Hasta la vista Blog

陳麻婆豆腐 大辛

毎日暑くてたいへんです。
食欲もいまいち。
ここ二ヶ月で5kgちょっと痩せました♪♪
今日のスタッフとの昼食は出雲翠苑さんへ。

先日行った時に「陳麻婆豆腐の大辛が復活」と書いてあったので今日はその大辛を頼みました。
別に辛いものが好きってわけではないのですが、スタッフのうち2名が「大辛を食べてみたいけど辛くて食べられなかったら嫌だから普通のにしよう。でも、気になる・・。」的な態度だったもので親切な僕が代わりに頼んでみたのでした。

もともとこちらの麻婆豆腐は好きです。
以前、一度大辛を頼んで汗だくで食べた記憶がありますが、まあ、なんとかなるでしょう。

・・・・・。

DSC_0019bb.jpg

いやー、やっぱ辛かった(笑)。
山椒と唐辛子で口の中が痺れました。

現在は胃の中が痺れてます(笑)。

明日のトイレが恐ろしい・・。

やっぱり普通の辛さのがいいや。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/28(土) 15:01:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ひさしぶりのバイク♪

バイクブログにようこそ♪
今日はひさしぶりにバイクに乗りました。
ドラゴンゲートミーティング以来の1ヶ月半ぶりです。
赤いほうは2ヶ月ぶりくらいかな

何しろ右肩が痛くてバイクどころではなかったわけ。
ようやく復活でした。

なんと言っても暑いので、山方向に向かいました。
オロチループ到着。



広島方面まで走ろうかと思ってたけど、どうもあちこちに見え隠れする厚い雲が気に入らない・・。
なので、引き返しました(笑)。

シラガミさんでがんちゃんにコーヒーなどいただきながら、しばしうだうだ。
まだ帰るには早いし、もう少し走ることに。

小伊津の海岸線。
海が近くて気持ちいい!



もう少し待つと夕日が見えそうだったけれど、変えたばかりのスマホが早くも電池切れとか言い出したので慌てて写真をFacebookにアップして帰りました。



夏は風を全開で感じられる赤いほうに限ります♪♪
約200kmでしたが、肩はまったく大丈夫。
ぼちぼち走り始めま~す。
  1. 2012/07/24(火) 18:37:03|
  2. バイク
  3. | コメント:6

天丼

先週の土曜日、スタッフ連れて昼ご飯を食べに行くわけですが、スタッフの希望が天麩羅味里さん。
天麩羅屋さん?
…….まあ、いいでしょう。
たまたま昼の仕事に穴が空いちゃって時間もあったので行きました。



玄関先に貼り出してあるのがこの渋い板。
お献立はこれだけです。
中に入るとカウンターに、もずく酢とか川エビ唐揚げなどのおつまみメニューも紙に書いてありました。

僕は前回と同様に天ざる。
嫁さんが頼んだのが、これ、天丼。
前回来た時に僕ら以外のお客さんがみんなこれを頼んでおられました。



天ざるについてくる天ぷらにかき揚げがプラスされており、さらに半熟玉子の天ぷらが隠れてます!
僕はいただいてないので分かりませんが、半熟玉子の黄身がちょっと濃いめの出汁に混ざるとちょうどいい感じになるとのことでした。
また、今回女性向けにご飯の量が減らしてあるそうで、足りましたか?と聞かれましたので、普通に食べたい女性の方は注文時にご飯の量を普通盛りにしてもらうことも可能みたいですね。

天ざるは先日同様に普通よりは多めですので僕はかなりお腹一杯になりました♪
  1. 2012/07/22(日) 17:28:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

天麩羅屋さんで蕎麦。

ここは、あくまでバイクブログです・・。

先日、あるグルメブログ(?)に紹介されてた天麩羅屋さんに行ってきました。
存在すら知らなかったお店でした。

通常、僕は蕎麦屋さんで天麩羅を食べることはあるのですが、こちらは天麩羅屋さん。
なので天麩羅がメインです。

天麩羅 味里(みさと)さんにおじゃましました。
ご主人と奥さまらしい方がご自宅の1階をお店にして、お二人でやっておられるようです。
座敷に2席とカウンターが7、8席くらいでしょうか、広くはありません。
注文したのは天ざる。
小鉢と梅塩、桜塩、蕎麦の付け出汁が運ばれて来ました。

abb.jpg

丁寧に揚げられた天麩羅。
けっこうな品数でした。
ごま油でしょうか、香りよく、かりっと揚がっててとても美味しい♪



蕎麦はまず一人分が運ばれてきて、後からもう一人分。
一人分ずつ茹でておられました。
先のブログでは出雲にはない更科蕎麦を打たれてたようですが、この日は普通のこちらの蕎麦でした。
季節柄、香りはあまり感じませんでしたが、しっかり歯応えのある蕎麦でした。
量もこちらの一般的の蕎麦屋さんのものより多いです。



付け出汁はこちらに多い甘い出汁ではなく、しっかり醤油辛い出汁。
こちらの方々の好みの分かれるところかな。

これにデザートまで付いてて、もう満腹。
晩ご飯は食べられませんでした(笑)。

更科蕎麦の日に巡りあうまで通います。
僕ら以外に二組5人のお客さんがおられましたが、全員天丼のご注文でした!
天麩羅山盛り。
丁寧に作られますので、出てくるまでに多少時間がかかりますが、あったり前なので楽しく待ちましょう♪

ひろさん、またもや情報ありがとーございました♪
  1. 2012/07/12(木) 12:06:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

野菜。

日曜日の夜、友人夫婦と4人で食事に行きました。
グルメなご夫妻が見つけてくれたのは、僕も知らなかった隠れ家的なところでした。

料理工房 創。
場所はわかりにくいところにあるし、道路に小さな看板が一つ出てるだけだしお店というより普通の民家だし・・。
女性オーナーが一人で料理を作っておられます。
昼夜一組ずつ限定なので予約は必須。

こんな感じの和風な部屋に通されました。

P7081023bb.jpg
P7081024bb.jpg
P7081025bb.jpg

まずは乾杯!
女性はウーロン茶。

P7081026bb.jpg

料理は基本的に季節の野菜中心です。
ただ、予約時にお刺身が欲しいとか、肉が欲しいと言えば用意もしてくださいます。

我々は初めてだったのでもっとも基本のコース。
お酒を飲む人がいるかどうか、飲むのは男性か女性かなどを予約時に尋ねられます。

前菜。
新玉ねぎをただ茹でたもの。下に山椒味噌が敷いてあります。
トマトの器にカニ味とチーズを入れて焼いたグラタン風のもの。
トコロテンには酢味噌。
オクラと生姜の和え物、梅の甘煮、サンマが一切れ、新ジャガイモの煮物、トマトの甘酢漬け。
見た目にもきれいです。

P7081027bb.jpg

カメノテとニナ貝のお吸い物。
写真がピンボケ(涙)。

P7081028bb.jpg

茹で野菜にニラ味噌。
お話しを伺うと、味噌が得意で、いろいろな味噌を素材によって使い分けをされているとのこと。

P7081029bb.jpg

普段は出さないそうですが、野菜の天ぷら。
ズッキーニ、間引きされたヤングコーン、人参の葉、舞茸。
塩とレモンでいただきます。
中でもヤングコーンが絶品でした・・。
捨てられるんなら農家にもらいに行こうかとマジ思った(笑)。

P7081030bb.jpg

生姜出汁でいただく生姜茶漬け。

P7081032bb.jpg

デザートとコーヒー。

P7081033bb.jpg

ビールと山形の冷酒大山を飲みながらの野菜中心食事。
かなり美味しかった。
季節ごとにいろいろ創作野菜料理が変わるのが楽しみです。

ここを見つけて連れてってくれた友人夫婦に感謝です!

また行きます。
  1. 2012/07/10(火) 12:08:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ほたて


先日のしじみ塩らーめんのかみあり製麺さんにスタッフ連れて行って来ました。
今日はほたて辛麺。

辛麺というほど辛くありません。
なんとも変わったスープなので好き嫌いの分かれるところかと。
  1. 2012/07/07(土) 18:03:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

博多とんこつ


なんでんかんでん、と言えば東京は環七沿いにあって十数年前に一世を風靡した博多とんこつラーメン屋さんですね。
ちょうどその頃、関東に住んでた僕は狂ったようにラーメン屋さん巡りをしてました。

今日のお昼ご飯に食べたのは、らあめん花月嵐が期間限定で今週から提供している、なんでんかんでんとコラボしたとんこつラーメンでした♪
濃厚こってりしたスープに硬めの細麺。
スープの表面には脂が浮いてます。
いただきました。
いやー、もうね、こってり脂っこいのはもう身体が受け付けんようです(涙)。
あー、決してこれが不味いとかではなくって、当時は多分大好きだったはずのこってり系のラーメンが今はあっさり系のラーメンに好みが傾いてるってことです。
  1. 2012/07/06(金) 23:15:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

HIBAGON-MEETING Vol.2

hibagonposter001.jpg

広島のしげ蔵さんの所属するMC Freedom Hiroshimaさんが主催されるヒバゴン・ミーティングが今年は9月15日(土)、16日(日)、17日(月)の3日間開催されます。

去年は出店ブースにlowtension氏がピンストライプの実践販売(?)で参加だったので、現地で会おうぜ!と言っておきながら雨でヘタレて不参加でした(笑)。
もうあまりミーティングなるものに参加する気はなくなってるんだけど、知り合いが主催とか言われると、やっぱりなんとなく参加してみたくなるんですよね。

15日の土曜日は仕事でちょっと無理。
16日の日曜日は午前中仕事。
17日はお休み。
広島の庄原だから出雲からなら2時間あれば行けそうなので、日曜日の夕方から参加してみようか。
しげ蔵さんにも久しぶりに会えるし。

がんちゃんに頼んでシラガミさんにも告知のポスターを貼ってもらえそうだし。
ちょっとだけ、告知のお手伝いでした。
  1. 2012/07/05(木) 15:55:50|
  2. バイク
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する