Hasta la vista Blog

検証、HERAさんw

先日、山陰のローカル放送、BSSテレビの「土曜日の生たまご」に出演して、美人キャスターに頼まれてメニューにない焼き牡蠣まで作ってた広島鉄板焼きHERAさん。
冬季限定メニューにするって放送してたので、今日は検証に行ってきましたww

確かにメニューに冬季限定として張り紙がしてありました。
当然ながら注文します。



美味しい…。
キャベツまで牡蠣のエキスを吸ってて美味しいです。

嫁さんはホルモン焼きそば。



メニューにはうどんとなっていますが、裏メニュー的に頼めばそばでも作っていただけるとのことです♪

僕はビールとHERA焼きのそば半玉。
ああ、ビールの写真撮ったのに保存されてなかった…w



ほんとに美味しいです。

12時前に行ったのでカウンターの鉄板の真ん前に座れました。
その後、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。
しかし、次々とお好み焼きを焼きつつ、店内に目を配るマスターには感心です。

マスターといろいろお話をさせていただきながら、ビール飲んで牡蠣とお好み焼き食べて、あぁ、幸せ♪♪

お話の中で、他のいろいろな飲食店の方とのお付き合いで勉強されたり刺激を受けられたり、そんな姿にますますHERAさんが好きになりました♪

近いうちにマスターと何処かへ飲みに行くことにしました。
(ひろさんの復活を待ってね)

ごちそうさまでした♪
  1. 2013/12/29(日) 23:20:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

雪と仕事納め。

今朝は出雲市内も雪が積もりました。
ほどなく融けてしまいましたが・・。



土曜日恒例のスタッフとのランチ、今年最後のランチになります。
本日のランチは馳走屋ばくらさんにて。

午後からも仕事がありますが、取りあえず今年はお疲れさまとみんなの労をねぎらい、また、来年もよろしくねってことでお昼ご飯をいただきました。



日替わりランチのBセット♪♪



美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。

明日から休みに入ります。
緊急の仕事が入らない限りなんと6連休♪♪♪
まあ、バイクには乗れないだろうけど・・。

それにしても去年の今頃はパラグアイにいたんだなぁ・・。

ワイン、いっぱい飲もっと♪
  1. 2013/12/28(土) 18:27:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

クリスマスと猫。

今年のクリスマスイブの前日、dancyuに載ってたポルトガルのヴィーニョベルデ ガタオ(緑のワイン 猫)という微炭酸ワインをいただきました。
1本1000円以下で買えるワインです。
微炭酸でさっぱり系なので、ビールみたいに飲めます(とは言え、ビールよりはだいぶ甘いですが・・)。
猫のラベルがいいですね♪



翌日のクリスマスイブ。
実はこの日、16年間飼っていたうちの猫が亡くなりました(涙)。
胃に腫瘍が見つかり、1ヶ月間鼻から栄養カテーテルを通して食餌を取っていました。

穏やかな最期でした。

で、夜は頂き物のシャンパーニュ。

猫に乾杯。
お疲れさま、ゆっくり休んでくれ。



翌日はクリスマス、仕事の合間に猫を火葬してもらいに行きました。
最近のぐずついた天気が嘘みたいに晴れ渡っていました。



待つ間、味里さんにて天ざる。
揚げたてが出てくるのでちょっと時間がかかりますが、熱々で美味しくいただけます。

濃いピンクの塩は梅塩、薄いピンクの塩は桜塩。



きれいなざるそばもけっこう量があります。



新そばですが、ちょっと香りが足りないような・・。

でも、お腹一杯、美味しくいただきました♪♪

休みの日に昼から来て、ゆっくり日本酒と一緒に食べたい~♪
  1. 2013/12/26(木) 12:35:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

タイ料理からセミナーへ

昨日の日曜日。
午前中は仕事でしたが、とてもとても重たい仕事もありまして気分は相当ブルー…。
しかし、夕方からは東出雲で勉強会がありました。
スタッフ2名を連れて参加します。

途中、松江のバンタイレストランさんにて遅めの昼食をいただきました♪♪

カオパットナムピクパオ。
エビ焼き飯という感じでしょうか。



続いてパットノーマイ。
タケノコの炒め物。



こちらでは常に頼んでしまうトムヤムクン。



ラープ。
写真取り忘れ…。

パットタイ。
米の細麺の炒め物。



ソムタム。
パパイヤのサラダ。
みんなけっこうお腹がいっぱいになったので、元気でよく食べるスタッフにたくさん任せたところ、これが意外と辛くて涙目で顔面硬直しておりました(笑)。



タイ料理は食べ慣れてないため、名前を聞いても写真を見ても、実際に食べてみるまで味の見当がつかないから面白くて好きです。
味も香りも好き。

まあ、相当好き嫌いは分かれるでしょうけど、僕は今のところ全部好きです♪

勉強会では何十年も常識と思われてたことが実は相当間違ってたということを、エビデンスに基づいた内容で教えていただきました。
業界の頑固な古い頭の人たちには到底受け入れられない内容だろうなぁ(笑)。
正しい情報と知識を持った勇気ある若い人たちにどんどん登場して欲しいです。
  1. 2013/12/23(月) 10:45:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

スリランカカレー♪

今日は松江に用事があったので、久しぶりにスリランカカレーのお店、印度亜さんに行きました。

いろいろと繋がりのあるお店でして、
マスターの内田さんは青年海外協力隊のOB。
彼のお姉さんは小中高校で僕と同級生らしい…。
そして、一緒にお店の切り盛りをされているTさんもまた海外経験豊富な女性で、先日開催された地球のステージinいずものポスターを書いてくれた方。
感謝、感謝。

ってことで、久々に食べてきました♪

ランチはその日のカレー3種と、それにナン、タイ米、米麺を何種類かを好みで組み合わせて注文するようになっています。
本日のカレーは長ネギのカレー、マトンのカレー、エノキのカレー♪



僕はタイ米とヌードルの組み合わせをいただきました。

食後には本日のお茶が100円でいただけます。



Tさんといろいろお話しができてよかった♪
もちろん、マスターとも話しましたけどねw

また、伺います♪
ごちそうさまでした
  1. 2013/12/16(月) 22:09:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

横田と赤ワイン煮込み。

島根ワイナリー、まあ、観光客向けのワイナリーですか。
試飲コーナーのワインなんてどうしようもありません。
すいません、だってホントなんだもん。

で、その島根ワイナリーさんがこの夏、「横田」というワインを限定販売いたしました。
奥出雲の自社葡萄畑で作ったカベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワイン、「横田カベルネ・ソーヴィニヨン2011」、¥4,200、限定370本。
同じくシャルドネの白ワイン、「横田シャルドネ2012」、¥3,675、限定830本。

ワインにハマってる今年です、買いましたよ、両方とも…。
嫁さんに相当白い目で見られながら。

それからワインセラーに保存してました。

そして大山遊登里庵の店長Fさんにいただいたイノシシの肉の残りを使ってワイン煮込みに再チャレンジしてました。
3日前からワインや香草類に漬け込み冷蔵庫で寝かせ、今日は朝から煮込んでおりました。



今月のdancyuに出てたレシピを参考にしました。
ワインなんて2本分以上使用しましたから、箱ワインを買ってきて、ま、残りは飲んじゃうし♪♪

横田カベルネ・ソーヴィニヨンを開栓。
香りはすごくいい。
いろんなベリー系の香り、初心者なので例え方が分からないけど甘い香り。



味は、今までの島根ワイナリーさんのワイン(買いませんがもらって飲んだことはありますし、試飲もしてます)に比べたらずっと美味しいと思うけれど、やっぱり若いんでしょうか、コクや深みが少ないように思いました。
あくまでワイン初心者の感想です。

先日の小公子の方が深い。
葡萄品種が違うから比べるべきものじゃないのかな…。
初心者なのでお許しを。

さて、出来上がったワイン煮込みは美味しかったですよ〜♪♪
本当は小公子と一緒に食べるつもりだったんだけど、一度チャレンジしたイノシシの肉のワイン煮込みがイマイチ上手く出来なくて…。
(ホントハ、ショウコウシ、マダカクシモッテルンダケド、モッタイナクテアケラレナイ…w)



パスタは七山の燻やさんのベーコンにスーパーで見つけたペルー産のアンチョビとレタスのパスタ。
サラダに市販の素で作ったミネストローネ。



美味しくいただきました♪♪
  1. 2013/12/15(日) 23:31:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

小公子美味し!

雲南市の木次町という所に奥出雲葡萄園というワイナリーがあります。
以前からカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シャルドネなど美味しいワインを作っておられると評判でした。

そして数年前から小公子というワインがリリースされ手に入りにくいワインとして知られるようになりました。
山葡萄から作られた小公子というブドウ品種のワインです。

販売当日にはたくさんの人がわざわざ奥出雲まで出かけて並んで購入されるそうです。

販売日がいつなのかすら知らなかったけど、ワインにハマってる今年、飲めなくて残念がっていたら、木次町から通うスタッフがご主人を並ばさせるという暴挙にでて僕の分まで今年の小公子をゲットしてくれました♪♪



そのスタッフにはボーナスを100万円くらいあげたい気分です。
…、あげませんが(笑)。

そして、開栓。
説明書によると開栓してから30分~1時間ほど置いてから飲むのが良いと書いてあります。

かなり濃い色で、ベリー系の香りなどを持つすごく良い香りのと味のワインでした。
これは美味い!

来年もゲットしなきゃ♪
  1. 2013/12/14(土) 12:31:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

絶品蕎麦。

二年ほど前の秋のことです。
シラガミさんで、がんちゃんたちと雑談しておりました。

季節がら自然と蕎麦の話になり、それぞれが自分の好きなお店をあーだこーだと語っておりました。

その時、がんちゃんからあるお話をいただきました。
美味しいものを食べ尽くしてると思われるKさんが絶品の蕎麦の付くコースを食べに行こうと僕を誘ってくれてると♪♪

絶品の蕎麦⁉︎

行きたいに決まってるでしょ!
いつ行く?
今でしょ!

……、……。

二年、経ちましたww

しかし、念願叶い、昨夜ようやく実現いたしました♪♪
Kさん、Mさん、がんちゃん、キャンちゃん、お初のSさん、そして僕。

Kさんが頼んでおいてくれたのは、この時期鴨鍋が美味しいからと、鴨鍋、締めは蕎麦というコース。



まずは2、3枚をしゃぶしゃぶで。
最後に蕎麦が投入されるらしいので、この出汁は蕎麦出汁にもなるわけです。

鴨、甘い!
出汁、美味い!



そして野菜をたっぷり入れてから鴨肉、軟骨を叩いたものを丸めて投入。
美味かった〜。
1月になるとさらに脂の乗りが良くなるとのことなので、また行かなければなりません(笑)。



鍋を食べ終わったところに茹でたての新蕎麦が登場♪♪
鴨南蛮蕎麦ですね。
これは美味しい!

蕎麦をお代わりで追加してもらいました♪



ここで大将が持ってきてくれたのは柚子のワイン煮。
甘過ぎず(甘いものを食べない僕には甘いですが、べったり甘くないのは分かります)、柚子の香りでさっぱりと。



けっこうお腹が膨れましたが、Kさんが割子が最高ですよ…と。
信じられん、少食の僕がかなり食べてるのに、まだ割子を食べるのか…。

綺麗な蕎麦です。
細切りで揃ってます。
だけどしっかり歯応えもあり、噛むと味と香りが広がって最高!
最初から出汁が少し入っています。
普通の出雲蕎麦みたいに濃い出汁ではなく、薄味のほんのりとした香りよい出汁です。
蕎麦の香りを引き立てる役目に徹した感じです。
この時期の蕎麦の香りを邪魔する海苔や鰹節は乗っていませんでした。



いやー、美味かった。
現在のところ、僕のNo.1になりました。

ふと気づくと、割子には「いいづか」の文字が…。
出雲の名店いいづかさんが店を閉められたとき、分けて頂いたものだそうです。



正直、見た目は綺麗な店ではないし、と言うより知らなきゃまず入ることはなかったでしょう。
怪しすぎる感じ(笑)。

間違いなくまた行きます。

Kさん、二年待ったけど(笑)、ここを教えてくれてありがとうございました♪
毎月恒例行事に決定ね。
  1. 2013/12/11(水) 10:48:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

がんばっからね! 気仙沼



昨日の月曜日、昼からおでんの仕込み。
って、市販の出汁使うから、単に材料を入れるだけなんですけどね。

夕方から寒くなりましたので、今日は日本酒にしましょう。


先日、気仙沼の友達が送ってくれた男山本店さんのお酒です。
倉庫は津波で流され全壊し、多くの資材が流されたそうです。
酒蔵は少し高台にあったため数メートルのところで被害を免れ、多くの方々の励ましなどによって今も操業しておられるそうです。
がんばっからね!気仙沼。

美味しく美味しくいただきました。
  1. 2013/12/10(火) 13:28:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

地球のステージ 益田 行ってきました♪

2013年12月7日、土曜日。
うちの職場で一週間で一番忙しいのが土曜日です。

が、今日は益田市で桑山さんの地球のステージが開催される日でした。

うーーーーーーーん、仕方ない、仕事閉めよう。
仕事も大事ですが、もっと大事なものもある。

スタッフ二人連れて益田市に向かいました。

仕事も休んでるしちょっとだけ観光客気分も味わったりしてww



予定より早くますだに着いたのでお昼ご飯んもゆっくりと。
東南アジア料理のカフェ、カム オンさんにてランチ。



おしゃれなお店でした。
東南アジア料理というほどエスニックではなかったけど、とても雰囲気のいいお店でした。
雑貨販売もあって思わずTシャツ3枚お買い上げww



そしてますだのグラントワへ。



第一部は益田のステージ。
益田翔陽高校の一年生の女の子が二人、東日本大震災の被災地である南三陸町にボランティアに行った報告。
素晴らしい!

そして益田を中心に活動されている熱狂楽団タパスコン皆さんによるエスニックライブ。

そして、第二部、桑山さんの地球のステージ。

はぁ、平和ボケした日本のぬるま湯に使ってる自分…、もう一度外に出たくなる、そんなステージ。

終わりました。



記念撮影して帰りました。



帰りの車中、余韻を残しながらスタッフ達と話す地球のステージ。
世界は広い、けど、その気になればすごく近いんだ。

今日はたくさんの協力隊のOBに会って、桑山さんのステージを見て…、あぁ、もう一度、飛び出してみたくなるよなぁ…。
  1. 2013/12/07(土) 22:38:57|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

温かいらあめんと火の玉。

今日は月曜日♪
お仕事は定休日。
しかも天気も良さそう(寒いけど)。

ちょっとだけバイクで走ろう♪



松江に向かいました。
時間はちょうどお昼ご飯どき。

どこに行こうか迷いましたが、うーん、今日は麺家ひばりさんに決定♪♪
お店の前は狭い一方通行路です。
が、二輪はオッケー。
ギリギリに止めさせていただきました。



んん?
メニューが増えてる。
あら〜、これは何度か来なきゃね…。



今日いただいたのは白湯らあめん。
アゴ出汁のあっさりしてるのに深いコクのあるラーメンです。
ビジュアル的にもすごく美味しそう♪



真ん中にそぼろ、奥に魚粉、柔らかな煮豚。
そして何よりも素晴らしいのはもやしの火加減♪♪
素晴らしい!

本当は一番好きだったのは以前の店舗の塩らあめんです
個人的な好みでは、今でも変わりません。

ですが、無い物ねだりはしょうもない…。

まだ食べていないメニューを食べましょう♪


食事中に高校の同級生からメッセージが来ました。
食べ終わったらコーヒー飲みに来ないか?って。

行きましたよ〜♪

彼は高校時代、CB750Fに乗っててむっちゃかっこいい奴だった。
大学生の時にはレースもやってた走り屋さん。
現在は超有名なIT企業の社長様でございます。

しかも数ヶ月前に、ドカの化け物みたいなバイクでライダー再復活しちゃいました。

火の玉のほうに跨っただけではなく、しっかりキックでエンジンをかけてくれましたww



機会があったら一緒に走ろうね。
付いて行かないけどww

Hasta la vista!
  1. 2013/12/02(月) 21:35:00|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

晴れ間にちょい乗り。

今日は休み、そして今日から12月となりました。
暑い夏からあっと言う間に冬が来て、バイクに乗れる日がグット少なくなりますねぇ。

そんな今日は雲の多い日でしたが、晴れ間にちらっと走りました。

本日の相棒は火の玉のほう。

昼ご飯をうちで食べてから松江方面を目指しました。

しかし、どうも前方に黒っぽい雨雲が…。

濡れたくないため方向を変えて出雲空港へ。



北山方向はこんな青空が広がってますが、少し右を向くと雨雲がありました。

男kawaskiなので電熱ウェアは着ていませんw
だから寒し!ww

根性無しの僕はkawaskiでシラガミさんに逃げ込みました♪♪

がんちゃんに熱いコーヒーを淹れてもらいちょい乗り終了♪



店内にはクリスマスツリーが飾られておりました。
また、一瞬、通り雨が降りましたが、二日酔い中の中田さんがすかさず火の玉のほうを店内に移動してくれて、濡れずに済みました♪♪

来週の土日はくにびきメッセにてシラガミさんの展示会があるようです。
日曜日の仕事が終わってから行ってみようかな。

Z1は絶好調です♪♪
今年はあと何回乗れるのか…。
  1. 2013/12/01(日) 19:41:15|
  2. バイク
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する