんですが、先日、ひろさんが北海道ツーリング中にパンクしちゃって、携帯の電波も届かない場所だったそうな。
幸い親切なライダーや車が止まってくれて、パンク修理キットを持ってたライダーがいて助かったって日記に書いてありました。

それを読んだら、うーん、一人で走ることの方が多い僕はやっぱり持ってたほうが安心かと。

持ってても使えるかどうかはわかりませんが(笑)。
親切なライダー止めてこのキットで直してもらおう(爆)。
メカは苦手なもので♪
あ、そんな情けない男ですが、生ものはかなり得意ですので♪♪

P8260089aaa.jpg

早く使ってみたいな~・・、って、でもパンクは嫌だしな・・。
誰か一緒に走ってパンクしてくれないかな(爆)。
ちなみにチューブレス用ですからね。
  1. 2011/09/01(木) 17:31:25|
  2. バイク
  3. | コメント:22

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する