Hasta la vista Blog

ラーメン♪ 鮨♪

夜中に多量の鼻血が出て死ぬかと思いました。
疲れのピークの上に花粉症で大変です(涙)。

そんな日は美味しいものを食べて元気を出すしかありません♪
お昼ご飯、宍道のこわた食堂さんのラーメン♪
何とも言えず懐かしい味が時々どうしても食べたくなります。
ああ、美味しい…♪



嫁さんは何にしようかと迷ってたので、カツライスはどう?と言ったらそのままカツライスを注文(笑)。
カツライスというものを食べたことがないそうで(もしかしたら僕もないかも…)、珍しくて喜んでました。

美味しかったようですが、カツそのものにも味がついており、ちょっと塩辛かったみたいです。



午後の仕事が終わる直前に急な仕事が入ってしまい、痛む肩にはかなり厳しい残業となりましたが、何とか無事に終了。
そして晩ご飯。
娘が合宿で不在をいいことに、鮨とみ田さんへ♪♪



いやー、美味しかったです。
ごちそうさまでした♪
大将、女将さんとたっぷりお話もできました♪

お互いの娘のこと、美味しい食べものに好きな店。
食べ物のプロの方の話は面白いしためになる。
そして、ひろさんの話(笑)。

ああ、いい時間でした。
  1. 2013/05/30(木) 23:39:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

アボガドのラーメン。

昨日のお昼ご飯は遊食 空海さんへおじゃましました。
空海ラーメン。
ああ、美味しい♪



嫁さんは季節の創作ラーメンを頼みました。
えっと…、名前…、忘れました…(汗)。

うーんと、とにかくアボガドスープの冷製担々麺です。



スープを飲んでみましたが、何とも不思議なスープ!
美味しいぃ〜!
もうフレンチですよね。
ラーメンとして美味しいかと言われると、うん、美味しいんです…、が、スープとして飲んだ方が美味しいかも。
いや、僕は麺を食べてないので分かりませんが、次回、あれば必ず頼んでみたいです♪
  1. 2013/05/29(水) 21:40:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

吉田くんドライブ。

松江尾道線沿いにある道の駅、たたらば壱番地に行ってみました。
入り口では吉田くんとしまねっこが迎えてくれます。



お昼ご飯は十割蕎麦の割子をいただきました。
しっかり歯応えのある蕎麦でした。



次に道の駅、たかの。
広島のほうがおしゃれです。



そのまま下道に降りて吉田町の町をちょっと散策。



さらに狭い県道を越えて掛合にある竜頭ヶ滝へ。
駐車場から少し歩いて、まずは雌滝。



そして雄滝。
なかなかよかったです。



滝の裏にまわれます(熊が怖いので行きませんでしたが・笑)。



のんびりできました♪
  1. 2013/05/27(月) 19:28:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

勉強中。

昨日は今期、最大の忙しさだったんです。
ぐったり…。
結婚記念日でもあったんですが、よくもまあ、今日までもってるよなあ、というめでたさよりも疲労が上回るというお歳ごろ。

帰りにスーパーに寄って晩ご飯の買い物して帰りました。
娘が部活から帰って来たのが21時だったので、それから晩ご飯♪



レトルトのボロネーゼと生ハムとチーズ。
ワインはカリフォルニアのオーボンクリマ。
3000円くらいの。

いやー、好きです♪
ワインの味をどうのこうのと言えるほどの知識は全くなく、自分が好きかどうかしか言えませんが、カリフォルニア好きですわ〜♪
ピノノワールが好きなのか…。
これからいろいろ勉強しよっと♪

詳しい人、教えてね♪♪

ちなみにレトルトのボロネーゼも美味しかった(笑)。
恐るべし。
  1. 2013/05/26(日) 08:59:01|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

焼き肉ランチ。



毎年、この時期は疲労困憊モードでございます。

なんか元気の出るもの食べなくっちゃ♪
(毎日食ってるやろー!って、突っ込まれそうですが…)

そんな今日は肉匠 斎野さんへ。
焼き肉ランチのハラミをいただきました♪
ああ、美味しかった♪
パワーつけて、午後からも頑張れました♪
  1. 2013/05/23(木) 21:32:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

なんかワインが飲みたい。

遊登里庵さんの日記を一度アップしたけど上手く反映されておらず、おかしいな…、と思いつつもう一度書き直してアップしたら二日連続で同じ写真の記事が載ってしまい驚いて削除した今日この頃です…。

さて、先日知人たちと一緒に漁人さんへ行って、初めて(我々にとっては)結構なお値段のカリフォルニアワインを飲み、色の綺麗さと美味しさにチョッとやられてしまいました(笑)。

となると、いろいろと興味が湧いてきて、もう少しワインが分かるようになりたくなり、とりあえずは先日飲んだカリフォルニアのオーボンクリマのワインを飲んでみようと出雲市内を数軒探しましたが見つからず。

そんじゃ、まあ、仕方ないやってことで買ってみたのがスペインワイン。
リオハのワインです。
2000円くらいのもの。



夕ご飯は何にする?
と言われたので、ビーフシチューをリクエスト。
ルー(?)は市販のものです。
肉はタスマニアビーフ。
脂肪の苦手な我が家ではほとんどこれですね。



しっかり煮込んでお肉はほどほどに柔らかく、美味し、でした。
最近の市販のルーはホントにバカにならんですね。

ワインも美味しくいただけました。
しばらくワインに懲りそうな予感です(笑)。
  1. 2013/05/22(水) 16:22:54|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今年初。

大山の遊登里庵さんに行って参りました♪
珍しく実家の両親を誘ってみましたが、今回は母親だけ。
いろいろあって体調が良くないと出て来ません…。

今年初の注文は地鶏つけそば♪♪
なんだかこの季節にしてはとても蕎麦の香りがよかったです!

母は冷たい梅おろし蕎麦をいただきましたが、梅干しと鰹出汁の旨さに驚いていたようです。

先月末にこちらのご亭主に待望の女の子が生まれたとのことで、とても嬉しく思いました♪
おめでとうございます♪
  1. 2013/05/21(火) 21:48:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

味噌ラーメン。

今日は土曜日、スタッフと一緒にお昼ご飯を食べる日です。
まだ行ったことのなかった、出雲市駅東側のガード下にあるラーメン篠寛さんへ。

駐車場はガード下の店舗の隣に1台分しかありません。
行ったら他の車が止まっていたので、市営の有料駐車場へ入れようとしていたらラッキーなことにその車が出て行きました♪

イメージでは屋台っぽい中身で、年配のご主人が一人か奥さんと二人で作っているイメージ(笑)。

お店の入り口の外見はなんだかオシャレな感じ。



いや、実際中はテーブル2つにカウンター6,7席くらいしかない狭い店内でしたが以外にきれいでおしゃれでした。
店長さんらしき方も若くてなかなかイケメンな感じ(主観あり)。

初めてだったので、一番お勧めっぽく書いてある味噌ラーメンを頼みました。
嫁さんは塩ラーメン、スタッフは味噌ラーメンと汁なし担々麺。



味噌はいろいろこだわって合わせてあるようで、美味しくいただきました。
他にも醤油、極み濃醤油、塩、味噌カレー、汁なし担々麺などあるので、いずれ全部いただいてみます。
  1. 2013/05/18(土) 18:00:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

地球のステージのための集会。

昨日は地球のステージを出雲で開催していただくための会合に参加してまいりました。
もう開催日や場所は決まっています。
平成25年11月15日、開場18:15〜 終演20:45。
ビッグハート出雲 白のホール。
大人 前売り券 1000円 (当日券1500円)、高校生以下無料となる予定です。

変更になることがあれば、また書きます。
最終的にはポスターができます。

こういう公演を開催するのって、当たり前だけど簡単なことじゃないんですよね。
たくさんの人たちが動いてます。
素晴らしい公演なので、公的な助成金の申請手続きを行うとか。
後援頼んだり、共催してもらったり、そのためにしかるべきところにそれぞれ必要な手続きを行なって。
ポスターも作らなければいけないし、チケットの作製や販売もしなきゃ。

しかし、驚いたのはそういうことに慣れてる人たちがちゃんといること。
普段から仕事やボランティアでそういうことに精通してる人がいること。
まあ、僕は慣れてないから最初は何していいのか、そもそも役に立つのかまったく分からなかったけど。

そのうち、だんだん見えてくるでしょう。
  1. 2013/05/16(木) 18:15:01|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

Z1 始まりました♪

今日、大田市のモトガイズさんから連絡がありました。
いよいよZ1に手が入りました。
これからオーバーホールとレストアが始まります。



バラバラ状態です♪



これからエンジンをバラしていかれるそうです。



いよいよ本番の始まりです♪
写真はすべてモトガイズさんから送っていただいたものです(感謝)。
  1. 2013/05/14(火) 23:27:59|
  2. バイク
  3. | コメント:2

ランチツー♪

団体行動があまり得意ではない僕です。
が、今日はシラガミさんの平日ランチツーに参加してまいりました♪
赤いほうを買って10年、3回目かな…。

9時前にシラガミさんヘ。
今日は8台、9人の参加だそうです。

目的地は邑南町、香木の森公園内にある素材香房味蔵さん。
町自ら『A級グルメのまち』を名乗り、地元の素材をフルに活かしたイタリアンとのこと。
以前、地元の方の話では休日などは予約をしなければ入れないとも聞いていました。



出雲市から立久恵峡、佐田経由で三瓶へ向かいました。



もうね、泣くほどいい天気♪
マジで近年、晴れ男なり♪



早く着きすぎそうなため、途中道の駅かわもとで時間を潰して、お店が開く11:30に到着。



外見もオシャレ♪



中もいい雰囲気でした♪



ランチは4種類のランチコースとパスタの単品がありました。
僕はプリフィックスコースという1500円のコースにプラス300円でデザートとコーヒーをつけていただきました。

最初に旬野菜のアミューズ。
新玉ねぎの味を楽しむためにスライスとムース。



2種類の自家製フォカッチャをオリーブオイルで。



前菜は地元のポーク(石見ポーク?)、竹の子やアイスプラントなど旬の野菜にアンチョビとニンニクバターのソース、マグロのタタキ…カツオだったか…ああ、覚えてない(笑)とキュウリにキュウリのソース。



自家製ベーコンのトマトソースのパスタ。



デザートは石見高原牛乳を使ったフルーチェみたいなの(デザートは全然分かりません・笑)。



コーヒー♪



町おこしというか、浜田道の途中にありながら広島から一杯になるほどの予約を取っているレストラン。
今日もかなり一杯でした。
地元の食材を使ってかなりの種類と量の野菜をいただきました。
味は…、特別美味しいとは思わなかったけど、姿勢はとても応援したくなるものでした。

松江尾道線の開通でおののく54号線の町々にもB級などと言わずA級で頑張って欲しいですね。

そして帰りに大田のQueens Cafeさんに寄って美味しいアイスティをいただいて帰りました。



久しぶりの地元の集団ツーでしたが、みなさんのおかげでとても楽しかったです♪
ありがとうございました。

ちなみに、Z1を預けてあるモトガイズさんにもチラッと寄ってみましたが、まだ作業は始まっていませんでした。
  1. 2013/05/13(月) 20:53:27|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:8

黒豚〜!

この時期、年間を通して最も忙しい時期。
僕も嫁さんもフラフラしながら働いています。

お昼もあまり時間がないため、家に帰って作って食べることができません。
なので昼は完全に外食体制になっております。

体力を付けんといけん…。

ってことでこの日に選んだのは、あじわい座楽 喜久さんの黒豚かつどん!



ああ、マジ美味し!
硬いけどしっかりした歯ごたえと脂の旨さがたまらんです♪
大将が肉を多めにサービスしてくれてたし♪
ごちそうさまでした、ありがとーございました♪
  1. 2013/05/12(日) 17:01:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

麻婆豆腐♪

先日行った出雲翠苑さんの日替わりランチ。
この日は麻婆豆腐でした。

お店には激辛の陳麻婆豆腐もあって、普段はそちらが好きなのですがこの日は日替わりランチで普通の麻婆豆腐。
緑のものは葉ニンニク。
中華料理ではよく使われる食材だそうですが、知りませんでした。



以前、雑誌Dancyuのネット板、Dancyu.comの通販で購入した陳麻婆豆腐の調味料で作った麻婆豆腐とかなり似ていました。
そのレシピ通りに作った方は相当辛かったですが。
お店の陳麻婆豆腐、以前は相当激辛だったけど、最近はずいぶんマイルドになってます。
釣りグルメブロガーのひろさんも、っていうか、ひろさんの姐さんもそうおっしゃっているようです。
若い料理人さんが入られたとのことで、よい意味で味が少し変わりましたね♪
  1. 2013/05/11(土) 18:24:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

次から次へと。

こんなのが届きます。



しかし、単車遺産とはよく言ったものですね。
コピーライターの方、お見事です!

  1. 2013/05/11(土) 00:33:16|
  2. バイク
  3. | コメント:2

行くぞパラグアイ!

僕の嫁さんは日本人です。
スペイン語なんてできません。

しかし、そんな嫁さんが、今、スペイン語を勉強しているのです。

NHKラジオスペイン語講座をこの2ヶ月間毎日聞いております。
恐ろしいことに、軽い会話は分かるようになってきつつあります。



なんでスペイン語を勉強してるのかっていうと、数年後にパラグアイに行こうとしているからです。
頑張っている嫁さんは偉いです♪
  1. 2013/05/10(金) 00:06:53|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

ざる三昧。

GW前半のお休み中、嫁さんが仙台、東京へ行ってて一人でまったり過ごした休日となりました。
ほとんど外へ出ず、映画を見たり読書したり♪

コーヒーを飲みにシラガミさんに行ってしばらくがんちゃんとしゃべり、さて、お昼ごはんになったから帰宅して、今日はビールとチキンラーメンをいただこうと思ってポットのスイッチを入れ缶ビールを開けかけたその瞬間、キャンベルさんがシラガミさんにいる情報キャッチ(笑)。

お昼ご飯食べた〜?って聞くと、まだです〜、とのこと。
お、じゃあ、一緒に行きましょうってことで、久しぶりにそば処あごうさん。
今日はお初の、ざる三昧をいただきました。

蕎麦つゆと、山芋、卵に蕎麦つゆをかけたお味が楽しめます。
そばに塩もありですね。

ああ、美味し♪♪



そして帰りにまたコーヒーを飲みにシラガミさんに寄って、しばらくしゃべって帰りました(笑)。
ごちそうさまでした。
  1. 2013/05/09(木) 18:06:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

5月6日。

朝はのんびりと起床し、今日は帰るだけ。
まっすぐ帰ると3時間かからずに着いちゃう。
どこかに寄って行こうってことで、西に向けて出発。



大島大橋に到着。



海の色がとても綺麗でした。



本日の目的はこちら(笑)。
ふれ愛どうぶつ村。
以前から通るたびに気になっておりましたけど、行ってみる気にはならず放置。

ところがこちらの女性社長さん、うちのスタッフの知り合いだったことが判明。
また大島に行かれることがあったら、様子を見てきてくださいと頼まれてたこともあって、ちょっと遠回りしてみました。



ワンちゃんの遊び場。



GWの家族連れで賑わう中、ミリタリーな革ジャンにブーツでワンちゃんの遊び場をうろつく僕は、どう思われてたか(笑)。



なかなか広い施設でした。



人懐っこいリャマさんもいたしww



社長さんにも会えて、スッタフの話をしよろしく伝えることもできました。
闘病中とのことでしたが、明るく頑張っておられました。

その後は高速を使い三刀屋まで。
松江尾道線が三次までつながってずいぶん早くなりました。



シラガミさんによってコーヒーをいただき、少しまったりして帰りました。
久々に3日間のツー。
ホテルに2泊だったので、腰が痛くなることもなく、無事帰宅。



絡んでくれたみなさん、お初にお目にかかったみなさん、本当にありがとうございました♪

次のツーはドラゴンゲートミーティングです。
  1. 2013/05/08(水) 15:42:04|
  2. バイク
  3. | コメント:4

5月5日。

2日目の朝は快晴♪
eggさんとどこへ行こうか相談。
こういう、決めてないツーって好きだなぁ♪
気分次第で何処へでも行けます。
前日と違ってほぼどこでもホテルは取れるようでした。



とりあえず、興味ないけどでっかいガンダムがある道の駅、久米の里♪



高岡神社、なんでも樹齢800年の大杉があるらしい。
実際、雰囲気のある大きな老樹がありました♪



この日は大きな国道を避けて、なるべく山中の県道や市道を通って広島方面に向かいました。
神石高原♪♪
気持ちいい道と怖〜い道が交互に続く感じで、なかなかスリリングな行程となりました。



そして世羅を経由して三原、東広島から広島市へ行く途中で、同級生のハーレー乗り女性が近くに住んでるのを思い出して一応彼女に電話してみました。
わざわざご主人が車で迎えに来てくださいまして、職場兼自宅へ。
彼女の98年式スプリンガーと記念撮影。
しばし歓談後、広島へ。



ホテルにチェックイン、TAKちゃんが熊本に帰る予定を一日延期して、アニキやみちねーたちも今夜付き合ってくれることになりました♪
合流するまでにちょっと時間があり、また広島のみなさんは昼食をがっつりいったため、まだ空腹でないとのこと。
先に食事をしてみんなを待つことに。
せっかくなので、お好み焼きでも行きましょう。
しかし、どこに行ってよいのかさっぱり分からん。
そこでグルメバイク乗りのぴーちゃんこと、W_eagleさんにTel。
「ここら辺で美味しいお好み焼き屋さん、ないすかねぇ?」
「うーん、そこら辺は厳しいですわ。」
ち〜ん…。

仕方ないので、近くの店に適当に。



食べ終わる頃、店の外にTAKちゃん、アニキ、宮ちん、せーちゃん、そして少し後でみちねーも合流。



ROCKS CAFEさんに入れるまでの1時間、カフェで時間を潰す間に愛を育むアニキと宮ちん。



そして移動。
お初です。



ホントに楽しい夜をありがとう!
感謝、感謝です。



ごちそうになってしまいました m(_ _)m
  1. 2013/05/07(火) 21:14:50|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

5月4日。

ゴールデンウイーク後半、3日はスマホがまたしても壊れて新品に交換(泣)。
娘の学校の野球部の練習試合を見に行ったりしてのんびり過ごしました。

4日からはどこかへ出かけようと思ってたけど、ゴールデンウイークはどこも混んでるだろうし、肩が痛くなりそうだからキャンプはする気ないしで決めかねていると、博多のeggさんが四国を一人旅中との情報をゲット♪

これは合流だな(笑)。
予定を聞くと岡山方面へ行くとのこと。
ホテル泊でもいいとのことなので、ネットでホテルを検索。

5月4日、岡山県で2部屋検索…、津山市のホテル以外満室。
じゃあ、津山に行こう!
用ないけど(笑)。

しかし、朝から雨…。



津山ならさほど遠くないから、天気予報を見ながら昼まで待って出発。
しばらく雨の後を追いかけるように走ってた。
根雨辺りで空が真っ黒になってきてヤバそうな感じ。

ああ、そうか、明日は子どもの日なんだね。
鯉のぼりがいい感じで泳いでました。



鯉のぼりを見たあとカッパ着用。
念のために電熱も着用。
これが大正解で、走り出してすぐに土砂降り。
かなり冷えてきたんだけど、さすが電熱ウェア♪

そして16時頃には津山のホテルに到着。
すぐにeggさんも到着。

まだ明るいけどホテルで聞いた居酒屋さんへ行きました♪♪



いやー、お久しぶりですってまずは乾杯!
美味し〜!



突き出しはモツ煮込み。
かなり美味し。
量が多い…。



注文した料理が次々届きます。
ニラ玉。



サラダ。



ホルモン炒め。
美味い♪



牛肉串焼き。



どれもこれもかなり美味しかった!
ただ、量がかなり多く(普通の店の1.5倍から2倍くらいはありました。
少食の僕と酒ばっかり飲むeggさんでは食べきれず残すこととなってしまいました。
ごめんなさい。

海のない津山。
海産物は一つもメニューになく、肉と野菜だけのメニューは素晴らしいと思いました。
牛肉も色々な部位ごとに分けてあったし。
もっと大勢で行っていろいろ食べてみたかった。

また行きたいお店でした。
小次郎さん♪
  1. 2013/05/06(月) 20:08:07|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

姫路の焼きアナゴ♪

姫路出身の知人にいただきました。
姫路の焼きアナゴです。
三匹ずつ串に刺して焼いてあります♪♪



付いてるタレを塗って軽く焼きます。
昨夜、いただきました。
これ、全部僕の♪♪♪

ビールと日本酒が止まりませぬ♪



ごちそうさまでした。
  1. 2013/05/02(木) 15:06:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

カレー味とベジ。

最近、というより、負け続きです…。
まだ一度もお会いしたことのない出雲のグルメ釣りブロガー(?)、釣りグルメブロガー(?)のひろさん。
いつもコメント頂いてます♪

そのひろさんが、またしても僕より先に味わいやがったわれたのが、らあめん花月 嵐さんのラーメン街道一番星横須賀カレー味。
期間限定です。

しかも一週間くらい前のを昨日アップするという余裕ぶり…。
完全に負けです…。

悔しいから今日行ってきました♪

意外な太麺に海苔、チャーシュー、ホウレンソウ。
スープはあっさりしてるのに、昔懐かしいカレー煎餅みたいな粉っぽいカレー味!
美味しくいただきました。



嫁さんはベジラーメンNANA8。
すべて野菜で作られているという期間限定のラーメン。
これもひろさんは食べられてるのに僕は未食。



低カロリーで健康的なラーメンでした。
おなかペコペコ男子にはちょっと物足りないでしょうが、カロリーが気になる女子にはとても良いのではないのでしょうか。
しかし、ものすごく多種類の野菜が使われています。
混雑時に作るの大変でしょうが、花月の本部から一食分のパックとかが送られてくるのかなぁ…。
どうなんでしょうね。
  1. 2013/05/01(水) 21:59:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する