Hasta la vista Blog

鴨汁そば&しじみでイイ感じ



久しぶりに神門の鴨汁そば&麦とろご飯。
食べ終わったらつけ汁に蕎麦湯をたっぷり入れていただきますが、減塩のためいつもつけ汁を少な目にしてもらってます(笑)。
鰹と鴨の出汁が効いた蕎麦湯はとても美味し!

さて、仕事を終えてうちに帰ると、スキー合宿から帰った娘がゴロゴロしてました。
お土産!と言って出してくれたのが、しじみでイイ感じ。



しじみ出汁の調味料。
そのまま薄めてスープにしてもよし、冷や奴にかけてもよし。
女子高生のお土産としてはかなり渋いな‥。
味のほうは‥、試してくださいな♪
  1. 2012/01/31(火) 21:05:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

広島の夜~♪

今日は車の点検のために午前中の仕事の後、広島に来ました。
広島と言えば空犬チーム!
明日が仕事であるにもかかわらず、空犬さん、雪丸さん、そして2号ことlowtension氏が来てくれて酒宴が始まりました。
いつもと違うのは、うちの嫁さん同伴ということ。
娘がスキー合宿で留守なので、私も広島で美味しいものが食べたい!の一声に負けて連れて来ました。


ああ、美味し、瀬戸内の魚たち。
焼き牡蠣も頼んだけど、慌てて食べたため写真撮り忘れ‥。



まるでキャンプの時と同じように落ちる雪丸キャプテン!



人の嫁がいるのに、無人の野を走るがごとき空犬氏。

ああ、恐るべし、広島の夜!
  1. 2012/01/29(日) 22:51:27|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12

減塩。

P1280668aaa.jpg

全然バイクに乗れません。
雪ですから。
雪でない日も寒いから乗りません。

だんだんグルメ系の日記が増えつつある今日この頃。
だって、ほぼ毎日外食してるからネタはたくさん貯まってるんです。

今日は土曜日、スタッフを連れて昼食へ行く日です。
九州ラーメンふじ。
久留米ラーメンのあっさり系。

最近は「減塩で」と注文しております(笑)。
だって高血圧ですから・・。

かなり好きです。

定食にすると煮卵がつかないし、チャーシューが1枚になるから最近は定食にはしておりません。
  1. 2012/01/28(土) 14:50:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

最近のお気に入り蕎麦。

DSC_0345.jpg

最近、この蕎麦、かなりお気に入りで何度も食べてるなぁ・・。

基本暖かい蕎麦は食べないのに、こちらの蕎麦は大好きです。
蕎麦がのびてないし、香りがいいし、最初から入れてある出汁が濃すぎずにちょうどいい。
一応、追加用の出汁も持ってきてくれるけど使ったことがない。

そば処あごうさん。
お店の人もとっても感じが良くて気持ちいいです。
  1. 2012/01/27(金) 15:28:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

寒いですね。

DSC_0391.jpg

ここ2、3日冷え込んでます。
今朝は道路が真っ白になってました。
今シーズン、出雲市内の道路が雪で白く凍ってたのは初めてかな。

現在、お昼前にはすでに道路は溶けていますが。

先週の土曜日、スタッフを連れて先月出雲にできた笑福さんにラーメンを食べに行きました。
米子のお店には行ったことがありますが、出雲にも支店ができました。

ぎ朗系のがっつりラーメンです。
前に米子のお店に行った時の写真をスタッフに見せたらキャーキャー言ってましたので、それじゃあ連れて行こうってことで。

ラーメン野菜ちょい増し、ニンニク入れ。
麺は普通盛りなのに200g(少なくしてもらうこともできます)。
野菜増しとか増し増しにするとおそらく普通の人は食べられません・・。
背脂たっぷり、こってり系のラーメンです。

DSC_0370.jpg

昔はこういうラーメン大好きだったんだけどなぁ・・。
今はこれが限界です。
  1. 2012/01/26(木) 11:59:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

大阪で。

先週の東京に引き続き、日曜日、大阪へ行ってきました。
真面目なセミナーです。

土曜日の夜の最終便で行き、梅田に泊まり友達と飲む。
翌日曜日に夕方までセミナーを受けて最終便で帰る。

という予定を東京で会った大学時代の同級生と相談して、4年前に亡くなった同級生の家を訪れることにしました。
同い年で同業者。
ストレスもあって心臓を悪くし、ある日夜になっても帰って来ないので奥さんが職場に見に行ったら亡くなっていたそうです。
同じ研究室で親しかったのに、どうしても都合がつかず葬儀等には行けませんでした。

4年もたってやっと線香をあげに行けました♪
奥さんと娘2人残して逝きやがって、と思ってたけど写真見たり昔話をしていたら笑い話ばかり思い出されるもんですね。
何より奥さんも2人の娘さんもしっかり生きてるし。

それから料亭みたいな所へ食事に行きました。
奥さんと上の娘さん。

DSC_0381.jpg

もう大学3年生で就活真っ最中。
下の娘さんは高校2年生、食事は不参加。

しっかり明るく生活しておられました。
ああ、行ってよかった♪
  1. 2012/01/24(火) 13:12:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

乗らないと・・、

DSC_0367.jpg

錆びる・・・(涙)。

ずっと乗ってないから、バイクは元気なのかと見に行った。
赤いほうも青いほうもバッテリーチャージャー付けてるんでそれなりに元気そうだったが・・・、あちこちに錆が!

ヨドガレージの中、湿っぽいから、ほっておくと錆びる。

仕事の合間に少し磨いた。

また明日も少し磨こう。
  1. 2012/01/20(金) 18:48:29|
  2. バイク
  3. | コメント:6

お菓子だらけ。

DSC_0364.jpg

先日、東京で飲んだ友達(かつての同級生)から嫁さん宛てに明治のお菓子が大量に送られてきました(笑)。
(ひとつ、違うのが混じってしまいましたが・・)

嫁さんと娘は喜んでいます。

僕は・・、カルミンが懐かしい!
  1. 2012/01/18(水) 10:15:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:5

真面目なセミナー。

いや、別に真面目でないセミナーとかありませんが、本日は朝10時から20時まで、10時間ものセミナーに参加し、すでに脳が垂れ流れてきています。
明日も同じく10時間セミナー♪

ホテルにチェックインして近くでラーメン食べて、部屋に戻ってぐったり。

今夜も繁華街は遠く、部屋飲みでございます…。
ってか、誰か一緒じゃないと繁華街とか行けません…。
  1. 2012/01/14(土) 22:28:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プレゼント&東京。

今日、職場に大きな荷物が届きました。
開けてみたら座椅子でした。

ボロボロになった僕の座椅子を見かねて、スタッフたちが相談して内緒で買ってくれたわけでした(涙)。

ありがとうよ~~~~♪

せっかくなのでずーっと座ってたかったけど、最終便で東京へやって来ました。

DSC_0349.jpg

さあ、東京で一人の夜を満喫だぜい!って目論んでましたが、疲れててコンビニ弁当&部屋飲みでございます。
  1. 2012/01/13(金) 22:31:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

免許更新。

DSC_0343.jpg

5年ぶりの運転免許更新に来ました。
出雲警察署です。

ワタシは偉いのでゴールド免許です。
なので、講習は30分。
ただ今講習中。

廊下の仕切られたスペースでの講習です。
免許は1ヶ月後にできるようです。

田舎なんです(笑)。
  1. 2012/01/12(木) 13:50:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

散髪とスィーツ。

今日は代休で休みでした。
昔通ってた松江の散髪屋さんに髪を切ってもらいに行きました。
いつもは出雲のハーレー乗りさんのお店で切ってもらうのですが、今年の年賀状に3人目の子供が生まれたと書いてあったから♪

いやー、めでたいってことで♪
途中、上の子供たちにおみやげを買って行こうと思い、生まれて初めて一人でケーキ屋さんに入りました(笑)。
ドキドキしながらかわいいケーキを買いました。

散髪屋さんでは久しぶりの登場を喜んでくれた散髪屋のマスターが、昔からいつも良い意味で頼んでもないアレンジをしてくれるのですが、今日もジェルでコわテコテにアレンジしてくれました(笑)。
ちなみに今日のテーマは今年の干支にちな
んで登り竜だったそうです(笑)。

帰りにもう一度ケーキ屋さんに寄り、嫁さんと娘にもおみやげを購入。
美味しかったようです。

DSC_0338.jpg
  1. 2012/01/10(火) 21:18:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

今さらながら。

今さらながらだけど、Appleのサイトで初売りやってたんでi-pad2を買いました。
wifiだけのやつね。
家と職場にすぐ無線LAN作って、とりあえずネットにつなげました。

DSC_0320.jpg

スマホはAndroidだけど、いろんな繋がっておもしろいし、仕事でも相手に写真見せたりするのにかなり使えそう♪
とうぶん楽しめそうですね♪
  1. 2012/01/08(日) 15:56:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

お年賀野菜。

大阪の知人よりお年賀と書いた荷物が届きました。


P1060636aa.jpg

手作り無農薬野菜が入っておりました。
タコとカレンダーも・・。

P1060638aa.jpg

大根の葉っぱも入れてありました。
漬物等にしてきっちりいただきます。

知人は正月を山陰で過ごし、帰りは大雪のため大阪まで12時間かけて帰ったつわものです(笑)。

ありがとうございます♪
  1. 2012/01/06(金) 16:38:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

迎春。

DSC_0315aa.jpg

遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

大晦日くらいから咳が止まらなくなり、元旦の初詣の後には熱まで出てきてしまい、3日間咳と喉の痛みに悩まされながらずーっと伏せっておりました・・。

今年のスタートは風邪でした!

まあ、今までもぎっくり腰とのスタートが2度ほどあったし、なんてことはないでしょう♪♪

今年はみな様にとっても日本にとっても地球にとっても良い年でありますように!!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/04(水) 11:24:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する