Hasta la vista Blog

奥出雲で蕎麦。

津和野をはじめとする島根県西部と山口県の北東部は豪雨の被害で大変なことになっております。
まだ孤立している世帯も多いようで、一刻も早く救助されて復旧されることを切に願います。

さて、今日は久しぶりに奥出雲の山県そばさんに行ってきました。
頼むのは不動の「はちそば」。
多めのそばに、そばがゆ、自家製のお漬物、揚げたそばがき(ワサビと醤油でいただきます)、季節の山菜味噌の乗ったおぼろ豆腐。
そばの付け汁には鶏肉が入っていますが、これは数年前の方が間違いなく香ばしかった。
そして出雲にはない食べ方で、途中から付け汁にきんぴらごぼうを入れていただきます。
そばは直球の田舎蕎麦で歯応えしっかり。
今日はあまりそばの香りが強くは感じなかったけど、この季節ですからね。



とても美味しくいただきました。

そこから移動して船通山の登山口へ。
温泉の水を利用したプールが作ってあって、小さいお子さんは喜ぶでしょう♪
左には本物の清流も流れています。



そこから少し戻った所にある、斐乃上荘 ヴィラ船通山で温泉に入りまったり。
お肌の湯です、つるつるになりました(笑)。

それから帰りに寄ってみたのがお初となる卜蔵庭園(ぼくらていえん)。
小さいけど後ろに見える船通山を庭園の景色の一部に見たててありました



椿庵というお食事処もできており、お店の方が庭まで出てきてくれていろいろ解説していただきました。

庭の横には蓮池があり、花が一つ。



葉の下は水面が見えないほど緑で覆われ、カエルが当然のようにおりました。



田舎によくある無人市で朝もぎトウモロコシと、道の駅で舞茸ゲット。
今夜のお酒のアテですな♪♪



トウモロコシ茹でました。
美味~い!
実はかなりのトウモロコシ好き。
つい先日もがんちゃんからいただいたのに、毎日でも食べ続けられる(笑)。
虫食いもあって昔のトウモロコシの味♪
ネットで買う糖度のとても高いトウモロコシも美味しいけど、虫食いがあって懐かしい味のこっちの方が好きだなぁ…。



舞茸は唐揚げで♪♪
ビールが進んでしまいました♪



椿庵さんで食事をしてみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/29(月) 21:17:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

酸辣湯

今日は午前中だけ仕事。
午後から明日までお休み♪

溜まってる疲れを取らなきゃ…。

食欲もあまりないけど、ピリっと旨辛いものが食べたい気がするってことで翠苑さんにおじゃましました。

そうだ、ひろさんに聞いてた四川風水餃子をいただいてみよう♪♪
それだけじゃ足りないだろうからミニチャーハンも。
水餃子の四川スープは減塩生活中の僕にはやや塩分が多いけど、香り良く美味しくいただきました。



そして辛ねぎサンラーメンも欲しかったけど、とても麺までは無理。
お店の方に「メニューにはないみたいですが、辛ねぎサンラーメンの麺無しスープってできません?」と聞いてみた。
「酸辣湯ですね、たぶんできますよ」と!
おお、嬉しいではありませんか♪♪

で、これ♪
酸っぱくてピリ辛くて、これも大変美味しくいただきました。
真っ赤ではなく主に胡椒のピリ辛。
癖になりそう…。



一応、頼んでみて正解でした〜。
ごちそうさまでした。
  1. 2013/07/28(日) 14:40:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

黒マー油とスープあり。

友人一家が遊びに来て、二日続けて海で遊びましたわ。
夜は連続で遅くまで飲んでおりました…。

いやー、全然疲れが取れん…。
食欲もない…。

が、食べねばいかんとです!
体力は大切です。

昨日のお昼ご飯です。
ひろさんの情報より、らあめん花月嵐さんの黒いのと冷たいのを食べに行きました。

あの有名ななんつッ亭とのコラボ、「黒マー油豚骨ラーメンなんちゃッ亭」♪♪



マー油が効いててこってり豚骨も美味しくいただきました。
あー、ただね、やっぱし体調不良っていうか、食欲不振でございまして、後半どうしても食べられなくなり降参…。
決して不味いのではないんですよ、ああ、さっぱり系にしなきゃならんですわ。

嫁さんは「スープのある冷やし中華 彩の食堂」。
冷やし中華なのにスープたっぷり。

どれどれ、スープを奪っていただいてみると、うむうむ、こりゃ体調的にはこっちにすればよかったわ。



どちらも期間限定でございます。
  1. 2013/07/25(木) 19:50:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

友達一家来たる。

埼玉から友達一家が遊びに来ました。
一昨年、秋に遊びに来て強風の中、十六島の波止へ魚釣りに連れて行ったらピンギズ数匹しか釣れなかったにもかかわらず、小学1年生の男の子と奥さまが見事にはまってしまわれました。

昨年は大物を釣ろうってことでyasuさんたちに船を出してもらうことに。
しかしまさかの高潮で係留してあるマリーナから船を出せず・・。
まあ、それでも砂浜にタープを張って焼肉をしたり、ジェットでバナナボート遊びをしたりとそれなりに満足はしてもらいました。

で、今年、もう一度リベンジ。
昨年と同じメンバーに協力を依頼。
初日、晴天にもかかわらずなんとまたしてもまさかの高潮!

しかし、小さいボートを借りれたので友人一家だけでもボート釣り経験に。

ピーチさんは去年と同様、ジェット担当。

DSC_1065abb.jpg

我々はビーチでバーベキューの準備をして、yasu船長操る船で友人一家が釣ってくるキスを天ぷらにしようと天ぷら鍋まで用意して釣果を待ちます。
海は穏やかに見えるけど、小さな船にとってはこれでも意外とうねりがありまして、小学3年生の息子君はすでに船酔い中だったとか・・。

DSC_1067abb.jpg

去年に引き続きタープやバーベキューの準備に多大なるお手伝いをいただいたマリーナの波平パパさんご夫妻。
今年は赤ちゃんも誕生し、本日は海デビューとなりました。

DSC_1071abb.jpg

むちゃ可愛い。
子供が好きでなかったパパさんも今やもう完全に虜になっておられました(笑)。

DSC_1072abb.jpg

昼にはyasu船長たちも戻ってきて、薬指くらいの大きさのキスを捌いて天ぷらにしていただきました。
美味し!でしたね。

DSC_1077abb.jpg

肉を焼き、チョリソーを焼き、野菜を焼いて。
僕はノンアルコールビールでしたが・・。

DSC_1079abb.jpg

夕方、友人の息子君はピーチさん一家とともに地域の夏祭りに連れて行ってもらい、友人夫婦と僕ら夫婦は居酒屋で打ち上げ♪

いやー、もうビールが最高でした。

DSC_1081abb.jpg

そして解散。
二日目に備えて早めに寝ました。 [友達一家来たる。]の続きを読む
  1. 2013/07/24(水) 13:06:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

小さくなる画面ww

本日のお昼ご飯は九州ラーメンふじさんへ。
ラーメン、減塩でお願いしています♪



で、いつ頃からか、iPadで自分のブログを見ると、画面がどんどん小さくなって行きます(笑)。
嫁さんのiPad miniでもこうなるそうです。

こんな大きさが…、

fc2_2013-07-19_14-51-55-682.jpg

あらららら…



あららららら〜。

あ〜あ(笑)。



ま、いいですけど…ww
  1. 2013/07/19(金) 15:16:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

麻婆豆腐に負けた。

本日のお昼ご飯、翠苑さんの日替わり定食。
いや、実はひろさんが食べてられた四川ソースの水餃子を食べてみようと思い、お店に行ったのでした。
麺類かチャーハンを頼んで一皿の水餃子を嫁さんと分ける。
この作戦で行こう!

で、お店に到着すると…、日替わり定食が麻婆豆腐。
ああ、麻婆豆腐。

デキる男は………、意思が弱いww

fc2_2013-07-18_13-10-35-760.jpg

美味しくいただきました。
次は水餃子行きます!
たぶん(笑)。
  1. 2013/07/18(木) 17:08:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

R18 いやいや、 R50

今日のお昼ご飯はちょい久しぶりの上海ドラゴンさん。
頼むのはもうほぼ決まってドラゴンヌードル1辛、ニラ。

相変わらずキャンペーンは続いてまして、半熟煮卵サービス、さらにチャーシューかライスがサービス♪♪

しかし、サービス全部お断り(笑)。
不味いからとかじゃなくって、純粋にそんな量を食べられないからなんです。

普通のドラゴンヌードル、美味しくいただきました。
午後の仕事、ニンニク、ニラ臭くってごめんなさい♪♪



そして晩ご飯。
あまりお腹空いてない。
ビール飲んでワインもちょっと飲み始めたらなんかもういらないや…。

うーん、でもちょっとだけ食べとくか。
そうそう、カップラーメンの買い置きがあったはず。

おう、これはR50、つまり大人限定。
しかも味の分かる大人用みたいなことが書いてあった。
当然、デキる男用やろ。



うん、まあ、普通にいただきました。
しかしR50なんだから作り方の文字、もう少し大きく書いておいてくださいww

  1. 2013/07/17(水) 22:22:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ウニ丼美味かった!

今日はお休みでした。
先週、世界の料理のあとに日御碕で昼間っからビール飲んで、そん時につまんだウニがむちゃ美味で、家に帰ってから嫁さんに自慢いたしました。

……。



そうですよね、当然ですよね、ズルいですよね。

ってことで、今日も昼間っから生ビールにお刺身盛り合わせ(時価)、サザエのつぼ焼き(2個で1000円!)、ウニ丼!



日御碕のお土産物屋さんなんで、そりゃもう完全に観光客向け価格ですね。
サザエのつぼ焼き2個で1000円はぼったくりです。
しかし、醤油なしで焼いてあるけどかなり美味しです。

値段については分かってて頼んだので文句はありません。
何しろ観光客に紛れて昼間っから飲めるので少しくらい高くっても構わんのです♪

ウニ丼はバフンウニが絶品でした。
カジメの味噌汁も美味しくって、これは2100円が全然ありの料金でした。

帰りには出雲大社に寄りました。
今年はなんだかいろんなことが起こりまして神頼みに行ったり御礼参りに行ったり。



裏の蘇我の社にも行きましたよ。
パワースポットがピンポイントだとひろさんにお聞きしたので行ってみました。

多分、分かりました。
感じました。

違ってるのかもしれないけど、僕にとってはここでしょう!という場所がありました。

今日はいい天気でしたね。
神殿が青空に映えていました。

  1. 2013/07/16(火) 22:41:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

冷し…

昨日、仕事を30分ほど早上がりして赤いほうで松江に向かいました。
高校時代の友人がIT業界で超有名な会社の社長をやってます。
高校時代はバリバリのバイク乗り。
そんな彼が再びバイクを買った!

で、会社で麒麟のDVDをバイク好きの社員と見るっていうから、awayだけど久しぶりに顔も見たかったし参加したわけでした。
ん、赤いほうに乗るのいつぶり??
記憶にない…。
自分のブログをめくると、なんと5月13日以来2ヶ月ぶりでした〜♪

ごめんよ〜、ローライダー!
でも元気でエンジンも一発で始動♪。

楽しい時を過ごせました。
帰りは22時となりました。

fc2_2013-07-13_11-26-31-848.jpg

さて、本日は土曜日、スタッフとお昼ご飯の日。

今日は一番さんへ。

夏季限定「冷し担々麺」。
広島の汁なし担担麺にはまっているので、当然チョイス。

いっただきま〜っす!



……。

ピリ辛冷やし中華でした。

いや、これはこれで美味しいんですけどね、担々麺ではないでしょ(笑)。
でも美味しくいただきました。
  1. 2013/07/13(土) 14:46:53|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

レモンに出会えず…。

夏バテのためか、ここしばらく昼に食欲がなくてカップラーメンばかり食べてました。
昨日は昼前に知人が職場に来たので、一緒にお昼ご飯を食べることに。
中華好きの知人のために翠苑さんへ。

本日のランチをチョイス。
ホタテの豆豉ソース炒め。
これにコーヒーも付きました。
美味しくいただきました。



そして本日もお昼は出かけることに。
チョイスしたお店はらーめん海さん。
キララ多岐に併設するラーメン屋さんです。

数日前のひろさんのブログにこちらのレモンラーメンが載ってて、夏バテにピッタリ美味しそうだったのでこれは行かなきゃならんと。

決めたら行動は早い。
できる男は早いものです…何が?

まあいいや、
お店に着いて、さあ、注文を!
ん?
ん?
レモンっと…、レモン…、ない。

塩ラーメン(笑)。



こちらの塩ラーメンも好きなので、まあ、いいです♪♪
いつかはレモン。
  1. 2013/07/12(金) 16:49:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

夏にいいわぁ。

ここ数年、大いにはまってる広島の汁なし担担麺。
とにかく痺れる山椒にはまってます。

先日もお取り寄せ。
実店舗と同じスープが送られて来るから、お店と同じ味を楽しめる♪
何度目の取り寄せだったのでしょう。

嬉しいなぁっと具(挽肉)入りのスープを温め、麺を茹でて湯きりして皿に盛ってスープをかける♪
山椒の香りが食欲をそそる♪♪

あら?
何か違う、何か変…。

赤いスープが麺を通り過ぎて底に溜まり、挽肉だけが麺上に残る……はず…?
わーい、具が無いや〜〜ww

出荷の際にお店の人が入れ忘れられたのか…
そもそもそんなミスってあるんだろうか…
確かに以前は具が店舗と同様に入っていた…
すると最近になって具無しに変更されたのか…
ってことは汁なし担担麺が汁なし具なし担担麺になってしまったのか…

とりあえずネギのせて食べました。
寂しいけど味は美味しい♪

どうしようかな、お店に連絡して聞いてみようかな…、クレーマーと思われたらこれから注文しづらくなるなぁ…。

でもメールしてみました。
かくかくしかじか。

すると数日後、お詫びのメールの後にジャジャーン。
また同じものが届きました。



僕は2辛に陳さんの麻婆豆腐の具についてた山椒、その名も「しびれ」をたっぷりかけて痺れながら食べます♪
嫁さんと娘は1辛とZERO(0辛)を混ぜて分けて食べます。

ネギと温泉卵はスーパーで買いました。
いやー、ホント好きですわ〜♪♪



最初の注文品はZEROには具が入ってました。
1辛と2辛には入ってなかったけど「送り返さなくていいので、よければ召し上がってください。」とのことだったので当然いただきました♪
なんか、得した♪♪

そして先日ファミマで見つけた、これ。
「しびれ」をぶち込みながら食べるとかなりいけました♪



先日の麻辣ねぎらーめんに引き続き、かなりやりますね、ニュータッチ。
  1. 2013/07/10(水) 15:58:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ぷはぁ!

いきなり梅雨が明けましたね。
昨日の月曜日。
途端に晴天のいい天気でした。

こんな日はバイク!
いや、暑くて全然乗る気なし。
僕は暑くても雨でも乗りません。
約束や行きたいミーティングがあれば別ですが…。

で、車で三瓶へ(笑)。

きっ川さんのジンギスカン!!



嫁さんの車で来たので当然生ビールですね!
ぷはぁっ!
美味し!

手作りジンギスカンのタレがちょっとだけ塩辛いけど美味しいんですよね。
薄切りじゃない肉も美味しい。

ノンアルコールビールを頼んだ嫁さんの小ジョッキもカキンカキンに冷やしてあったし。
老ご夫婦がやっておられますが、とてもおすすめの食堂です。
  1. 2013/07/09(火) 13:24:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

世界の料理、終了♪

地球のステージ in いずも のプレイベントとなる世界の料理を作って楽しむ会が無事終了いたしました。
いやー、面白かったです♪
そして美味しかったです♪



僕はパラグアイのミラネッサ(牛カツ)、マンジョーカフリト(タロイモのフライドポテト)を作りました。
職場のスタッフとご主人に手伝っていただき、あとは通りすがりの(笑)みなさんに手伝ってもらいながら、1kgの肉と1.5kgのマンジョーカを揚げました。



ジャマイカのジャークチキン。



パラグアイのミラネッサとマンジョーカ。
そしてマテ茶。



ペルーのアヒ デ ガジーナ。



タイのゲーン キョ ワーン (グリーンカレー)。



えーっと……



えーっと………



えーっと………
勘弁してくださーい、許してくださーい。
名前、覚えられませんでした…。



太陽のマテ茶で名前が売れた南米のお茶。
昨年末にパラグアイに行って改めて仕入れて来ました♪



どれもこれも美味し!でした〜♪

参加のみなさま、お疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました♪

次回が楽しみです♪
そして地球のステージ in いずも 成功させましょう!!
  1. 2013/07/07(日) 20:20:19|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:6

魚介が濃厚です。

最近あまりがっつりと食べられず、お昼はカップラーメン1個で済ませちゃうことが多いです。
嫁さんは娘の分と一緒に弁当を作っています。

だけども今日は土曜日。
スタッフとお昼ご飯の日なのです。

スタッフのリクエストで、かみあり製麺さんへ。
魚介濃厚ラーメン♪

fc2_2013-07-06_16-29-29-366.jpg

スープはマジ魚介が濃厚でトロ〜トロ〜です。
カツオがしっかり効いています。

それにしても数年前におそらく関東の方で出始めた魚介スープは今やどこにでもあって、正直飽きちゃった感もあるのですが、こちらの魚介スープと例えば空海さんの魚介スープはまた全然違うものですから面白い♪
とても美味しく頂きました。
食欲が落ちてる今日この頃ですが、しっかり全部頂きました♪
  1. 2013/07/06(土) 16:43:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

世界の料理を作って楽しむ会。

7月7日、七夕の日曜日ですね、「地球のステージ in いずも」のプレイベントとして「世界の料理を作って楽しむ会」というものが開催されます。
青年海外協力隊のOBや海外在住経験者の方、どっかの国に思い入れのある方などが中心となって各国の料理を作ります。
一般の方も参加されますが、出来上がりを待ってただ食べるのではなく、とーぜん手伝わされます(笑)。
僕は当然パラグアイ料理の担当です。
前回はエンパナーダというものを作りました。
今回はミラネッサという牛カツと、マンジョーカという芋のフライドポテトを作ります。

まあ、料理の得意な職場のスタッフに手伝ってもらうので楽勝だろうと思っております♪

今朝、三重県にいる協力隊の友達から冷凍の牛肉とマンジョーカが送られてきました。
ブラジル人向けのスーパーで買って送ってくれました。
オーストラリアビーフですが、日本人向けのものではなく、ブラジル人向けの肉。
パラグアイもブラジルも牛肉に脂なんて全くありませんから、オーストラリアでも脂を好む日本人用と好まないブラジル人ように分けて飼育しているそうです。

1kgの牛肉が1227円!

fc2_2013-07-04_17-33-59-324.jpg

そして僕もきっちり道具を買ってきました。
肉叩き!
脂肪の少ない、硬い肉はこれでガンガン叩いて柔らかくしなければヤワな日本人には歯が立ちません(笑)。
叩くぜ!
と、思っていたら、最初からかなり薄くカットしてあるようなので、軽めでいいようです…。

fc2_2013-07-04_17-35-04-228.jpg

ポスターによると
ゲーンキョワーン(タイ)
トルカリ(バングラデシュ)
ファイカカイ(トンガ)
ルーモア(トンガ)
ジャークチキン(ジャマイカ)
サザ&ニャマ(ジンバブエ)
ミラネッサ(パラグアイ)

が、ラインナップされているようです。
どれも聞いたこともないわ…。
ん、ルックスから言うとゲーンキョワーンっていわゆるグリーンカレーみたいですね。



参加するには多分申し込みが必要ですが、会場が狭いのでもう一杯かもしれません…。
  1. 2013/07/04(木) 18:04:55|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

お礼参り。

今日も休み♪
まず向かったのはZ1のレストアをお任せしている大田のモトガイズさん。

社長さんに話を聞き、バラバラになっている車体を見せてもらいました。
いやー、外装見たら鳥肌がたちましたぜ。

その後費用の説明。
それぞれのパーツをそれぞれのプロに送っていただいておりまして、それなりの料金はかかります。
しかし、もっともお世話になっている社長さんの取り分がかなり良心的でした。

モトガイズさんを辞して次に向かったのは超カッコいい女性ハーレー乗りさんのカフェ、Queens Cafe。
パスタランチを美味しくいただきました。

次は出雲の長浜神社。
娘の部活の勝利をお願いに行きました。

そしてそして、出雲大社に甥のお礼参り。



横から見た本殿。



そして出雲大社境内の最大のパワースポットはおそらくここでしょう。
ひろさんも紹介しておられた、出雲大社摂社 素鵞社(そがのやしろ)、素戔嗚尊が祀られています。
そしてこの社の裏側の山、岩、周辺がむっちゃすごい!
鈍感な僕でも何か不思議で強いパワーを感じます。



相変わらず観光客の多い出雲大社ですが、ここまで来る人はあまりいない。
絶対もったいないです。
ここは行かなきゃなりません。

神様に心から御礼を言ってまいりました。
  1. 2013/07/01(月) 23:26:18|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する