Hasta la vista Blog

しじみ

さて、本日のお昼ご飯は麺劇場かみあり製麺さんに。
今年の4月にオープンで、初訪です。
隣は製麺所なんでしょうか、工場みたいな建物と続いています。



スタッフの方々の元気な声に迎えられて店内に入ります。
出雲にも何店かありますが、スタッフが元気なくお客さんを歓迎する気がゼロみたいなお店はそれだけで嫌になりますね。



僕はしじみ塩らーめん、嫁さんははまぐり醤油らーめんをチョイス。
他にえび味噌らーめんと、昼間限定のかみありらーめん(だったかな)がありました。
しじみの出汁がちゃんと出てます。
麺は自家製麺らしくもちもちした麺で、ちょっと柔らかめ。
好みの分かれるところですね。
僕にはスープは塩辛過ぎ。

嫁さんの頼んだはまぐり醤油の方が好きだった…。

帰りに寄ったしじみの直売所で買った3Lサイズのしじみ。



こんなサイズのしじみは以前は一般人には手に入らなかった。
今ではこれを地元で販売してくれる漁師さんたちの会社のおかげで誰でも購入可能です。

ありがたや~、ありがたや~♪
ニンニクとバターで炒めていただくのが好き。
ただ、お酒もすすんじゃいますが…♪
スポンサーサイト
  1. 2012/06/27(水) 17:14:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

日御碕&日本海丼うに入り♪

今日も三瓶山を歩こうかと、温泉グッズを準備して小雨の中車で出発。
しかし、三瓶山に近づくに連れ雨足が強くなって来たため断念。
でも、せっかくだから少しくらい歩きたい。

意表を突いて日御碕へ行きました。
灯台周りに遊歩道があって軽いアップダウンもあるし。
海を眺めながら歩くのは気持ち良さそう♪

まずは日御碕神社ヘ参拝に。



日本の夜を守る神社です。
天照大御神と素戔嗚尊が祀られています。
この神社の海に海底遺跡かもしれない跡が見つかり、最近テレビなどでよく取り上げられています。



すぐ先には経島(ふみしま)という島がありウミネコの繁殖地として国の天然記念物となっています。
しかし、この島は一般人の立ち入りは認められておらず、日御碕神社の宮司さんだけが入れる聖域となっています。
そして、この沖に海底遺跡が…?



ニャーニャーうるさいウミネコの声を聞きながら、遊歩道を往復したり周回したりと約1時間ちょっと。
汗ばんだ頃に日御碕のダイビングショップのボスと待ち合わせて花房さんへ。
「今日はウニがあるよ~。」とお店のおばさんのお勧めに従って日本海丼ウニ入りをチョイス♪
しかも、急遽嫁さんに運転を譲りビール!
またしても昼間っからビール♪
幸せですた。



帰りにダイビングショップAQUA工房さんにてコーヒーなどいただき、まったりとした時間を過ごして帰りました。



やー、どうも、ごちそうさまでした♪
しかも帰りにシラガミさんに寄ってまたまたコーヒーをいただきました♪
がんちゃん、ごちそうさま~♪
  1. 2012/06/25(月) 21:44:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

三瓶ウォーキング&薬師湯&ジンギスカン。

まだ肩が治りません。
昨日の休みは、僕は肩のリハビリというか強制的に動かすために釣りに行きました。
嫁さんは娘がマネージャーやってる野球部の練習試合の応援に。
今日は運動不足夫婦揃って三瓶山を軽く歩いてみようということになりました。

北の原キャンプ場の近く、サヒメルの裏から遊歩道や登山道が続いています。
ちょっと歩いただけで鳥の声や木々の緑が疲れ果ててる僕の心を癒してくれます(笑)。

P6181004aa.jpg

姫逃池の周囲をのんびり歩いてイトトンボ見たり、ギンヤンマ見たり。
モグラの通った跡もたくさんあったし。

P6181007aa.jpg

久しぶりに三瓶山にも登ってみよう、そのまま縦走もしてみよっと♪
うん、今日はまだ体力が整ってないのでまたにしよう♪♪

P6181008aa.jpg

ほとんど汗をかかないウォーキングの後はさっぱり温泉に行きましょう。
三瓶山の志学薬師湯。
ここは観光客も湯治客も減って経営困難となり、一時は閉鎖されかけたそうですが、地元の有志の方々が何とか残しておられると聞いています。

P6181011aa.jpg

中にはいると入浴券の券売機があり、受付は無人で入浴券を入れる箱が置いてあるだけです。
シャンプーや石鹸は置いてありません。

P6181012aa.jpg

男湯に入ってみると浴室内はじゃーじゃー音を立てて多量のお湯が流れ出しており、むっちゃくちゃ豊富な湯量のようです。
温度は36℃だそうで、冬期以外はそのままの湯温でぬるいお湯が好きな僕にはちょうどいい♪
赤茶色のいかにも温泉らしい湯でした。
温泉ってふしぎですね、ぬるめのお湯なのに身体はしっかり温まってポカポカ汗が出てきます。

P6181013aa.jpg

僕はツーリングの途中で温泉に入ることを好みません。
温泉に入ったらどうしても気分的にビールが欲しくなるもんで、この日もあらかじめ嫁さんの車で来ておりました。
そして、今日のお昼ごはんにチョイスしたのは、こちら、霧の海食堂きっ川さん♪

P6181016aa.jpg

お店より低い位置にある駐車場からお店を見るとテラス席があります。

P6181015aa.jpg

テラス席からの眺め。
ここに霧が出るとまるで霧の海のように見えるそうです。

P6181014aa.jpg

ジンギスカンで乾杯♪
厚切りゴロゴロの羊肉は珍しいですね。
厚さの割に柔らかく、味噌だれもとても美味しい♪
一杯目のビールはあっという間に消え、二杯目へと。
満足でございました。

DSC_0788aaa.jpg

そしてすぐ近くにある岳人さんというカフェでコーヒーをいただいて出雲に帰りました。
そのカフェの方が薬師湯を復活させ、現在管理しておられるそうです。
また行きます。

出雲ではMBTシューズを買ったスポーツ用品店にもう一度行き、再びいろいろ相談をしてウォーキングスティックを購入いたしました。
機会を見つけて少しずつ歩こうと思います♪♪

三瓶山にツーリングで来られた際は薬師湯ときっ川さんに行ってみてね~。

DSC_0789aa.jpg
  1. 2012/06/18(月) 20:24:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

久々のボート釣り♪

今日は久しぶりにボート釣りに行って来ました。
数年前に友人2人と3人で共同購入したボート、Tres Pescadores(3人の釣り人)号。

土日が休みでない僕はあまり乗る機会がなく、手放しました。
その後も友人たちに時々釣りに連れてってもらってましたが、今日はホントに久しぶり。
2、3年ぶりかなぁ…

ボートの免許は持ってますが、今日は完全にゲストになりきらせていただきまーす♪



ポイントに向かって走ります。
いい天気でむちゃくちゃ気持ちいい!



最初のポイントは潮が川のように速く流れてて、イサキのフカセ釣りはほとんど釣りにならず。

次のポイントに移動して、大鯛を狙うもぼちぼち五目釣りのまま時間が来て終了~。

それでも友人たちが久しぶりの僕に分けてくれて、よいお土産ができました♪♪



真鯛、甘鯛、キジハタ、イサキ、カサゴ。
大きさは小ぶりだけど、どれも味は文句なしの魚たち♪
今日は下処理だけして明日以降にいただきます♪

ありがとね、友人たち♪
また連れてってね~♪♪

そして、今日は父の日だったのね。
娘~~、ありがとう♪

  1. 2012/06/17(日) 23:00:09|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

肩こりにMBTシューズは効くのか。

肩の痛みが一向に治りません。
それでもマッサージとかで多少は良くなってる気もしますが。

少しずつできることからやって行こうってことで、昨日MBTシューズなるものを購入しました。

DSC_0770aa.jpg

靴ではない靴ってことで、姿勢から正してくれるとのこと。
毎日ウォーキングができるといいんだけど、これまたなかなか・・(笑)。

のんびり始めます。
  1. 2012/06/15(金) 11:39:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

肩こりにマッサージと鍼は効くのか。

昨日、仕事を終え速攻で職場を後にし、自宅すぐ近くのマッサージ屋さん(整骨院)に行きました。
最近は医療保険が適用とかで、2,3年前のひどい肩こりの時も通いました。
昨日もマッサージと低周波治療と鍼(電機通すやつ)を受けました。

治療を終えて帰宅すると、なんとも肩が軽い!!

治ったか!?
いや、いくらなんでも治らんでしょうが、かなり良くなった気はしました。

実は前日パワースポットに行って気を良くし、今日は禁酒しようとアルコール類を飲まずに寝たら、一睡もできませんでした(笑)。
これはアルコールなんとか不眠症というアルコール依存症みたいなもんだと聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?

でも、おかげで昨夜はすごーく眠くって(一日中でしたが・・)、ビールと焼酎を飲んで爆睡でした♪♪

朝、起きると俗に言う揉み返し?もう肩甲骨まわりが重いの痛いのって・・(涙)。
もちろん一回や二回で治るとは思ってませんので、もうしばらくお世話になりそうです。
今日も行けたら行こう♪
  1. 2012/06/13(水) 17:49:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

肩こりにパワースポットは効くのか。

昨日の話です。
肩こりに鰻が効くのかどうか、人体実験をした後一度うちに帰りコーヒーなど飲んでおりました。
このままビールに突入して昼寝でもしようか・・、録り貯めた映画でも見ようか・・。

それにしても肩が痛い・・、じっとしてても痛い・・。
どうせなら鰻だけでなく、パワースポットも肩こりに効くかどうか試してみようではないか!

と言うことで、車で行ってまいりました。

出雲市内を十六島(うっぷるい)方面へ走ること20分、車は次第に狭い道に入って行きます。
そして駐車場と書いてある看板の近くに車を止め、こんな感じの羊歯とか杉(?)で湿った森の道を徒歩にて約800m歩きます。

DSC_0757aa.jpg

すると前方の斜面の下に鳥居が出現。
「韓竈(からかま)神社」と書いてあります。
鳥居の先は青く苔むした階段がずーっと続いています・・、ゴールは見えません・・。

P6110986aa.jpg

鳥居の横に置いてある杖を借りて、湿って滑りやすい階段を上りました。

DSC_0758aa.jpg

運動不足の体に堪える階段を上っていくと、目の前に現れるのが立岩と呼ばれる岩。
そのでっかい岩の間が一尺五寸だそうです。
ってことは45cm?
しかも斜めの隙間なので直立では歩けません。

DSC_0760aa.jpg

うちの嫁さんでこんな感じです。
地震でも来たら岩に挟まれないかとちょっと怖い・・。

P6110990aa.jpg

立岩の隙間を抜けると韓竈神社の社殿があります。
こんなところに神社を作った人は何考えてんだすごいですねぇ・・。

DSC_0761aa.jpg

とりあえず行ってみたかったパワースポットに行けてよかった♪
階段を降りてから5分ほど道路を歩くと滝がありました。
涼しくて気持ちいい♪

P6110997aa.jpg

肩こりはまだ治りませんが、久しぶりに汗かくほど歩いて気持ちよかった。
やっぱ、軽い運動しなきゃね。
  1. 2012/06/12(火) 21:36:17|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

肩こりに鰻は効くのか。

肩こりというか、こちらで言うケンビキというやつがいまだに治らず、夜も熟睡できません(涙)。

そこで、肩への栄養補給と、忙しいこの時期を乗り切るための栄養補給のために鰻を食べに行きました♪

本日は神西湖畔の鈴屋さん。



普通の民家みたいですが、すぐ近くに神西湖。



うな重にするつもりが嫁さんのご希望にてうなぎ定食に…。



久しぶりでしたが、とても美味しく思いました。
特にうなぎの刺身は脂が乗ってて美味し!でした♪

で、肩こりに効くのか…。
  1. 2012/06/11(月) 20:25:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ドラゴンゲートMTG

6月2日、3日、大分県玖珠郡九重町にあるオートキャンプ竜門にて第4回DRAGON★GATE MTG(ドラゴンゲートミーティング)が開催されました。

去年は震災の影響もあって中止になったようですが、今年は開催。
そして主催はTAKちゃん・・。

eggさん、kumonさん、ミキちゃん、マサヨさんたち知り合いがスタッフやるってことだし・・。

いつもなら忙しくて引きこもりになってる時期、土日は仕事なんだけど無理やり職場を休みにして参加してきました。

一緒に行くのは久しぶりのyasuさん。
Namiさんは今回はご家族連れで車での参加のため現地集合としました。

8時、市内のローソン集合。
薄曇りの天気の中出発。

P6020938bb.jpg

休憩を挟みながら走ること5時間。
昼食後、お決まりの関門橋。
ここでNamiさん一家と合流。

yasuさんと会場付近で買出しする予定だったけど、話を聞くとNamiさんたちかなり大量に食材とお酒類を買っててくれてるらしく、時間も稼げるのでご一緒させてもらうことにしました。

DSC_0744bb.jpg

そして途中一度休憩を挟んで会場に近づくと・・・。

スタッフの方が会場入り口で道案内(爆)!!

P6020940bb.jpg

受付前でも(笑)。

P6020948bb.jpg

って言うか、受付も(笑)。

P6020951bb.jpg

200人以上が集まったようですが、知り合い率の異常に高いミーティングでした。 [ドラゴンゲートMTG]の続きを読む
  1. 2012/06/05(火) 22:00:11|
  2. バイク
  3. | コメント:10

明日はドラゴンゲートMTG



明日は仕事を無理やり休みにして、大分県のオートキャンプ場竜門で開催されるドラゴンゲートミーティングに行ってきます。

主催者がTAKちゃんで、eggさんやkumonさんたちがスタッフとなると、やっぱり一度は行かなきゃならんわけで(笑)。

ところが、ここ数日、右肩がたいへんなことになってまして、ハーレーが主なミーティングだけど青いほうで行くことにしました♪

こんな時に頼りになる青いツアラーです♪

ってことで、明日お会いできる皆さま、よろしくで~す♪
  1. 2012/06/01(金) 21:24:35|
  2. バイク
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する