Hasta la vista Blog

三次のFさんご一家と。

DSC_0446aa.jpg

三次のハーレー乗り、Fさんご夫婦と息子くん、出雲大社帰りにお立ち寄り♪
一緒に羽根屋さんにてお蕎麦♪

DSC_0448a.jpg

今日は三段割り子定食。
美味し!

お土産もいただきました♪
ありがたくいただきま~す!
お兄ちゃん、鉄人カレーありがとね!

DSC_0449a.jpg
  1. 2012/02/25(土) 15:34:24|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

2012年FLTRX103。

DSC_0444a.jpg

本当に買っちゃったのね!
○○さん!!

欲しくなってから買うまでの決断と行動が異様に速かった!!
拍手!拍手!

納車が楽しみですな~!
早速どっか走りに行きましょう!
青いほうじゃないとついて行けんかな・・・。
  1. 2012/02/24(金) 15:36:12|
  2. バイク
  3. | コメント:6

20年ちょっと前に

2年ほど、南米のパラグアイにて暮らしておりました。
その時住んでいたのはJuan de menaという電気も通っていない村でした。
昨夜、Facabookにて村の名前を検索してみると、その村が出身地という人がヒット。
もちろん知らない人なんだけど、その人の友達から友達へと手繰っていくと、当時の下宿先の娘と同じ名前の女性がいた。
彼女は首都の大学へ行ってて年に数回帰って来る程度だったけど、帰って来るととてもフレンドリーで明るくて、何となく彼女が帰って来るのを楽しみにしていたものでした。
写真は小さくてはっきりしないけど当時の面影はあるし、とりあえずメッセージを出してみました。
すると、やっぱり本人!
Shuuuuuuugooo!!!!!、私よ~、私、Juliaよ!って、驚いた様子のメッセージが帰って来ました。
大学を出たら教師になって村に帰って来ると言ってた彼女。
その通りになってるようです。
恐るべしFacebook。
しかし、電気のなかった村にネット環境が整ってるわけですね…。
ああ、村に行きたいぞ!
  1. 2012/02/19(日) 16:32:03|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:10

頑張れスタッフ!

バレンタインデーから続いている熱が37℃前後まで下がってきました♪
まだ咳は止まらないし、鼻水も出るから治ったわけではないんだけど、そうとう楽になってきています♪♪

さて、うちの職場にはパートさんも含めて5人の女子が働いています。
専門学校を出ている子もいれば、実際に現場で仕事を覚えて頑張ってる子もいます。

いくつかの団体がそれぞれに資格試験を実施したりはしているものの、全国共通と言うものではなく、まして国家資格もありません。
それが今年から団体さんが協議をして全国共通試験をやってみようじゃないかってことになったそうです。
その試験に受かったからと言って、そもそも存在しない国家資格が手に入るわけでもなく、給料が上がるわけでもありません。

要は本人に勉強してみたい気があるかどうか、です。
うちのスタッフたちは高校生の頃に勉強がばりばりできたって奴はおりません(笑)。
どいつもこいつも勉強は嫌いだったようです(たぶん)。

ところが現在、職場で仕事上の勉強を教えるとかなり食いついてきます。
例えば・・・、
「キャブレターのセッティングを変えて、こうするとこうなるわけだ。」
「どうしてですか?」
「つまりガソリンがこうなってこうなるからエンジンのなんとかがこうなっていくわけだ。」
「なるほど~!面白い~♪♪」
※メカは全然わからんもんで、具体例になってませんがまあこんなかんじです(笑)。

学校でわけもわからず無理やり覚えさせられる勉強に比べて、好きなことや気になることを勉強するって言うのは楽しいもんなんだよ。

その彼女らが1名を除いて4名、明日、試験を受けに行ってきます。

高校を卒業してからもう20年以上の女子もいます(すまん、バラした・・)。
専門学校の現役なら簡単かもしれませんが、法律やらすでにぜんぜん忘れていること、そもそも学校に行ってないため習ってないこと、あまりに広範囲なため合格は極めて困難だと思います。

ちなみに受けようが受けまいが、受かろうが受かるまいが給料も評価も変わりません。
なのに、この2,3ヶ月、楽しいながらもそうとう緊張していました。
暇さえあれば職場で過去問やってました(笑)。

明日、頑張っておいで~!
来週は慰労会します。
  1. 2012/02/18(土) 16:40:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

熱が出た・・。

今日はバレンタインデーです。
そんなものはもう全然関係ない生活をしています。

昨夜は娘から部員たちに配った余りの手作りケーキをもらいました♪
腹一杯だったけど、食べたら胃がもたれました・・。
でも美味しかった。

今朝は職場に福岡のwakaさんkazzさんから日本酒が届きました。
そうとう美味そうです。

昼にはスタッフから地酒の良いものをいただきました。
出雲のお酒ですが飲んだことはありません。
これまた美味そうです。

晩酌が楽しみです。

しかし、その頃から身体の節々が痛くなり、寒気もしてきて38.5℃まで発熱。
咳は昨夜からひどいし、喉も頭も痛いし。
やばいなぁと思ってすぐにお医者さんへ。

インフルエンザの検査では陰性でした。

でも、発症してすぐには結果が出ないこともあるので、先生と相談して念のためにインフルエンザの吸入薬を吸いました。
他にもいくつか薬をいただきました。
今夜は早く寝ます。
  1. 2012/02/14(火) 18:23:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:13

ぶらぶらと。



今日も朝から雨。
休みなのに娘に高校まで車で送って行けと言われる。
バレンタイン用に作ったケーキを20人分学校に持って行きたいけど自転車では持てないから。

なんで部員とは言え他の男たちに作ったケーキを運ばなきゃならんのかと、ぶつぶつ言いながらも上機嫌で送ってやった(笑)。

昼からは嫁さんと松江へ。
時々、無性に食べたくなる徳平食堂のラーメン♪
何で出汁を取ってあるのかさっぱり分からない。
昔ながらの松江のラーメン。

雑然としててお世辞にも綺麗とは言えないって言うか汚い店内なんだけど、常連のサラリーマン風の人たちは全く気にしてない。
ま、僕らももう気にならない。

今日は微妙に酸味を感じた。
味がいつも微妙に違うくせに、妙に好きだなぁ。
チャーシューは美味い。
時々丸ごと一本買って帰る。

流行りの美味しいラーメンを食べ飽きた方には気に入ってもらえるかも(笑)。
  1. 2012/02/13(月) 17:19:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

移行中。

DSC_0434a.jpg

5月に終了するinfoseekのHPをFC2へ移行中です。
これが思ったよりずっとたいへん・・。

infoseekでアップできてた文字がFC2ではアップできなくなってたりして、いちいち写真の名前の変更をしたりページタイトルの変更をしたりと、作業が全然進みません(涙)。

いつ終わるのか・・。

ということで、とりあえず新しい場所でそのまま維持することにしました♪
  1. 2012/02/10(金) 14:25:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

直った♪

P2070730aa.jpg

車のウインカーがディーラーさんから届き、無事直りました♪
高速道路を走ったため、凍結防止剤で真っ白になっていた車をガソリンスタンドに持って行って洗車も完了。
また今夜から雪模様のためすぐに汚れるだろうけど、凍結防止剤は錆びたり塗装が痛みやすいそうだからとりあえず洗い落として安心。
ボディに傷はついてましたが…。

P2070734aa.jpg

さらにほぼ同時にi-padも新品になって届きました。
Appleの対応の早さには驚き。
さすがですね。

そしてバックアップから復元が一時間以上かかりましたが、すっかり元どおり♪
それどころかメールアドレスとかスケジュールとか、メインのパソコンとまだ同期してなかった部分まで同期されてむっちゃ使いやすくなりました♪♪
  1. 2012/02/07(火) 19:47:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

大島牡蠣ぱーちぃ。

山口県の周防大島。
数年前までみちね~企画で冬のこの時期に、片添ヶ浜オートキャンプ場で牡蠣をたっぷり食べるぱーちぃが行われていました。
2年連続、嫁さん、娘、yasuさんで参加していました。

それが去年のダイナーズウェストMTGで再燃し、おっしゃーってことでみちね~が立ち上がり、2月4日(土)に開催されました。

今年は僕とyasuさんのみで参加予定。

しかし、出発当日yasuさんに急な仕事が入り、当日ドタキャンの荒業!
残念ですが仕方ない、yasuさんから焼酎と参加費を預かって一人で出発しました。

みちね~からは予め「3時過ぎには現場に着いとる予定だから、それくらいに来てね~。」と言われておった。

一人、車で高速道路を走り、キャンプ場に着いたのが午後3時10分。
受付に行くが、「まだ誰も来ておられませんよ。」

1時間待って再び受付に。
「まだです・・。」
メールしても電話してもみちね~から返事がない・・。

泣きながら大島を本州向けに逆走していたら「すれ違ったと~。」とみちね~・・・。

何とかキャンプ場で合流。
すぐに九州組、eggさん、kazzさん、DOKUBEROさん、タケちゃんも合流。

P2040670aa.jpg

みちね~、コペンちゃん、みやちん、そして久しぶりのジュン君、メグちゃんご夫妻に超かわいらしい娘っ子。
三次のフクさんご夫妻。
さらに数年ぶりかな、山口のムラさん。

必死で炭を起こして早速牡蠣を焼きます。

P2040671aa.jpg

ビールを飲みながらうだうだぐだぐだと・・。

P2040673aa.jpg

うだうだぐだぐだ。

P2040674aa.jpg
P2040675aa.jpg


[大島牡蠣ぱーちぃ。]の続きを読む
  1. 2012/02/05(日) 20:56:44|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:10

大島の朝。



周防大島の朝。
牡蠣ぱーちぃ、楽しかった。
  1. 2012/02/05(日) 08:32:45|
  2. バイク
  3. | コメント:2

ホームページ。

DSCF01751.jpg

今日も寒いですね。
道路も凍ってます。

明日は大島に行きます。
赤いほうで・・、赤い車ですが・・。

さて、7年ちょっと前から持ってるホームページ(Hasta la Vista)ですが(ほとんど更新してもいませんが・笑)、infoseekから今年の5月21日でサービスを終了しますという連絡が来ています。

まあ、僕もHPは全然更新せずにブログばかりになってるし、他にFacebookにTwitterにmixiなどというものまでちょこちょこやってますので、世間的にもHPなんてものをやる人が激減しててinfoseekとしてもHPの運営に魅力がなくなったってことですよね。

このままHPをなくしてしまってブログだけにしようかなとも思いますが、協力隊時代の写真とかも載せてるし、なんか惜しい気もするんです。

直接ブログに来ないで、HPの表紙のほうにわざわざ来てくれる方も毎日100件を超えてますし、ありがたいことです。

なので他にどっか移転を考えようかと模索中です♪
うまく移転できたら新しいURLをアップしますし、うまくいかなかったらそのまま消滅です(笑)。
  1. 2012/02/03(金) 10:53:08|
  2. バイク
  3. | コメント:4

ガラスが割れる。



がーん!
自宅駐車場でウインカーを壁に擦って割ってしまった(笑)。
何かよくガラスが割れる今日この頃。
  1. 2012/02/01(水) 19:18:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

Dynas' West パッチ。

o0405072011766079266.jpg
画像はみちね~のブログからのものです。

Dynas' Westの刺繍(パッチ)ができたらしい♪
島根はなんとなく嫌だったので、出雲にしてもらった(笑)。

1枚持ってた革ベストにはlowtension氏による豪華ペイントがほどこしてある。
消すか。
もう1枚買わなきゃ・・♪

来年のMTG、みんな着てくるんだね。
お揃いのマーク、好きじゃないんだけど、これだけは特別。

週末に受け取れる予定♪
  1. 2012/02/01(水) 11:17:51|
  2. バイク
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する