Hasta la vista Blog

帰ってきた青いほう。


広島のバルコムさんに引き取りに来てもらって点検を受けてた青いほう。
点検が終わったら引き取りに行って、あんなとこやこんなとこに行ってみようと思ってました。
ホテルも予約したのに、キャンセル。
翌週に延期したのにまたもやキャンセル。

例年のことながらこの時期のぐったり感にも一因があります。

んで、本日、バルコムさんが持って来てくださいました♪
他にも便があったとのことですが、ありがたや~。
助かりました♪
点検もオイルやフィルター交換等だけで、特に問題なし。

ありがとうございました♪
  1. 2012/05/24(木) 17:44:44|
  2. バイク
  3. | コメント:2

神社のお蕎麦屋さん。

昨日、月曜日、お休みの日。
ホントは臨時でお休みの日曜・月曜で広島に行き、ディーラーさんに預けてある青いほうを引き取りに行く予定でした。
しかし、どうも雨の予報。

今年はどうやら晴れ男の自分を信じるか、天気予報を信じるか・・、まあ、最近仕事が忙しい時期なため疲れもかなり溜まってきてるし、この日・月は休養日と決定。
母の日でもあった日曜日は嫁さんを喜ばせて点数稼ぎするために、昼は特製チャーハン、夜は大人のビーフシチューとサービスしまくりました。

こうなったら月曜日もなんか美味しいものを食べに連れてっちゃるってことで、去年の秋にオープン情報を得ていながら一度も行ったことのなかったお蕎麦屋さんへ行ってまいりました、車で。

横田町の稲田神社。

P5140896a.jpg

奥にはもっと古そうな社が・・。
しかし、詳しくないので解説できず・・。

P5140898a.jpg

姫のそば、ゆかり庵。
社務所を改装してお蕎麦屋さんができちゃってます。
右側にお守り、入口におみくじがありました。

P5140891a.jpg

入口に置いてあったメニュー。
蕎麦は十割手打ちそば。
一日15食限定の蕎麦御膳を予約してから行きました。

P5140892a.jpg

中に通されると新緑のきれいな庭が見えて雰囲気いいですね~。
前の空いてるテーブル2席は予約席で、月曜日の昼だというのにお店の中は満席で、後から来た方々数組が待っておられました。
山県蕎麦や八川蕎麦、一風庵など、奥出雲の蕎麦人気はやっぱりすごいですねぇ。

P5140894a.jpg

蕎麦御膳。
マクロにし忘れて写真がボケちゃった(涙)。
割り子は3段、十割手打ちそば。
出雲蕎麦は喉越しよりも噛んで味わうものってことがよくわかる蕎麦でした。
この時期なのに香りが高く、歯応えがあって美味し。
出汁は出雲みたいに甘くない。
これは好みですよね。

P5140895a.jpg

季節の野菜には蒟蒻芋から手作りされたこんにゃくの煮しめなどすべて地元の野菜・山菜にこだわったものだそうです。
小さな器のスープはわらびと酒粕のスープ。
仁多米のおにぎりと漬物。
たぶん桜のゼリー。
とろとろの蕎麦湯。

他に横田小蕎麦という品種の違う蕎麦、普通のものより一回り小さな身の蕎麦を使った横田小そばの割り子なんかも興味あったし、暖かい蕎麦も食べたかった・・。
けど、もうお腹いっぱい♪♪

ツーリングにもいいですね~♪
ここはまた来ます♪
  1. 2012/05/15(火) 18:26:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

喜久丼♪



今日は意外と暇な午前中の仕事…。
ちょっと時間に余裕ができたので、土曜日でもないのにスタッフを連れてあじわい座楽喜久さんへ昼食へ。

やっぱり喜久丼。
名古屋コーチンさすがです。

この日は限定10食のランチセットがあったので、みんなセットにしてもらいました。

喜久丼かオムライスに名古屋コーチンスープ、デザート、コーヒーが付きます。
スープは想像してた透明の塩系スープとは違って、白濁したちょっと酸味のあるスープでした。
デザートはプリンで、甘いものをあまり好まない僕でも美味しい!と思う濃厚なプリン。
やっぱりこれも名古屋コーチンの卵製なのかな。

この日はランチに訪れるのが3回目。
日記にしてませんがプレオープンの後、夜も友人と一度訪れてます。
夜のメニューも、名古屋コーチンの焼き鳥やその他いろいろ生レバーや創作料理とかもあって美味しいですね~。

まだ嫁さんを夜連れてってないので、連れてけ、連れてけとうるさいです(笑)。
娘の中間試験が終わったら家族で行きます。
  1. 2012/05/11(金) 14:44:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

遊登里庵、今年初。



月曜日、今年初の大山遊登里庵に行きました。
今日は嫁さん連れで車でした。

Namiさんはバイクで。
博多以来すっかり慣れて乗りこなしてますね~。

今日は遊登里庵のご主人にご結婚のお祝いを渡すのも目的の一つでした。
きれいな奥さまがお手伝いしておられました(奥さまの写真はありません・笑)♪



今日は地鶏つけ蕎麦と天ぷらをいただきました。
挽きぐるみの出雲蕎麦に比べるとさすがにこの季節、蕎麦の香りは弱いけど地鶏の出汁が美味しです。

aaa.jpg


嫁さんは冷たい梅おろし蕎麦(写真なし)。
相変わらず、かつおの出汁が美味しです。
見た目にも涼しくてこれからの季節、いいですね~。

Namiさんは若返り蕎麦。
牛のすじ肉を煮込んでコラーゲンたっぷりの出汁で若返ってください。
この日は三田牛未経産雌牛の肉だったようで、いつもの若返り蕎麦より100円アップでした。

Namisan.jpg
(Namiさんの画像)

かなり美味しかったらしいです。
しかもご主人に僕らの息子と間違えられた(爆)!!
若返り過ぎ!

ということで、今までは平日に行くとご主人がお一人ですべてやっておられましたが、これからは奥さまがお手伝いされるようで、よかったですね♪
次はやっぱりバイクで行きたいです。
  1. 2012/05/09(水) 14:24:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

GW田万川キャンツー。

広島のハーレー乗り、愉快な空犬さんとその愉快な仲間たちがGW恒例田万川キャンプをするってことで、今年は参加してまいりました。

例年、一人で参加いたしますが、今年は前々日にベンガルさんを出雲に迎えて飲んで、その時一緒に飲んだりんさんが電撃ドタ参表明!
僕もりんさんもむちゃくちゃ酔っ払ってたので、冗談かと思っていたら翌日奥さまから「よろしくお願いします。」とメールが来てホントだったんだと知りました。

りんさんがどんだけ酔っ払ってたかって、後で奥さまから来たメールに「お風呂の脱衣所で寝てたので、起こしたら今度は洗い場で全裸で寝てました。何故か石鹸箱をさかさまにしてありました。」ってくらいです(笑)。

さらに前日の夜、家族会議をして参加決定したのがピーチさん!
奇跡の参加です。

4日、10時半市内の「俺(ピーチ)のローソン」で3台集合。

gw001.jpg

今にも振り出しそうな雲の下、西へと9号線を走りました。
江津で給油。
さらに走って午後1時半、益田市に到着。
昼ご飯をこちらでいただきました。
麺'sダイニング三久さん。

gw002.jpg

ガツーンとは来ないものの、クリーミーな豚骨ラーメンは美味しでした。

gw003.jpg

市内を抜け、191号線に入るともう20分かからずに田万川キャンプ場へ到着。
すでに広島チーム、博多チームは到着してます。
夕食の食材は全部空犬さんたちにお願いしちゃいました。

gw004.jpg

エンジン音を聞いて駐車場まで来てくれたみなさんと、どーも、どーもと一通り挨拶を交わします。
広島から空犬さん、雪丸さん、カネゴンさん、ハチみつさん、店長、2号(lowtension)さん。
博多からeggさん、はんぞうくん。

右上にひそかに停めてある青いBMWは博多のkeiさん。

広島チームのブルースさん、博多のベンガルさんが僕らの後に到着。

gw005.jpg

残念ながら2号氏は日帰り参加ってことで、僕らを待っててくれたらしく、すぐに帰って行かれました。
出雲チームと記念撮影♪

gw006.jpg

ベンガルさん、テント設営中。

gw007.jpg

さらに、急用なのかブルースさんも帰宅。
さらに、keiさんは萩の夜を楽しむためホテルが取ってあるそうで、ホテルへご帰宅♪♪


残り11名で夜の部が始まります。 [GW田万川キャンツー。]の続きを読む
  1. 2012/05/06(日) 16:41:55|
  2. バイク
  3. | コメント:18

雨男がやってきた。

かつて、出雲大社の神様の力を体感してしまった福岡のベンガルさん。
恒例となった出雲大社参拝に今年もやって来られました‥、雨と一緒に(笑)。

忙しく仕事をしていると、職場の外に響くハーレーのエンジン音。

出てみるとやたらカッパの似合う男が(笑)。



そしてばくらさんにて歓迎会開始♪



いつものことだけど、盛り上がりました。
ベンガルさん、Namiさん、ピーチさん、りんさん、キャンベルさんに僕らと部活帰りの娘まで途中合流。



ベンガルさん、予定では天橋立へ行って、明日は空犬さんたちのキャンプに合流したかったみたいだけど、天気も悪く福岡に用事もできたようで、どうやら福岡に向かわれた様子。
気をつけてね~♪

Hasta la vista!
  1. 2012/05/03(木) 11:27:25|
  2. バイク
  3. | コメント:4

パラグアイOGたちとペルー料理。

すでに出張から出雲に帰りました。

出張2日目の日曜日は朝から有意義なセミナーを受け、また一つグレードアップし、夜はパラグアイで共に活動していた女性たちとお食事をいたしました♪

場所は川崎駅のすぐ近くにあるペルー料理のお店。

ただでさえあまり見かけないペルー料理屋さんが道路を挟んで2軒あるとのこと。

そのうちのアルコイリスというお店に行きました。
虹っていう意味のスペイン語ですね。
そこは普通の町の食堂みたいなお店で、まあまあの年配の日系の御夫婦がやっておられるように見えました。

一緒に行った女性の一人は常連さんで、彼女のおかげで初めてのペルー料理も上手くチョイスしてもらい、ただ楽しむことができました。



料理の名前はうろ覚えです…。
パパ・アラ・ウランカイナ。
ジャガイモにマヨネーズソース。
南米のハープが入ってます♪



エンパナーダ(切った後でした)。
これはパラグアイにもあった。
ミートパイかな。



マンジョーカ・フリト。
タロイモのフライドポテト。



アンティクチョス。
牛の心臓の串焼き。



名前忘れた…。



これまた名前忘れたけど、魚介類の揚げもの。
っていうか、ビールにモヒート、さらにワインがまわってきてて記憶力なし状態でした…。



初めてのペルー料理は思っていたよりずっと食べやすかった。
まあ、ホントにペルーへ行ってペルー人が作るペルー人の方々のお店で食べたらまた違うんだろうけど♪

お店の中は日系人の方、ペルー人らしき方々、その他外国人の方々と、スペイン語が普通に飛び交う空間でした。
ああ、楽しかった。
そして、一緒に行った女性たち、みんな自分の夫や子供を連れて再びパラグアイに行ってるし(笑)。
またしても世界が狭く感じた夜でした。
  1. 2012/05/01(火) 00:10:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する