Hasta la vista Blog

蕎麦とパンダ。

さてさて、東京から帰ってきた翌日の今日は定休日♪♪
三瓶に登ろうか、バイクで走ろうか、あるいは家でまったりしようか、いろいろ考えてみたけどやっぱり美味しいものを食べに行くことに♪

大山 遊登里庵さんへ。



何をいただこうかと悩んだものの、結局いつもの大山地鶏つけ蕎麦。
新蕎麦に代わる直前のこの季節、蕎麦の香りは弱いものの、歯応えよく、鷄、ネギ、柚子の香りが絶妙の出汁に満足いたしました♪



嫁さんは梅おろし蕎麦の冷たいの。
塩分の控えめな出汁の鰹と昆布の風味にこれまた満足♪
空になった器に出汁を入れて何度も味わいました。



新蕎麦が楽しみです。

さて、帰りに寄ってみたのは妻木晩田遺跡。
ムキパンダという怪しげなゆるキャラのルーツです。

20130930233612d9d.jpg

弥生時代の竪穴式住居や墓地、貯蔵庫がたくさん出た場所。





弓ヶ浜が一望できる一等地ですね。
ここに住みたいと思えるほど素晴らしいロケーションに居を構えた弥生人。
今で言う山の手の方々だったのでしょうか。



ここに住みたいわ、マジで!
  1. 2013/09/30(月) 23:51:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

東京の夜。

昨日はバイク、いや、飛行機で東京でした。
たまには仕事もしなければ食っていけません…。

今回は職場のスタッフと松江の某ボランティア団体の代表を連れて来ました。

昼に着いて赤坂見附の会場に移動、それぞれが別々に勉強をしました。

僕は知恵熱と過労(ボランティア団体の代表の牽引)で倒れそうですが、なんとかこの日のセミナーを終了。

初めて東京にやってきたボランティア団体代表を連れて東京スカイツリーへ。



とにかく乾杯~!
お疲れさま、俺!



春に来たときと同じスペインバルにやってきました。
アヒージョなど小皿料理をいろいろいただきました。



パエリアとかもね。



お腹一杯になってホテルに戻ります。
さよならスカイツリー♪



ごめんね~、ごめんね~、と言いながら、次々と生ビールをお代わりしたあなた。
申し訳ない?申し訳ない、と言いながら、スタッフがデザートを食べ終わってからいきなり生ビールとピザを注文したあなた。
なんなんでしょう…

ホテルの廊下を走り回ろうとしたため、団体のスタッフさんたちに準備されたのか、自分で準備したのか、こんなマスクをして嬉しそうなあなた。

この人を東京に行かせてあげるチャンスを作ってくれた団体のスタッフのみなさんにありがとうと言いたいです。

代表は一生懸命勉強して、それなりに楽しんでおられましたよ♪

でもね、まだまだ本気で楽しむには程遠いかなぁ…。
もうしばらく矯正が必要ですね(笑)。

  1. 2013/09/29(日) 08:06:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

298円弁当とブレーキフルード。

ひろさんが市内のとあるスーパーで、キング軒さん監修の汁なし担担麺が置いてあるのを発見されて当然のごとく食いつく、専門用語でリアクションバイトというらしいのですが(笑)、いずれにせよ僕だって食べたいってことになります。
そりゃ、店舗で食べた方が美味しいに決まってるのはひろさんも僕も百も承知ですが…。

ひろさんの日記を読んだのが日曜日、月、火とバイクで博多へ。
水曜日は仕事がむっちゃ忙しくて、昨日ようやく件のスーパーに探しに行ってまいりました♪♪

そしてゲット!
…。
お弁当、298円。
こんなに安くていいんですか?
って話じゃなくって、どこにも汁なし担担麺の姿はなく、リアクションバイトどころか普通のバイトすらできずにこちらのお弁当を買って帰りました。



小さな塩サバでしたが脂が乗ってて超美味い(笑)。

そしてそう簡単に諦める男ではないので、本日再びチャレンジ!

…。

またもや298円でお昼ご飯が済みましたww
今日のも塩サバが美味かった(笑)。

そして博多へ行って気づいたフロントブレーキキャリパーからのフルード漏れ。
以下はモトガイズさんのブログからの写真と、大まかな話の受け売りです。

フロントブレーキも完全にオーバーホールしてもらい、中の部品も新品に交換してあります。
なのにフルード漏れが起こる。



ということはと、分解してオリジナルのピストンと某社製のレプリカ品の直径をマイクロメーターで測ってみられたそうです。
こっちがレプリカ品。




直径42.74mm(写真では42.73mmと写っていますとのこと…、さっぱり分からん。)。



こちらがオリジナルの純正品♪
残念ながらメッキが剥げて使用不能だそうです。



直径42.81mm。



0.07mmほど小さい!
0.07mmって70μm、小さ!

と僕は思いましたが、どうやら機械の世界ではこの差がかなり大きいようで、要するにピッタリ合ってないためガタが生じ、ブレーキをかけるたびにピストンがピストンシールやダクトシール(これらはカワサキ純正品の新品に換えてありそうです)を変形させてフルード漏れが起こるらしいとのこと。

恐るべしメカの世界!

とにかくモトガイズさんにお任せっすね♪♪
  1. 2013/09/27(金) 16:06:33|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

帰りました。

今日も快晴でした。
そして今日は帰るだけ。

eggさんちに預かってもらっていたZを取りに行き、eggさんにサヨナラ言って出雲に向かいます。

めかりPA。



吉和PA。



三色アワビ茸うどん。
アワビ茸って歯応えがアワビに似てるらしいです。
確かに似てると言えば似てました。



Zは220kmくらいでリザーブになったので博多までの片道に2度の給油が必要です。
中国道、ガソリンスタンドが少ないのでドキドキしました。

大朝ICで浜田道を降りて、瑞穂、川本経由で大田へ。
モトガイズさんに寄って、点検のためZを預けて電車で帰りました。



今回のツーリング、Zはほぼ完璧でした。
もちろん40年前のバイクですから、レプリカ品の不具合による部位からのオイル漏れなどが一部あったのでそちらも見ていただきます。

出雲、博多で絡んでくれたみなさん、お世話になったみなさん、ありがとうございました♪♪
  1. 2013/09/24(火) 20:22:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ベンガルさんお見送り。

ベンガルな夜も明けて、博多に帰るベンガルさんを見送るためにまだ開店前のシラガミさんに9時に集合。
言い出しっぺの僕は夜更かしのため少し遅刻…。
申し訳ございません。

ピーチさんとキャンちゃんとで見送ります。

ピーチさんは昼過ぎには帰ってないといけないとのこと。
キャンちゃんは一日中オッケー。
僕もオッケー、明日も休み…



立久恵峡から佐田、54号線の掛合に出て頓原の道の駅で休憩。
快晴!

ベンガルさんが広島でお好み焼きを食べたいって言うもんだから、広島の空犬氏にメール。
残念ながら空犬氏は実家に帰省中でした。

連休で混んでいるであろう広島市内を走るのは避けて、三次市内で食べようということになり、次に三次のF夫妻にメール。
F夫妻は米子の方でキャンプだったらしく、不在でしたがお好み焼き屋さんを教えてもらいました。



次に布野の道の駅で休憩。
残念ながらピーチさんはここから出雲に帰られます。
キャンちゃんタンクの上にはトラが。



ピーチさんに見送られて僕らは教わったお好み焼き屋さんに到着。
三次ワイナリー近くにあるお好み焼きナベちゃん。
満席で待ってる人もおられました。
僕らも待つことに。
これは期待できそうです♪



で、来た〜〜〜〜〜!
見た目も超美味しそう!

実際もとても美味しくいただきました♪♪



そしてキャンちゃんはここから単独で出雲に帰ることになりました。
小さいのに一人で帰れるのかと思ってましたが、ここまでの走りを見て、全然大丈夫じゃんどころかとても上手なバイク乗りさんでした。
小さいのに…w

僕とベンガルさんはここから中国道に乗り、快調に走ります。
とはいえ、そんなに高速道路を飛ばしていいのか分からないZに合わせてのんびりゆっくり走行♪

山口の鹿野サービスエリアで休憩していると、シリウスMCのタマさんがあとから一台で入って来られ、偶然の再開にびっくり。
そこから三台で数十キロを走り、タマさんは高速を降りていかれました。



そして気づくとバイクは博多のeggさんちのガレージに!!
不思議です。



さらにケーキ屋さんと蛇ちゃんが来てくれて5人で乾杯!
銀シャリ酒菜 山本山さんです。



お勧めの天然魚刺盛り。
どれも美味しかった。
他の料理もみんな美味しかったです♪



飲んでる時はご飯は食べませんが、店名に銀シャリと付くくらいだから炊きたてご飯もお勧めみたいで、みんな卵かけご飯を頼みました。
僕は小盛りでご飯とちりめん山椒。
蛇ちゃんは大盛り(笑)!



それからeggさんちに戻りZを見ながらあーだこーだと。
なかなかうるさい蛇ちゃんが絶賛してくれました。
モトガイズさん、さすがの仕事ですわ〜。

で、解散。
ベンガルさんにホテルまで送ってもらいます。

が、「ラーメン食べに行くと〜、だるまに行くと〜!」とすっげ〜うるさく、結局連れて行かれました…。



腹一杯なのに食えるのか…
しかし、これは美味そう…



食えちゃった〜♪
しかもむっちゃ美味かった〜♪

今夜はすっかりご馳走になってしまいました。
eggさん、ベンガルさん、ごちそうさまでした。
ケーキ屋さん、蛇ちゃん、明日仕事なのにありがとう♪♪

また来月もよろしくです♪
  1. 2013/09/23(月) 23:38:35|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

ベンガルな夜。

火の玉Zは絶好調です。
モトガイズさん、素晴らしい!

さて、福岡からまたあいつがやってきました。
ベンガルさん。
博多では誰も相手をしてくれない、話を聞いてくれない…。

出雲の民だけが彼に優しいらしいのです…。

我々庶民からは考えられない贅を尽くした8台目のハーレー。
毎年のように違うハーレーで出雲にやって来る、今回はTRのCVO!

羨ましそうなふりをして「よかね〜!」とか言ってZを見てますが、口だけの男です。



そんな男なのに、親しくない出雲のハーレー乗りさんの一部の民は、今夜もベンガル会に集まって来ました…。
だから図に乗って毎年来るんよ…。

こちらはピーチさんのご友人がやっておられる居酒屋さんでした。
長々と粘ってたくさん食べて飲んで、リーズナブルなお値段でした♪
ごちそうさまでした。



お店の前でみんなと別れて、一人で二次会へ。
EDGEさんですね。

いつものカクテル、タランチュラ。
お隣りのバイク好きの方(ローライダーとKAWASAKIのZRX1400だっけ…所有)といろいろお話させていただきました。
かなりアルコールが入っておられたようで、多分、昨夜のことは何も覚えてはおられんでしょう(笑)。
マスター、ごちそうさまでした。



ということで、楽しい夜を過ごすことができました♪♪
  1. 2013/09/23(月) 08:32:37|
  2. バイク
  3. | コメント:0

癖になる2。

本日は土曜日、スタッフたちとのお昼ご飯dayです。
本日のスタッフのリクエストは………、某店の女子ご飯…。
知り合いのお店なら喜んで行きますが、全然知り合いではないお店の女子ご飯。
しかも晴天!
午後の仕事まで2時間…

バイクでしょww

男はバイクで男の昼飯を食べに行くべきでしょう!

で、この古い(失礼…)ラーメン!
宍道駅前のこわた食堂さんのラーメン!
男らしく(少食なので)、単品♪♪



最初のひとくち、ふたくちは昔懐かしくていつも感動(笑)。
前にも書きましたが、高校(しかも移転前)の学食のラーメンのスープに通じる味。
癖になってます。

そして帰りも出雲ロマン街道をどどどっと。
あ、本日の相棒は赤いほう。



何故にロマン街道かは知りませんが、とにかくロマンなのでしょう。
そう言えば、行きに9号線からロマン街道に入る一時停止で僕の後ろえpを走っていた車が隠れていた白バイさんに捕まってました…。
僕はきっちり一時停止するので大丈夫♪

ああ、男のロマン街道。



で、午後からちゃんと真面目に仕事をして(笑)、くたくたになってうちに帰ると、先日酔っ払ってポチった広島の汁なし担担麺が届きました。
初めて聞くお初のお店のものです。
早速、いただきました♪♪



うーん、美味しいのでしょうが、僕の好みではありませんでした。
と言うより、普段お取り寄せしている國松さんやお持ち帰りしているキング軒さんのが僕の広島汁なし担担麺の基準となっているからなのでしょう。
でも、まだあるのでまた食べます♪♪
  1. 2013/09/21(土) 22:09:33|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

癖になる。



癖になってハマってます。
本日のお昼ご飯は翠苑さんにて辛ネギサンラー♪♪

まずはそのままのスープを味わい、花山椒と胡椒をたっぷり投入。
ああ、痺れる。
深いわ~♪

美味しくいただきました♪♪
  1. 2013/09/20(金) 21:32:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

昼にちょい乗り。

昼に時間を作って、ちょい乗りして来ました。
時間的にはついでに松江で何か食べてくるのがちょうどいい。

ってことで9号線を松江に。

暑いくらいのいい天気です。
空も宍道湖も青くてきれい。

赤いほうも、こいつも青に映えます♪♪



で、松江といえばこちら!
開店から二月になる天空さん♪♪



塩味玉つけ麺をいただきました。
前回嫁さんが食べててちょっと味見したら奨さんのとまた違って美味しかったので、次はこれと決めてました。

麺を半分くらい食べてから、麺にレモンを搾って食べるスタイルは同じですがスープが全然違いますね。
どっちが好きかと言われると困ります。
どっちも好きです♪♪



大将とも話もできたし、大変美味しくいただきました。
次は塩らーめんにしよっと。

バビューンとのんびり湖北線を通って出雲に帰りました。
で、当然、仕事してます。
Facebookの方では「仕事してるんですか?」とよく聞かれます(笑)。
時々してます(爆)。
  1. 2013/09/19(木) 18:03:45|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

納車二日目、大山♪

このZ1はアメリカからの逆輸入車なので、当然メーターはマイル表示になっていました。
これを代替品にせず、オリジナルのものをそのまま使うためにメーターレストアのプロフェッショナルのお店が岡山にあるそうです。
モトガイズの社長さんが発注してくれたのがそのcraft beeさんという工房。

マイル表示を全て手書きでkm表示に変えてあります。
メーターそのものも新品同様になりました。

恐るべし職人技!



まずは市内の保険屋さんで、BMの時の保険と同じ等級でZも保険に入りました。
盗難保険には入れないのが残念です。

そして奥出雲、オロチループへ。
連休明けともあってガラガラでした。



そして314号線を東城経由で182号線に入り、道の駅鯉が窪でお昼ご飯。
千屋牛牛肉カレー♪
美味しくいただきました。



根雨を北上し432号線へ右折。
奥大山を目指します。



鍵掛峠の展望台。
ここまで登りはタイトなコーナーが続きますが、初めてのZ1、何とかごまかしながら登ってきました(笑)。
まあ、登りだから…。

しかし、この先、まさかの通行止め!
台風の影響なのかな…。

仕方なく、タイトな下り坂を引き返します(笑)。



あとは農道を走って大山を1/3周くらいして米子道に乗りました。
ETCも無事に作動。
アクセルを少し捻ってみると、ヴオォォーンという音と共にぐいっと加速♪
どこまで出るのか試してみたかったけど、いけません(笑)。
走るととても軽く感じます。
シート下からブルブル伝わってくる振動も、当時のバイクだな〜って逆に気持ちいい。

宍道湖のPAで最後の休憩。
自動販売機で見つけたアメリカンコーヒー!
飲むでしょ!ww

…、甘かった…w



本日の走行距離320km、時間にして8時間。



非常に順調です!
1000kmくらいになったらモトガイズさんに点検のため持って行きます。
  1. 2013/09/17(火) 23:52:31|
  2. バイク
  3. | コメント:6

納車の日♪

台風で行くのをやめた九州か四国のツー。
残念〜っと思ってたらモトガイズの社長さんから電話。

「明日にでも納車しましょう!」!
マジですか〜⁉

いやー、そりゃいつかはやって来ると分かってはいたけれど、待ちました♪
そしてついにやって来ました納車の日!

午前中は赤いほうでちょい乗り。
二つのバイクの乗り心地を感じましょう♪
天気は最高!



斐川の大型農道沿いにひまわり畑を発見。
農道から見ると全員背を向けてたので(笑)、畑の間の細い道に入らせてもらってこっち向きのひまわりたちと記念撮影♪



そして、約束の時間前に、すでに社長ご夫妻がZ1を運んで来てくれていたのでした♪♪

いやー、嘘でしょっ!
マジですか〜⁉
ピッカピカの車体を見て肌がぞわぞわ…。
エンジンかけてみてくださいって言われて恐る恐るセルを回す…
キュルキュル、ヴイィ〜ン!!
アクセルをふかすと、何とも言えない、まさに懐かしいとしか言いようのないKAWASAKI 4気筒の音が…!

鳥肌が立ちました。



何十年もの間、憧れ続けていたバイクが2台、目の前にあるのです。
いやー、何とも言えんわぁ…。



その後、シラガミさんに行き、コーヒーをいただきました。
それから日御碕へ。

ブレーキは死ぬほど効かないけど(笑)、本当に40年前のバイクか??っていうほどよく走る…!

そして…、むちゃくちゃ目立つ(笑)。
世の中の人、すべてがこっちを見ている気がします…、そんなわけないww

何と言っても納車したばかりなので、これから僕自身が慣れていかなきゃいけないんだけど、コーナー曲がってアクセル開けてくぉーっんっていうエンジン音に痺れました。

赤いほうのマフラーを純正からモーターステージのに替えた時みたいに、何度も意味のない空ぶかしをいたしました(笑)。

左手首が痛くなって来たので最後にこちらのお店に自慢しに寄ったけど、KAWASAKIの旧車を狙ってるオーナーはお留守でした(笑)。



見れば見るほど細部にこだわったレストアがしてあります。
よくぞここまでやっていただきました。
モトガイズさんには感謝感謝です。
しかも、お気の毒なほどの取り分です…。
まだお金払ってないですが…。
  1. 2013/09/16(月) 19:22:26|
  2. バイク
  3. | コメント:14

パスタランチ&ハンドソープ。

仕事してるんですか?
と、尋ねられることの多い僕です。
いや、ちゃんと仕事してます…。
しかもかなりハードです…。

とか、書いてもどんだけ美味しいもの食べて遊びまわってるんや〜と言われるので、早く退職したい今日この頃です。

さて、今日から三連休でした。
バイクで九州か四国に行くつもりでした。

しかし、まさかの台風…。

だからと言って、性格的にくよくよすることは皆無です♪

お昼ご飯はOVAL CAFEさんにてパスタランチ。

マスターのジョークに付き合ってグラスワインを頼んだら、サービスに鶏の唐揚げをいただきました。



カレー風味のコンソメスープにチーズの旨みたっぷりのバケット、サラダ、コーヒーとデザート。



ミートソースのパスタ♪



とても美味しくいただきました♪
地球のステージのポスターも貼ってもらいました。



帰りには姉妹店 Spring’s+さんに寄ってハンドソープをゲット!
すごくいい香りで嫁さんのお気に入りです♪



マスターからのお土産に、アオリイカをいただきまして、今夜は日本酒tアオリイカのお刺身が僕の夕食でした♪♪
ごちそうさまでした♪
  1. 2013/09/15(日) 20:47:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

生ビールとお好み焼き♪

スタッフたちと一緒に食べる土曜日のお昼ご飯。
スタッフのリクエストで馳走屋ばくらさん。

本日のBランチ、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、牛ごぼう炒め、アサリの酒蒸し、味噌汁、お漬物、ご飯、食後にアイスコーヒー♪。
美味しくいただきました♪♪



そして本日の晩ご飯に突入。
広島鉄板焼きHERAさんにてまずはとにかく生ビール!
ああ、美味しい♪



ぐつぐつホルモン♪♪
生ビールにピッタリです。



そしてHERA焼き、そば半玉。
やっぱり美味しい。

先日行った新しいお好み焼き屋さんとどっちが美味しいかは個人の好みなんですが、僕は圧倒的にHERAさんが好き。
広島お好み焼きを出雲で食べ比べができるということは、とても嬉しいことですね。
ごちそうさまでした。



そして、地球のステージのポスター、ばくらさんにもHERAさんにも快く引き受けていただきました。
ありがとうございます m(_ _)m

  1. 2013/09/14(土) 20:55:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

地球のステージ in いずも



11月15日の夜にビッグハート出雲で開催される「地球のステージ in いずも」のポスターができました。
ポスターは今までのものとは違い、明るく楽しいデザインになっています。
可愛くて素晴らしい♪

ですが、ステージの内容は世界の紛争地で起きていること、日本の東北の被災地のことなど、決して楽しいだけのものではありません(実は僕も今回初参加!)。

しかし、今回のデザインはきっと来ると信じている明るい未来や、伸びていく子どもたちをイメージしたものとなっています。

売上から経費を差し引いたものはすべて世界や日本の被災地のために使われます。
みんな、見に来て~!

そして、お店や職場にこのポスターを貼ってくださる方、協力してくださーい♪
震災はどんどん記憶から薄れています。
絶対に忘れちゃダメなんです!

よろしくお願いします♪♪
  1. 2013/09/13(金) 21:44:48|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

「あれから2年半。福島の今」



今日は仕事の後(急なことが起こって遅刻しましたが…)、NPO法人 Earth Walkers代表の小玉直也氏の講演を聞いてきました。
小玉氏のいろいろな活動の話ももちろんですが、実際に福島県郡山市にお住まいの渡辺さんという主婦の方にSkypeを利用してのお話を聞くこともできました。
当然、原発の可否や政治のことも絡んでくるのですが、そういうことよりも、福島の中高生が避難先や全国大会の宿舎などであたかも汚いもの扱いされたり、女子中高生が将来結婚して子供を作ることができるのかという不安を持っていることなど、改めて考えさせられました。
よい機会を得ることができました。
ありがたく思います♪
そして自分にできる形での支援はずーっと続けていこうと思います♪
  1. 2013/09/12(木) 22:45:20|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

いちじく♪



先日、いちじくが好きとアップしたところ、なんとここを見てくださってる方がわざわざご実家まで行っていちじくを採ってきてくださいました♪♪

出雲の多岐ブランドのいちじくとは違い普通に実ってる昔ながらのいちじくです。
僕の母の実家にあった大きな木と同じです。

ありがたくいただきました♪♪
ヤバいです!
数十年前の味を思い出す野趣溢れる味でした。

本当に懐かしいものをいただきました。
ありがとうございました♪♪
美味しかったです♪♪
  1. 2013/09/10(火) 23:34:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

三瓶山に登ってきた~♪

今日は三瓶山に登ってきました。
ど素人、しかも今年初。

登りではもう脚がガクガク。
心臓はバクバク。

90分でやっと頂上に着きました〜。



いい天気で言うことなし!



ススキが秋を感じますね♪♪



日御碕も出雲ドームも見えました。



ああ、気持ちいい。





下山後は温泉で汗を流し、いやー、もうたまらないのが、きっ川さんのジンギスカンと生ビール〜〜〜!!



脚がガクガクなのは治るのか…。
  1. 2013/09/09(月) 20:28:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

Z 完成近し。

世の中には物好きな人々がおられまして、Z1FAN CLUB なるものがあります。
僕は決してたぶんおそらく物好きではないのですが、入会してしまいました。
まあ、入会金1000円を送ると、このカードが送られてくるだけで特にどうということはありませんが…。

でもちょっと嬉しい♪



一昨日、モトガイズさんから送られてきた画像。
ほぼ完成状態。

登録待ちです。





















何故か、ZⅡにしてもZⅠにしても、この火の玉カラーだけが欲しかった。
なんでかな・・。

あと少し。
  1. 2013/09/07(土) 16:44:58|
  2. バイク
  3. | コメント:4

伝承館の献上そば。

今日のお昼に行ってまいりました。
羽根屋さんの伝承館店。

何人かの蕎麦好きな知り合いが本店よりもこちらが美味しいとおっしゃる。
特に出汁が違うと…。

気になりますよね。
いや、行ったことはあるんですよ、数年前に。
もう、味の記憶とかない。

庭など眺めつつお店に入りました。



細かい記憶はないけれどメニューは本店とほぼ同じ構成でしょうか。
いただいたのは割子二段定食。



お味は…、美味しい♪
出汁もじっくり味わってみました。
蕎麦と一緒に味わい、蕎麦湯に入れて味わい、そして空になった蕎麦湯の器でそのまま味わう…。

本店とどっちが美味いか…、僕の舌では分かりませんでした。
同時に味合わないと分からんわ。

さすがにはしごするだけの胃袋は持ち合わせてはおりませんので、来週は本店に行ってみます♪♪

五目ご飯もシジミのお味噌汁も、お皿の料理もどれも美味しかった♪
  1. 2013/09/06(金) 20:56:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

牛鮭定食。

たまに行きます、吉野家さん。
時間がない時や、何にしようか迷ったときにささっと行ってささっと食べて帰ります。

いつもは牛丼と味噌汁、生卵。

今日は趣向を変えて初めての定食もの。
牛鮭定食。



ごちそうさまでした。
ちなみに僕も嫁さんも吉野家さんの株を一単元ずつ持っております。
今は10万円ちょっとですか。

でも、一単元持ってると、年に2回、下記のような商品券が送られてきます。
300円券が10枚。
つまり3000円分。



1回3000円が年に2回で6000円。
嫁さんと二人で年に12000円分の商品券が送られてきます。
吉野家さんで12000円分の食事っていうと、けっこうな回数いけちゃいます♪♪
  1. 2013/09/05(木) 14:31:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

極み濃醤油ラーメン。

雨が続いております。
今日も朝からずーっと降ってました。

本日のお昼ご飯、出雲市駅ガード下、ラーメン篠寛さんにて極み濃(コク)醤油ラーメン。
久しぶりに食べた東京豚骨系の味でした♪

美味しくいただきました。



夜のビールは軽井沢ビール♪
濃厚で美味い!


  1. 2013/09/04(水) 22:35:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

雨の日のランチ。

なんかいきなり涼しくなりましたね。
今日なんて雨がたくさん降って、寒いくらい。

昼の仕事もドタキャンになったし、時間がある。
こんな日は久々に和食のランチをいただきましょう。

ってことで、馳走屋ばくらさんでランチ♪♪



ブリの照り焼き、蒸し鶏のごまあえ、おひたし、牛肉とエリンギの炒め物、味噌汁、お漬物、ご飯。
ゆっくりいただきました♪
ああ、美味しい。

ご主人ご夫妻とも久しぶりにお話ができてよかった♪♪

夜は、先日義妹から送られてきた軽井沢ビールを♪♪
今日は一種類だけ。
濃厚で美味い!
ごちそうさまでした♪♪

  1. 2013/09/03(火) 19:45:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

Zのエンジン、キャブ、マフラーが乗った!

モトガイズさんからメールで写真が送られて来ました。
エンジン、キャブレター、マフラーが乗ったようです♪♪

なんか感無量です…。



DOHC4気筒。



左右2本出しマフラーを再現したマフラー。
まずはオリジナルから乗ってみたい♪♪♪



つやつやの黒いエンジン。
蘇るかキャブレター!



いやー、楽しみすぎ!
いつ納車なんだろう…。

モトガイズさんに感謝、感謝♪
まあ、間接的にモトガイズさんとの縁をつないでくれたピーチさんにも一応感謝だなww
  1. 2013/09/02(月) 23:40:42|
  2. バイク
  3. | コメント:6

タイの酸っぱ辛♪

今日は仕事が臨時でお休み。
松江市で松江犬猫の会さんが譲渡会を開いておられるので、ちょいと応援に行ってみました。
しかし、出雲から松江に向かう間ずーっと雨。
しかもけっこう強く降ってる。

あの人たちは雨でもよほどのことがない限り(台風とか警報とか)中止にはしないだろうからと行ってみた。

やっぱりやってる(笑)。
公園の奥の方にあるあずま屋の屋根のしたに所狭しと集まって。
しかも、来場者もけっこうおられたそうだ。



じっとしてると半袖シャツでは肌寒い今日。
本当にありがとう、お疲れさまです。

根性の欠片も持ち合わせていない僕は早々に退散。
会のみなさんは近くの蕎麦屋さんで出前を頼み、結局はご自分で取りに行かれ、その蕎麦にもグゥっと惹かれたけど今日はバンタイレストランへ行きました。
何しろ定休日が僕らと同じ月曜日なので、今日みたいな臨時で休んでる時しか行けませんから。

そしてこんな肌寒い日には熱〜くて辛〜くて酸〜っぱい、トムヤムクンに決定♪♪
四川料理の酸っぱ辛いのも好きだけど、タイの酸っぱ辛いのもたまりません!



去年くらいにシェフが変わったみたいで、あるいは新しい料理人の方がタイから来られたのか、料理が変わりました。
以前はいつもお店におられる女性、おそらくオーナーの奥さんと思われる方が作っておられたのかな…。
トムヤムクンも鍋で供されてたのが前回は大きな器で出てきたし、かと思えば今日は以前と同じ火の着いた鍋で出てきた。
シメジも今日のは白いシメジで以前とは違う。
毎回違ってて、でも、いつも美味しいので面白いです。

次に、頼んでない料理が出てきました。
試作品だそうで、好評ならメニューに載せるそうです。
グリルチキンに少し甘みのあるソースがかかってます。
何という料理かは不明。



そして今日はこちらではお初のグリーンカレー。
うーん、さすがに香辛料使いが奥深いですね〜♪♪



ラープ。
これも以前のと違って酸味が増し、挽肉以外にレバーを細く切ったものが投入されていました。



ライスを一つずつ。
タイ米のライスにすればよかったかな…。

どれも大変美味しくいただきました♪
  1. 2013/09/01(日) 17:16:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する