Hasta la vista Blog

蕎麦~♪

今年も残すところあと30時間強。

今日から年末年始休みです。
とは言え、朝夕は毎日僕か嫁さんが職場に行って少し仕事をしなければなりませんので、完全なる休暇とはなりませんが。

昼は義父を連れて市内の蕎麦屋さんへ。
羽根屋さんへ行きました。

DSC_0305.jpg

僕は鴨せいろを。
注文後、店員さんが「申し訳ありません、せいろは石臼挽きの蕎麦粉を使うのですが本日は普通の蕎麦粉しか残っておりません。普通の蕎麦粉でもよろしければお作りしますが・・。」とのこと。
確かに暖かい蕎麦南蛮とは値段が違ってたので、何でかなとは思ってましたがせいろには石臼挽きの蕎麦粉を使っておられたようです。

割り子蕎麦も普通の蕎麦粉と石臼挽き蕎麦粉で値段が違ってます。

普通の蕎麦粉の鴨せいろをいただきました。

美味し!

今年、あちこちでもう何度も蕎麦を食べていますが(グルメブログでないため記事にはしていませんが・笑)、今のところ一番良い香りでした。

帰りには明日うちで食べる年越し蕎麦用に4人前注文しておきました。
明日、取りに行って、夜にいただきます♪
  1. 2011/12/30(金) 17:28:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

馬刺し、美味し。

バイクネタがないので、仕方なく大量にストックしてあるグルメネタ。

先月熊本へ行って、途中で買ってきた馬刺しが家族に大好評でした。

一人でツーへ行く→美味しいお土産を持ち帰る→大好評→また買いに行って欲しいと家族が願う→行き放題♪

まあ、このような構図が家庭内で出来上がっているため、ダイナーズ・ウェストにて阿蘇に行った時にも買いました。
しかも地元の方ご推薦の有名店。
以前熊本に行った時、馬刺し専門店で食べようと思って調べてた時によく目にしたお店の名前でした。

今回タテガミが品切れだったため、入荷したら送ってもらうことにしてお金だけ払って人間だけ先に帰りました。

タテガミと赤身。
素人が切ったので見た目は悪いですが・・。

PC010568aa.jpg

フタエゴと霜降り。

PC010567aa.jpg

写真は買ってきた量の半分です。
残り半分は翌日に。
家族3人ならこれくらいがちょうどいい量かな。

出雲では売ってませんし、美味しい馬刺しを出す店もない?
居酒屋さんとかでもいくつかはあるけれど・・。
少なくとも専門店はない。

先日博多に行った時、駅の上に同じ店がありました。

いいなぁ、九州。
  1. 2011/12/28(水) 13:26:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

雪~。

DSC_0300.jpg

昨夜は友達らとワインをしこたま飲んで、ご機嫌な夜を過ごしました。
帰宅してすぐに就寝。

ご機嫌な朝はすっかり雪景色♪
今日は休みだけどバイクはありませんね。
  1. 2011/12/26(月) 08:16:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

ありがとう、瞬間接着剤。

PB210429aa.jpg

秋のカスタムで外装がかっこよくなった僕の赤いほうですが(笑)、一つ問題がありました。
それがこのバックミラーです。
純正、細身のティアドロップ型のミラーですが、ミラーの裏の接合部(?)、何て言うんだろ、ミラー本体の視野を調整するのに動かすといつの間にかゆるゆるになってしまい、走ってるとグリップに垂直に近い状態になるまで先端が落ちてきてほとんど後ろが見えない状態になってました。

写真でも鏡面がかなり斜めに傾いているのがわかります。
走るともっと縦になってきます(笑)。

構造上締めなおすことができないため、また新しいミラーを買うか・・、と考えておりましたら、手先の器用なピーチさんが「瞬間接着剤で止めるしかないね。」と。
はあ?瞬間接着剤?そんなんで付くとは思えないな、と思い無視してました(笑)。

しかし、先日のダイナーズウェストで阿蘇まで行くと、もういよいよ視界不良状態に。
帰りにみんなで立ち寄った熊本のコンビニでピーチさんのお言葉を思い出し、
瞬間接着剤購入(笑)。
それもちょっと粘り気のあるジェル状のやつ。

当然、そこにいたダイナーズウェストの奴らは「そんなんで付くか!」、「新しいの買えよ!」などとバカにしたり怒声を飛ばしたり・・。

しかし、人の不幸が大好きで面白くてたまらないベンガルさん(注:ダイナーズウェストメンバーではありません)とDOKUBERO氏が、いつまでもしつこく何度もチャレンジしてくれました。

結局ベンガルさんによる、まず、ミラーを正しい方向に調整し動かないように手で押さえる。
裏の接合部の隙間から瞬間接着剤をできるだけ流し込む。
しばらく動かさない。
という方法で片側を調整。

すると、なんと片側のミラーはうまく固定されて動かなくなりました。
いや、完全固定ではなく、微調整のために走りながら少し動かしたけど、中で瞬間接着剤が粘っているのか新しい位置でゆるむことがありませんでした。

高速道路を1時間ほど走り、止まったSAでもう片方のミラーも同じようにベンガルさんに瞬間接着剤を流し込んでもらいました。
素晴らしい!
そこから一泊して出雲に帰るまで約450km、ミラーはびくともしませんでした。

ありがとう!瞬間接着剤!!
ピーチさんとベンガルさんにも少しは感謝しています。
秋のカスタムでもっともコストパフォーマンスが高かったと思われます♪ 
  1. 2011/12/21(水) 16:57:34|
  2. バイク
  3. | コメント:4

恐るべしトラック・テック。

突然寒くなりました。
今日は雪がちらつく出雲地方です。

さて、この秋、少しカスタムをいたしましたが、見た目にはlowtension氏による外装の塗装が抜群に素晴らしく、大MANZOKUCITYでした。

見えない所でのカスタムでは今回SUNDANCEさんのトラック・テックの威力にたいへん驚かされております。

見えないんだけどステッカーだけは貼りました。
右側。

PC160610aa.jpg

左側。
笑!

PC160612aa.jpg

左右のフロントフォークの中にこんなものが隠されています。
写真はSUNDANCEさんのHPより。

DFSpring.jpg

これも。

d-sp_1.jpg

まあ、とにかく何が恐るべしかと言うと、高速道路の走行時やブレーキング時にバイクの安定性がウソみたいに良くなりました。
特に青いほうと乗り比べていたため、今までの不安な高速走行が全然行けるぜ~!ってほど変化しました。
前輪タイヤも新品だし、リアサスもオーリンズにしたので全体の安定性も増してはいるんでしょうけど、やっぱタック・テックは凄いと思いました。

特にダイナモデルなら05年までのナローフォークのほうが効果がわかるかもね。
って、メカ全然わからないので、信じないでください(笑)。

料金だってダイナ用で3諭吉しないし、コストパフォーマンスが高いかなりお薦めのカスタムですね。
薦めてくれた所長さま、ありがとう♪
  1. 2011/12/16(金) 18:25:57|
  2. バイク
  3. | コメント:14

今日の休みは。

今日は月曜日。
休みです。

先週は嫁さんを連れていろいろ美味しいものを食べに行ったり買ったりして得点を稼ぎました。
今週はバイクで・・、いや、やめた、寒い・・。

ってことで、今週も美味しいものを食べに行こうとさらなる点数稼ぎです。

がんちゃんのブログを見てチェックしていた松江にあるタイ料理屋さんを目指しましたが休み・・。
木曜日が定休日と書いてあったのに・・。

そこで、近くにあるお蕎麦屋さん、「旬菜」へ。
こちらは久しぶりの訪問です。
蕎麦は全部手打ちの十割蕎麦ということで知られています。

僕は割り子。

PC120599.jpg

香り高い新蕎麦ってことです。
香りはいいです。
蕎麦は太めでかなり腰があります。
前からこんなだったっけ・・。

もぐもぐしっかり噛んで食べなきゃならないくらい腰のある蕎麦でした。
好みの分かれるところでしょう。
紅葉おろしはあまりピリ辛でなく、僕の好みでした。

嫁さんは暖かい鴨そば、鴨南蛮ですね。
美味しかったようです。

PC120600.jpg

そして、出雲に帰り、買い物をしてからシラガミさんに寄ってがんちゃんにコーヒーをいただきました。
ごちそうさまでした♪

シラガミさんに寄ったら、またしても欲しいものがありました・・。
それを買うとシングルシートも欲しくなるしな・・。

うーん、嫁さん連れてもっと美味しいものを食べに行かなきゃならんな・・。
  1. 2011/12/12(月) 23:57:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

忘年会。

DSC_0299.jpg

職場の忘年会。相変わらず女だらけで飲むのは僕だけ‥。
  1. 2011/12/10(土) 21:34:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

健康診断。

本日は健康診断でした。

昨夜は早めに夕食を済ませ普通に飲酒して、朝食抜きで病院へ。

身長は毎年5mmずつ縮んでる。
体重は毎年1kgずつ増えてる(春から夏には3~4kg痩せますが)。

去年、久しぶりに脂肪肝と言われましたが、今年もやっぱり脂肪肝・・。

さらに経鼻内視鏡検査では今まで逆流性食道炎や委縮性胃炎だったのが、今年はバレット食道に。
これって食道癌になりやすいって噂の奴ですねぇ。

血液検査は去年は肝臓の数値がやや高いと。
今年は下がってるかどうか・・。

尿酸値は毎年高かったのがビールをキリン淡麗生グリーンラベルにしてから2年連続正常。
今年はどうかな。

血液検査の結果が楽しみです。

この冬には大腸内視鏡検査も受けなきゃならないし・・。

ちなみにメタボはマイナスです♪
  1. 2011/12/08(木) 17:28:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

牛骨ラーメン&カニ♪

毎週自宅にいないため、一部の友人からは離婚が近いと思われています(笑)。
特にこのブログを知らないFacebookの友人の中には大丈夫かと心配してる人もいるようです。

そんな方々の心配を払拭するために、休みの今日は嫁さんと出かけることにいたしました。

まず、先々週食べて美味しかった鳥取の牛骨ラーメンを食べに連れて行くことに。

前回と同じすみれ飲食店。
前回は普通のラーメンに煮豚をトッピングしたもの。

今回はチャーシューメンにしてみました。
ちなみに嫁さんはラーメンに煮豚トッピング。
チャーシューは普通に美味しいチャーシューで、ラーメンに最初から入っているのはチャーシューではなく煮豚でした。

チャーシューメンの大盛りに煮豚トッピングは広島のハチみつさんやカネゴンさんたちにもお勧めです。

PC050575.jpg

行く途中で立ち寄った道の駅で生落花生、ぎんなん、そして鳥取の銘酒「鷹勇」大吟醸をゲット♪♪
今夜は茹でピーナッツにピーナッツご飯、さらに後でカニをゲットする予定♪
「鷹勇」が泣かせてくれるはず♪

PC050577aa.jpg

帰りに寄った赤碕の道の駅でヤケが入って一部黒くなってる親ガニ(メスのズワイガニ)を格安でゲット♪
今夜はカニ汁で決まりです。
内子と外子が泣かせます。

PC050578aa.jpg

さらに脚が2本欠けてる松葉ガニまで格安でゲット♪♪
今夜は茹でガニに鷹勇♪♪

PC050579aa.jpg

さらにさらに大粒のイクラ発見。
思わずゲット・・。

PC050581aa.jpg

しかも、高級魚アコウ(キジハタ)まで発見!
あまりカニが好きでない嫁さんはこちらをお買い上げ。
煮付けが最高!

PC050582aa.jpg

そして、ちゃんと脚の付いてるカニをお世話になった知人に送るため、境港に移動。
お魚市場にてカニゲット、っていうか、知人宛に送ってもらいました。
たいしたお世話してないのに送って欲しい方はまずお金を送ってください(笑)。

DSC_0296aa.jpg

お魚市場で新鮮な真ダラの白子を発見してしまい、これまた思わずゲット!
今日は白子の味噌汁に変更・・。
多量にあるため、天ぷらと酢の物にもしましょう♪

PC050580aa.jpg

今、落花生ご飯が炊き上がったようです。
嫁さんが美味し~いと歓声をあげております。

本日はどれもこれもお買い得でございました。
先日、お土産に熊本から送った馬刺し、本日の牛骨ラーメンに海の幸、嫁さんはご機嫌です♪

もう、カスタム、ツーリング、何でもオッケーです♪♪
  1. 2011/12/05(月) 19:43:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:18

セミナーの昼休み。

DSC_0291.jpg

セミナーの昼休みに昨夜と同じく、博多駅の一風堂へ。
並んでるわ‥‥。
待つこと25分、行列の長さの割には早く店内に入れました。
注文は並んでる間に取られてます。
席に着くとあまり待たずに出てきました、新味赤丸。

やっぱり昨日同様、全然違う(笑)。
美味かったです。

午後のセミナーは眠気との戦いでした(笑)。
これから出雲に帰ります。
  1. 2011/12/04(日) 16:04:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

またまた博多の夜♪

なんだか毎週九州に来てるような気がしますが、今夜も博多です♪

晩御飯は博多駅の上にある博多一風堂へ。
実は一風堂、初めてでした。

まずは生ビール♪♪

DSC_0287.jpg

餃子♪
美味い!
10個にすればよかった…。

DSC_0288.jpg

そしてラーメン。
元味白丸。

美味い♪

DSC_0289.jpg

出雲と松江に、一風堂の河原代表がプロデュースしたラーメンチェーン店があります。
そこはトンコツの他に味噌とか塩とかもありますが、トンコツと餃子はそっくりです。
テーブル上の辛もやしや絞って入れる生ニンニクなども同じです。

並ぶ人もいる次々と支店ができる人気店だけど、僕はあまり好きではなく、めったに行きません。

そのため一風堂も同じ感じかなと、ちょっと敬遠してました。
が、全然違った…‥。
似てますが、全然違う。
さすがでした。

やっぱりプロデュースしたとは言え、全ては教えないんでしょうねぇ♪
  1. 2011/12/03(土) 21:50:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する