Hasta la vista Blog

舞&ブラーック!

昨日の昼はそば好きの営業さんがやってきたので一緒に風月庵さんに。
彼は一度、出雲大社近くのお蕎麦屋さんに飛び込みで入って、出雲そばは美味しくない、と、よく聞くご意見の方でした。
が、僕がFacebookでよくそばの記事を書いてるのを見てて、ぜひ蕎麦屋さんに行きたいとのことでした。

まあ、味は最終的には個人の好みの問題だから気に入ってくれるかどうかは別として、風月庵さんに行きました。



僕は出雲の割子そば。
出雲の、という言葉が頭に付くのは、こちらのお店では出雲の舞で打ったそばを指します。

下の写真は右側が出雲の舞で打ったそば。
左が通常の北海道産のそば粉で打ったそば。
写真ではわからないけど、右の方が青(緑)がかっています。



営業さんは釜揚げそばという出雲地方独特の温かいそばと割子を2枚。
釜揚げを出雲の舞にして、割子を通常のそばにしました。
そして僕の割子と1枚交換。
両方を食べ比べました。

新そばなのでどちらも美味い!
味や歯応えは食べ比べてみると違いが分かります。
どちらが好きかって差をつけるほどではなく、どちらも美味しい。
新そば、幸せです♪

今日はがらっと変えて、らあめん花月嵐さんにて、期間限定、嵐げんこつらあめんBLACK。
がつーんとニンニクと脂が効いて香ばしいまさにBLACK!
美味い! …、最初は。
減塩あっさり系のワタシは次第にやられてしまいました(笑)。

ひろさんはこれににんにく豚めしをコラボしてスープまで完食なさってました。
恐るべし!さすがでございます。
って、まだお会いしたことないんですけどね(笑)。



次の期間限定ラーメンが、あの神の舌を持つ男、ラーメン王 石神秀幸氏とのコラボ、薬膳火鍋ラーメン 天地と天紅だそうです。
薬膳系の味好きだし、これも食べなきゃ♪
スポンサーサイト
  1. 2012/11/28(水) 19:50:51|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スタッフ披露宴♪

11月24日、職場のスタッフが結婚いたしました。
20歳でうちに入ってきて、もう○年かぁ。
いつの間にか彼氏ができて、あっという間に結婚でした。

おめでとー!
末永く幸せに。

12-11-24 15 54 08

優しそうな旦那さまでよかったわ。
他のスタッフも幸せな雰囲気に包まれました。

12-11-24 14 41 22

最近暗いニュースが多い中で、何度もおめでとー!の連発だから、やっぱ気持ちがいい。
披露宴ってなかなかいいもんだ。
  1. 2012/11/27(火) 11:26:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

味噌つけ麺♪



一昨日、用事ができたため昼に安来に行きました。
そのまま出雲に帰るのはもったいない…。

ってことで、中華蕎麦 奨さんへ♪
facebookを見て気になっていた、満を持して提供されたという味噌つけ麺!

濃厚です。
付けだれの中にはたくさんの具材が入っており複雑な味わいです♪
香り良い塩つけ麺とは全然違います。

麺の上に置かれた玉ねぎは直前に香ばしく焼かれたものです。
ただ、ちょっと辛かったのでもう少し火が通ってた方がよかったかな。

限定とのことですが、自家製味噌に色々な工夫を凝らして混ぜ物をして今の味になったとのこと。
何をどれだけ入れたか、わかんなくなっちゃいました、ってことで、今ある味噌が無くなったら終了〜だそうです(笑)。
同じものはもう作れないってことで、本当に限定でした(笑)♪
  1. 2012/11/23(金) 16:52:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

新蕎麦美味し!

先日のお昼ご飯です。
出雲は出雲蕎麦というそば処でありながら、そば粉は一部を除き北海道をはじめとして他の地方に頼っているのが現状です。
もちろん奥出雲産、出雲産などもありますがとてもすべてをまかないきれるものではないらしい。

で、このたび、出雲の舞という新品種の蕎麦を生産し始めたとのことです。
釣りグルメブロガー(笑)のひろさんからの情報で出雲の舞で打った新蕎麦がいただけるという風月庵さんに行ってみました。
なるほど入り口にはこんな張り紙が。
期間数量限定!
通常メニューの割り子そば、釜揚げそばに「出雲の」という冠が乗っかってます。



まずは出雲の割り子そば。
新そばのいい香り♪
そばは多少緑がかっています。
美味し!



そして香りが一番楽しめるのが釜揚げ。
出雲の釜揚げそば。



正直言って出雲の舞が特別に美味しいのかまったく分かりません。
普通のそばと同時に食べ比べてみなければ僕には分かりませんが、新そば美味し!
後日、再び風月庵さんに行き、普通の新そばの割り子をいただきましたがむっちゃ美味かった♪

しかし、ここのところ、時間の限られるお昼どきにお蕎麦屋さんに満員で入れないケースが続いています。
新そばの季節だから仕方ないですねぇ〜。
  1. 2012/11/21(水) 21:49:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

千丈渓を歩いてみた。

月曜日、ピーチさんたちと三瓶山に登る予定だったのに、前回に引き続いて強風注意報!
風が強くて木が生えていない三瓶山の頂上はどんだけ強風か分からないので今回も中止…。

その代わり、僕らは江津市桜江町の千丈渓を歩いてきました♪
事前に情報を仕入れて駐車場に到着。
車は僕らのだけで、他には誰もいない。
緑、黄、赤の三色に染まったモミジの木が綺麗な駐車場を出発。

DSC_0231aab.jpg

出発してすぐはこんな歩きやすい道が続きます。
しかし、入り口に熊に注意の看板があって少しビビります(笑)。

DSC_0213aab.jpg

道はその後狭くなり、濡れ落ち葉たっぷりで滑りやすい道を滝や淵を眺めながら歩きました。

DSC_0214aab.jpg

自然観察道は片道およそ3km。
さらに観察道が終わってからほぼ並行に走っている林道に合流すれば約1.5kmで一の滝が見えるところに到達するようですが、僕らは自然観察道の終点から同じ道を引き返しました。

DSC_0215aab.jpg

曇ってた空に晴れ間が見えると一気に明るくなりテンションもアップしますね♪

DSC_0216aab.jpg

帰りに千畳敷という広い岩場で遅めの昼食をとりました。

DSC_0227aab.jpg

コンビニで買ったおにぎりと唐揚げ、持って行ってたガスストーブでお湯を沸かしみそ汁と食後のコーヒーをいれました。
寒くなりかける渓谷の中で温かいものが取れるのはいいっすなぁ〜♪
嫁さんもご機嫌でございました♪

DSC_0228aab.jpg

また行きたい千丈渓でした。
  1. 2012/11/20(火) 19:15:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

帝釈峡を歩いてみた。

今日の日曜日は仕事が休みでした。
明日の月曜日は定休日。
月に二回の連休です。

寒くなってきたし、どうしよう、家でごろごろもいいんだけど…。

ってことで広島県の帝釈峡に行ってみました。
本日の相棒は赤いほう…、嘘です、赤いけど車です。

出雲から2時間ちょっと。
上帝釈峡へ。
清流沿いに歩きました。



残念ながら紅葉はすっかり散っておりました。
でもね、きれいな空気の中をのんびり3時間ほど歩いただけで超気持ちいい~!

お昼は下帝釈峡に移動してから適当に入った食堂のシャモ地鶏丼定食。



車で往復5時間。
歩いたのは3時間…。
やっぱり、近くがいいかも(笑)。

ちなみに帰りに奥出雲で買って帰った舞茸を、売り場のおばちゃんに試食させてもらった通りに唐揚げにして食べたらむっちゃ美味し!でした~。
  1. 2012/11/18(日) 20:36:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

台湾ラーメン。



昨日のことです。
今年の9月か8月末に開店した台湾料理のお店、瑞祥(れいしょう)さんに今さらながら行ってみました。
時々こちらに書き込みをしてくれるグルメ釣りブロガーのひろさんの記事を見て、行こうとしながら混んでいたり、駐車場が狭かったりでなかなか実現できず・・。

ようやく昨日行けました。
事前の情報からはとにかく量が多いと。
ちなみにこの日のランチはAが豚肉の生姜焼き、Bが麻婆春雨。
それにそれぞれライス、サラダ、スープ、デザートなどが付き、さらに醤油ラーメンか台湾ラーメンが付きます・・・。
それで680円。
ありえん!

5月から2ヶ月程度で5kg痩せ、そのまま体重キープして完璧に少食になってる僕にはランチとか定食は絶対無理と判断し、単品で行くことに。

台湾ラーメンというのにしようと思いましたが、せっかくなので特製台湾ラーメン。
次回、改めて台湾ラーメンも頼んでみようと思いますが、写真からはこっちのほうが具だくさん。
キムチとか黒く揚げた唐辛子がぷかぷか浮いてました。

うむうむ、辛い。
が、これくらいなら大丈夫。

コクのあるスープでございました。
僕にはちょっと塩辛いけど。

メニューもかなりあるので、また行ってみます。
がっつり食べられる人にはいいでしょうね。
夜に行きたい♪
  1. 2012/11/15(木) 18:08:01|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

鬼の舌震と鬼蕎麦~!

アホな夜を過ごした翌日は一生懸命仕事をしました。
そして待ちに待ったお休みの月曜日、ピーチさんご夫妻と三瓶山に登る予定でしたが強風注意報が出る強風のため登山は中止。
僕らは奥出雲は仁多にある鬼の舌震へ散策に。

いやー、もう紅葉がむっちゃ綺麗!



あいにく散策路の半分近くは新しい吊り橋を作るための工事で通行止めとなっていましたが、往復1時間程度の散策路をのんびり歩きました。
久しぶりの鬼の舌震でしたが、バリアフリーの通路が整備されたりしていてとても歩きやすくなっていました。
奇岩がたっくさん転がっている景色は一度は見る価値ありです♪



そして散策後、近くにある蕎麦処 鬼蕎麦さんへ初訪。
地元の蕎麦粉を使用して十割そばを供されているお蕎麦屋さんです。
平日はご主人がお一人で営んでおられるため大勢に対応することはできません。

「一人でもたもたやってます 御急ぎの方、団体様には対応できません 御容赦ください」という看板が立てかけてあります♪



お店は古民家を再生した素敵な建物でした。
お店の前には蕎麦畑が作ってありました。
このたびは季節外れで何もありませんでしたが…。



いただいたのはざるそば。
匹見産の山葵を自分でおろしていただきます。
十割そばは喉越しよりも歯応えを楽しむように、噛み応えある香り高いそばでした。
山葵が美味い〜!
つけ出汁は出雲のように甘くないキリッとした出汁でした。



喉越しのよいそばに比べたらボソボソした田舎そばですがとても美味しくいただきました♪
変わりそばといって、梅や胡麻などを練りこんだそばもあるようです。
暖かいそばも試してみたい。
楽しみなお蕎麦屋さんがまた一つ増えました♪
最後に、ご主人がお一人でやっておられるため、驚くことにお会計もセルフなんです!
自分でお金をケースに入れてご挨拶して帰りました。
  1. 2012/11/13(火) 21:50:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

さよなら青いほう・・。

と言うわけで、昨日11月10日についに青いほうがどなどなされて行きました。
バルコムから引き取りに来ていただきました。
「ブログネタに写真撮っていいですか~?」
「どうぞ、どうぞ。三笠からいつかまた必ずBMに復活してくださいと伝言を預かってきました。」
うぅっ、泣かせるぜ、三笠さん。

00aaa1.jpg

そんなやり取りとは関係なしに、青いほうは軽ーくトラックに乗せられ・・、

00aaa2.jpg

固定され・・、

00aaa4.jpg

さよなら~~~~~。

00aaa5.jpg

そして悲しみを押さえつつ土曜日午後からの仕事をこなしておりました。
すると、そこに見慣れない不審な車が・・・。

00aaa6.jpg

ひゃっほぉ~!
悲しみを消し飛ばすバカオヤジの登場です(爆)。
職場でしばし将来の生活設計について語り合い、夜の街へ繰り出しました。

代官町の「久鶴」さん。
オヤジさんこだわりの地魚の店です。
残念ながら写真を撮り忘れましたが、大きなノドグロの塩焼き。
ビール4本飲んで9800円だったので、1匹7~8000円だったようです・・・。
しかし、むちゃくちゃ脂が乗ってて美味し!でした。
そして女将さんがオヤジ二人で食べて残骸になったノドグロをお椀に入れて熱いお湯をかけ、ぐちゃぐちゃと箸で潰して汁として出してくれます。
これね、むっちゃ美味いんです。

DSC_0381aaab.jpg

ここでいったんお店を出て、バーにでも行こうかと思いましたが、大きいとはいえノドグロ1匹を二人でつついただけ。
これまた久しぶりに「和」さんへ行き、昔はよく飲んだ後に食べた焼き飯を久しぶりにいただきました。
薄塩でぱらぱらで美味し!

DSC_0382aaab.jpg

そして「EDGE」さんへ。
結婚式の2次会が終わったところで、バイトのスタッフさんたちも勢揃いでした。
大人の気分でウィスキーを飲んでましたが、どうにもおとなしくできないみたいだな、このバカオヤジ!

DSC_0383aaab.jpg

そして翌日も仕事なので午前0時、空犬さんと別れおとなしくタクシーでうちに帰りました♪
空犬さん、また来てね♪

Hasta la vista!
  1. 2012/11/11(日) 11:44:21|
  2. バイク
  3. | コメント:4

LAST RIDE !

BMW R1200RT 僕の青いほう。
2010年4月末に納車。
それから2年半で走行距離約12500km。
まあ、赤いほうと2台持って走ってるからそこそこ走ってくれました。

このたび、生活苦から手放すことにしました。

今日は昼に1時間半ほど時間を作って最後のちょい乗りに行ってきました。

DSC_0086aaa.jpg

走りだすと手放すのが惜しくなる・・ww
ハーレーとは対極のバイクでした。

DSC_0089aaa.jpg

雨の日に走っても濡れず、寒い日に走っても寒くない。

DSC_0092aaa.jpg

完全な計算の元に作られたバイクです。
久しぶりに乗るとあまりのブレーキの効きの良さに驚きます。

DSC_0095aaa.jpg

海も見に行きました。
青空と青い海が似合う・・

DSC_0096aaa.jpg

大荒れの日本海でした。

DSC_0100aaa.jpg

明後日、広島のバルコムさんが引き取りに来てくださいます。
いつの日かまた乗ることがあるんだろうか。
ハーレーに乗る体力がなくなったら、またBMWがいいな。

2年半、ありがとう♪
Hasta la vista!
  1. 2012/11/08(木) 16:23:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

DYNA'S WEST MEETING 終了!

今年で9回目となるDAYNA'S WEST MEETING 行ってきました♪
今年は山口県の田万川温泉のキャンプ場。
キャンプサイトのすぐそばに温泉施設があってトイレや水場もきれいでファミリーむけのキャンプ場です。

数日前から持病の腰痛が出てしまい、ギックリになったらバイクは絶対無理。
コルセットをがっちり巻いて警戒してたおかげで何とか行くことができました♪

DSC_0345aaa.jpg

大田市で三次のFご夫妻と午前11時に待ち合わせ。
女性ハーレー乗りさんがやっておられるQueen's Cafeで早めの昼食をとることに。

偶然福山ナンバーのハーレー乗りさんお二人と一緒になりました。

DSC_0350aaa.jpg

女性オーナーはファットボブのCVOに乗られてる素敵な女性。
福岡の太宰府天満宮まで受験のお守りをもらいに日帰りで走っちゃうような方です♪

DSC_0352aaa.jpg

前日までの雨天が嘘のように晴れました。
やっぱり今年は晴れ男だわ〜。

DSC_0353aaa.jpg

そして会場へ到着。
すでに九州からのイツメンが到着済み。

DSC_0354aaa.jpg

少し遅れて岡山のコペンちゃん、広島のみちねぇとアニキ(レンタカー・笑)が到着。

DSC_0355aaa.jpg

テントの設営や温泉に入ったりして夜の部へと突入〜。
テントの設営にあたっては腰の危ない僕を助けていただきました、たまさん、ドクベロさんに感謝いたします。 [DYNA'S WEST MEETING 終了!]の続きを読む
  1. 2012/11/04(日) 18:34:29|
  2. バイク
  3. | コメント:10

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する