Hasta la vista Blog

LOM。

DSC_0245.jpg

ローライダー・オンリー・ミーティングに行きました。
今は帰りの高速道路。
多賀SAのレストインです。
明日、出雲に帰ります。
  1. 2011/10/30(日) 20:51:38|
  2. バイク
  3. | コメント:4

いよいよ明日。

ハーレー・ダイナ・ローライダーと言えば、タンクの上のタコメーターとスピードメーターの2連メーターが一つの大きな特徴ですね。
ローライダーっていう名前もかっこいい。
学生の頃から憧れてました。

DSC07078-1.jpg

そんなローライダーだけのミーティングが明日茨城県の大子町のキャンプ場で開催されます。
ずっと行ってみたかったけど、ようやく今年は初参加します。

どうしても時間が足りないため、赤いほうはすでに千葉の柏市に陸送してあります。
明日は飛行機で羽田に行って、バス&タクシーでバイクを引き取りに行き、そこからキャンプ場まで走る予定でした。

しかし、ホントにありがたいことに東京にお住まいのハーレー乗りさんが車で羽田に迎えに来てくれて、柏に連れてってくれるとのこと♪
その上、キャンプ場まで車で先導してくれるって♪♪
がーさん、ホントにありがとう!

初参加のミーティングだけど、何やら知り合いのローライダー乗りさんたちがけっこう来るみたいだし。
まあちゃんにも会えるみたいだし。
なんとも楽しみですわ。

主催者のkitaさんともお初にお目にかかれるし。

DSC07058-1.jpg

そして、このカラーで走るのは今回のツーが最後になります。
次も赤いほうには違いありませんが。
  1. 2011/10/28(金) 20:10:08|
  2. バイク
  3. | コメント:13

み~っけ♪

見つかった。
パジャマ用スウェットのポケットの中。
何故かサイレンとモードになってた・・。
何故だ・・。
  1. 2011/10/27(木) 18:59:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

携帯紛失中。

今朝からスマホ紛失中・・。
明後日からMTGに行くのに、いろいろな方々の連絡先がわからない・・。
何時間も探してるけど家にも職場にも見当たらない。
呼び出してみても呼び出し音も聞こえない。
いったい、どこだ・・。
とりあえず電波とオサイフケータイをロックしてもらいました。
  1. 2011/10/27(木) 16:27:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

海釣り。

今日は久しぶりに海釣りに行って来ました。
一緒に行ったのはピーチさん。

朝4時半にうちまで迎えに来てもらい、渡船に乗って宇竜の沖波戸に到着。
ほぼ同時に日の出です。

DSC_0231.jpg

まず海に乾杯!
普段は発泡酒だけど、せっかくの楽しい釣りなのでエビスで乾杯。

DSC_0233.jpg

今日の釣りは正午までの予定。
狙いはヒラマサだったけど、残念ながらまったく潮が動かず、餌取りだらけのまま終了。

DSC_0232.jpg

それでも、半日海の上でぼ~っと過ごすという贅沢は最高ですね♪
ピーチさん、また、行きましょう!
  1. 2011/10/24(月) 20:15:57|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

3週間の助っ人。

うちの一人娘は高校1年生です。
勉強をたくさんしなければならないわけですが(笑)、何故か野球部のマネージャーになりました。
野球経験はまったくありません。
何故か中3くらいから高校野球が好きになってしまったようで、高校に入ったらマネージャーになると中学生のころから言ってました。
彼氏が野球部だった、とかいうことはありません(笑)。

家では家事を何もしないくせに、どんなに朝早くても部活の練習に行き、夜は8時半くらいに帰ってきます。
マネージャーには仕事がたくさんあるようです。
うちに帰るとくたくたになってて、晩ご飯を食べると風呂に入り速攻で寝てしまいます。
でも毎朝5時ごろに起きて勉強もしているようです(寝過ごすことも多々あるようですが)。

そんな娘のところに3週間前にソフトボール部から助っ人要請がありました。
ソフトボール部は8人しかおらず、秋の大会に出場するためにはとりあえずルールの近い野球部のマネージャーなら人数合わせにちょうどよいと思われたようです。

今日まで放課後ソフトボール部で練習をし、練習後は野球部に行って後片付けをするという二重部活生活が続きました。
ボールを投げたことも受けたことも、打ったこともないけど、それはそれは毎日楽しそうに両方の部活のことを話してくれました。

今日が試合の日でした。

PA220266aa.jpg

試合前の相手チームの練習を見てるところ。
一番左側の背番号17がうちの娘です。

嫁さんが仕事前に写真を撮ってきました。
僕らは仕事なので応援には行けませんでした。

お昼過ぎ、娘からメールが来ました。

「1回戦5回コールドで負けました(>_<)」

そしてこのまま学校に戻って野球部に行くそうです。

高校生のころ、自分はだらだら遊んでばっかりで(煙草は吸うわ酒も飲むわ、バイクも乗るし、毎日放課後は喫茶店に入り浸ってた・笑)、それがかっこいいような気がしてました、と言うより、他にやることがなかったんですね。
こんなに毎日一生懸命やることがある娘がうらやましいですわ。

娘に教えられることが多くなった今日この頃。
  1. 2011/10/22(土) 16:47:28|
  2. ファミリー
  3. | コメント:10

10年目のLOM。

LOMというMTGがあります。
Lowrider Only Meeting と言います。

主催者は Hobby World の kita さんという方で、2002年から毎年(途中、ウルトラを購入されて1,2回ほど抜けてますが)ダイナローライダーのみのMTGを主催されていました。
ローライダーのみが数十台集まるということで珍しく、クラブハーレーなどの取材もありました。

当時はHPをやってる人もまだ少なく、一般にブログなどというものは存在すらしておらず、ハーレーの情報を集めるのにどれだけ参考にさせてもらったか・・。
特にダイナ系、ローライダーが欲しい人には参考になったなぁ。
今は知ってる人が少ないかもね。

001ab.jpg
納車の日 懐かしの100周年記念ツートンカラー

欲しかったローライダーを買えたのもHobby World の力がかなりあったのは間違いないんです。

そしてLOMに参加したかったけど、何しろ土日に北関東で開催されるので、土日が仕事の僕はまず参加不可能とあきらめてました。

ダイナーズウェストというのは、この本家LOMに行くことができない西日本、主に九州のダイナ乗りが Hobby World の掲示板で知り合って集まったのが最初。
ダイナーズウェストにとっても原点みたいなものと言えます。

そのLOMが今年、10周年だそうです。
今はハーレー乗りさんたちの数も劇的に増えてて、以前よりもずっと情報が手に入るようになり、LOMの参加者も以前よりは減ってきているらしいとのこと。

P9260150aa.jpg

いつかは行ってみたかったLOM。
現在お付き合いいただいている関東のハーレー乗りさんたちも元はと言えばこちらがご縁で知り合った人たちです。
今年も何人か顔見知りの方も行かれるようだし。

行ってみよう。
最近ではダイナーズウェスト以外のMTGにはほとんど行かなくなったけど、これは行ってみたい。

10月29日。茨城県。

片道1000km以上あるので1泊は無理。
いや、無理すれば走れるけど、若けりゃ無理もかっこいいんだけど、いい歳して体力的に無理するのはカッコ悪いから少し諭吉さんに協力してもらうことにしました(笑)。

土日は休みにしました。
月曜はもともと休みです。
LOMは土曜日の夕方から。

なので、先日、陸送業者さんにバイクを千葉県のデポまで運んでもらったわけです。
本日、無事到着しましたと電話がありました♪

29日、最低限のキャンプ道具をバッグに詰めて飛行機に乗ります(笑)。
バスとタクシーを乗りついてデポに向かいます。
バイクに荷物を積んで、高速に乗って会場に向かいます♪

あと2週間、楽しみです。
  1. 2011/10/14(金) 16:58:32|
  2. バイク
  3. | コメント:22

協力隊OB集まる。

ハーレーの大イベント、VIBESが開催されていたころ・・・。

震災で被災した協力隊時代の友達を支援しようと何かと連絡を取り合っていた仲間たち。
主だったメンバーが出雲に集まりました。
帯広、札幌、千葉、福井、三重、福岡、大分から。

各々、いろいろな交通手段でやってきた。
夜は玉造温泉の旅館に泊まって宴会でした。

PA090202aa.jpg

全員あれから約20年。
歳は取りましたが中身は全然変わっていませんでした。

PA090201aa.jpg

そして今後の復興支援などの話をじっくり・・、できませんでした。
だって、飲み過ぎですやん。

翌日は朝食後、それぞれ帰っていきました。

友達からお礼にと送ってきた気仙沼福来旗(フライキ)と一緒に。
パワースポット玉作湯神社前にて。

PA100218aa.jpg

いやー、みんなからいいエネルギーをもらいました。
  1. 2011/10/11(火) 11:01:51|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

しばしのお別れ、赤いほう。

PA070197aa.jpg

と、言うことで、本日昼過ぎに赤いほうが陸送業者さんによって連れ去られてしまいました・・。

業者さんは手慣れた様子で国産車より重たかろう赤いほうをさっさと積んで、ぎゅうぎゅうに縛ってがっちり固定してくれました(汗)。
ハーレーだからって特別扱いするわけでもないのね(笑)。
まあ、そのほうが安心ではありますが。

PA070198aa.jpg

明日は堺で他のトラックに積み込むらしいと。
そして明日の高速はVIBESに向かうハーレーがたっくさん走ってるだろうね~。

名古屋なので相当集まるんだろうなぁ。

では、赤いほう、月末に関東で会いましょう!
  1. 2011/10/07(金) 16:37:19|
  2. バイク
  3. | コメント:2

久々のサドルバッグ。

PA060191aa.jpg

思えば03年に赤いほうを買って(当時はシルバー&ブラックだったけど)、しばらくしてからOne's Workerさんのサドルバッグを取り付けた。
リアフェンダーとフェンダーストラットの間に隙間がなかったので、適当な厚みのあるワッシャーを無理やりかませて隙間を作り、そこにベルトを通していた。

05年、香川のバイブズに向かう雨の中、出発して5分くらいで突然コケた。
タンクに傷が付き、泣く泣く塗装した。

外装を取り付けてもらいバイクが帰ってきた時に、ワッシャーはどこかへ行ってしまってた。
もう一度取り外してワッシャーをかますのがめんどくさく、そのままサドルバッグは物置に入ったままとなった。

その後、ベルトをかまさなくてもいい、左右振り分けタイプのサドルバッグを使っていた。
酔っぱらってeggさんちからパクって持ち帰った純正の黒いサドルバッグだった。

先日、粉吹きガレージの床を直してもらう際、すべての物をいったん外に出した。
その時、投げっぱなしになっていたサドルバッグが出てきた。
雨に濡れてもそのままメンテもせず、革はカピカピになってて、多少変形もしている。
もったいないけどもう使い物にならんだろうと捨てることにした、その翌日、BUCO兄がTwitterで同じサドルバッグをOne's Workerさんできれいに直してもらったとつぶやいてた!

おおお、そうなんだ、そんな方法もあるんだと、捨てるのを止めオイルで拭いてたらだんだんよみがえってきた♪♪

シラガミさんに行ってキジマのサドルバッグスライドレールを取り付けてもらい、久しぶりにOne's Workerのサドルバッグを付けてみた。
ウィンカーとの位置関係のため、左のベルトはかなり無理して通してるけど、まあ、実用には差し支えないだろう。
反対側にはサドルバッグはつけないでおこう。

明日、赤いほうが陸送業者さんによって関東に旅立ってしまう。
しばしのお別れ。
カスタムじゃないよ。

月末に引き取りに行く。
それからこちらでカスタムの予定。

いろいろ楽しみな秋だ。
  1. 2011/10/06(木) 18:18:26|
  2. バイク
  3. | コメント:7

ギックリちょい乗り。

この日曜日、月曜日は二連休でした。
暑くもなく寒くもなく、仕事も忙しくなくなってようやく僕のバイクシーズンです。

土曜日の夜、仕事が終わってからバイクをマンションに持ち帰り、日曜日はなるべく早朝から出発して九州か四国あたりで一泊して帰ろうと。

しかし・・、どうも腰の様子がおかしい・・。
黄色ランプが点滅してました。

日曜日の朝、やっぱり軽いぎっくり腰。
しっかりコルセット巻いて、遠出はあきらめて近場を走ることに。

島根半島を海沿いに走りました。

PA020168aa.jpg

外海は荒れてたけど湾内は静かで水もきれい。
むちゃくちゃ気持ちいい。
はぁ~、しばしまったり。

PA020169aa.jpg

そして本日月曜日はどうやら昨日より腰の状態が悪い・・。
大人しく寝てましたが昼前にRecords修吾さんから「シラガミに行きまーす。」とのメール。

シラガミさんでしばしうだうだした後、奥さまと3人でお気に入りのHERAへ。

PA030171aa.jpg

お初の奥さまはとってもかわいらしい美人さんでした!

そのまま帰るつもりが、やっぱりもうちょっと走ろうと日御碕まで。
さて、ビール飲んで大人しく横になろう。
  1. 2011/10/03(月) 16:20:19|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する