Hasta la vista Blog

貯まったのでまとめ載せ♪

最近、Facebookがメインになってて、なかなか毎日アップできない。
そして多くの友達もFacebookでやり取りするほうが多い。
いっそ、こっちやめようか…と、思ったりもする。
が、毎回コメントをくれるひろさんとか、思い出したようにコメントくれるFacebookをやっていないバイク仲間や協力隊時代の後輩とか(久、お前だよ!)もいてくれる、なので閉めることもできないわけで♪

ちょっとずるいけど、少し貯まった食べ物ネタをまとめアーップ!ww

まずは本日のお昼ご飯。
土曜日なのでスタッフたちと一緒に。
ひろさんに先を越された(笑)鉄板・お好み焼き Syuさんへ初訪。

まずはスタンダードなそばと豚玉入りお好み焼きをいただきました。
いつも行くHERAさんと同じ広島のお好み焼きですが、全然違う♪♪



HERAさんのよりも柔らかいというか、キャベツやもやしがバラけちゃうというか、そのためソースかマヨネーズをかけないと味がしないというか…。
僕個人はHERAさんのが好きですが、これはこれで美味しくいただきました。

鉄板焼きメニューはけっこう多いのでまた夜に飲みに行きたいです。
次はSyu焼きというお好み焼きをいただこうと思います。

さて、先週の土曜日のスタッフとのお昼ご飯は、遊食 空海さんへ♪
この日の季節のらーめんはしじみらーめん。
バターとニンニクの香り豊かな洋風ラーメンでした。
まあ、さすがですね♪



その夜はフレンチのエンコントレさんでディナー。

翌日の日曜日は嫁さんの誕生日。
リクエストにお答えして日御碕の花房さんへウニ丼。
このウニはバフンウニだそうですが、マジで美味しい!
しっかり生ビールもいただいてます♪♪



夜は何となくあっさりした和食が食べたくなって、塩サバをスーパーで購入。
冷蔵庫にあるもので済ませることに。
しかし、女性ハーレー乗りのキャンちゃんが一人飯を食べるというつぶやきを見て、誘ってうちで一緒に晩ご飯を食べることになりました♪
キャンちゃんのおかげで楽しい夜になりました♪

いろいろおかずがありますが、メインディッシュはあくまで塩サバですから♪



真ん中のエビは北海シマエビ。
北海道の道東、尾岱沼(おだいとう)という湾内でとれるエビですが、濃厚な味でとても美味しいです。
20歳から6年半ほど北海道に住んでましたが、道東の酪農家に住み込みでバイトしてた時、そこのご家族に食べさせてもらって感動したエビです。

ありがたいことに今は通販で買えるようになってます。
時々買って食べています♪



数日後の晩ご飯は地元産、朝どれの枝豆。
こだわりは塩!
能登半島、輪島の塩田で作られた塩です。
もう、この塩大好きです。
ありがたいことにこれも通販で購入できるんです♪



そしてデザートは多伎町産のいちじく。
蓬莱姉です。

実はいちじくが大好きです。
昔、母の実家に大きないちじくの木がありました。
僕は松江育ちですが、母の実家は出雲の今市にありました。
夏休みに遊びに行っていちじくをたくさん食べるのが大好きでした。
カナブンとかスズメバチもたくさん寄って来てたけど…。



一昨日には知人から阿蘇のプリンが届きました。
スタッフたちといただきました。
美味しいプリンでした。



そして昨日のお昼ご飯は、あじわい座楽 喜久さんにて照り焼き丼!
名古屋コーチンの照り焼きと温泉卵が濃厚で、もう、たまらんですね。



と、貯まってた食べ物ネタをまとめアップさせていただきました(笑)。

でもね、ここはあくまでもバイクブログなんです…。
最近、自分でも疑問感あり…。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 23:06:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

Z1のエンジン半分乗った!

3日前のモトガイズさんのブログに、

おお、



おおお、



おおおお、



ということで、いよいよエンジンが半分ほど乗りました。

ってことはもう今頃はキャブレターとかも乗ってるんだろうか…。
楽しみ〜楽しみ〜♪

下の写真はダミーで残してもらってる当時のチェーンオイルタンク。
ここにチェーンオイルを入れて、走行中に少しずつチェーンのオイルを垂らしながら走ってたらしい。
もちろん今のチェーンにはその必要はないんだけれど、せっかくのお宝なのでそのままに。



こちらも今のレギュレターを組み込んで、不要になった当時のものもそのままにしてあったり、ピカピカに磨いてもらった当時のセルリレーを使ってもらったりとのこと。
当時のを一度も見たことがないので言われないと分かりませんが…。



ということで、かなり近づいてきてますね♪
完成までよろしくお願いします。m(_ _)m
  1. 2013/08/30(金) 14:55:34|
  2. バイク
  3. | コメント:4

赤いほう、車検!



まずは本日のお昼ご飯♪
今日はお店に着く前から決めていました、汁なし担々麺!
はまってる広島の担担麺とは違いますが、出雲 翠苑さんの汁なし担々麺にも花山椒が別添えで供されるので痺れることができます(笑)。

テーブルに持って来てもらうと、まず八角?の匂いがして食欲がそそられます。
見た目もとても美味しそう。
松の実がたくさん入っていました。

麺は正直僕はあまり好きではない柔らかい細麺。
でも、「担々麺の麺は特別な麺なので硬麺にはできません。」とメニューに書いてあるので、こだわりの麺なのでしょう。
山椒を降る前によくかき混ぜていただきます。
奥の深い味わいっすね。
次に山椒をたっぷりと♪

痺れます。
これが癖になってます。

美味しくいただきました♪

さて、それから銀行へ行ったり郵便局へ行ったりして、久しぶりに赤いほうを出してみました♪
ちょっと手こずりつつエンジンを始動。



どどどっと走って(北米純正マフラーなので、ホントはどどどとは言いませんが)、5分のツーは終わりました。
到着したのはシラガミさん。

9月で車検です。
2003年の100周年モデル、美しい銀黒のツートンカラー…、ま、今はもっとかっこいいキャンディな赤ですが♪♪
もう丸10年か…。

では、中田さん、車検よろしくお願いします m(_ _)m
  1. 2013/08/29(木) 17:22:50|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

大社散歩。

嫁さんの誕生日の夜、ハーレー女子キャンちゃんを自宅に招いて勝手に泥酔した僕…。
翌日のお休みの日にはまたしても嫁さんのご機嫌取りのために出雲大社周辺を観光客に紛れながらお散歩。

道の駅、大社ご縁広場に車を止め、お初の道の駅の中に入ってみました。

おお、地元の高校生たちが作った、古代出雲大社の空中神殿の再現モデル!

DSC_0232aa.jpg

意外といろんなものが展示されていました。
ただ、よくある地元の特産品などの販売やレストランはまったくないので、ちょっとつまんないですけどね。

DSC_0234aa.jpg

外に出て出雲大社に向かうと大きな国引きのモニュメントがあります。

DSC_0235aa.jpg

参道の大鳥居。
これは島根県出身の個人の方(九州の石炭王)の方が作られたということですから驚きですね。
ちなみに横田の稲田神社も同じ方が作られたそうです。

DSC_0237aa.jpg

山陰の高級魚、ノドグロ。
間違いなく最高に美味しい魚です。
が、大きくて脂の乗ったものでなければいけません。
こういう所で観光客の皆さん相手に売ってる小さくて安いノドグロはダメダメです。

DSC_0242aa.jpg

観光客の皆さんに混じって出雲大社へ。

DSC_0244aa.jpg

平日にもかかわらず大勢の人たちがおられました。
出雲大社拝殿。

DSC_0246aa.jpg

出雲大社本殿。
遷宮が終わってます。

DSC_0247aa.jpg

そして曾我の社へ参り、北島さんへ参りました。 [大社散歩。]の続きを読む
  1. 2013/08/27(火) 22:15:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

誕生日のディナー。

モトガイズさんのブログにZ1の様子がアップされるのをfacebookに載せるたびに悪者扱いされる今日この頃です。
8月25日は嫁さんの誕生日。
日頃の反省と罪滅ぼしとご機嫌取り感謝のために、一日早いけど誕生日のディナーに行きました。

市内にあるフランス料理のランコントレさん。
僕らが出雲に帰って来たのとほぼ同時期にできたお店ですが、一度も行ったことがありませんでした。
嫁さんは一度ランチにおじゃましたそうです。

前日に予約。
けっこう一杯だったようで、やや遅めの20時からのスタートです。

さすがにジャケットを着て行きました♪



お店に入るとパティシエを兼務しておられる奥さま(マダム)に案内されテーブルへ。
食前酒を尋ねられ、ここはやはりビールではなくてスパークリングワイン。

まずアミューズ。
ベビーコーンのキッシュに豚肉のリエット。



次に前菜は4種類のお料理。
フォアグラのソテー、フォアグラのテリーヌ、カモ肉のソテー、石見のケンボロー種の豚の・・・。

それぞれの料理やソースを説明していただけますが、フレンチ初心者のため料理の名前が覚えられない(笑)。



自家製パンは2種類。
ここでグラスワインの白。



魚の料理はウチワエビのパイ包みと地元の有機野菜。
ソースも教えていただきましたが、失念・・。
極美味!
生野菜も力があって美味しい。



肉料理が島根和牛のローストビーフと下の野菜の料理が夏野菜のラタトゥイユ。
ここではグラスワインの赤。
パンのお替わりはいかがですかと尋ねていただきましたが、もうすでに腹一杯(笑)。



デザートは奥さまの作。
しっかり甘目です。



コーヒーか紅茶、僕と娘は紅茶をいただきました。
美味。



お店を出るときはシェフも厨房から出てこられて「お口に合いましたでしょうか?」と挨拶をされますし、シェフも奥さまもとても感じがよかったです。

落ち着いた雰囲気でゆっくりと手の込んだ料理をいただくのもいいですね~。
ワインはハーフボトルが無くて、フルボトルは全部飲むと泥酔しそうだし(笑)、今回はグラスワインにしましたが、美味しかったです。
ワインリストを見ながら選んでみたいです。

たまにはフランス料理、いいわぁ。
また行きます。
ごちそうさまでした。

※フランス料理の名前を知らないので、間違いとか書いてたらごめんなさーい♪
  1. 2013/08/25(日) 11:19:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

味噌カレー♪



先週末ごろから次第に食欲が戻りつつあります♪

本日のお昼ごはんは2度目となるラーメン篠寛さん。
出雲市駅の東側ガード下にあります。
駐車場が1台分しかなかったのに、今日行くと3台分に増えておりました♪

また、店内もスペースが拡がって、奥に板の間の座卓席が二席(4人×2)増えてました。

今回いただいたのは味噌カレーラーメン。
途中から粉チーズを投入して風味を変えていただきます。

決してガツンとカレーが強くないカレーラーメンでした。
お店の人は感じ良くて好きです。
また伺います。
  1. 2013/08/23(金) 14:44:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

辛酸っぱ♪



出雲翠苑さんの辛ネギサンラーメン。
今日もいただきました。

食欲の落ちている今日この頃、これはいけます♪
黒胡椒と花山椒が別添え。

もう、たーっぷりかけていただきました。
唇と舌がかなり痺れますが、それが快感になっちゃって♪

この後控えていたきつ〜いお仕事にも堪えられました♪♪
  1. 2013/08/22(木) 19:33:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

東京出張。

この日曜日から東京へ出張でした。
天気は最高、って言うか暑過ぎ・・・。



モノレールの中にはこんなポスターが。

頑張れ、松江市!
頑張れ、島根県!

地図がないと、分かってもらえないわけです♪



それにしても8年間、電気料金が半額から最大無料って・・・。
誰が払うのか?
原発稼働するのか・・。

そしてエアコンが効き過ぎて寒すぎる会場でのセミナーを終了し、目白に移動。
月曜日の昼には大好きな目白「丸長」さんでつけそばを食べたい♪♪
この夜は目白に宿泊です。

昔、目白で働いていたこともあるので、一応、アポなしだったけど昔の職場を訪ねる・・。
閉まってた(笑)。

ま、一人でホテルの近くの中華料理屋さん、チェーン店のようですが、取りあえず生ビール♪
むっちゃ美味い!



モツ炒め。
テーブル上の七味をガンガンかけていただきました。
味噌炒めでまあまあ美味しい。



そして麻婆豆腐。
これは家で陳麻婆豆腐の素で作ったほうがはるかに美味い(笑)。
なので、「翠苑」さんのほうがはるかに美味い♪♪



翌日、「丸長」さんへ向かいました。
開店11時前から行列ができるので、15分前に着いてみるとなんと一人もいない♪♪
一番乗りか!と、並んでみると・・・、「お盆休みのため20日までお休みをいただきます。」との貼り紙が・・。

がーん!
ショック!

あまりの残念さに貼り紙の写真を撮ることすら忘れました(ブロガー失格)。
そして再び元の職場へ。
一応、職場の前から電話して、社長がいるかどうか確認すると「社長は本日は本社のほうへ出ております。」とのこと・・・。
がーん!
でも大してショックじゃない(笑)。

仕方ないからそのまま羽田に移動。
空港内でジェットカレー(写真なし)なるものを食べて帰りました(笑)。

くっそー、次は必ず行くぞ、「丸長」!!
食べるぞ、つけそば!!
  1. 2013/08/20(火) 14:35:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

盆休み最終日。

月曜日の定休日から火、水、木と4日間続いたお盆休みも今日が最終日でした。
空犬チームの蒜山キャンプも暑いから参加せず、完全に家でゴロゴロしておりました♪

最終日のお昼ご飯は「広島鉄板焼き HERA」さんへ♪
いつもお客さんで賑わう人気店です。

昼間っからまずは生ビール♪♪



そして今日は豚玉そばをいただきました。
お好み焼き屋さんそのものがあまり無いので、あちこち食べ歩いた訳ではありませんが、やっぱり美味しいです。



相変わらず細かく目を配っておられるご店主ともお話しできました。
ごちそうさまでした♪
美味しくいただきました♪
  1. 2013/08/15(木) 13:37:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

お盆とラーメン。

毎日テレビでは最高気温と熱中症のニュースが流れてますね。
暑中お見舞い申し上げます。

今日からお盆なんで、娘と三人で松江の実家に行ってきました。

でも、せっかく松江に行くんなら行きたい所がありました。

「天空」さん。
大好きな「中華蕎麦 奨」さんの店長さんが独立して始められたラーメン屋さんです。

出雲を朝9時半ごろに出てお店に着いたのは10時半。
お店の入口には「らー麺 つけ麺 天空」との貼紙が。
当然でしょうが「奨」さんの味も踏襲されてるんでしょう。



お店に入って店長さん(まだ若いんです)と開店おめでとうございますの挨拶をして、一応、お勧めを聞いてみました。
「うーん、全部なんっすよ〜。」とのこと。
あったりまえですよね〜(笑)。
「奨の味とは似ていますがどれも違っています。」だそうです。
いやあ、楽しみです。

初めてのお店に行ったら、まず最初は必ず普通のラーメンをいただくのですが、今日は「らー麺(豚)」をチョイス♪
ちょっと僕には塩辛かったけど、やっぱりさすがのラーメンでした。



嫁さんと娘はつけ麺(塩)。
一口だけスープを飲んだだけですが美味しいです。
「奨」さんのとは違います。
次は食べてみます。
麺の量は選べなくなっているようです。



実家に寄ってしばらく先日の交通事故から復活した甥っ子の話などして、近所の寺に墓参りに行きました。
ちょっと外にいただけで太陽の光がチリチリと背中を刺すような感じでした。



身体には気をつけましょうね!
  1. 2013/08/13(火) 21:44:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

Zが立った。

Zをお任せしているモトガイズさんのブログに、クララが3ヶ月ぶりに立った、という日記が載りました。
以下の写真はモトガイズさんの写真。

おお、確かにクララが立っているではありませんか!!

いや、止めとこ。
クララとか言うと今後もずっとしつこくクララと呼び続ける奴が必ずいるはず(笑)。



レストアされて再塗装されたメーターは新品と見間違う出来。
しかし、モノは純正オリジナル。



前輪〜♪



後輪〜♪
スポークもピカピカ♪♪

ん、タイヤも変わったか…?

fc2_2013-08-11_10-31-50-666.jpg

なんか先が見えてきました♪
楽しみです♪

オリジナルシートで足が着くのかが心配ですが…ww
  1. 2013/08/11(日) 17:25:42|
  2. バイク
  3. | コメント:4

夏は辛いのが好き♪

あらぁ〜、日記にしたつもりがアップされてなかった!
先週初め頃のことになります。

それより前に見たおなじみひろさんのブログに、僕も行きつけの九州ラーメン ふじさんの地獄ラーメンの記事が載っておりました。

で、2、3日後、早速伺って初心者の3辛を注文。

うん、ピリ辛。
でもちゃんといつもの豚骨ラーメンの味もする♪



辛いばかりで味が分からなくなってしまうのは嫌いです。
これは美味しかった。
次はもうちょいアップしてみましょうか。

で、今日は土曜日、スタッフのリクエストでお昼に行ったのは出雲翠苑さん。

僕は辛ネギサンラーメン。
今日は4名中2名が辛ネギサンラーメン、2名が汁なし担々麺でした。
今日の汁なし担々麺には別添えで花山椒がついて来た。



とても美味しい山椒でした。
でも、何で日によって出たり出なかったりするのか…。
いつも出して欲しいなぁ。

辛ネギサンラーメンはとても美味しかったです♪♪
  1. 2013/08/10(土) 23:20:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

広島♪

昨日のことです。
職場を嫁さんに任せて娘と二人、早朝に出雲を発ち広島に行ってまいりました。

ん?
何しにって言うと、広島大学のオープンキャンパスがあったんです。
高3の娘、部活が終わって受験生モードにならなくてはなりません。

広島大学?
賢すぎてうちの娘には無理でしょう。
でも、オープンキャンパスは無料で誰でも参加できるので、娘の希望で連れて行きました。

午前の部が終了、とりあえず時間がないから近くのお店に飛び込みで入店。

うどん定食、冷たいぶっかけうどん。
さすが広島、飛び込みでも美味い!



食後、娘を午後の部に送り、ちょっと時間潰し。
宇品の港へ行ってみました。
駐車場に車を止め、ぶらぶらと。

海上保安庁の船、かっこいい〜♪♪

   

しかし、10分もしないうちに熱射病の兆しが…。
きゃぁ〜〜!
ってことで、近くのオサレなカフェに避難。

アイスティはアールグレイをいただきました。
美味しい♪



さて、そのうち娘から終わったとの連絡があり、迎えに行きました。
ちょいと思ったより早かったんでカマルカフェさんに寄ってみようかと思いましたが微妙な時間…。
ご迷惑をおかけしては申し訳ないので、帰路につきました。

道の駅たかので休憩。
これは娘のです。



猛暑の中、無事帰宅。
実は帰りにムチャはまってるキング軒さんの近くを通ったので、本当は汁なし担担麺を持ち帰りたかったのですが駐車場も空いてなかったため、山椒だけをゲット!
娘に買って来てもらいました(笑)。
これで当分痺れられます♪♪



ひろさん、一ついりませんか?
  1. 2013/08/09(金) 23:14:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10

真夏の夜のじゅんさい鍋♪

暑い日が続いてます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだ自宅のリビングでは一度もエアコンを点けていません(別に我慢大会ではありませんが)。

さて、先月お取り寄せして激美味だったものがあります。

それは、じゅんさい鍋!

秋田 白神山地 水沢山の清流が育む極上のじゅんさい。
ぷりっぷりです。
じゅんさいの旬は夏。

dancyuドットコムでお取り寄せしました。



じゅんさいは別途追加注文してます。
ボール一杯のじゅんさい♪。
これがメインの鍋です。
大人の鍋ね♪。



秋田の雄、比内地鶏で取ったストレートスープ、あきたこまちで作られただまこ(きりたんぽの小さい版みたいなやつ)、山菜ミズ、そして比内地鶏のお肉も少々。

たまらんですわ♪
汗だくになっていただきました。



締めは中華麺♪♪

冷たいシャワーを浴びてさっぱり♪
我が家の真夏鍋の定番となりました♪♪
  1. 2013/08/08(木) 21:30:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

北島さん。

最近負け続き。
何がって?
未だお会いしたことのない社会派ブロガー(笑)のひろさんに負け続けています。

いえね、僕はバイクブロガーなんで、社会派の話題やグルメの話題で勝ち負けなんてないんですけどねww

ひろさんが北島さんに行かれてたわけです。
いや、正確にはその前にだんだん屋さんという出雲大社近くのお店で鶏出汁のラーメンがあるとの情報をいち早くブログにアップされてたんです。

しかもその後続々と僕の行ったことのないパワースポットやカフェや。

行くしかないでしょ!

今日、昼のわずかな空き時間にラーメンのお店に。
もうね、車を止めたかった駐車場が大渋滞で泣く泣く諦めました。

そして次に向かったのが北島さん。
なんと、初めて!



出雲大社の東隣にこんな所があったんですね…。



ご神殿。



庭園。
菅原道真公を祀る天満宮や滝まであります…!



そして今月限定のカフェがこちら。



縁紡ぎだんだんカフェさん。



一日限定20食のランチをいただきました。
運良く、最後の2食…♪

仁多米と抹茶のおこわ!
上にはモロヘイヤと平田の地物の海苔がかけてあるもの。

豆乳スープの冷たい素麺韓国風。
ピクルス。
ワカメとじゃこの和え物。
揚げ蕎麦の乗ったサラダ。



ガラス越しに見えるこんな庭園を見ながら過ごせるカフェでした。



アイスコーヒーもとても美味しかった。
なんと、そば処神門さんの女将さんがやっておられました。
僕らを見かけて出てきてくださいました。
久しぶりにお話ができて良かったです♪



この池の名前は心字池。
石橋の向こうにある社は菅原道真公を祀る天満宮。
なんか太宰府天満宮を思い出しました。



すっぽんの甲羅干しは初めて見たしww



亀たちがぞろぞろ甲羅干ししてるのも暖かかったww



滝まであるし…。



ひろさん情報だと他にも近くに命主社、樹齢1000年のムクノキ、真名井の清水などなど、パワースポットがあるらしい。
今度休みの日にゆっくりと回ってみたいなぁ。
  1. 2013/08/07(水) 22:34:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

Zの塗装2

モトガイズさんのブログにZのフレームとエンジンの塗装が完成して届いたとの日記が載ってました♪
以下の写真はモトガイズさんの撮影されたものです。

それぞれ別の業者さんに頼んであったそうです。

フレーム♪



特にエンジンのブラストと塗装は絶品だそうです♪♪



まだ細かい部品など納品待ちのものもあるそうですが、いよいよ組み立て作業にかかっていただけます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/08/06(火) 17:24:21|
  2. バイク
  3. | コメント:4

汁なし担々麺

今日は午前中は曇り、午後から雨の予報。
じゃあバイクは無しだな…。

どこかへ何か食べに行くつもりだけど、なかなか決まらず嫁さんは買い物や病院へ行くのでと、今日は別行動で。

で、僕が行ったのは松江の麺家ひばりさん。
復活されたひばりさんに行ったのは去年の10月だからもう1年近く行ってないや。
営業時間が短くて、なかなか行きにくくなりました。
大好きだった塩らぁめんの味が変わってたから今回は白湯らぁめんと決めて行きましたぜ。

ちょっと離れた駐車場に車を止めてお店へ。



中に入ると他にお客さんは二人。

白湯らぁめんを頼もうとして、ふと目に止まったのが「痺れる旨さ 汁なし担々麺」という貼り紙。
え〜〜〜、勘弁してよ〜〜〜、今日は白湯らぁめんなのに…。
でも通常メニューには載ってないから、季節限定かも。
じゃあ、今食べとかないと次はいつになるか分からない…。

ってことで、痺れる旨さ 汁なし担々麺に決定!
ホールで接客されてる大将のお母さんらしき人に注文を言うと…、「はい、あ、でもこれは麺が通常の倍で二玉入っておりますが…。」とのこと。

え〜〜〜、勘弁してよ〜〜〜その2(笑)。
食べられるわけないじゃん(涙)。

でも頼んだ…



ドカンと出てきました、汁なし担々麺♪♪
なるほど麺が多い…。
最初に八角のような香りと花山椒の香りがしてます。
下のスープとよく混ぜてくださいとのことでしたので、よく混ぜます。

汁なしなので混ぜると細めの麺同士が絡まって少し食べにくいですが、味は複雑で美味しかったです。
現在はまっている広島の汁なし担々麺に比べたら山椒痺れは全然足りないし、四川料理屋さんのものともまた違う。
ただ、減塩生活の僕にはかなり塩辛く感じます。
でも汗をかくこの季節には減塩生活してない人にはちょうどいいのかな…。
あとは花山椒の痺れがもっと欲しいなぁ。
もっともっと欲しいなぁ(笑)。
広島みたいに1辛、2辛って段階をつけてくれるか、山椒をテーブルに置いて自由にかけさせてくれるとありがたいなぁ。
そして一般の方には喜ばれるでしょうけど、少食の僕には麺二玉はきつかった。
残さずに食べましたが♪♪
  1. 2013/08/05(月) 18:15:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

メガネ受難。

4、5年前から目が悪くなって(ただの老眼です)メガネを作りました。
遠くは普通に見えるので(視力1.0くらい)、近くを見るための近々両用メガネ。
よく聞く遠近両用ではなく、近々両用です。
ごく手元近くからパソコン画面くらいの近場をカバーします。
読書などに重宝。

さらにもう一つも近々両用メガネ。
これはパソコン画面くらいの距離からテーブルの向こう側に座る人までくらいの距離をカバーします。
向かい合って人と話す仕事時に重宝。

その仕事時に使ってたメガネが…

fc2_2013-08-02_10-24-57-933.jpg

折れました。
緩くてずれるもんだから、メガネ屋さんで調整してもらえばよいものを、自分で手曲げしてたらポキと…。
オークリーのフレーム…。

交換するしかないだろうと思ってメガネ屋さんに行きました。
国内の支店に在庫を聞いてもらったけど、すでに在庫もない。
次にメーカーに聞いてくださいましたがすでに製造していない。
しかし、何とメーカー修理可能とのこと!
さすがオークリー♪

それまでの間、読書用で仕事をカバーしようと思ったら…

こちらも…

踏んで、折れてたんだった。

fc2_2013-08-02_10-25-32-798.jpg

これは部品交換か溶接で修理可能。
だけど時間がかかる…。

手先を使う細かい作業を有する仕事もしておりますので、メガネがないと厳しいかも…。
勘でやっちまうか…って訳にはいきません。

そこで、レンズを外して加工して別のフレームに装着してもらうことにしました。

その間、一時間。

久しぶりにスパイス王国でランチ。
チキンと卵のカレー、ベジタブルカレー、ナンは中サイズ、サラダにデザートのゼリー。

fc2_2013-08-02_10-26-10-038.jpg

そしてメガネ屋さんに行ってみると、ちゃんと出来上がっておりました♪♪

fc2_2013-08-02_11-33-20-959.jpg

メガネのタナカさん、お世話になりました♪♪
これで仕事ができます。
オークリーの方は修理待ちです。
  1. 2013/08/02(金) 11:45:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する