Hasta la vista Blog

イサキ釣り~♪



今日は超久しぶりにTres pescadores号に乗って魚釣りに行ってまいりました。
yasuさんは遊漁船の船長さんみたいに、完全に僕に釣らせるための案内役に徹してくれました。

まずは、とも島とコガメの間辺りに向けて流す完全フカセ。

ここで僕とM船長はイサキの群れに当たりいきなり入れ食い状態!
yasuさんはタモですくって針をはずして撒き餌をして、と、正に遊漁船の船長さん状態。
一度も自分で竿を出さずに始終裏方さんに徹してくれました。


滅多に釣りに出られない僕のために…、ありがたいことです。
結局イサキはわずかな間に二人で十数匹。
エサが残るようになったため群れがいなくなったと思われました。

そして次は多伎町沖の新漁礁。
ここで鯛ラバに初挑戦。
yasuさんは今までけっこうな型のマダイを釣ってるそうです。

道具、仕掛け、すべてyasuさんに貸してもらってチャレンジ。
一投目、いきなり良型のキカナが!!
さらにカサゴにレンコダイ。

微妙なアタリを取るのが実に面白い♪♪
はまりそうです。

最後に釣果を分けて(僕に優遇してもらいました…m(_ _)m
yasuさん、Mさん、何から何まで本当にありがとうございました。

また連れてってね♪♪
スポンサーサイト
  1. 2013/06/30(日) 20:22:52|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

驚いた・・2

水曜日に意識が戻った甥っ子は、翌日の夜中に何かに憑依されたように暴れて再び強い鎮静剤で眠らされました。

しかし、今日の連絡によると、朝食を取りシャワーに入れてもらい、点滴類を全部外し、漫画を読んでiPadで遊んでいるそうです。

恐るべし回復力を持っていたようです。

どうやら安心していいみたいだと、ホッとしています。

事故にも驚きましたが、最先端の医療と甥っ子の回復力に驚かされました。

ご心配くださった皆様方、ありがとうございました。
  1. 2013/06/29(土) 16:56:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

驚いた・・。

この前の日曜日に山梨県にいる中2の甥っ子が交通事故に遭い心肺停止になったと連絡がありました。
弟から連絡があったとき、たまたま実家のある松江にいたため、すぐに実家に行き両親に報告。
両親はひどく動揺していたけど、遠い山梨県での出来事にどうするすべもない状態でした。

近くにおられた方々や救急車で素早く駆けつけてくれた救命救急士の方々、救急科の医師の方のおかげで心臓は動き出したそうです。

その後、脳障害を抑えるために低体温療法に入りました。
一度体温を下げて徐々にもとに戻していく治療です(こんな一言で言うほど簡単なことではありませんが・・)。

一昨日、母親を連れて山梨県へ向かう途中、意識が回復したとの連絡を受けやや安心。
病院に着くと大勢の親戚たちが集まって意識の回復を喜んでいました。

もちろん、意識の回復と言っても普通にしてるわけではなく、薬が効いててまだ寝たり覚めたりの状態です。
それでも呼びかけに答えたり手足を動かしたりしていました。

まだまだ予断は許されない状況ですが、何とか一命だけは取り留めたという感じでしょうか。

テレビやニュースの中の話みたいな気でいたのに、身内でこのようなことが起こるとは…。
事故には被害者にも加害者にもならないように気を付けなければならないと改めて思いました。
  1. 2013/06/28(金) 13:58:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

Z1の塗装。

モトガイズの社長さんのブログがまた更新されておりました。
写真は許可をとってこちらにコピーさせていただいております。

塗装に出してた外装パーツが帰ってきたとのこと♪

憧れの火の玉カラーのタンク!



美し過ぎ!!
痺れてます…。



アルミパーツもピッカピカ!



どうしたらいいんでしょうか!
ヤバ過ぎですね…。



テールカウルも…。



サイドカバーも…、ああ、900…。



どんどん美しくなっていきます。
最初は「40年前のやれた雰囲気を守って、エンジンのオーバーホールくらいで乗って行きましょう。」という計画でしたが、どんどん美しくなり…、

社長さんのコメントが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ迄綺麗になってくると、現状で再利用するつもりでいたパーツも数点は新品に交換しないとバランスが取れなくなりました。
よって、出来上がり金額が徐々に上がっております。
お許し下さいm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんてことになっております…!
ヒィィ〜〜〜。
働かなければ、もっと働かなければ!

これでコケたら大変です。
ブレーキだって、去年乗ってたBMWのR1200RTの神ブレーキとは雲泥の差でしょう。
直線しか乗らないことにしましょうか。
しかし、帰りのUターンで立ちゴケしてもおおごとです!
もうね、こうなったら外には出さないで乗らないでおくしかないか(笑)。
  1. 2013/06/22(土) 15:42:58|
  2. バイク
  3. | コメント:11

ピークは越えたか…。

恵みの雨が降っております。
何たって雨だと仕事が減る!
ああ、嬉しい…。

いやいや、経営者としては仕事が減ったら困るんですが、もう披露困憊なので収入より休息が欲しいんです。

本日のお昼ご飯…。



晩ご飯は食欲がない。
ワインと焼酎だけでいいし。
いや、でも体力が…。
なんとかうまかっちゃんに卵二つとニンニクひとかけてぶち込んでスープまで完食♪♪

はぁ、こんなんで力が出るのか…?

モトガイズの社長さんから電話。
エンジン関係でも当初の予定より少しばかりお金がかかるらしい相談。
いや、もうね、社長さんにお任せしております!
社長さんの男気を充分に感じてます!
本当に感謝しております。

働くぞぉぉー!

しかし、たまには肉食べて力を付けねば…。
  1. 2013/06/20(木) 21:27:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

Z1のシート。

Z1の進行状況です。

写真はモトガイズの社長さんが撮ってくれたものです。

シート。
オリジナルの貴重なシートですが40年も経っているため革に変形があったり、ヘタレてたりしています。

before


シートベースもオリジナルのまま問題なく使用できるのですが、こちらも塗装が剥げたりしている個所もあります。

before


革は張替。

after


シートベースは再塗装。

after


いやー、美しい!
ピカピカにレストアされつつあります。

一生懸命働かなくては・・。
  1. 2013/06/19(水) 11:40:11|
  2. バイク
  3. | コメント:8

失効講習とサンラータン麺。

バイクの免許と違って船舶の免許は一生有効です。
ただし、5年ごとに講習を受けて更新しなければなりません。
僕の小型船舶の免許は去年の12月で失効…。

まあ、もうボートの操船をすることもないだろうと知らん顔してましたが、来月埼玉から友人一家が釣りに来るし、ピーチさんからも誘われたので本日松江での講習に行ってまいりました。

で、嫁さんもついてきたのでお昼ご飯はどこにしようかと…。
まだ行ったことのない爸爸(パパ)厨房さんへ。
四川料理のお店と聞いていました。

ランチタイムのメニューがあり、夜は夜のメニューがあるようです。

僕は最近マイブームの旨辛の麺が食べたくてマーラーラーメンと迷った結果、今日はサンラータン麺に。



モヤシはシャキシャキしててとても美味しかったです。
鶏肉がひとかけら、これはもう少し多い方がいいと思うけど…。

嫁さんは担々麺。



もう少しスープにコクが欲しいかなとも思ったけど、どちらも美味しくいただきました。

嫁さんをデパートに下ろしてプラバホールへ。
約3時間の失効講習を無事に受けることができました(少し個人的にモメたけど…)。

  1. 2013/06/17(月) 19:07:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

辛美味カップラーメン♪

夏です。
忙しくて食欲がほとんどありません。
まあ、それでも毎日外食してますが…。

夜ご飯はあまり食べません。
ビール、ワイン、焼酎、日本酒がカロリー源…。

それでも最近好んで食べてるのが辛くて美味〜い麺類♪♪

でもお店に行くわけじゃなく、手軽に済ませる時重宝なのがカップラーメン♪。

名古屋の有名店の監修の元、知る人ぞ知る(っていうか岐阜や名古屋では超当たり前に有名ですが)寿がきやさんの「赤からうどん」。
以前はわざわざ寿がきやさんのサイトから通販で箱買いしていました。
最近出雲市内のローソンで発見!

コクと甘みのあるスープに、後から好みでかける辛味粉末がたまりません。
一袋全部入れちゃいます。

うちでは全部入れなければ嫁さんも娘も食べます。



お次は先日がんちゃんからいただいた日清のカップヌードル、トムヤムクン。
しっかりパクチーの味まで感じられる辛美味いカップラーメンです。

うちでは僕しか食べられません。



そしてついこの前、コンビニ(確かファミマだったと思う)で見つけたニュータッチの麻辣(マーラー)ねぎらーめん。
これも後から好みで唐辛子と山椒の粉スープを入れます。
し全部投入。
痺れるわ〜!

これも全部入れたら僕しか食べられませんでした。



もう、全部お気に入り♪
  1. 2013/06/14(金) 20:04:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

Zのキャブレター

バラバラになっているZ1、モトガイズの社長さんの手によりキャブレターがピカピカになっているようです。
オリジナルのキャブレターはもうないので、一日かけて磨いていただきました。

before



after



錆も落ちてピカピカ、ツルツルですね♪

今後、フレームは塗装屋さん、にエンジンは内燃機屋さん、エンジンカバー類は研磨屋さんに送られ、それぞれプロの手によって仕上げられていくことでしょう♪
楽しみです!
  1. 2013/06/13(木) 18:47:31|
  2. バイク
  3. | コメント:6

砂に触れる。

昨日の月曜日、鳥取砂丘の砂の美術館へ初めて行ってみました。
疲れがピークに達しており、晴天にもかかわらず、はなっからバイクで行く気なし!

疲れてる時は、車に限るぜ!
鳥取の白兎海岸の近く、海はきれいでした。



本当は牛骨ラーメンを食べるつもりが、予定より早く移動できたため、ちょうどお昼に賀露に着いたんで海鮮ちらし丼定食に変更。
写真付きのメニューはイクラで下が見えないほど一面に敷き詰めてあったけど、まあ、観光客相手のメニューってことで…。
お味は普通に美味しくいただきました。



すぐお隣のかにっこ館ではやっぱり若松葉は若松葉ガニと同一種なんだよねと、DNA鑑定までしてるんですねと納得。



そして、本日のメインとなる砂の美術館へ到着。



いや、正直言って、舐めてたんだけど、いきなりガツーンッとやられましたわ。



世界各国の芸術家さんたちの作品が並んでるわけですが、精巧だし大きいし。



体育館くらいな大きさの建物の中に天井まで届くほどの規模のものもあって。



すごいわ〜。



けっこう感動いたしましたよ。



鳥取砂丘に行って、まったく砂丘は観光しませんでした。



行ったことのない方、ぜひ一度!
テーマが変わるとまた作品も変わるようですぜ。
  1. 2013/06/11(火) 23:10:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

神話に触れる。

大分県のドラゴンゲートから帰った翌日の月曜日、晴天!
バイクで日帰りツーのお誘いもありましたが、嫁さんとも遊んでやらなければなりません。
そこで嫁さんの希望で奥出雲の稲田神社境内にある、「姫のそば ゆかり庵さん」へ、車で行きました。
最近、乗り心地が悪いとか言って、赤い方のタンデムシートには乗らなくなりました(笑)。
よほどBMの青い方の乗り心地が良かったのでしょう。

稲田神社の入口。



ゆかり庵さんです。
すでに中は大勢のお客さんで一杯でした。



残念ながら嫁さんご希望の数量限定のそば御膳は売り切れ。
山菜や地元野菜が少しずつ乗っていて見た目も味も楽しめます。
が、この日は残念。
前回は予約して行ったんでした。

そこで僕は通常の割り子そば。
横田で作っている信濃という品種だそうです。



嫁さんは神社内で作られている横田小そばという品種の割り子そば。
写真では分かりにくいけど、小そばの方が色が黒くて、香りも歯応えがありました。
どちらも十割そばです。
どちらもしっかり噛んで食べるそばです。
美味しくいただきました。



稲田神社はヤマタノオロチ退治で有名な素戔嗚尊の妻となる稲田姫を祀る神社で、その付近には稲田姫の産湯に使われた池とか、竹でへその緒を切ったとされる所などがあります。
だけど、神社そのものは昭和になってから建てられたものだそうですね。

そばを食べた後、出雲大社の近くにある島根県立古代出雲歴史博物館に行きました。
今月16日までの特別展、出雲大社展を見てきました。

しかも年間パスポート買っちゃったし(笑)。
また行かねばなりません。
せっかく住んでいる出雲は神話の宝庫ですね。
いろいろ詳しくなれれば面白いだろうなぁ♪
  1. 2013/06/05(水) 14:40:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

人、皆、我が師。

人、皆、我が師。

僕の座右の銘です。
吉川英治先生の小説に書かれている宮本武蔵が残した言葉、「我以外皆我師」という言葉が原典です。
意味はもはや読んでの通り、「自分以外の人はすべて自分のお師匠さんである。」という言葉です。

僕のたかがしれた人生の中で、いろんな人と出会ってきました。
そんな中でいつも感じていることは「立派な人はみんな謙虚なんだ。」ということです。

偉い人ほど威張らない。
偉い人ほど人の話を聞く。
偉い人ほど努力する。

上から目線で偉そうにものを言う人に尊敬できる人は一人もいませんでした。

何故か?
それは偉い人は自分以外の人を先生だと思って学ぼうとしているからです。
それが一般的に悪い人であったり、大したことのない人であっても、必ず何処かに自分に持ってないものを持っていると思い、そこから学ぼうとしているからです。

自分もそうありたいと思いつつ、「いやー、難しいわ。」と、いくつになってもダメ人間のままかもしれません。
  1. 2013/06/04(火) 22:14:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ドラゴンゲートミーティング 2013

6月1日(土)。
仕事を無理やり休みにして向かうところは大分県九重町のオートキャンプ竜門。
ドラゴンゲートミーティングです。
バイク乗りがバイク乗りのために始めた、バイク乗りの原点であるキャンプミーティング、雨天決行、4輪は会場乗り入れ不可、雨でもバイクでキャンプしようぜ!
っていうバイク乗りのミーティングです。

主催はTakちゃん。
去年はBMに乗って参加したけど、この時期体力的にしんどくて肩も痛くて帰ってからも相当やばかった。
今年はどうしようかと一瞬迷ったものの、自分もバイク乗り、ましてTakちゃんの主催とあらば行かないわけにはいかない。

ってことで、行ってきました、4輪で(爆)!
ごめんなさい〜。

出雲は曇り。
松江尾道道から中国道へ入り、しばらく行くとけっこうな雨。

鹿野SAでお昼ご飯。
肉天うどん。



関門海峡も雨でした。



九州道、大分道を走り、キャンプ場へ到着したのが17時ごろ。
入口ではeggさんから入場拒否を受けたけど(笑)、受け付けではTakちゃん、ミワちゃん、公文さん、みきちゃん、マサヨさんに歓迎されて久しぶりの再会♪

車中泊ってことで車を近くに置かせてもらい、イスとビールだけを持って会場に入りました。

いつもの九州のみんなのタープにおじゃまさせてもらいました。



ありがたや〜。



ダッヂで焼いたハーブチキン。
ケーキ屋さん作。



お隣には雨を避けるために徹夜で走ってきた広島のハーレー乗りさん。
アフォでしょうか(笑)。



あまりに楽しすぎるために夜はあっという間に更けてゆき、お酒はどんどんなくなり、僕はどんどん壊れていきました(笑)。
みんなに挨拶して車に戻って寝たようですが、その記憶がない…。
車までけっこう歩くのに、途中も全く覚えていない…。
ただ、朝起きたらちゃんと寝袋に入ってた…。
ご迷惑をおかけしてたらごめんなさいm(_ _)m

そして朝。
集合写真のあと。



朝ご飯を食べながら、ぼちぼちと撤収開始。



雨だもんな〜、みんな気ぃつけて帰るんよ〜!
僕もこのあとすぐに出発いたしました。



Takちゃんはじめスタッフの方々、タープをお借りした九州のみんな、広島のみんな、本当にありがとうございました♪
来年はなるべくバイクで行きます(笑)。
秋ならバイクで行けるから、秋に開催してくれとTakちゃんに言ったら「Shugoさんのためだけのミーティングではないからダメ!」って言われました(笑)。
身体鍛えます(笑)。

帰りは大分道を大分方面に向かい、国道10号線を北上。
九州道へ入り、めかりPAでお昼ご飯。
門司名物、門司港焼きカレー。



途中の道の駅やめかりPAでお土産を。



ラーメンのスープを試食させられてその気になって購入…。



同じく…。
恐るべし、試食を勧めてきたおばちゃん。
まんまと乗せられたわけです…。



他にも冷凍もつ鍋とかトウモロコシとかタケノコとか。
車なんでつい買い過ぎちゃう。
極め付けはこれ、ツガニ…。
普通は秋から冬が旬なんでしょうけど、なぜか道の駅で活きたのをたっくさん売ってたので購入。
茹でていただきました。



そしてこれが意外とワインに合うのでした(笑)。
カリフォルニアのカレラ、ピノノワール。



ああ、美味し♪
  1. 2013/06/03(月) 09:38:47|
  2. バイク
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する