Hasta la vista Blog

パラグアイへ 1

20数年前に青年海外協力隊で2年間くらしてたパラグアイのとある村。
電気も水道もない村でした。
そこでの2年間は大変だったけど、とても有意義なものになりました。

今年の2月facebookで何気なく村の名前を検索。
村出身の若者がヒット。
それを手繰っていたら何と下宿先の娘にヒット。

もう、即効でパラグアイ行きを決めちゃいました♪

とは言え、出雲からとなると、まず成田で一泊。
JALのマイルを使ってせめて帰りの便だけでもエコノミーをビジネスにアップできないかと。

結局のところ、JALでニューヨークへ(13時間)、トランジット(登場待ち)時間が12時間。
ニューヨークからサンパウロまでが10時間、トランジットが5時間。
パラグアイのアスンシオンまでが3時間という合計片道43時間の旅となりました・・。
幸い、JALだけは往復ともビジネスに♪♪♪

なんと言っても楽しみは機内食ですね。
ましてやこれがニューヨーク線のビジネスとなると♪♪

まず食前酒にシャンパンをいただきました。
そして和食か洋食かをチョイス。

和食をいただきました。

旬味彩菜
元治元年(1864年から続く京料理わた亀の5代目、高見浩さん監修による献立です、となっていました。

九つの小鉢膳
すごいです。
九つの小鉢それぞれに3、4品の料理が入っています。
すべてに名前が付いていて、いただいたメニューにちゃんと記載されています。

アルコール類も相当の数の中から好きなだけ自由に選べます。
ワインと迷ったけど、宮城県の伯楽星 純米大吟醸というお酒にしてみました。



たっくさんある料理を一口頂いてはお酒をちびちび、一口頂いてはお酒をちびちび。
担当のCAさん、ちゃんとご自分のお名前を名乗られていちいちこちらのことは○○様と苗字で呼んでくださいます。
さすが日本の航空会社のビジネスクラスです。

もっと頂きたかったけど、先がものすごく長いから1本だけにしておきました。

台の物
銀鱈柚香味味噌漬、揚帆立真丈
炊き立てのご飯/味噌汁/香の物

もう、この時点でお腹一杯・・。
デザートがアップルキャラメルムースと書いてありましたが残念ながらキャンセル。

さらにこの食事が終わってから、着陸の1時間半前にまた別の食事を注文できます。
たこ焼きからお茶漬け、ハンバーグやカレーライス、パスタ、ビーフシチュー、醤油らーめん、温うどん、和定食に洋定食、マリアージュからドルチェまで多彩なメニューが楽しめます。

お腹が一杯だったけど、結局いただいたのは人気の空ごはん 和定食

牛フィレ治部煮、とろ湯葉
伊達巻、黒豆、市松蕪、金柑蜜煮
御飯、味噌汁



このとき困ったことに最初にもらった食事と飲み物のメニューをどこかシートの下に落としてしまったのか、探しても見つかりませんでした。
そこで相当美人のCAさんにわけを話して、もう一度メニューお願いすると、もって来てくれたのがこれ。
クリスマスの旅の記念にと、こんな演出をしていただきました。

惚れた・・。

fc2_2012-12-24_22-10-21-708_20121229050016.jpg

そして飛行機はニューヨークへ到着。
12時間ものトランジットの後、次はサンパウロ行き、アメリカンエアラインのエコノミークラスです。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/29(土) 05:03:21|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

無事に着いてます。

日本時間の26日早朝、こちらでは25日の夕方に、無事にパラグアイの首都アスンシオンに着きました♪

詳しいことは後日アップするとして、とりあえず昨夜の晩ご飯♪
パラグアイのビールでカンバイ♪

DSCF0277abb.jpg

ここは韓国料理屋さんです。
昔、首都に出てくると必ずのように食べてました。

DSCF0278abb.jpg

今日はこちらで働く方に空港まで迎えに来てもらい、食事までご馳走になっちゃいました。
初対面なのに…。

本当にありがとうございました♪
  1. 2012/12/26(水) 22:35:40|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

パラグアイへ



出雲空港のしまねっこです。

ついに今日になりました。
何の日かって、クリスマスイヴの前日です。

いえいえ、そうなんですが、僕にとっては15年ぶりにパラグアイへ出発する日でございます♪
今夜は成田のホテルで一泊。
明日午前中に成田を発ち、ニューヨーク、サンパウロ経由でパラグアイに到着予定です。

パラグアイの首都アスンシオンに到着するのは日本時間だと26日の朝の6時くらい。
南米お得意の遅延とかなければの話ですが…。

そして現在成田のホテルで早めの夕食中。
ホテル内のレストランはクリスマス一色でお一人様はちょっと寂しい。
なので、ルームサービスのボイルソーセージ、サワークラフト添えとフレンチポテトフライ、ハウスワインの赤をデカンタで。



このポテトの量はすでに食べられないことがわかってます…。

早めに寝て、早起きしよっと♪
パラグアイはdocomoの海外パケホーダイが使えません。
ありがたいことに向こうにいる知人の知人が、現地の通信用のUSBモバイルを貸してくださるとのこと!
急遽、ノートパソコンを持って来ました。

うまく行けば村からもアップできるかも♪
  1. 2012/12/23(日) 17:19:45|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:12

黄ニラ



岡山の友達が黄ニラを送ってくれました。
岡山と言えば黄ニラ、黄ニラと言えば岡山です。
いや、嘘です、他にも岡山には美味しいものがたくさんありますが、意外と知られていないのが黄ニラです。

栽培方法は秘伝のため栽培農家さんからは門外不出。
ただ、日光に当てないで栽培ってことはみんな知ってると思います。
グリーンアスパラとホワイトアスパラとの関係みたいなもんでしょうか。
ビタミンなどの栄養価も青ニラよりも濃いとのこと。

お味の方はもう美味し!美味し!です。
甘くて柔らかく、生でもいけちゃいます。

いやー、おかげさまで3日間黄ニラ尽くしでございました。
黄ニラ玉、黄ニラ入り卵焼き、レンジでチンしてポン酢、フカヒレラーメン黄ニラ入り、チジミ、辛いラーメン黄ニラ入りなど。
しかもただの黄ニラ入りじゃなくて黄ニラ多量入りでしたから♪

美味かった〜♪♪
ありがとうございました♪♪

ちなみに写真撮影のため黄ニラたちは寝ておりますが、立てて保存が原則です。
黄ニラ用の箱にもしっかり「上」マークが着いておりまする。
  1. 2012/12/21(金) 17:29:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

薬膳2!



はい、また行ってきました。
らあめん花月嵐さん。
前回いただいた薬膳火鍋ラーメン天地、今回は天紅いってみました♪
基本のスープや具材は同じと思われます。
違うのは見た目にも鮮やかな紅い色をしておられます。
かなり辛いのか?と、恐る恐る食べてみましたが見かけほどには辛くありませんでした。
でももちろん辛いのが苦手な方には厳しいかと…。

個人的には天地よりこちらの天紅の方が好きかな。

何だかますますグルメブログみたいになっておりますが、あくまでここはバイクブログ!
しかし、バイクネタ、まったくございませんww!
  1. 2012/12/20(木) 18:05:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

牛骨ラーメン♪



先日の月曜日、肉匠 斎野さんにランチに。
いつもはだいたいカルビ焼きの定食をいただきますが、この日は牛骨ラーメンをいただきました。

牛骨ラーメンといえば鳥取県の中部辺りで昔ながらのラーメンとして最近人気となっています。
すみれ食堂さんの牛骨ラーメンは澄んだスープも美しい、美味しいラーメンでした。

こちらは焼き肉屋さんです。
一見豚骨スープを思わせるような白濁したスープ。
細ネギ、豆もやし、テール辺りの肉が見えます。
紅生姜が別皿に置いてあるのもすみれ食堂さんとはまるで違います。

お味は意外とあっさり。
個人的には見た目からするともう少しコクが欲しいところ。
残念ながら麺が茹で過ぎで柔らかくなっていましたが、なかなか美味しくいただきました。
しかし、好みの別れるところでしょうね。
  1. 2012/12/19(水) 14:55:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

世界の料理、あれこれ。

と、いうことで、みんなで食べよう世界の料理、無事終了いたしました。
予定を上回る30数人が参加してほとんどの方が初対面であるにもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気の中でワイワイガヤガヤと一緒に料理を作って食べました。



僕は仲良しの波平パパさん、ふくちゃんご夫妻に手伝ってもらいエンパナーダとマンジョーカ(タロイモ)のフライドポテトを作りました。
と言っても、最初にお手本を見せただけであとは男子小学生と女子高生に作ってもらいました。
生地を丸めて伸ばして具を詰める、普段はしない作業を楽しくワイワイとやってもらいました。



アイルランドからの方が作ってくれたケーキ。



インドネシアの揚げエビせん。



今回なんと言っても最高に美味しかったのがインドネシア、バリ島の料理でした。
作り手さんがプロ級の方で、石臼で本物のスパイスを挽くところから始めておられました。



主催者のS先生は協力隊ジャマイカのOBです。
ココナッツミルクと金時豆の炊き込みご飯です。

    

協力隊ジンバブエOBの作ってくれたのは味わったことのない肉のトマト煮込みをトウモロコシの粉を根気良く混ぜながら火を通し、冷めて不味くなる前に慌てて食べるという料理(笑)。



協力隊バングラディッシュOBが作ったバングラディッシュのカレー。



一般の方なのにペルーに魅せられてペルーに通ってる女性が作るお米と豚肉の煮込み料理。



やはりプロ級のバリ料理、インゲン豆のバリソース和え。



スペインからの留学生カルメンが作ったスペイン風オムレツ、トルティージャ。



インドネシアのつくねn炭火焼。



あれもこれもと欲張って皿に盛ってたらこんな風になりました…。
これだけでお腹いっぱい♪



とても楽しい時間を過ごすことができました。
そして、NHKで放映された地球のステージの録画を見て、出雲での地球のステージコンサートを成功させるための打ち合わせをちょこっと行い解散いたしました。
長らく遠ざかっていたこんな場に再び戻ってみることにしました。
やっぱり東日本大震災が大きな転機となりました。
  1. 2012/12/18(火) 22:59:04|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

みんなで作ろう 世界の料理。



今度、パラグアイ料理を作ることになりました。
って、もう明日になりましたが…。
エンパナーダという、南米のミートパイです。
青年海外協力隊OBの知人が、NPO法人「地球のステージ」を主宰する桑山紀彦医師の活動の応援をしています。
僕も自分のことに精一杯で、ずいぶん長いことそういうことから遠ざかっていますが、震災を機に、そろそろできることから始めようと思い始めました。
まずは明日、エンパナーダ32個、マンジョーカフリト(タロイモのフライドポテト)、作ります。
  1. 2012/12/15(土) 21:56:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

薬膳!



はい、行ってきました。
らあめん花月嵐さん。
今回の目的はあのラーメン王、神の舌を持つ男と言われる石神秀幸氏とのスペシャルコラボの薬膳火鍋ラーメン!
天地と天紅という2種類が登場。

嫁さんと行って両方を頼んだけど、あと一食しかできませんとのことで今回はノーマルの天地に決定。

まず、むちゃくちゃ具沢山、というか具の種類が多いです。
白菜、ニラ、きくらげ、袋茸、ニンニク、豚バラ、クコの実、ゴマ、…、うーんその他(笑)。
参鶏湯みたいな薬膳味かと思ってスープを飲んだら、なんと意外にカレー風味。
スパイスは確かに薬膳とも言えるんでしょうね。

まあ、びっくりするほどではなかったけれど美味しくいただきました(美味しいかどうかはあくまで個人の好みの問題です)。
次は辛いと思われる天紅をいきたいと思います♪
  1. 2012/12/14(金) 21:56:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

中華でランチ

先日、久しぶりに松江の桃仙閣さんにランチに行きました。
元スタッフも一緒だったので、せっかくなのでランチコース。
写真は3人前です。

帆立貝柱のマヨネーズソースとグリーンサラダ。



コーンスープ。



カレイの甘酢あんかけ。

fc2blog_201212081645562de.jpg

イカシュウマイと肉団子のおこわ。
ユーリンチー。

fc2blog_201212081647435d5.jpg

エビチリソース。



カニの身も入った五目チャーハン。

fc2blog_20121208164923585.jpg

デザートは杏仁豆腐と抹茶のムース。



何度か行ってますが、偶然なのかランチコースがいつも同じようなメニューで少し冷めたものが出てくるのが残念です。
味は上品で美味しいです。
大人しい感じの味です。
がっつーんという個性はありません。

量的には僕にはお腹一杯で、イカシューマイが食べられなかった。

五目湯麺とか担々麺、五目焼きそばなどもあるみたいなので、次回はそういう単品を食べてみようと思います。
  1. 2012/12/13(木) 10:27:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

シラガミさん、創業83年祭。

今年も島根県唯一のハーレーディーラー、シラガミさんの創業祭がやって参りました。

今年も割引商品多数の他、お店では社長が自ら屋台の親父と化して「社長の塩焼きそば」、店長がんちゃんの「巌の豚汁」が無料にてふるわまれます。

ってことで、午前中の仕事を終えた後、行ってまいりました。

社長、自らオリジナル塩焼きそば!
ディーラー経営やハーレーメカニックとしての仕事よりお好きなようです(笑)。

本格塩焼きそばはオリジナル塩ダレに干しエビ、ニラ、仕上げに柚子を搾るなど日本の焼きそばとエスニックな東南アジアの香りの中間みたいな不思議で美味しい一品でした。

これにナムプラーとパクチーを加えたら、もう完全にエスニック焼きそばですね。



そしてがんちゃんのいい加減な豚汁。
適当に材料を入れて煮た超生姜風味大根豚薩摩汁でございます(笑)。

これがまた、寒さの厳しい本日にピッタリな豚汁でございました。

どちらも超美味し!



ただ、残念なことに同じものを作ってもらいたくても、どちらもレシピの記憶がないため、二度と同じものはできないそうです。
ああ、とりあえず、今日行ってよかった〜(笑)。
  1. 2012/12/09(日) 21:02:18|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:6

台湾ラーメン2



先月遅ればせながら行ってまいりました台湾料理の瑞祥(れいしょう)さんに、先日またまた行ってみました。
前回は特製台湾ラーメンでいろいろ入っててよかったのですが、僕には塩っ辛かった。

そこでこの時は普通の台湾ラーメンを頼んでみました。
嫁さんは海鮮ラーメンっだったか海鮮塩ラーメンだったかを。
もちろん二人とも単品、のつもりが、連れの方々(女性)がランチセット(料理一品、けっこうな量のライス、普通サイズのラーメン、ミニサラダ、デザート)を注文するもんだから勢いで頼んでしまったラーメンとチャーハンのセット。
普通の量のラーメンとチャーハンが出てきました…。

台湾ラーメンは醤油味にそぼろとニラでちょっとピリ辛い程度。
普通でした。
チャーハンはあまり具も多くはなくあっさり系の薄味で減塩の僕にはちょうどいい塩加減。

嫁さんに叱られながら半分食べてもらいお腹一杯。

連れの女性は自分のをペロッっと平らげ、友達が食べきれずに残したチャーハンまで食べておられましたww

参りました。
  1. 2012/12/08(土) 16:40:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

ブラジル、危ないところだった。

パラグアイ行きが近づいてきた今日この頃。
一昨日、さりげなく航空券(eチケット)をチェック。
以前行ったときはブラジルのビザは不要だった。
今回もトランジットなので不要のはず。

と、ここで以前との違いに気付く・・。
以前は旅行会社に成田~アメリカ~サンパウロ~パラグアイまでの全線チケットを取ってもらってた。

今回はどうしても成田~アメリカ間はJALを使いたかったため、サンパウロまでの往復チケットを自分でJALのウェブで予約した。
サンパウロ~パラグアイ間の往復チケットはHISの海外チケットディスクで別に買った。

もしかしたら、もしかしたら、成田~パラグアイというトランジットが成立していないのではないか・・・。

昨日慌ててニューヨーク~サンパウロ間のアメリカンエアラインに電話。
すると、やっぱり一度サンパウロで外に出て荷物を受け取り、もう一度改めてチェックインする必要があり、ブラジルのビザが必要ですと言われた!!

大慌てなり~!!!

ブラジルのビザは名古屋領事館で取らねばならない。
行くのは無理。
旅行代理店に委託するしかない。

ネットで調べて旅行会社に電話、すぐに手配をお願いした。
必要書類や写真、パスポートを大慌てで郵送した。

土日を含まず約10日間で取れるでしょうとのこと。

23日に出雲を発つ。
超ギリギリになってしまった・・。

間に合ってくれ~!!
  1. 2012/12/06(木) 17:45:39|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

病み上がりにスパイス。

先日、ニンニクと脂たっぷりのラーメンをやめればいいのにスープも半分くらい飲んだ後、久しぶりのこってりに胃腸が耐えられなかったのか夜中に大変なことになり、ほとんど一睡もできずに夜を過ごしました(笑)。
丸二日間何も食せず、その後、うどんで生きておりました。
昨夜は豚まん2個に焼き芋ちょっと。
1kgちょっと痩せましたww
5月ごろからだと6kg…、病気か…。

そして今日は松江でボランティア活動をされてる団体さんの所に顔を出し、お昼ご飯は松江で。
嫁さんと協議の結果、久しぶりのバンタイレストランさんに♪

冷えた身体を暖めましょうとまずは熱々のトムヤムクン♪
辛さは一つ落としてもらいましたが、僕の胃は大丈夫か…?
しかし、美味〜し!
うどんに馴染んでた胃袋にスパイスが染み渡ります♪



次のお皿はパットタイ。
米の麺の細いほうのやつ。
桜エビみたいな小さな干しエビの香りとピーナッツが美味い〜♪



お次はパネン。
豚肉とハーブのカレー煮?
ドライカレー風と書いてあったけど、充分汁っけはありました。
白いご飯が欲しいところだけど、お腹一杯で…。



タイ料理の名前はさっぱり分かりません(すべて店内でメモ・笑)
覚えようと思ってちょっとタイ語を調べたら…、字が難し過ぎ…。
早々に諦めました。

この辺に唯一のタイ料理屋さん。
いつもほとんどお客さんがいないけど、頑張って続いて欲しいなぁ~。

現在、帰宅してますが、胃内で何かが戦争中のようです。
  1. 2012/12/02(日) 16:53:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する