Hasta la vista Blog

こわたさん。

何でしょうか、ここ数日、無性にこわた食堂さんのラーメンが食べたくて…。
昨日の土曜日、スタッフと一緒に食べに行きましたww

チャーシューメン♪
ほとんど脂肪分のないチャーシューがたくさん乗ってます。
ほんと、こちらのラーメンは今時のものとは全然違うんだけど、むっちゃ好きですわ〜。
個人的に美味し!です♪



嫁さんはカツカレー。
この黒いカレー、一口もらったけどかなりコクがあります。
コーヒーとかココアでコクをだしてるような感じですが、普通のカレーとは違います。



春らしいいい天気でした。
久しぶりに仕事の合間にバイクを磨きました。
今年で10年になります。

  1. 2013/03/31(日) 07:38:00|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

フミちゃん来たる。

協力隊時代の友達である神奈川のフミちゃんが中2の娘ちゃんと一緒に出雲に遊びに来てくれました。
娘ちゃんは将来なりたい仕事として、僕と同じ仕事に興味を持ってるようで、職場体験も兼ねてのことです♪

でも、せっかく出雲に来たんだから観光もしなくちゃね!

昨日、空港まで迎えに行ってまずはお昼ご飯。
娘ちゃんはラーメンが食べたいと。
うん、将来に見込みあり(笑)。

空海さんにて。
僕はつけ麺。
美味し!
娘ちゃんはチャーシュー麺。



そして出雲大社。



夜はばくらさんにて乾杯!
美味し!でした。



今日は午前中職場体験。
偶然、大学生さんも一緒に実習です。
お昼ご飯はみんなで羽根屋さん。



夜は鮨とみ田さんにて美味しいお鮨をいただきました♪
美味し!



明日、帰られます。
わずか二泊三日だったけど、うちで見たことや聞いたことが少しでも将来のために参考になってくれたら嬉しいなぁ♪

  1. 2013/03/27(水) 23:39:52|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

はまぐり。



久しぶりのかみあり製麺さんではまぐり醤油らーめんをいただきました。
前に行った時はしじみ塩らーめん、二回目はほたて旨辛麺でした。
僕には塩辛く感じたため、少し足が遠のいていましたが、今回のはまぐり醤油らーめんは美味し!
まだ食べてないエビ味噌とか鶏トンコツとか、魚介濃厚とか、とりあえず全部試しに行かなきゃ…。
  1. 2013/03/24(日) 17:44:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

人気のカツ丼。

今日は土曜日でした。
スタッフ連れてお昼ご飯が恒例です。

大社の平和そばさん。
なーんでかこちらカツ丼が大評判なんですよね。
食べたことありませんでしたので、本日は行きました。

ただ、蕎麦も欲しい!
なのでカツ丼セット。



しかし一人でカツ丼と割子二枚は無理と思われるので、嫁さんとカツ丼を半分こすることに。

もともと蕎麦はとても美味しい。
ただ、出汁が僕には甘すぎる印象がありました。
今日も確かに甘いけど、以前のようには甘く感じませんでした。

カツ丼は肉も柔らかく、衣も美味しい。
でもやっぱり僕にはやや甘い(笑)。
しかしスタッフには大好評でした♪

まあ、甘い辛いは個人の好みですから。
とても美味しくいただきました♪
  1. 2013/03/23(土) 13:58:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

新築祝いと蕎麦懐石。

3月20日、春分の日、友人の家の新築祝いに行ってきました。
友人は40代半ばの時、奥さんと小学生の娘が3人いるのに、長年勤めたほぼ安定した仕事を退職して一から修行して新たな仕事、自営業を始めました。
退職金だけでは無理で、借金もして、相当な勇気が必要だったと思います。

それから5年・・、50歳も過ぎてから「家を建てることにした。」と・・。
大丈夫か!? と、思いましたが銀行がお金を貸すって言うんだから、大丈夫なんだろう。

そして行ってきました。
写真は載せませんが、立派なおうちでした。
決して大邸宅ではありませんが、「やがて3人の娘が家を出ていくことになる。里帰りした時に家がないとかわいそうだから。」という理由で建てた家。
それぞれ3人の娘の部屋が一つずつあり、夫婦の部屋、そしてみんなが集まれるリビングとダイニングキッチン。
テレビは50型で先日買ったばかりの僕の46型よりデカイ!
負けた(笑)!
実は車でも負けてた(悔)!

それまで住んでた借家はボロボロの家だったよなぁ。
ほんとに良く頑張った~!

夫婦で愚痴ひとつ言わず、ひたすら頑張ったもんなぁ。
なんだかとても感慨深く、嬉しくて仕方ありませんでした。

とは言え、まだ借金がたっぷり残ってるんでしょうけどね(笑)。

そしてお昼ご飯は友人のおごりで、三瓶の千蓼庵さんへ。
こちらは名前と場所は知ってたんですが、月曜日がお休みということもあって初めてです。

IMG_20130320_130613a.jpg

HPによると酒小売雑貨店の建物を使用しておられるそうですが、中はきれいにしてあります。
蕎麦も近くの畑で栽培してもらってるものを使用されてて、野菜なんかも地物だそうです。

IMG_20130320_130621a.jpg

ミニ懐石を頂きました。
ごま豆腐、ジャコ、ふきのとう味噌、ヤマメの山椒風味の甘露煮、野菜の白和え。
これらすべて美味しでした。

IMG_20130320_130852a.jpg

手巻き寿司と暖かいかけそば。
手巻き寿司の具はやや濃い目の田舎風な味付け、海苔が風味良く美味し。
かけそばは優しい味で美味しい。

IMG_20130320_131530a.jpg

季節の野菜とエビの天ぷらもかりっと揚がってて好き。

IMG_20130320_132309a.jpg

蕎麦はもりそばか、おろしそばを選べます。
僕はもりそば。
季節的にかさほど香りは強くありませんでしたが、歯ごたえもよく、とてもきれいで美味しかった。
わさびも美味い。

IMG_20130320_133028a.jpg

蕎麦湯と甘酒のデザート。
お腹一杯でございます。

IMG_20130320_133754a.jpg

友人は何度か来たことがあるようで、帰り際にご主人が出てこられましたがとても感じのいい方でした。
奥さんらしき人も感じよく、やっぱり接客って食べ物をずっと美味しくしますね。

こちらのファンになりました。
温泉マニアしか知らないような小屋原温泉のすぐ近くです。
  1. 2013/03/22(金) 12:02:55|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

ソラマチでスペイン料理屋さんに行った。

今回東京へ出張へ行くことになり、仕事の後の食事を楽しみにしていたスタッフ。
午前の便で羽田に着いて、お昼ご飯を食べる時間がないままセミナー会場に移動したため、セミナー終了後におにぎりを一個ずつ食べただけで、お腹ぺこぺこです。
出雲にはスペイン料理(バル)なんて無いですからね。
わくわくしながら料理を待ちます。

なぜかビールはメキシコのもの。
懐かしのボヘミアをいただきました。



タパスを数皿。
ヒコイワシのスペイン風酢漬け。
オリーブオイルにガーリックが効いてて美味い。



タコと青唐辛子のポテトサラダ。
まあまあ。



芝エビのアヒージョ。
薄味でしたが出雲にはないので美味し。



ガーリックトースト。
普通に美味し。
もう一つ追加しました。
  


ペコスとアサリの蒸し焼き。



バーニャカウダ。
僕は一口いただいて、あとは全部スタッフ様が食べました。



ロティサリー。
チキンと骨付き豚ロースとソーセージのミックスを頼んだけど、残念ながらロースは品切れ。
代わりに小さいジャガイモを多量に載せて持ってきてくれました。

ロティサリーはこちらの看板料理とのことでしたが、スパイスは美味しいけどチキンの肉には味がない・・。
まあ、普通のブロイラーの鶏肉に期待するほうが悪いかもしれないけど、看板だって言うからにはもう少しかと期待していましたけどね。
地鶏なんかじゃ採算に合わないでしょうね。

僕はすでにお腹一杯。
なので、ほとんどこれもスタッフのお腹の中に入りました(笑)。
若いって素晴らしい♪



でも、トータルでは美味しかったです。
ワインもグラスワインでいただき、ほろ酔いで電車に乗ってホテルに帰りました♪
  1. 2013/03/21(木) 19:09:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スカイツリーに行ってみた。

土曜日の最終便に乗って、出張で東京に行きました。
その夜は埼玉の浦和まで移動。
知人と飲みました♪
沖縄料理のお店。
島ラッキョウや海ぶどうはもちろん美味しだし、青ブダイとか南方系の魚の刺身も意外と美味しかった♪

もう一軒、バーに行って美味しいマルガリータ飲んでホテルでお休み‥。



日曜日、スタッフ2名も出張で上京。
夕方落ち合って東京スカイツリーに行ってみた(笑)。
東京が初めてのスタッフと初めてに近いスタッフはいちいち大騒ぎでした(笑)。
しかもヒールの高い靴はいて来たために、歩くのは遅いし足音がでかいし・・。

きゃーきゃー言いながらなんとか到着。



しばらくすると桜色にライトアップされました。



夕食までの時間潰しに、すみだ水族館へ。
入り口からブルーの光で幻想的です。



こんなのや、



こんなの、



そしてこちらも。



新しいだけあって、きれいだし都会っぽいセンスの良い水族館でした。





そして夕食へと向かいます。
  1. 2013/03/20(水) 17:48:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ハーレー離れ。

どうも最近、っていうかここ2、3年、自分の中のハーレー離れの気持ちを抑えられません。
どうも、そろそろ引き時だな。
なんてグズグズ悩まない性格なので、せっかくの宝物のローライダー、どうするんでしょ、自分が怖いわ〜(笑)。
もったいないわ〜。
  1. 2013/03/18(月) 20:53:33|
  2. バイク
  3. | コメント:12

応援します。

stage.png

地球のステージ

カンボジア、イラク、ソマリア、旧ユーゴスラヴィア、東チモールなど世界の紛争地帯で医療活動を続けている精神科医の桑山紀彦氏が代表を務める特定非営利活動法人です。

桑山氏は2年前の震災で自らも被災されながら公演活動をして全国各地をまわり、上記のような世界の国々のことや日本の被災地のことを多くの人に広め知ってもらおうと活動されています。

島根県では僕の知り合いが益田市に数回、地球のステージを招いています。
今年の秋は出雲市にも来てもらおうということになり、僕も微力ながらその知人を応援して出雲での地球のステージを成功させるためのお手伝いをすることにしました。

知人の周りにいろいろな分野のいろいろな方々が集まって、成功に向けて頭を絞っています。
面白いです。

  1. 2013/03/14(木) 18:08:11|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

照り焼き丼

味わい座楽 喜久さんといえば、名古屋コーチンを使ったオムライスと喜久丼(親子丼)ですが、冬の間限定で鍋焼きうどんが出てみたり、大将が吟味して選ばれた鹿児島産の黒豚を使った黒豚かつどんなどが新登場しております。
黒豚かつどん・・、食べたい♪
でも、おそらく数量限定メニューだと思われます。
今日はけっこうな雨が降っていたため、これはきっとお客さんが少ないに違いない(失礼!)と思ってお昼に嫁さんと向かいました。
狭い道を乗り越え駐車場へ行ってみると、けっこうな車が止まってました・・。

中に入ってしばらく待つと女将さんが「今日はかつどんを食べにいらっしゃいました? ごめんなさい、ロースが売り切れてしまって・・。 もし、バラ肉でも良ければカツにするって大将が言ってますが。」とのこと。

黒豚のバラ肉、間違いなく美味しいに決まってる。
脂が最高だろう。
でも、少しなら嬉しいが、きっとカツ丼の量となると油ものが苦手になってる僕にはきついと予想され、またにすることにしました。

で、今日は、まだ食べてなかった照り焼き丼をお願いしました。



炭火焼の照り焼きが乗ってます。
もちろん名古屋コーチンです。
とろとろの半熟卵ももちろん同じく名古屋コーチン、濃厚です~。

ちょっとご飯が団子みたいになってるところがありましたが、美味しくいただきました♪♪

次回、黒豚かつどん、行きます!
  1. 2013/03/13(水) 18:06:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

牛骨ラーメンとたたら製鉄。

なんて脈絡のないタイトルでしょう・・、ただ、昨日行ったところを書いただけです・・。

晴天の昨日、Namiさんからツーの誘いがありましたが、最近バイク離れの進んでいる僕は嫁さんと車で何か食べに行くことにしていました。
で、鳥取県は琴浦の「すみれ食堂(飲食店)」さんへ。
鳥取牛骨ラーメンで評判のお店です。

向かいの公民館の裏手の駐車場に車を停めます。
お店はご覧の通りちょっと入りにくいっていうか、かなりレトロな感じです。

でも入るとお店の方々の「いらっしゃいませ!」という気持ちのいい声が迎えてくれます。
これ、とても大事ですよね。



選んだのは、ラーメン。
メニューは他にラーメン大盛り、チャーシューメン、チャーシューメン大盛り。
おにぎり、ライス、おでん、だけです。

表面には牛脂が浮いていて、湯気も立たないしいつまでも冷めないラーメンです。
ほんのり甘味のあるスープは意外とあっさりしていてとても美味しいです。
乗っているのはチャーシューではなく煮豚。
あまり味の感じない煮豚はスープに合います。
ネギをトッピングすればよかった・・。
煮豚のトッピングを頼みましたが、別の小鉢に入って持ってきてくれるので、嫁さんと分けるのに好都合です。



さて、お腹一杯になったところで安来市の和鋼博物館に移動。
その昔、奥出雲地方で盛んにおこなわれていた製鉄、たたら製鉄について詳しく説明されてます。
もののけ姫の舞台とも言えるでしょう。

初めてたたら製鉄ってどんな製鉄法なのか分かりました。
勉強になりました♪



そして次に向かったのは、今まで何度も近くを通りながら一度も行ったことのなかった東出雲にある「黄泉比良坂(よもつひらさか)」。



すなわち、あの世(黄泉の国)とこの世の出入り口なんです。

イザナギの命の妻であるイザナミの命が火の神を産んだことが原因で亡くなりました。
どうしても妻に会いたかったイザナギの命はここから黄泉の国へと入ります。
そこでイザナミの命を連れ帰ろうとしますが、その時にイザナミの命の願いを守れずに姿を見てしまいます。
その姿は蛆だらけの恐ろしい姿だったのです。

そんな姿を見られたイザナミの命は怒ってイザナギの命を追ってきました。
一生懸命逃げてこの世に戻って来たイザナギの命は、黄泉との出入り口を大きな岩で塞いだそうです。
その岩が写真にある岩です。
なので、あの岩の下にはあの世への入り口があるということになります。

怖・・・。

  1. 2013/03/12(火) 18:33:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

鰻。



いただきものの鰻、白焼きを山葵と醤油で。
蒲焼きを贅沢に一人一匹ずつ、鰻丼にて♪
愛知県産の鰻、美味すぎ!
特に白焼きは超美味しでした~♪
  1. 2013/03/10(日) 22:08:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

高校にてお話をする。

3月8日、金曜日、晴れ。



朝からすごい黄砂でしたね~。
雲がほとんどなかったのに太陽が薄くぼやけてました。

そんな日でしたが、市内の高校に行って年に一度、生徒さんたちに実技と講義をする日でした。
スタッフを2名連れて行きました。

午前の仕事を終え、まずは腹ごしらえ。
本日のお昼ご飯、ひさしぶりになりましたが游食空海さんにて空海らーめん。
久しぶりに食べた空海らーめんは塩分が薄く感じて(そのほうが嬉しい♪)、ガツンとくる魚系スープが多少あっさりしたように感じました。
美味し!



それから学校に移動。
校長室で校長先生にお茶を頂き、ありがたいお話をお聞きしました(笑)。
校長室に行くのは何やら怒られるみたいでとても怖いものなのですが、こちらの校長先生は去年から知り合いの方が赴任して来られたので安心です。

唾を吐きかけるリャマ。
テレビで相葉くんに唾を吐きかけてた奴です。



ライトの下で暖を取るマーラたち。



モモイロペリカン。



とても愉快な学校です♪♪
夏休みとかの休みの日でも生徒くんたちは当番で動物の世話のため、学校に来ます。
卒業して出雲を去って行った子もお盆休みや正月休みに動物に会いに来ます。

いい生徒たちです。
  1. 2013/03/09(土) 18:00:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

やっぱり美味し!

最近、はまっている広島の汁なし担々麺。
ここのところキング軒さんにはまってる。

しかし、広島のバイクグルメブロガー、W_eagle(P)さんに連れてってもらった國松さんが汁なし担々麺との最初の出会いだった。

こちらは通販での購入が可能なので久しぶりにお取り寄せした。

娘にZERO(辛くないやつね)、嫁さんに1辛、僕に2辛。
他に3辛、4辛、KUNIMAXと続く・・。

容器を湯煎して温め、麺はほんの1分で茹で上がる。



完成!
シャキシャキの青ネギがなかったため、細ネギでがまん。

むちゃ、美味し!



後半はキング軒さんの山椒をかけつついただきました♪♪

キング軒さんも近々通販を始められるとのことなので、広島まで行かなくても手に入るようになります。
ああ、嬉しい♪♪
  1. 2013/03/08(金) 10:52:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

陳麻婆豆腐のスパイス。

(たぶん)誰もが大好き、麻婆豆腐♪
そんな中でも日本に麻婆豆腐を広めたという陳建民さんの四川麻婆豆腐が憧れです。
今や日本中あちこちで陳さん伝授の麻婆豆腐を出す店があります。

で、先日届いた荷物。



陳麻婆豆腐セット!



グルメ雑誌dancyuに載っていた陳建一氏の麻婆豆腐レシピ。
作ってみたいけど四川豆板醤とか甜面醤とか、なかなか手に入りにくかったり、手に入っても大きすぎてうちでは使い切れそうにない材料がセットで売ってました。
売ってるのはdancyuのオンラインショップ。
しばらく売り切れの状態だったけど、先日覗いたら復活してた。
思わずポチ!



作ってみるのが楽しみです~♪♪
  1. 2013/03/07(木) 10:24:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

今年初の奨さん。

日曜日に続いて天気がよかった月曜日。
お昼は何か食べに行こう♪

でも、風が強いのであっさりバイクは没。
最近、どうもバイクに興味が無くなりつつあるなぁ。

ってことで、お昼は嫁さんと車で松江の中華蕎麦 奨さんへ。

今日は珍しく塩ラーメン♪



いっつもつけ麺ばかりだからたまにはラーメンも。
うん、美味し!です。



でも、やっぱり塩つけ麺のスープの方が好きだな♪♪
  1. 2013/03/06(水) 19:42:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

勉強して美味しいものをいただく♪

日曜日は仕事をお休みにしました。
東京から専門家の先生を出雲にお呼びして、地元の気の合う同業者さんたちと数名で勉強会を開催してました。
朝から夕方まで、ためになりました。

それにしても、むちゃくちゃ天気良かったから、きっと大勢のバイクが走ってたんでしょうね。

お昼休みにみんなで風月庵さんに。
山かけそばの温かいの。

こちらのものは釜揚げそばに山芋とウズラの卵が乗ってます。
ああ、美味し。
でも、実は釜揚げよりも一度冷水で締めた蕎麦が好きかな。



夜は家族でこちらへ。
出雲ドーム近くの桃源さんの中にある焼肉有原苑さん。



お昼ごはんのコスパがむちゃくちゃ高く、美味しいお肉を提供しておられたので是非夜にもってことで来てみました。
うん、美味しかったですよ。
でもコスパは圧倒的にお昼がよかったです。



まだほんの一部しかいただいてないので、これからも夜の部、いろいろいただいてみたいと思います♪
  1. 2013/03/05(火) 14:06:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

やっぱ、好きだなぁ(笑)。

この前の土曜日、スッタフ連れてランチタイム。
宍道のこわた食堂さんへ行ってまいりました。

駅前食堂って感じの、ほーんと普通で地元民に愛されてるというか、他に食べるところも少ないし、この辺の人のソウルフードなんだろうなって印象です。

僕はいつもラーメン。
この日はチャーシューめん。



これ、チャーシューがけっこう厚くてかなり枚数が乗ってます。
基本少食の僕はこれだけで十分お腹いっぱいです。

でもね、なんだかこの日は忙しかったせいもあってお腹が空いてて、嫁さんと焼き飯(チャーハンじゃなくて焼き飯ね)を二人で一皿追加。

いやー、後乗せのグリーンピースが泣かせます♪



嗚呼、お腹一杯♪♪
こういう昔ながらの食堂って好きですわ〜♪

向かいのテーブルのおじさんが、昼間っからビンビール飲んでて、しかもおかわりしてたのが羨ましくて気になってたのは言うまでもありません。
  1. 2013/03/04(月) 21:46:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する