Hasta la vista Blog

シロカネーゼと江戸前鮨。

東京に来ています。
出張です。
勉強です。

到着した土曜日の夜、友達と一緒にお鮨を食べに行きました。

友達は高級住宅地に住むシロカネーゼ夫妻(シロガネーゼではなく、白金台のシロカネーゼだそうですが、同じようなもんでしょう)。
行ったのは白金台にある、けっこう名の知れた江戸前鮨屋さん♪

ホタルイカ、お造りから始まって、お好みでたっくさん握っていただきました♪

貝もいきました。



エビ、カレイ、アジもいきました。



ウニ、サバも。



トロタク巻は初体験。



車エビの味噌汁!



この他にもまだまだたくさんいただきました。
どれもこれも美味し!でした♪♪
スポンサーサイト
  1. 2012/04/30(月) 12:21:51|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

鯉、美味し。

昨夜は友達と飲み会でした。
すっかり酔ってうちに帰り、Facebookをチェックすると高校の時の同級生からメッセージが。
なんでもすごく美味しい鯉が手に入ったので、今日が休みで、かつ、よく食べ物ネタを書いている僕を思い出して誘ってくれました。
バイクブログなのに(笑)。

今日は特に用事なし。
嫁さんに言うと午前中ちょっと用事があるけど昼前には終わるとのこと。
しかも同級生からのお誘いは、今回の鯉を楽しむにはお酒は不可欠とのこと♪♪♪♪♪

嫁さんの車で出かけました。

十数年ぶりの彼女は相変わらず綺麗な女性でした。
彼女のブログからは相当のグルメで、かつ料理も本格的だということは分かっていました。

そして初めましてのご主人と挨拶をして食卓に着くと…。



鯉のお造りだけでなく、石鯛だのサヨリだのサバだのと、昆布でしめてあったり煮こごりが一緒だったりと、いきなりガツーンと♪

乾杯でエビスビールをいただいたあとは、鯉によく合うらしい甘口の日本酒に、秋田の辛口のお酒を飲み比べられるように二本出してもらい、お酒とお刺身を交互に楽しませていただきました。

すると、昨夜突然思いついて誘ったため、ちゃんとしたコースが用意できなくてごめんなさいと有り難すぎるお詫びの言葉と共に出てきたのは手作りのピザ。
ピンボケのため写真載せられず。

ここで新しいワインボトルをご主人が開けてくださいました。
ご主人はこの後仕事のため、お酒は飲まれず何とも申し訳ない…。
日本酒もワインも美味し!

さらにパスタ。



庭に出るとすかさず、おつまみと言って枝付き干ぶどうが出てきて、コーヒーとデザートのイチゴとケーキ。
だけでなく、デザートワインまで開けてもらい…。
青空と気持ちのいい風を感じながら、当然あっという間にすっかりいい気持ちに。



そのままではこの家で寝てしまいそうだったので、いい気持ちのままでおいとまいたしました。
ホントにホントにありがとうございました。

鯉は今まで食べたことがないほど美味しかった。
やっぱり身にまぶされてた卵が最高に美味しかった。
口の中でこってりと。

お土産までもらって夕食では娘が美味しい、美味しいとがっつりいただいておりました(笑)。
  1. 2012/04/23(月) 22:49:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

行者にんにく。



今日は自分で頼んだ行者にんにく(アイヌネギ)が届きました♪
北海道にいる時に知って、最近では2、3年に一度くらいの割合で通販にて購入しています。

洗って袴の部分を取り除くという下ごしらえをするわけですが、2時間かかりました‥。
さすがに見かねた嫁さんが途中から助けてくれましたが‥。



出来上がったのが、これ。
半分くらい醤油漬けにして、あとはいろいろ工夫していただきます♪

やっぱり日本酒だな♪
  1. 2012/04/19(木) 23:26:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

モクズガニ。

今日、ハーレー仲間の東京のがーさんから荷物が届きました♪
荷物を開ける前からゴソゴソ音が聞こえます(汗)。

たくさんの生きたモクズガニ!
こっちでも穫れる所では穫れますが、一般には売ってないし、通販で買うとかなり高い。



仕事を終えて、すかさず日本酒を買いに行き、カニを茹でました。



カニミソ、超濃厚!!
日本酒が進むわ進むわ。



美味し!でした。
がーさん、ありがとうございました♪♪
  1. 2012/04/17(火) 22:59:23|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

土砂降り三瓶山。

今日は朝から気持ちよく晴れました。
仕事はお休みなんだけど、朝ちょっと職場へ行って少し仕事。

それから嫁さんとお昼ご飯ツーに行くことに。
大山に蕎麦、奥出雲に蕎麦、三瓶にジンギスカンかハンバーガーなど、いくつか頭に浮かびましたが出発時間が昼前だったのと、がんちゃんからNamiさんがハーレー仲間の方々と三瓶山に行ったとの情報を得て、それじゃあ三瓶に行ってみるかってことになりました。

国道9号線は快調に流れ、晴天でポカポカいい気持ちでした。

大田市内から三瓶に向かうと前方に厚く暗い雲が‥。
一瞬で雷雨に遭遇、あっという間にびしょ濡れに(涙)。

道路沿いの木の下で雨宿り。
強烈な雷、止みそうにない雨、どこまでも続く幅広いベルト状の雨雲。

仕方ないんで雨の中、晴れてる方へ出発。
三瓶ダムは晴れ♪



ここでしばらく濡れた服を乾かしました。
スマホもびしょ濡れだったけど、防水なので助かりました♪

そして山を下り大田市内のQueens Cafeさんへ。
こちらはハーレー乗りの女性がやっておられる店です。

Namiさんたちがおられました。



知ってる方もお初の方も。



みなさんはほどなく出発され、嫁さんとランチをいただきました。
パスタランチ♪



ひさびさの合羽なし土砂降りには参りましたが、嫁さんはそのタイミングの悪さに大笑い(笑)。
ハプニングを楽しむ余裕があるうちは大丈夫♪
  1. 2012/04/16(月) 22:57:20|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

またもや博多♪

今日は土曜日、スタッフを連れてお昼ご飯に行く日です。
うちのスタッフは頑張っているので、週に一回のお昼ご飯くらいご馳走してあげます。

僕があんまり美味しいと言うものだから、今日のリクエストは蕎麦処あごうさんでした。
スタッフは初めて。
大好評でした。
ちなみに僕はそば定食、冷たいぶっかけ蕎麦と五目ご飯。

とにかく美味し!



さて、夕方から出張で博多です。

今夜は知り合いのdaiさんと奥さまの三人でお食事いたしました。
芸能人の色紙が何十枚も飾られているお店を予約していただき、なんとゴチになってしまいました…。
daiさんはどちらかと言えば僕の後輩にあたる方なのに、ご馳走になっちゃってホントにありがとうございました。
白味噌したてのもつ鍋は、ちょっと甘かったけど大変美味しくいただきました♪



その他、子供みたいにポテトサラダ(満場一致)やガメ煮、そして博多には関係ないけど(笑)馬刺し♪
馬刺しは最近マイブームなので、ってか家族ブームなのでよく食べますが、やっぱり熊本の専門店の方が優ってますね。

と、ご馳走になったくせに偉そうですいません。
盛り合わせで頼みましたがタテガミ、霜降り、フタエゴ、赤味ですね。



すっかりご馳走になってしまい、ホテルに帰るや否や撃沈(笑)。
生ビール3杯しか飲んでないのに…。
疲れてるのか…。

変な時間に寝たため午前2時にお目覚め(涙)。
明日の仕事は大丈夫なのか…?
  1. 2012/04/15(日) 02:58:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

名古屋コーチン、美味し!

先日移転開店した「炉ばたやき喜久」さんが11日にオープン。
「あじわい座楽 喜久」としてのスタートです。
ランチも始められると聞いてましたし、11日の新聞にチラシが入っていました。

そこで昨日(12日)ランチにおじゃま。

ランチは2種類だけ。

喜久丼という名古屋コーチンの卵と肉を使った親子丼。
僕はそれ。
半熟な玉子と生卵の部分が最高!
肉も歯応えがあって美味しい。

DSC_0582aa.jpg

もう一つは同じく名古屋コーチンの卵を使ったオムライス。
嫁さんがそれ。
とろとろの卵が最高です。

DSC_0583aa.jpg

どちらも10食限定で、コーチンスープ、デザート、コーヒーがついたセットもありますが、この日はすでに売り切れ。

こちらの親子丼やオムライスが特別にすごいってわけじゃないけど、名古屋コーチンの実力は凄いです。

あと、大将やご家族でやっておられるのがなんともいいですね。

次は夜に行ってみます♪
  1. 2012/04/13(金) 13:34:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

ホームページのURLを変更しました。

logo3.gif

ホームページを置いていたinfoseekさんがホームページの経営を取りやめるとのことで、5月21日までとなりました。

facebookなどが主流になりつつあり、今さらあまり更新しないホームページもどうかと思いましたが、南米時代の写真なども多数アップしてるので、もうしばらくは置いておくことにいたしました。

なので、ブログと同じfc2さんに引越しいたしました。

お気に入りやブックマークに入れていただいてる方は、お手数をおかけしますが、URLの変更をお願いいたします。

http://hastalavistafxdl.web.fc2.com/

  1. 2012/04/11(水) 18:24:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

花見ツー & 炉ばたやき喜久プレオープン。

昨日の月曜日、天気は晴れ、強風。

桜の見どころでもある玉造温泉の桜並木を見に行くことに。
Namiさんと市内のスーパー駐車場で待ち合わせ。

P4090824aa.jpg

Namiさん号は博多から帰った後、初回点検を終えこれから絶好調です。

P4090825aa.jpg

玉造温泉の桜並木に到着♪
満開でした!

DSC_0572aa.jpg

ピーチさんも合流。
ただ、時間がないためここでお別れ。

DSC_0571aa.jpg

そしてまたしても中華蕎麦 奨 で味玉塩つけ麺。
美味し!
平日なのに満員です。

DSC_0573aa.jpg

さて、夜は新しく移転オープンする炉ばたやき喜久さんのプレオープンに連れて行ってもらいました。
出雲の寂れた繁華街から思いっきり離れ、大きな道路からも見えない場所への移転です。
出雲でとても人気のあるお店でした。

DSC_0576aa.jpg

乾杯!
料理はお店が次々と出してくれるものを美味しくいただきました。
お酒は飲み放題状態♪
お店はすぐに一杯になり、相席でも座るところがなくなり帰って行かれる方もおられました。

DSC_0574aa.jpg

たくさんお酒をいただいたので、これからも行くことにします。
  1. 2012/04/10(火) 15:23:01|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

ミラー交換。



純正のティアドロップミラーがゆるゆるになってしまい、いよいよ交換となりました。
クリヤキンのミラー♪

視界はいいです。

お気に入り♪
  1. 2012/04/08(日) 22:11:25|
  2. バイク
  3. | コメント:0

焼き肉ランチ。



毎週土曜日恒例、スタッフ連れてお昼ご飯。
今日は肉匠齋野さんの焼き肉ランチ。
上ハラミ。
これにサラダ、前菜、コーヒー付き♪
美味し!
  1. 2012/04/07(土) 22:29:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

のどくろ出汁らーめん。

昨日の昼食です。
空海さんへ行きました。

今日は空海らーめんを食べるぞー!
と、思いつつ、いつも季節の創作らーめんにしてしまう意志の弱い僕・・。

今日もお店に着くと、「のどくろ出汁らーめん」・・。
ただでさえ好きなのどぐろ。
空海さんが出汁をとってラーメンにするとどうなるんだ・・。

ってことでやっぱり注文しちゃいました。

注文を受けてから出汁を取られるようで、容器の中からのどぐろの干したものを鍋に入れて出汁をとっておられるようでした。

そして出てきたのがこちら。
鶏肉の表面をカラッと焼いたもの、菜の花、タケノコ、芽キャベツととても春らしい♪

DSC_0558aa.jpg

おお、ちゃんとのどぐろの出汁が出てる!
美味し!

会計を済ませ外に出ると、入口のすぐ横にのどぐろが干してありました!
これはまだ当分提供されそうですね。
夏が近づくと鮎出汁らーめんも出てくるだろうし。
楽しみです。

DSC_0559aa.jpg

ただ、お店の中にはこんな感じの注意書きがあります。

「和・洋・中といろいろな味や技術で作る創作らーめんは普通のらーめんとは違うものなので、いわゆる普通のラーメンが食べたい方にはお薦めしません。」みたいな内容が書いてあります。

確かに今までパスタみたいならーめんや、ポタージュみたいならーめんもありました。
相当美味しいものや、逆に僕の口に合わないものもありました。

でも、やっぱり楽しみ~。
  1. 2012/04/06(金) 18:05:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

博多・角島ツー。

天気の安定しない山陰地方。

4月1日(日)。

Namiさんが883アイアンからTRXに買い換えて、その記念ツーにと選んだのが博多と角島でした。
お互いに前もって1日(日)、2日(月)とを2連休にして1ヶ月くらい楽しみにしていました。
しかし、なんと言っても天気が不安定。

まあ、近年、僕は晴れ男として名を馳せてますから、Namiさんには大船に乗ったつもりでいてくれと言ってました。

そして当日は曇り。
まあ、雨マークが消えて曇りになっただけでも大したもんです。

待ち合わせはピーチさんの職場の近くのローソン駐車場。

DSC_0539a.jpg

ここで二人落ち合ってルートを相談していると、とてもとても悲しい出来事が起こりました。
まず、僕の携帯が鳴る。
ピーチさんからだ!!

ドタ参なのか、はたまた家の窓から僕らを発見したのか・・。
「ヘルメット脱いでもらってすいません。」
う、僕らを見てる・・。
ピーチさんの家のほうを見てみる・・。
「後ろです、後ろ!」

振り返ってみると・・、
作業着に身を纏い、地区の清掃作業のためローソンの駐車場のフェンスの向こうで草刈りらしき作業をしつつ、こちらに向かって一生懸命手を振るピーチさんの姿が・・。

博多に角島・・、行きたかろうに・・。
一緒に走りたかろうに・・。
博多の夜は楽しいよ、角島はきっと綺麗だよ。
嗚呼、お気の毒です。
気の毒過ぎてカメラを向けることができませんでした。
写真なし。

ま、人のことなど知ったこっちゃないので、僕とNamiさんはびゅーんと軽快に出発しました。
時折、カッパを着るほどでもない小雨(何しろツアラーだし)、濡れた路面、そして震えるほど寒かったらしいけど電熱でぽかぽかしながら中国道から山陽道へ。

山陽側へ入ったとたんに天気は晴れ!
恐るべし山陽。
って言うか、恐るべしは山陰ですが・・。

ハーレーのツアラーとBMのツアラー2台で、快適高速ツーリングを楽しみながらあっという間に壇ノ浦PAに到着いたしました。

そこにはすでに博多のeggさん、Kazzさん、へびちゃん、たけちゃんの4人が待っててくれました。

一応、記念写真。

P4010794a.jpg

博多へはいつも高速道路で行ってたので、この日はeggさんたちの案内で途中北九州都市高に入り、若戸大橋経由で道の駅むなかたへ。
海産物など直売しているようで、すでにほとんど売り切れた後だったのにまだ駐車場は大混雑でした。

P4010798a.jpg

そして、再び古賀から高速に乗り、みんなと一度別れてeggさんにホテルまで送ってもらい、夜の宴に備えました。

19時、eggさんちまで歩いて行き、そこから近くのもつ鍋屋さんへ。
今日はNamiさんの記念ツーなので、Namiさんが食べたいもつ鍋と屋台でのラーメンを組んでもらってました。
夜はwakaさんも参加。

笑い過ぎてもつ鍋の写真なし。

ここは長浜の屋台。
酔い過ぎてラーメンの写真なし。

DSC_0546a.jpg

みなさん、翌日仕事なのにお付き合いいただいてありがとうございました。
Namiさんの分も払っていただき、感謝してます。
Namiさんも楽し過ぎたようで、博多が癖になりそうとのことでした。

さて、翌日はNamiさん初めての角島へ行く予定です。
[博多・角島ツー。]の続きを読む
  1. 2012/04/03(火) 16:48:41|
  2. バイク
  3. | コメント:8

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する