Hasta la vista Blog

青空!ちょこっと走る。

昼の仕事がドタキャンになりました。

経営者としては痛いところです。
(あまり痛がってないですが)

外はきれいな青空です。



あ、いつの間にか赤いほうがガレージの外に出てる‥。
不思議です。

ちょっとまたがってみよう。

あれ‥?
つけ麺が置いてある‥。



松江の中華蕎麦 奨の味玉塩つけ麺だ~。
しかも食べてると店長さんがやって来て、あの~、チャーシュー入ってましたか(汗)?って。

忙しくてチャーシュー入れ忘れたと思われたらしい(笑)。
大丈夫です、ちゃんと入ってました。
なのに、持って来られたチャーシュー、そのままくださいました♪

相変わらずの美味し!でした♪
ご馳走さまでした。

明日から天気は下り坂。
日曜日、月曜日はツーの予定です。

大丈夫、今年も晴れ男!‥‥の、はず。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/29(木) 17:08:18|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

チケット取った。



決めると行動は早いです(笑)。
行けなくなったらキャンセルすれば済むことなので、チケット取っちゃいました(キャンセル料はかかりますが)。

いろんなルートで格安航空券がありますが、帰国したらすぐに働かなくてはならんので、帰りのニューヨークからはマイルを使ってビジネスクラスにアップグレード♪
サンパウロまでの往復はJALのHPから予約。
サンパウロとパラグアイの往復はHISの海外発券専門の窓口で取りました。

成田から行きが40時間。
帰りが48時間。
35時間くらいの便もあるけどね。
帰りのビジネスは譲れなかった(笑)。
腰悪いし体力ないですから。

出雲から成田往復も東京で一泊必要だし。
ほとんど移動時間に費やされます。
まあ、いいです。
むこうの家族も喜んでくれたし。
  1. 2012/03/26(月) 11:48:46|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:12

お好み焼き~&BM1年点検。


今日は日曜日。
本来、午前中だけが仕事ですが、今日は夕方まで仕事でした。
お昼ご飯は同業者の方と広島お好み焼きHERAさんへ。
相変わらず美味し!です♪

夜、バルコム広島のアイドル的存在の三笠さんから電話が♪
お久しぶりでした!
そろそろ青いほうの1年点検です。
来週博多に行ってから点検を受けることにします♪
よろしくお願いします♪
  1. 2012/03/25(日) 23:06:00|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

行くことにした。

恐るべしFacebookで約25年ぶりに交流が再開したパラグアイの家族。
って、僕の子供ではないよ。

現在の写真や当時の写真をFacebook上で見てたら無性にパラグアイに行きたくなった。

村に3泊するために必要な日数、成田から出発するとして往復に必要な日数とパラグアイで必要な日数を考えるとたった3泊のために11~12日必要になる。

はぁ…。

自営業なので職場を閉めれば休める。
その間収入が減るのは自分のせい。
どっちを取るかも自分次第。

うん、年末年始を有効に使えばより休みやすい。

ここ数日、暇を見つけては旅行会社のHPを見る毎日。

待ってろパラグアイ♪
  1. 2012/03/22(木) 21:51:38|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:8

飲み会&らーツー。

ああ、おはようございます。

土曜日。
仕事を終えて、電車で松江に行きました。
異業種の皆さんと飲み会があったためです。
散髪屋さんに高校の先生、銀行員の方、年齢もばらばら。
かなり面白いですね。
もちろんハーレーも関係なしです。

一次会はおとなしく居酒屋さんで。



2件目はお姉ちゃんがたくさんいるお店。
お姉ちゃんたちにシャンパン飲んでもらったらどんなことになるか、分かってるはずなのに学習能力がありませんでした。
たくさんの諭吉さんとのお別れ会でした…。



寒くて死にそうな身体と心を温めるため、午前3時のラーメン屋さんに。
ああ、豚骨ラーメンが美味しい…。



日曜日。
ホテルでなんとかチェックアウト時間前に目覚め、ひどい二日酔いで電車に乗りへろへろで出雲に到着。
家に帰ったのがちょうどお昼くらい。
頭が痛い~ってことで寝ようと思い、景気付けにワインを一本飲んで熟睡。

夜中に目覚め、再び別のワインを開けて飲みながらウトウト…。

月曜日。
Namiさんの納車お披露目らーツーに、ピーチさんとシラガミさんに集合です。
微妙にアルコールが残ってる。
まぶたは腫れぼったい…。
今日は嫁さんもタンデムで参加。



本日の相棒は青いほう。



途中、やっぱりNamiさんのバイクに話題が集まります。
ん、マフラーはクリアキン。
これはいい音ですね~。
うるさすぎず、重低音。
ツアラーにはいい感じです。



ラーメンは松江の徳平食堂。
醤油だとか塩だとか、あるいは豚骨だとか魚介系だとかっていう分類にはまったく属さない、古くからの地元のラーメンって感じです。
年に何度か、無償に食べたくなります。
チャーシューは美味いです。



ラーメン中にがんちゃんから緊急メール受信!
なんと、yasuさんが車検預け中の1200Cを取りにシラガミさんに来るとのこと。
もはや伝説となりかけているyasuさん、Namiさんはまだ会ったことすらないとのこと。

そしてついに月曜ライダーズ、全員集合!
って、約4人ですが(笑)。
それから4台できらら多伎まで走ってうだうだして解散。

帰りにもう一度シラガミさんに寄って、やっぱりグラグラする赤いほうのバックミラーを注文。
がんちゃんにいろいろお土産もらって帰りました。
実は電熱を仕込んでなかったため、かなり寒かったですが、久しぶりにみんなと走られてむっちゃ楽しかった♪
またよろしくです。
再来週はNamiさんとの博多ツーが待ってます♪



そして夜はまたまた別のメンツと食事をして、その後行きつけのバーに。
僕はいつものタランチュラ。
テキーラベースのちょっと甘いお酒です。
南米を想いながら…。

  1. 2012/03/19(月) 23:32:30|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

革ベストが届いた♪

DSC_0499aa.jpg

先日、福山に行って注文した革ベスト。
クラフト工房カーフさんから本日届きました♪
背中にはお願いしていたダイナーズ・ウェストのパッチがしっかり縫い付けてありました♪

かっこええなぁ。

DSC_0500aa.jpg

表側。
こだわりのコンチョも手作りです。

サイドは革ヒモの網上げで、夏はロンTの上から、冬は革ジャンの上からでも着れるように大きさを調整できます。
さあ、早く着て今年のダイナーズ・ウェスト・MTGに行きたいぞ。 
  1. 2012/03/17(土) 16:25:01|
  2. バイク
  3. | コメント:4

日本酒もらった♪

先日のdancyuの記事以来、何かと日本酒に縁があります。
以前から王禄が好きって書いたら、わかばさん(可愛いハンドルネームですが大男です・笑)が王禄酒造のオーナーがクラブハーレーに載ってましたよって教えてくれて、しかも親切な彼はその本をシラガミさんにわざわざ持って行ってくれました。
仕事の合間にシラガミさんに行って、そのクラブハーレーえお見ながらがんちゃんと日本酒話で盛り上がり。

すると昨日職場にがんちゃんがやって来て、松江に行ってきたから王禄の搾りたての新酒をわざわざお土産に買ってきてくれました。



ああ、ありがとう♪
美味しい料理かツマミをそろえてありがたくいただきますm(_ _)m

さらにdancyuに載ってた板倉酒造の若き杜氏さん。
うちのスタッフが、「あれは私の叔父ですよ~。」と。
「はあ?マジ?」

ってことで、急遽スタッフを板倉酒造さんに派遣(笑)。
先日、あっという間に飲み干してしまったお酒と、杜氏さんお勧めの酒を買ってきてもらいました♪

すると、叔父さん、じゃあ、これを持って行ってあげろって、今年の新酒の樽からできたてのお酒をすくってその辺にあった瓶に入れてお土産にいただきました♪♪♪



いやー、ありがたや、ありがたや。
さらに杜氏さんのお勧めのお酒など数本、職場の冷蔵庫に入ってます♪
周りの皆さんのご好意で僕は美味しいお酒がいただけます♪

わかばさん、がんちゃん、杜氏の叔父さん、杜氏さんの姪っ子、ホントにありがとう!

先日コペンちゃんから頂いたチーズには日本酒にバッチリにものもありました。
こんなに日本酒ブームな僕ですが、一昨日お取り寄せワインが6本届いているのも事実です♪
当分、お酒買わなくていいな。
  1. 2012/03/15(木) 20:44:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

やっと初乗り&中華蕎麦 奨

今日は仕事ですが、午後にやらなきゃならない仕事を午前中に済ませ、昼に3時間ほど時間ができました♪
天気は晴れ!
青空が広がってる♪

こりゃ~、ついに初乗りができるぞってことで、ちょい乗りしてきました。

本日の相棒は赤いほう。

DSC_0488aa.jpg

9号線を宍道湖南岸沿いに松江方面に。
かなりの強風が吹いてたけど幸い追い風。
さほど寒くありません。

せっかく松江を通過するので、ひさしぶりに中華蕎麦 奨に行くことにしました。
ここはつけ麺がお薦めの店です。
でも、バイクだったからちょっと寒い。

そこで今日は味玉塩ラーメン。

DSC_0489aa.jpg

美味しいです。
いつもつけ麺なんだけど、ラーメンも美味しい!
お店の方としばしお話しをして、午後からの仕事時間に間に合うように帰りました。

帰りは宍道湖の北岸、431号線。
行きの追い風は、当然帰りの向かい風・・。

むっちゃ寒い!
電熱仕込んでくればよかったと思うほど。
職場に帰ったら膝から太ももが冷たくなって赤黒く変色しておりました(怖)。

にしても、去年の11月末から乗ってなかったバイク。
バッテリーも全然大丈夫だったし、快調、快調♪

いよいよシーズンになりますね!
今年もたくさん走って美味しいものを食べに行きます♪♪
  1. 2012/03/14(水) 16:07:46|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

娘、お刺身デビュー



この多量のお刺身。
アジです。
突然、娘が「魚をさばいてみたい。」と言い出しました。
「はぁっ?」って思いましたが、家事をほとんど手伝わない娘がせっかくそう言うんだから、「じゃあ、やってみな。」ってことで、まずはアジで練習してもらうことに。
比較的安価だし、上手く三枚におろせたら刺身、失敗でも焼く、煮るなど融通がききます。

ってことで、午後から休みの日曜日、父娘お魚教室が開催されました(笑)。
(ホントはお取り寄せの河豚様が届いてたので、夕食はそっちだったんだけど、まあ、食べ比べだなと。)

ところが娘、生まれて初めて魚の三枚おろしにチャレンジする割には、けっこうすいすいと器用にこなしました。
盛り付けはツマも飾りもないし、素人丸出しですが大変美味しく頂きました。
これからもどんどん作って欲しいところです。

ちなみに河豚様は豪華すぎて妬まれるので写真はありません(笑)。

さて、しかも今日のお酒は福岡県は久留米にある杜の蔵という酒造会社の「槽汲み(ふねくみ)」というお酒です。
タンクから取り出したままで濾過や熱をかけず、薄めることもないそのままのお酒だそうです。
しかも仕込みのタンク別に9号、10号、13号と3種類を入手。
飲み比べです♪



このレアなお酒は当然手に入り難いのですが、僕の人望と金脈ネットワークをフルに使って………

嘘です、嘘です、すいません。
福岡のkazzさんから先日送って頂いたものです。
ありがとうございます(また送ってください♪♪)

口に入れるとチリチリと軽い微炭酸のような刺激があって、フルーティだけど酸っぱくない…。
お刺身や鍋がとっても美味しくなりました。
3種類がそれぞれ違ってて、やっぱり飲み比べるとよくわかります。
素人なので、別々に飲むと似てるのは分からないです(すぐ酔うし・笑)。

と言うことで、美味かった!
kazzさんに感謝!
  1. 2012/03/12(月) 07:16:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

ひさしぶりに



今夜は娘がマネージャーやってる野球部員とマックで食べてくるってことで、僕は嫁さんと馳走屋ばくらさんで晩ご飯。
最近夜の外食はめっきり減ったのでひさしぶりでした。
マスターのSerrowさんともひさしぶりに話に盛り上がりました。

ビールの後は王禄を。
ああ、やっぱり美味い。
美味しいお刺身と料理、美味しい酒。
明日仕事なのが残念だ~。
  1. 2012/03/09(金) 21:42:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

日本酒特集



定期購読してる雑誌、dancyuの今月号の特集が日本酒でした。
無人島に持って行きたい一本はどれですか?
なんて聞かれても困っちゃいますね。

そんな中で僕の好きな島根の酒、王禄がやっぱり載ってました。
超辛純米は表紙にも写真が載ってるし、王禄 渓も載ってた。
さらにワイン好きにお薦めの日本酒というページにはまだ飲んだことのない純米吟醸生原酒 王禄 丈径が載ってた。

たまらんです♪

さらに4ページにも渡って出雲の板倉酒造さんが出てた!
板倉酒造さんは天穏という酒を持ってる。
昨年度より杜氏さんが若い方に変わったそうだ。



バレンタインにスタッフがくれた酒がまさにこちらのレアな酒。
天穏 生もと 無濾過純米酒。
貴重な酒なので、美味しいアテを肴にじっくり飲もうと思ってたのに、先日のスタッフ慰労会で調子に乗って全部飲んじゃった‥。

今まであまり積極的に飲んでなかった天穏、実は娘の友達の家だったことも分かったし、王禄同様に飲んでいこう。
  1. 2012/03/07(水) 19:41:47|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

カーフさんへ行った。

Dyna's Westのパッチを縫い付ける革ベストを見に、福山のカーフ工房クラフトさんへ行ってきました。
ずーっと雨だったのでもちろん車です。
嫁さんも同行。

工房の2階にあるこのかわいらしいお店にお宝がたっぷり!

P3050757aa.jpg

ベストは特注したわけではなく、サイズを合わせてMサイズをチョイス。
パッチを縫い付けてくれるかどうか聞いてみたらOKとのこと♪
しかもなんと1000円でいいと!

ベストの在庫はないため、注文を聞いてから作るそうで、4月いっぱいくらいのつもりで待っててくださいとのこと♪
待ちます、待ちます♪
コンチョから工房で作っている完全オリジナル。
ネットで見るより本物はずっとかっこよかった♪

出雲から来たって言ったらおみやげまでくださいまして、コーヒーに楽しいお話にホントに感謝いたしております。
送ってもらうよう頼んで帰りました。
むっちゃ楽しみです!

それから三原市の同級生宅へ移動しました。
彼女と僕と嫁さんは北海道の大学で数年を過ごした同級生。

僕は25年ぶりに会った。
しかも彼女はハーレー乗り。
彼女のバイクは今ショップに預けてあって見ることはできませんでしたが、次回の楽しみとします。

P3050760aa.jpg

2時間ほどでしたが、ずーっとしゃべり続けでした(僕じゃないよ)。
楽しい時間をホントにありがとう!

また会いましょう!
Hasta la vista!
  1. 2012/03/05(月) 20:40:28|
  2. バイク
  3. | コメント:4

よくやった、スタッフ。

先月受験したスタッフたちの専門試験。
家庭の事情で大阪まで受けに行けなかった1名を除く4名のスタッフたち。
無事に全員合格♪

正直、全員合格はないだろうと思っていたので驚いた。
まあ、第一回目の統一試験だったこともあって多少合格ラインが甘めだったろうとは思うけど。
みんな、それぞれに頑張って勉強してたからここは褒めてあげよう。

ってことで、合格発表よりも先に先週の日曜日、昼間っから慰労会をやりました。
狭いうちのマンションにスタッフと一部ご家族を呼んで昼から宴会♪

実際にアルコールを飲むのは僕一人で淋しいため、一人のスタッフには家族連れで来てもらい旦那に飲ませて相手をしていただきました♪
熊本からお取り寄せのナイスな馬刺しをたっぷり。
博多からお取り寄せのナイスな水炊きをたっぷり。
隠し持ってた森以蔵やナイスな日本酒をたっぷり。

言うまでもなく、宴が終わってみんなが帰る頃には僕は逝っておりました(笑)。

みんな、おめでとうさん♪

昼間っから飲むのはええですね~(笑)。
  1. 2012/03/03(土) 22:07:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

久しぶりの空海&高校で講義。

今日は昼から市内の高校でちょっとした講義を頼まれてました。
13時からだったので、午前の仕事を終えると急いで昼食へ。

スタッフ二名も学校へ連れて行くので、途中にある空海さんへ。
なんだか久しぶり!

本日の創作らーめんがにぼしらーめん。
うーん、確か一度食べてかなり好きだったはず。

もう一度食べよう♪
と、にぼしらーめん。

十分にぼしの出汁が出てるのに苦みとか臭みはまったくありません。
美味し!です。

DSC_0461aa.jpg

スタッフ二名は空海らーめんを頼みました。

が、実は注文した後でご亭主が「(メニューに出してない)試作のペスカトーレ風らーめんもできますが・・。」とおっしゃいます。
「う・・、試作、食べてみたい・・。」
しかし、頭はすっかりにぼしらーめんだったため、今日は変更なし。
しかし、しかし、頭の柔らかい若いスタッフ二名はすかさず「ペスカトーレ。」と手をあげてました(笑)。 

トマトソースにチーズがたっぷり。
ちょっとスープを味見。
見た目よりずっとあっさり系の美味しい出汁のらーめんでした。

DSC_0462aa.jpg

それから高校へ。
30分ほど実習室で簡単な実習をしてから教室を移動して講義。

食後の眠たい時間だったろうに熱心に聞いてくれました。
いくつか質問も出て無事終了♪

まあ、僕は毎日しゃべる仕事なので人前で話すのは平気ですが、去年に引き続き講義の半分をスタッフが担当。
緊張感が伝わってきました(笑)。
でもこのために一生懸命スライドを作ったり、自主的に勉強するのが良い刺激になるのでうちのスタッフのためにもなります。

時計は15時ちょい過ぎ。
慌てて職場に戻りました。
  1. 2012/03/02(金) 17:09:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

ごちそうさま♪

DSC_0451aa.jpg

バイク友達から美味しいいただきものをしました♪
すぐにワインを買ってきて早速いただきました。

レシピを見ながらそのまま味わってみたり、ホットプレートで焼いてジャガイモやカボチャに乗せてみたり、はちみつをつけてみたり、美味しい塩やわさび醤油でいただいてみたり♪

DSC_0460aa.jpg

ワインもテーブルワインですが白に赤に。
ああ、美味しかった♪
でも、ワイン飲み過ぎ・・。

まだ数日楽しめます♪

ごちそうさまでした。
ホントにありがとうございました。
  1. 2012/03/01(木) 09:35:07|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する