Hasta la vista Blog

待ってろパラグアイ!



今日、職場に一枚のTシャツが届きました。
待ってろ パラグアイ
前に書いた日記を読んで感銘してくれた友人が作ってくれたものです。
ありがとう、感謝、感謝です。

20数年前に2年ほど住んでいたパラグアイのとある村。
Facebookでその村の名前で検索かけたら、なんと当時の下宿先の娘さんと繋がった‼

言葉の壁や人種的な考え方の違い、思うように仕事ができず一人ぼっちの淋しさで苦しむ僕を、下宿先のご両親はどんだけ助けてくれたか…。
世界の広さや、人種を超えた人の温かさ、そして何より自分の小ささを知った2年間でした。

村の両親は、娘と僕がFacebookで繋がったことを知るととても喜んでくれて、Shugoはいつ来るんだ、会いたいねを連発。
僕はすぐに航空券を手配しました。
ある程度まとまった休みが取れるのは年末年始に絡めた12月末。
マイルを利用するためJALを使うフライはニューヨーク経由で片道45時間前後もかかっちゃいます(涙)。

そしてパラグアイに行くことを連絡。
家族はとても楽しみにしてると言ってくれました。

しかし、そのわずか一ヶ月後にお父さんが倒れて、さらにその一ヶ月後に帰らぬ人となりました。
もう少し待ってて欲しかった。

15年ほど前に再びパラグアイの村に行った時、わずか3日ほどの滞在だったけどずっとお父さんと一緒に過ごしてました。
二人とも黙ってただ酒を飲んでたっけ。
何時間も何時間も。
今度もずっと一緒に過ごしたかったなぁ。

お父さんを亡くした家族は深く悲しんでて、僕が行くのはもしかしたら迷惑にならないだろうかと、もう一度改めて娘に連絡を取りました。

何を言ってるの?
私たちの家はShugoの家でしょ⁉
待ってるわ、来て!

涙…。
男なら、やっぱり行くしかないでしょ。

待ってろ、パラグアイ!
  1. 2012/09/23(日) 23:55:05|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:10

久々の夜らーツー♪

先日の前夜祭で酔ったラーメン好きのバイク乗りたちは、久々によるのらーツー(ラーメンツー)を復活させようと盛り上がりました。
予定は今夜。
かろうじて覚えていたピーチさん、りんさんとキャンベルさんご夫妻と僕の4人がみんなの仕事が終わってから出雲の合庁の駐車場に集合することに。

まだ誰も来ておらず、とりあえず一枚。暗い中



そして4台。
本日の目的地は松江市の徳平食堂さん。
そこには仕事を終えたGOくんが待ってる予定。
19時過ぎに出発!



そしてお店の前に行くと、GOくんが予定通り先に着いてたけど、なぜか腕でバツマーク出してる…。
なんと、臨時休業!
写真撮る気力なし…。

ならば、次は中華そば奨へと。
1号店の前に着くと真っ暗…。
閉店だったか、いや、20時までか〜!

バイク4台と車1台でラーメン屋難民になりそうでした。

そして、駐車場も広く、夜もまだこの時間なら確実に開いている、らあ麺ダイニング為セバ成ル。さんへ。
やっと入れた(笑)。
実際久しぶりでした。
成ル。魚だし香る醤油麺。



久しぶりのせいか、以前より美味しかったです。
やっぱりこちらでは醤油が一番美味しいと再認識(あくまで好みの問題ですが)。
ただ、かなりの麺が2〜5cmの短さに切れてたのはなぜだろう…。
レンゲですくってスープと一緒に飲むようにして食べました…。
わざとなのか、事故なのか…?

ここでGOくんと別れて再び4台で出雲に帰りました。
ちょっと寒さを感じたショートツーでした。
近いうちのリベンジを約束して解散♪

また行きましょう!
  1. 2012/09/20(木) 23:49:31|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

ヒバゴンミーティング。

知り合いのしげ蔵さんの所属する広島のFREEDOMさんが主催されるヒバゴンミーティングに行ってまいりました。
去年が一回目、参加しようと思ってたけど、雨のため根性が足りず断念。
今年は台風…。

しかし、とにかくバイクで参加できました。
今回の相棒は当然赤いほう♪

出雲からりんさん、Namiさん、木次からたかちんさんの4台で会場入り。



入場してすぐにしげ蔵さんと山口バイブズ以来の再開。
台風のため2日目の今日は会場を去られた人が多かったとのこと。
仕方ないですね。



とりあえず、雨が降る前にタープの設営をしていると、富山のNORIさんから電話!
なんとこのためだけに700kmも走って来てくれたんです。
馬鹿ですねぇ。
昨年の能登半島ツーの時、初対面だったにもかかわらず昼も夜も付き合ってくれて、それ以来の友達です。
しげ蔵さんが僕らの前に能登に行かれた時にもお付き合いされたそうで、しげ蔵さんにとっても懐かしの再会でした。
とりあえず、乾杯して宴の開始。



酔っ払う前にブースも見て回りました。
お馴染みlowtension氏。
カメラを向けると爽やかな顔になりましたが、先品に向かっている時の顔はまさにケダモノでした(笑)。
出雲のRecordsの修吾さんも出店されてましたが、とにかく強風のため苦戦。
早めにテントを片付けざるをえない状況でした。



タープに戻り、再び飲み始めると、NORIさんが突然荷物の中からたくさんの鮎を取り出し、一匹づつ丁寧に串を刺し始め…、



なんと専用の陶器の焼きがまを取り出し普通、バイクでこんなん持って来んし!、炭火で焼き始めるではありませんか。
これにはみんなびっくり!
しかし、もうね、むちゃくちゃ美味し!でした。
今まで食べた鮎の中で一番美味かった!



そしてタープに来てくれたしげ蔵さんとスリーショット。



この後、強風のため雨は吹き込んでくるわタープのペグが抜けて飛んでくるわで、危険と判断しタープを撤収。
タープなしで貧相な集団となりましたが雨も嘘のように止み、午前1時に解散。

朝起きるとすでにNORIさんは出発された後でした。
ホントにおっつーでした。
ごちそうさまでした。

FREEDOMのの方々、BURNの方々、DICEの方々を始め、たくさんの名刺をいただきました。
しかい、酔ってたつもりはなかったのに、自分の名刺が仕事用のものとバイク用のものとゴチャゴチャになってて、いったい誰にどちらをお渡ししたのか不明ですわ…。

参加の皆さん、お疲れさまでした♪
またやりましょう!

¡Hasta la vista!
  1. 2012/09/17(月) 13:02:49|
  2. バイク
  3. | コメント:16

天気が悪いか!?



日曜日の仕事を終えてからヒバゴンミーティングに行くつもりなんだけど、天気がいまいちですねぇ。

博多からベンガルさんとkazzさんも参加して、明日は出雲で飲む予定でしたが、台風で断念されたとのこと。

まあ、天気には勝てません。
安全第一で行きましょう♪
  1. 2012/09/14(金) 18:11:36|
  2. バイク
  3. | コメント:0

麺が伸びる。

五目担々麺。
基本的にこのお店好きなんですが、何種類かある担々麺、シェフのこだわりなのかとにかく細い麺を使われます。
出てきた時からすでに伸び気味なんですが、そして普段はそれが嫌で絶対注文しないのですが(でも人気メニューらしいです…)この日はついうっかり五目担々麺を注文。



五目なので具が多いわけで、具を食べてるとどんどん麺が伸びてくるわけで…、注文した僕が悪かったんですが…。
半分くらい食べたところでギブアップ…。
なんだか淋しい。
もっと伸びない麺に変えてくれないかなぁ。
  1. 2012/09/12(水) 20:49:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

鯛めしぃ~。

月曜日、そろそろバイクに乗りたくなってくる季節になりました。
しかし、雨・・。

博多出張でなんとなく疲れてましたが、こんな日には嫁さんが何か食べに行きたいと言い出します。
最初の希望は奥出雲方面の蕎麦。

しかしこの日は久しぶりに松江の皆美館に行って鯛めしを食べることにいたしました。
高速使って30分程で到着。

庭園茶寮みな美。



「鯛めし」、平日限定で1680円。
土日祝祭日は御膳仕立てとなり2310円から。
胃がすっかり小さくなってしまった僕はこれでも多いくらいで腹いっぱい。



こうして鯛のそぼろや玉子などの具を盛り、出汁をかけてお茶漬けふうにしていただきます。
お茶碗に軽めに3杯分です。
出汁は足りなかったら追加で持ってきていただけます。



まあ、年に1回か2回くらいですが、何かほわ~っと優しいものが食べたくなった時に来ます。
とにかくこの皆美館は中で働く女性たちの接客がとにかく親切丁寧で素晴らしいです。
  1. 2012/09/11(火) 14:19:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

博多出張。

博多に出張してきました。
博多と言えば、ラーメン、もつ鍋、水炊きなど美味しいものたくさんあるし、愉快な仲間たちもいるし MANZOKUCITYもあるし観光客にとっては夢のような街です。
が、あくまで仕事、出張です。

土曜日の夕方17時まで仕事をして、残り1時間は嫁さんに任せて空港へ走り飛行機に乗ります。
福岡空港から地下鉄で博多駅まで行って、徒歩で近くのホテルへ。
途中のコンビニで晩ご飯とアルコールを買ってホテルに到着するともう20時半。



ビール飲みながらコンビニ蕎麦、ポテトサラダはウィスキーのあてに。
ポテトサラダは美味しでした。
そのまま酔っ払って0時前には爆睡(笑)。

翌朝は10時からセミナー。
昼休みにはやっぱりせっかく博多に来たんだからラーメン食べようと。
いつもセミナー会場内にある一蘭さんに行くから、今日は博多一幸舎さんの本店に行ってみよってことで向かいました。
ここら辺のはずだよな〜と角を曲がると、あった、10数人の行列。



後ろに並んでると店員さんがやって来て、先に食券を買ってくださいと言う。
食券を買って並んでると取りにきて麺の硬さを訊ねられます。



通常の豚骨ラーメンにマー油の黒、辛味の赤、さらにこちら本店ではあっさりした塩豚骨ラーメンも登場したようでちょっと迷いましたが、2年ぶりだったのでやっぱり普通のラーメンをチョイスすることに。



注文先に聞いてるから回転も早く、カウンターに通されてからさして待たずに出てきました。
白くクリーミーなスープ、泡が浮いてます。



半分くらいまでこのままで食べ、途中から生姜(紅生姜ではありません)を投入したり、辛子高菜を入れていただきました。
美味し、でした。
やっぱり以前と同様に麺にはアンモニア臭がありましたが、まあ気にならない程度です。
天下一品の麺もアンモニア臭がしますね。
調べるとかん水が小麦粉のアミノ酸を分解して出るアンモニアらしいですね。

ということで、いつものバイクブログでした…。
¡Hasta la vista〜!
  1. 2012/09/10(月) 09:09:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

車直って、坦々麺。



広島のディーラーさんから車の修理が終わったとの連絡を受け、バスで広島へ。
楽でいいですね~、帰りは車だからビールは飲めないけど。

例によってW_eagle(P)さんに連絡を取ってみると、急なことなのにお昼ご飯を一緒してくれるとのこと。
何がいいかいろいろ迷った結果、前回お土産にいただいたキング軒さんの汁なし担々麺をお店で食べることになりました♪

辛さは2辛。
1辛よりぐっと辛さが増します。
卓上に山椒のビンが置いてあり、その日の朝に挽いたものであり、かけたらそこを混ぜないで(香りを逃がさないでという意味でしょう)食べてくださいと書いてあります。
この山椒が絶品です。
唇と舌が痺れます。
いい感じで痺れます(笑)。

はまりました。
お持ち帰り用も買って帰りました(笑)。
先ほど、お昼に食べました。
娘の分は夜に食べさせます。

W_eagle(P)さん、いつもありがとうございます。
次はどこへ連れてってもらおうか・・♪

ちなみに車は61万円だったそうです。
きれいに直っておりました。
オイル交換もサービスでやっててくれました♪♪
でも、頼んでいたリアワイパーの交換がしてなかった・・。

まあ、いいですが。
  1. 2012/09/04(火) 14:32:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する